地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エグロワイヤルはこだわりの高級卵! コンビニスイーツなど手軽に味わえる?

エグロワイヤルはこだわりの高級卵! コンビニスイーツなど手軽に味わえる?
投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

最近セブンイレブンのスイーツがリニューアルされたことに気づいた方はいますか?商品を見ただけではあまり変化は感じられませんが、高級卵のエグロワイヤルを使っています。そんな高級卵エグロワイヤルのこだわり、値段、セブンイレブンで販売されているスイーツを紹介します。

エグロワイヤルとは見出し

Photo by onigiri-kun

多くの声から生まれた高級卵エグロワイヤル。卵の風味のポイントとなる飼料に、トウモロコシや魚粉を使わず、小麦粉やホエイを与えることで、生臭みがなく、新しい美味しさに出会える卵。最近、セブンイレブンのスイーツに使用され、味の変化に気づいた方もいるのではないでしょうか?そんな高級卵エグロワイヤルについて紹介します。

セブンのスイーツが人気!評判のデザートやおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セブンのスイーツが人気!評判のデザートやおすすめ商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
通称セブンでおなじみのセブンイレブンには、美味しい人気スイーツやデザートが沢山あります。最近はカロリー控えめのヘルシーな商品も増え、益々目が離せません。そこで、このページでは、セブンでおすすめのスイーツ&デザートを厳選してご案内いたします。

エグロワイヤルを作った中部飼料とは見出し

Photo by masterq

セブンイレブンのスイーツに使用されている高級卵のエグロワイヤル。開発したのは中部飼料株式会社です。飼料は、特性ある畜水産物を作ることができ、私たちの食を支えるだけでなく、安全性に重要な役割を果たしています。

Photo by JIRCAS

飼料によって栄養成分、味や色に変化をもたらすことができます。また、飼料の供給や安全性が保たれていることで、日本の食を支えています。飼は「食」を司る。という考えのもと、日本の食を支える企業の一員として、飼料の提供をする中部飼料。

Photo by BONGURI

昭和24年、愛知県半田市で創業しました。 小さな会社のため、何かに特化した会社になろう、ということで、飼料で肉や卵の色や味、栄養成分を変え、各畜種において研究を進め、特性ある飼料を次々と生み出すことで発展してきました。

Photo by Yuya Tamai

経営理念は「特性ある仕事をして社会に貢献する」。高級卵エグロワイヤルを生む鶏の飼料のほか、豚・牛・魚の飼料。また、畜産物、水産物も作っています。飼料で培った技術を肥料にも応用。そして、ペットフードや畜産用機器。保険事業など、幅広く商品・サービスを提供しています。

高級卵エグロワイヤルの特徴とこだわり見出し

Photo by t-mizo

セブンイレブンのスイーツに使用されている高級卵のエグロワイヤルは合わせる素材を引き立て、コクや甘味がありながら、すっきりした後味が特長の卵です。生クリームやバター、ブイヨンなど、合わせる素材の風味を引き立て、料理の美味しさを最大限に引き出します。

Photo by june29

通常の卵に比べ、黄身の色が鮮やかな黄色で、厚みもしっかりとあります。卵の色は「美味しさ」の大切なポイントです。高級卵のエグロワイヤルは加熱しても鮮やかな黄色になるよう飼料にこだわられ、味だけでなく見た目のおいしさも演出してくれ、セブンイレブンのスイーツに使用されるのも納得です。

高級卵エグロワイヤルの誕生見出し

日本人は、普段、卵のニオイにそれほど敏感ではありません。ヨーロッパで修行して日本に戻ってきたシェフ、パティシエが、日本の卵では本場で修行していた時に作っていた味が出せない。この声にこたえるため、鶏へ与える飼料の主原料を代えることに挑みました。

Photo by yuzuki

日本の大多数で使われているトウモロコシからヨーロッパで多く使われている小麦にかえ、他の原料もヨーロッパ風となるように配合して産まれた卵がこだわりの高級卵エグロワイヤルです。 特に洋菓子やフランス料理などに向く卵です。 

Photo by adelie33_Asako

しかし、問題の解決はそう簡単なものではありません。一般に、臭みとコクは表裏一体の関係があります。臭みの原因となる魚粉とトウモロコシを抜いたとしても、かわりに卵が含むコクも無くなってしまうのです。解決の鍵となったのは、小麦のほか、乳清、マイロを餌として使用すること。

乳清とは、チーズを作るときに出来る副産物で、マイロとはイネ科の穀物。中部飼料の開発者がパティシエの願いに真摯に応えようとし、苦心の末に完成したのがこだわりの高級卵エグロワイヤル。黄身の色は鮮やかなレモンイエロー、素材の味を引き立てる、臭みがなく、黄身のコクがしっかりと舌に残る卵です。

高級卵エグロワイヤルの値段見出し

エグロワイヤルの気になる値段ですが、開発・販売元の中部飼料のホームページでは、小売用紙パック6個入と記載されているだけで、肝心の値段が確認できません。実際に購入した方の情報では6個での値段が300円となっています。こだわりの高級卵というだけあり少し高めの価格設定です。

Photo by Dai44

通常スーパーやコンビニで売られている10個入りの卵が約198円くらいになります。なのでこだわりの高級卵エグロワイヤルはすこしてをのばせば買えるかな、という価格設定です。見つけた方はちょっとした贅沢として買ってみて、いつもの卵と食べ比べてみるのもおすすめです。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ1:THEセブンシュー見出し

セブンイレブンセブンイレブンのシュークリームがリニューアルしました。その名も「THEセブンシュー」。名前に“セブン”と入った商品は、チャーハンなどスイーツ以外にもあり、セブンイレブンの気合いが入っていることが伝わります。クリームには高級卵のエグロワイヤル使い、バニラビーンズもたっぷり。

切れのよい色鮮やかなシュー生地の中には、高級卵エグロワイヤルを使った、濃厚なカスタードクリームがぎっしり入っています。リニューアル前のスイーツに比べ、こだわりのエグロワイヤルを増量することでより濃厚な味わいに仕上げています。値段も120円とコンビニならでは低価格となっています。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ2:ダブルクリームのセブンシュー見出し

カスタードクリームとホイップクリームの2つのクリームをたっぷり味わえるシュークリームです。口どけのよい香ばしいシュー皮に、香り高い北海道産クリームを使ったホイップクリームと、高級卵のエグロワイヤルを増量した味わい豊かなカスタードクリームが入っています。

リニューアル前のスイーツよりもカスタードの濃厚さが上がりました。そしてこだわりの高級卵エグロワイヤルのカスタードと合わせるために生地のふんわり感が上がっています。ホイップクリームも増量。十分な食べ応えがあります。値段は130円です。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ3:カスタードエクレア見出し

高級卵のエグロワイヤルを使った、濃厚でコクのあるエクレア。カスタードがたっぷり入ったスイーツです。カカオの香り豊かなチョコでコーティングされていて、かんだ時にチョコがぱりっ、となります。少しビターなチョコと濃厚で甘いカスタードのバランスがちょうどいいスイーツです。値段は130円です。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ4:こだわり卵のふんわり生どら見出し

粒あんとホイップクリームを挟んだ生どら焼です。どら焼生地はこだわりの高級卵のエグロワイヤルを使い、味わい豊かでふんわりとした食感に仕上げられています。リニューアル前のスイーツに比べよりふんわりとした食感があがっています。

また、たっぷりのホイップクリームは、和菓子で食べた時に感じる重くなりがちの粒餡をマイルドな食べ心地にしてくれています。こだわりの高級卵エグロワイヤルを使用しているというだけあり、ケーキのスポンジのような食感でもあります。値段は150円です。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ5:北海道産クリームふんわりロールケーキ見出し

のふんわりした食感のスイーツ、ロールケーキです。北海道産のクリームを使った真っ白のホイップクリームは乳のコクが感じられます。高級卵のエグロワイヤルを使ったカスタードクリームは、卵の風味が豊かです。クリームがとっても柔らかいスイーツなので注意して食べる必要があります。値段は158円です。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ6:窯焼きとろ生カスタードプリン見出し

じっくりと蒸しならがら焼き上げたスイーツ、カスタードプリンです。素材の美味しさを引き出し、とろっとなめらかな食感に仕上げられています。表面の焼き目の幕をスプーンですくうと、高級卵エグロワイヤルを使った濃厚な生カスタードがとろけでてきます。

とってもなめらかな食感のカスタードプリンと、下にあるリニューアル前のスイーツよりも、より苦みが強くなったカラメルが絶妙なバランスとなっているスイーツです。どちらかというと大人向け仕様となっています。量も結構あり食べ応え十分です。値段は175円です。

セブンイレブンのプリンおすすめ!人気の味や種類を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セブンイレブンのプリンおすすめ!人気の味や種類を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
セブンイレブンには沢山の種類のプリンが陳列されています。セブンイレブン独自のプリンや共同で展開しているプリン、または他会社のプリンまでそのラインナップは魅力的です。セブンイレブンで人気のあるプリンや少し前の限定プリン、おすすめのプリンまでたっぷりご紹介します。

エグロワイヤルでセブンイレブンスイーツ7:もっちりクレープカスタードホイップ見出し

生地にクリームやバターを入れ一枚一枚丁寧に焼き上げた、かなりもっちり、しっとりとした食感のクレープです。高級卵エグロワイヤルを使ったカスタードとコクのあるホイップクリームを包んでいます。甘さの奥には卵の風味が感じられるスイーツです。

北海道産の生クリームを使用した真っ白でふんわりなめらかなホイップクリームはリニューアル魔のスイーツと比べ、フレッシュ感とミルクの香りが濃厚でこく深い味わいが増加しています。こだわりの高級卵エグロワイヤルを使用したもっちりクレープ生地との相性が抜群です。値段は155円です。

エグロワイヤルと同じ高級卵1:特選太陽卵見出し

太陽卵の中でも特に、品質の良いたまごだけを選んだ最高級卵の特選太陽卵。その黄身の濃さは誰もが驚くほどの濃厚さ。家庭用としても、お中元などの贈答用としても多くの方に好評の卵です。自然のおいしさにこだわり、完全無添加の卵となっています。

ビタミンEの含有量が普通の卵の10倍もあり、栄養価が高いのが特徴的です。おすすめの食べ方は熱々ご飯に出し汁醤油に太陽卵の組み合わせで卵かけごはん。そのほかにも、だし巻き卵やシンプルにゆで卵がおすすめです。値段は30個で3500円です。

エグロワイヤルと同じ高級卵2:東北牧場見出し

平飼いで明るく制稀有な鶏舎でストレスなく育てられた鶏が生む卵です。飼料にもこだわり無農薬のとうもろこしを使用しています。こちらの牧場では主に二つのこだわりの卵を生産しています。南米チリ原産のアローカナを血統に持つあすなろ卵鶏という鶏が産む、神秘的な翡翠色の卵の青玉。

そしてもう一つのこだわりの卵は、古くから日本で定番の赤玉の卵です。明るいところで育てられた鶏が生む赤玉は色が濃いです。また基本的に赤玉の卵を産むのは茶色の羽の鶏とされています。値段は青玉が10個入りで2000円。赤玉が10個入りで1500円です。

エグロワイヤルと同じ高級卵3:烏骨鶏王国アライふぁーむ見出し

烏骨鶏の原産地は中国、インド。日本には江戸時代初期に中国から輸入されました。烏骨鶏は繁殖期にしか卵を産みません。産卵期後半には卵を温め始めしっかり卵を抱いて、卵を採りに近づくと威嚇してきます。採卵用の一般的な鶏は、改良されていて卵を温めず、卵を産むとすぐに離れてしまいます。

烏骨鶏は、繁殖期のみの産卵で産卵数は年4回。年間40から50個程度です。一般鶏は、一年中産卵し産卵数は年間250から300個です。こちらの牧場では放し飼いでストレスなく育てられています。栄養素が高い自然食の卵の王様とされエグロワイヤルよりも希少です。12個6480円の福寿卵として販売されています。

エグロワイヤルと同じ高級卵4:アクアファーム秩父の輝見出し

シャモを主体として品種改良をしたアクアファーム秩父オリジナルの鶏からとれる卵。「輝」はひよこから飼育。生臭さが無く、甘みコク等がまねのできない味に仕上がっています。1000坪の広大な土地で鶏を飼育することでストレスを低減しています。

Photo by BabyAmber

とうもろこしを主な原料として、さらに魚粉、海藻、天然ミネラル、カルシウム、漢方薬など約25種類をブレンドした栄養強化餌を与えて産ませた卵なので栄養が満点。こだわりの高級卵エグロワイヤルよりも餌にこだわりがあります。その分だけ値段も高く、4個入りで3500円です。

エグロワイヤルと同じ高級卵5:アクアファーム秩父の翡翠見出し

アローカナという南米チリ原産の鶏の高級卵です。世界で唯一青い卵を産む鶏として有名で、殻の色がきれいな青い卵です。中身は普通の彩美卵同様鮮やかなオレンジ色をしています。生臭さが無く、甘みコク等がまねのできない味で、濃厚な口当たりで女性に大人気です。一番のおすすめの食べ方は生でいただくことです。

600坪の広大な土地で1500羽を飼育していて、かなりのびのびとストレスなく育てられています。とうもろこしを主体に魚粉、海藻、天然ミネラル、カルシウム、漢方薬等約25種類をブレンドした栄養強化餌を与えて産ませた卵で、栄養満点。荒川の支流横瀬川また支流の定峰川源流水を与えることで生臭さがありません。値段は6個入りで2100円です。

エグロワイヤルと同じ高級卵6:四万十・自給農の里見出し

飼料の安心では米ぬか、四万十産の大豆など完全無農薬のものを使用しています。放し飼いという大自然農法と、農地だけでなく農地全体そこに暮らすすべての生き物が最も生命力の高い状態で過ごせるイヤシロチ農法(癒しの土地)問方法で、自然環境の安心を確保しています。

そして四万十のきれいな清水で育った水の安心の環境下のもと、丁寧に飼育されてできる高級卵です。この卵の最大の特徴は黄身を手でつまむことができるほど弾力があること。また3メートル上空から落下させても卵の殻にひび一つ入らないほど、しっかりとした殻で卵を、中を守っていることにあります。

段違いの生命力に購入した方は誰もが驚く美味しさとなっています。なまの卵が苦手な方でも無理なく食べることのできる神果卵。20年にわたる試行錯誤の末に誕生したこちらのエグロワイヤルと同じくらい高級卵の値段は10個入りで3240円です。

エグロワイヤルのスイーツを食べよう見出し

セブンイレブンで販売されているスイーツに使用されている高級卵エグロワイヤル。どのスイーツもエグロワイヤルのおかげでよりおいしい味となっています。身近にあるセブンイレブンで、手ごろな値段で購入できるので、セブンイレブンに寄った際にはエグロワイヤルのスイーツを試してみては。

投稿日: 2018年7月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote