地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

虫除けおすすめグッズ17選!子供にも安心なタイプやアウトドアに人気のものなど

虫除けおすすめグッズ17選!子供にも安心なタイプやアウトドアに人気のものなど
投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アウトドアの季節には欠かせない虫除けグッズ。2018年もおすすめの虫除けグッズが販売されており、多くの人々から注目を集めています。人気の虫除けスプレーをはじめ、子供にも安心なおすすめの虫除けグッズなど種類豊富に揃えられています。

アウトドアでおすすめの「虫除けグッズ」をご紹介!見出し

Photo by chang612

夏の時期に欠かせない便利な「虫除けグッズ」。キャンプや川遊びなどアウトドアに欠かせないグッズにもなり、子供にも安心な虫除けグッズが種類豊富に販売されています。気軽に持ち運びができる虫除けスプレーをはじめ、絶対に虫を寄せ付けない強力な虫除けグッズまであります。今回はアウトドアに役立つ虫除けグッズをまとめてご紹介します。

おすすめ虫除けグッズ1:キンチョウ 蚊がいなくなるスプレー見出し

昔から馴染みのある虫除けスプレーになり、飛んでいるより壁にくっついている時間が長い蚊の習性を活かしたスプレーになっています。壁に薬の効果がしみ込むので、長続きすることで人気があります。家やテント内で主に使用できるスプレーになり、1日2プッシュで3ヵ月間使用できるので、1つあれば蚊の時期を過ごすことができ、とてもおすすめです。

蚊取り線香よりも使いやすいと多くの人々から人気を集めており、長年利用しているリピーターもいます。室内で使用できるスプレーになるので、子供連れの方、そして室内でペットを飼育している方も安心して利用できる成分になっています。蚊取り線香の煙が気になる方、1つで長持ちできるスプレーを探している方におすすめです。

虫除けスプレーランキングTOP21!オーガニックタイプなど人気の種類も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
虫除けスプレーランキングTOP21!オーガニックタイプなど人気の種類も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
汗ばむ季節になると虫除けスプレーが必要となります。虫除けスプレーにはいろいろな種類のものが出回っていて、薬剤の濃度が高いものから赤ちゃんも安心して使えるオーガニックのものまでさまざまです。ここでは人気の虫除けスプレーをランキングタイプで紹介しましょう。

おすすめ虫除けグッズ2:虫除けパッチ見出し

小さい子供連れの方におすすめの虫除けグッズです。子供は思いっきり体を動かして汗をかいたり水遊びで虫除けスプレーではすぐに取れてしまいます。そんな方におすすめなのが貼るタイプの虫除けグッズになります。服や帽子に直接貼ることができ、可愛いキャラクターが描かれているので、子供たちも喜んでつけてくれるのでおすすめです。

レモンユーカリなど香りも楽しむことができ、アウトドアを楽しみたい方はテントやタープにも直接貼ることができます。効果は抜群で、長持ちするので1日中外で思いっきり遊ぶことができます。カバンにも貼ることができ、基本的に72枚入りがセットになっているので1個持っているだけでもとても便利です。子供にも安心な化学合成不使用になります。

おすすめ虫除けグッズ3:LEDランタン見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

アウトドアに欠かせない虫除けグッズになり、外でバーベキューやテントを張る方におすすめのグッズでもあります。紫外線のランタンは虫が多く集まり、虫除けスプレーをしても蚊に刺されたり虫の集まり場になってしまう可能性があります。そんなときに役立つのがLEDランタンになり、LEDの光には虫が反応しないので集まりにくいです。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

LEDランタンは紫外線が発生しないので、虫が集まりにくいです。夜では紫外線のランタンを周りに置き、メインとなる場所をLEDランタンにしておけば、メインの場所に虫が集まらないのでおすすめです。虫が集まらないのでテーブルランタンとしても使用することができ、1つ持っているだけでもアウトドアで使用できる幅が広がります。

おすすめ虫除けグッズ4:蚊取り線香見出し

Photo by nachans

昔から馴染みのある虫除けグッズ「蚊取り線香」です。昔から使用されているだけあり、効果は抜群です。室内でも屋外でも使用することができ、蚊だけでなくコバエや蛾にも効果があります。虫の嫌がる煙、そして匂いを放っており、アウトドアでも使用することができます。子供にも害がないので、家族連れで使用したい方にもおすすめです。

Photo by poor-nobleman

蚊取り線香は多くの種類がありますが、中でも人気あるのがキンチョウの蚊取り線香になります。アロマやラベンダー、森の香りなど煙の香りを楽しむことができ、蓋はそのまま蚊取り線香の置き場になるので出先で購入してもそのまま使用することができます。香りから楽しめるので、室内で使用したい方にもおすすめの種類です。

おすすめ虫除けグッズ5:ヤブ蚊バリア見出し

キャンプやバーベキューなどのアウトドアはもちろん、夏場に庭で作業をしたい方にもおすすめの虫除けグッズになります。茂みや土にスプレーをかけておくだけで、約8時間蚊が寄ってこなくなります。蚊を寄せ付けたくない場所に吹き付け、自分の体にスプレーをしなくても蚊が近づくことがありません。広範囲で虫除けをしたい方におすすめです。

直接スプレーを吹きかけるわけではないので、小さい子供連れの方にも人気のあるグッズになります。効果が抜群なので、毎年購入するというリピーターの方もいます。万が一蚊が近寄ってきた場合には、直接噴射させることで殺虫効果もあります。1本持っているだけで便利なグッズになり、アウトドアでも蚊に悩むことが無くなるはずです。

おすすめ虫除けグッズ6:エルバビーバ オーガニックバズスプレー見出し

赤ちゃんでも使用できる子供に安心な虫除けグッズになります。子供連れの方に人気のあるグッズでもあり、毎年夏になると多くの人々が購入しています。リンゴ系の爽やかな香りを楽しむことができ、赤ちゃんでも虫除けスプレーとして使用することができます。ドイツで古くから信頼のあるメーカーでもあり、多くの人気を集めています。

可愛らしい容器に入っており、アウトドアでも持ち運びしやすいサイズになっています。腕や足はもちろん、髪の毛にも使用できる天然成分を使用しており、全身に吹きかけることができます。虫除けとしても効果も抜群になり、1本あれば家族みんなでシェアすることができるのでとてもおすすめです。ぜひ1度試してみてください。

おすすめ虫除けグッズ7:スキンベープミスト見出し

女性から多くの人気を集めている虫除けスプレーになり、虫除け成分が10%も含まれているので効果が抜群です。長続きするので、アウトドアにおすすめのスプレーでもあります。ミストになっているので体に馴染みやすく、全体的に吹き付けることができます。爽やかな香りを楽しむことができ、子供でも安心して使用することができます。

容器を逆さにしてもスプレーを吹きかけることができるので、便利なグッズでもあります。蚊はもちろん、マダニにも効果があり、家の中でも使用することができます。虫除けスプレー独特の匂いがないので、人気を集めています。比較的安い料金で購入することができ、空きボトルが捨てやすいことでも主婦層の方から人気があります。

おすすめ虫除けグッズ8:虫除けキンチョールDF見出し

アウトドアに人気のある虫除けスプレーになります。パウダータイプになっているので、小さい子供から大人まで使用することができます。蚊やマダニに優れた効果を見せてくれ、品有効成分である「イカリジン」を含んでいることでも知られています。持ち運びしやすいサイズになり、無香料なので老若男女問わず人気があります。

Photo by coniferconifer

虫除け効果は約6時間持続すると言われており、パウダーは肌にも馴染みやすいです。厚生労働省にも有効性で安心と認められたおすすめの虫除けグッズでもあり、古くから多くのリピーター客がいます。肌にも優しく、虫を寄せ付けないと言われており、家族みんなで安心して使用することができます。汗をかくシーズンでも持続性の高い虫除けです。

おすすめ虫除けグッズ9:虫除けウェア見出し

肌が敏感で虫除けスプレーができない方におすすめの虫除けグッズになります。着ているだけで虫除け効果を感じることができ、キャンプやハイキングに欠かせないアイテムとして人気があります。虫の嫌がる成分を繊維に編み込んでおり、何度着用しても虫除け効果が持続しています。虫のいない時期でも上着として着用できるのでおすすめです。

アウトドア商品として違和感なく着ることができ、ウェアなので虫除けスプレーなどの匂いも気にせず使用することができます。子供用、大人用とサイズによってわかれており、さまざまなブランドで虫除けウェアを販売しています。スタイリッシュなデザインのものが多く、女性でもおしゃれに着こなせるウェアが多いです。

おすすめ虫除けグッズ10:ALOBABY見出し

小さい子供から利用できる人気の虫除けグッズになります。天然由来成分が99%と肌に優しく、赤ちゃんでも利用することができます。日本で作られた安心できるスプレーになり、敏感肌の方にもおすすめです。全身に利用することができ、原料や使い心地にとことんこだわりぬいた商品でもあります。虫除け効果はもちろん、日焼け止めとしても利用できます。

1本持っているだけでアウトドアで大活躍し、家族みんなでシェアしながら使用することができます。石鹸で簡単に洗い流すことができるので、肌に残らないのも魅力的です。手作りしたようなオーガニック商品でもあり、匂いもないので気軽に使用することができます。持ち運びしやすいコンパクトサイズになり、比較的安い値段で購入できます。

おすすめ虫除けグッズ11:電子蚊取り器見出し

室内で簡単に利用できるおすすめの虫除けグッズになります。コンセントにさすだけで虫除け効果を持続させることができ、電気によって虫除け成分を加熱して部屋全体に広げていきます。蚊取り線香よりも煙が断然少なく、無香料のものもあるので室内で気軽に利用することができます。庭で作業する際に腰につけるコンパクトサイズもおすすめです。

部屋ではもちろん、アウトドアでもテント内で使用することができます。置いているだけで可愛いデザインのものもあり、インテリアの1つとして利用する方もいます。キャンプやハイキングの最中に腰につけながら虫除け効果を試すことができ、肌が敏感な方にもおすすめのグッズになります。種類も豊富にあるのでそれぞれのスタイルで選ぶことができます。

おすすめ虫除けグッズ12:オーガニックマドンナ アロマガードミスト見出し

女性から多くの人気を集めているおすすめの虫除けスプレーです。子供のために作られた虫除けスプレーでもあり、化学薬品が使われていないので敏感肌の方にもおすすめです。アルコールも不使用なので、生まれたばかりの赤ちゃんにも使用することができます。アロマの香りを楽しみながら虫除け効果を持続させ、日本製なので安心です。

天然由来成分100%になり、高品質のわりにはとても値段がリーズナブルです。1本持っているだけで家族みんなで使用することができ、持ち運びもしやすいです。虫の嫌がる成分をふんだんに使用しているため、効果が抜群だと多くの人気を集めています。リピーターの方も多くおり、おしゃれなボトルに入っているので使用しやすいです。

おすすめ虫除けグッズ13:アース製薬 サラテクト見出し

サラサラ感が気持ち良いと多くの人々から人気のある虫除けスプレーになります。虫除け効果は10時間と長時間続き、ハイキングやキャンプを楽しみたい方におすすめのスプレーでもあります。出かける前に1プッシュかけるだけで虫除け効果が発揮され、子供から大人まで使用することができます。スプレーのベトベト感が嫌な方におすすめです。

サラテクトは長年使用されている虫除けスプレーでもあり、匂いも無香料なので部屋の中でも使用することができます。家族みんなでシェアすることができ、汗で流れることがないので追加で吹きかけなくても効果を持続させることができます。小さいサイズのものからビックサイズまで販売されているので、それぞれのスタイルに合わせて利用できます。

おすすめ虫除けグッズ14:虫除けバンダナ見出し

ペットや子供に使用できるおすすめの虫除けグッズになります。虫除けスプレーを使用できないペットに気軽に虫除け効果を与えられる人気のグッズです。バンダナに虫の嫌がる成分が編み込まれており、首や頭に巻くだけで虫除け効果を発揮させることができます。キャンプやハイキングはもちろん、フェスやガーデニングにも役立ちます。

虫除けバンダナは柄やサイズが種類豊富にあるので、それぞれのスタイルで選ぶことができるのでおすすめです。肌の露出に合わせて手首や首元に巻く方もおり、ファッションの1つとしても役立ちます。バンダナは無香料になるので老若男女問わず人気があり、ペットも嫌がらずに着用してくれます。妊婦さんにもおすすめの虫除けグッズです。

おすすめ虫除けグッズ15:虫除けキャンドル見出し

キャンプやバーベキューを楽しみたい方におすすめの虫除けグッズになります。夜に幻想的な光を放つキャンドルになり、設置するだけで虫除け効果を期待できます。屋外でも気軽に設置することができ、手元に置いても虫が寄ってこないので食事やお酒を楽しむことができます。キャンドルの綺麗な光を楽しみながら優雅に過ごせます。

物によってはテントの中でも使用することができるので、アウトドアには欠かせないグッズになっています。見た目も良く、虫除け効果も抜群なので年々多くの人気を集めています。庭やテラス席を設置している方にもおすすめのグッズになり、飲食店でも利用しているお店があります。夏場でも夜に外で過ごしたい方におすすめのグッズです。

おすすめ虫除けグッズ16:メッシュのテント見出し

Photo by jakesloop

アウトドアに欠かせないアイテム「テント」にも虫除け効果のついたものが販売されています。メッシュの入っているテントは虫を通さず、テント内では虫除けとしてとてもおすすめです。山でも虫を通さず、快適な夜を過ごすことができます。メッシュの入っているテントはいくつか種類があり、メッシュだけでも別売りされています。

Photo bybhossfeld

メッシュは虫除けとしての効果はもちろん、風通しを良くしてくれるので蒸し暑い夏でも気軽にテントを利用することができます。開け閉めのときに虫が入るのは心配な方は、メッシュ部分に虫除けスプレーをかけておけばテント内での侵入をふせぐことができます。寝るまではテント本体の入り口は空けられるので、外の様子も見ることができます。

テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
テントおすすめ31選!ファミリー向け・ワンタッチ式など人気タイプを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キャンプや登山には欠かせないテントですが、簡単に組み立てられるものやフォトジェニックなものなど、おすすめしたいテントが各メーカーから発売されています。今回は、ファミリー向けやワンタッチ式など、おすすめのテントをチョイスしてご紹介します。

おすすめ虫除けグッズ17:蚊帳つきハンモック見出し

子供から大人までおすすめの虫除けグッズになります。気持ち良い時間を過ごせると人気のアウトドアグッズ「ハンモック」に蚊帳がついたものになります。蚊帳がついているので虫の侵入を防ぐことができ、虫の多い木の下でも快適に過ごすことができます。子供から大人まで入れるサイズになっており、木があればどこでも設置することができます。

虫の飛んでいる夏以外でも利用することができ、蚊帳からは外を眺められるので大自然を感じることができます。虫を気にせずに快適にリラックスタイムを過ごすことができ、大自然の中で一夜を明かしたい方にもおすすめです。内部は寝転びやすい構造になっており、初めての方でも快適な時間を過ごせます。ぜひ1度試してみてください。

アウトドアおすすめ虫除け対策1:場所選び見出し

Photo by caspersky123

アウトドアで虫除けグッズを使用するのはもちろん、虫除け対策としては場所選びも重要です。基本的に林の多いキャンプ場には虫も多いので、標高の高いキャンプ場や、湖の近く、海の近くであれば虫が少ないのでおすすめです。場所選びはなるべく日の当たる場所を選び、水たまりやジメジメした地面には蚊がたくさん飛んでいる傾向があります。

Photo byFree-Photos

テントを設置する際は、なるべく草むらを避けるのがおすすめです。草むらの上に設置するだけでも虫が増えていきます。もともと標高の高いキャンプ場であれば虫の数が少ないので、自分の好きな場所に設置することができます。アウトドアを楽しむ際にどうしても避けられない虫ですが、虫除けグッズや場所選びで被害を少なくすることはできます。

アウトドアおすすめ虫除け対策2:服や肌の色見出し

Photo by von_co

アウトドアで虫を避けたい方は、服装や肌の色にも気を使う必要があります。基本的に黒い服を着るのは避けるようにしましょう。虫は色の区別ができませんが、色の濃さを認識することができ、黒や紺色は蚊に刺されるリスクがぐんと上がります。白や淡い色の服装を選ぶのがおすすめになり、なるべく露出を少なくしましょう。

Photo by deathofapunchline

肌の色は服装と同じく、黒い人だと刺されるリスクが上がります。そのため、焼けている方は事前に虫除けスプレーは虫除けウェアを購入しておくのがおすすめです。アブの生息している地域では黒色を着ていると刺される可能性があるので、事前にキャンプ場の情報を知っておくのもおすすめです。なるべく露出を避け、色合いも調整しましょう。

アウトドアおすすめ虫除け対策3:靴やバッグを確認しよう見出し

Photo by jakobowens1

アウトドアではいくら虫除け対策をねっても虫に遭遇する確率は0ではありません。テント内でもムカデなど侵入している場合があり、外に置いている靴は要注意です。履く前に中を確認しておかないと蜂やムカデに刺されてしまう可能性があります。靴を履くときは事前に中を確認し、危険な虫が潜んでいる場合は軍手やピンセットで対処しましょう。

Photo byasmuSe

靴はもちろん、持っているバッグも例外ではありません。口が開いていたりすると虫が侵入している可能性が高く、そのまま家まで持ち帰ってしまったという方もいます。中身を取り出すときに刺される可能性もあるので、なるべくバッグの口は閉めておくのがおすすめです。万が一開いてしまっている場合はきちんと中身を確認しておきましょう。

虫に刺された時の対処法は?見出し

Photo by heiyo

アウトドアの最中に万が一虫に刺されてしまった場合でも、かいたり温めたりしないでください。早急に冷やし、事前にムヒなどグッズを購入しておくのがおすすめです。痒みをもたらす虫に刺されてしまった場合でも、かいたりすると二次感染の恐れがあるので消毒液や冷たい水につけて我慢するのがおすすめです。事前に薬局などで購入しておきましょう。

Photo by coniferconifer

ブヨに刺された場合は毒を出す必要があるので、毒を吸い出す「ポイズンリムーバー」を購入しておくのがおすすめです。刺された個所を爪で挟んで押し出す方法もありますが、ポイズンリムーバーのほうが早く毒を体から出すことができます。キャンプ場やバーベキュー会場によって生息している虫を予め調べておくのもおすすめです。

おすすめの虫除けグッズでアウトドアを楽しもう!見出し

Photo by trickofthelight

虫の飛んでいるシーズンにはキャンプやバーベキューなど外で楽しめるアウトドアが充実しています。そんなときに役立つ虫除けグッズが毎年多く販売されており、さまざまな虫除け対策で優雅な時間を過ごすことができます。あなたのスタイルに合う虫除けグッズはいくつ見つかりましたか?気になるものがあればぜひ、試してみてください。

投稿日: 2018年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote