地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌をひとり旅するならココ!おすすめの人気スポットをご紹介!

札幌をひとり旅するならココ!おすすめの人気スポットをご紹介!
投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

日本国内で観光スポット人気ナンバー1の北海道は旅行がおすすめ。札幌市内ではひとり旅でも満喫が出来て自由で好きなスポットで楽しめます。男女ひとり旅おすすめのスポットを今回まとめてご紹介させて頂きたいと思います。気になる札幌の人気スポットをチェックしてみましょう。

札幌はひとり旅に最適なスポットがたくさん見出し

Photo by jeff~

国内でも1番人気の観光スポットと言えば北海道です。北海道札幌は日本国内でも春夏秋冬の季節が1番感じられるスポットとなります。冬の雪の季節には大人気イベント雪まつり等が有名となっています。春過ぎから色づく季節となり北海道はたくさんの自然が楽しめます。更に人気の観光スポットや繁華といった様に自然だけではない都会の雰囲気も楽しめます。

空港から札幌駅までのアクセス方法をご紹介見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まず初めにひとり旅の際には北海道までのアクセス方法について熟知して頂きたいと思います。旅行前には北海道までのアクセス方法やルート札幌市内の交通費等も事前チェックに予約をしなければいけません。ひとり旅の特権でもあるのは、行きたい時に自由に旅行が行ける事です。その分アクセス方法や旅行中の交通手段は全て自己管理であり費用も重なります。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

まず日本国内であれば空港から北海道の「新千歳空港」まで飛行機でアクセスができます。距離が遠い分飛行機を利用するのがおすすめとなります。飛行機以外でもフェリー等その他の交通機関でアクセスする方法もありますが、とにかく時間がかかります。新千歳空港からJR札幌駅までは高速バスや列車が1日に何本も出ているのでおすすめです。

Photo by nauleyco

北海道旅行が短期の場合は札幌観光のみの計画も多いと思います。その際にはレンタカーよりも札幌市内の移動は電車やバス等の交通機関を利用するのがおすすめとなります。冬の季節だとレンタカーは凍結などで少し危険です。札幌市内ではレンタルサイクル等の施設も充実しているので、観光中の移動は自分に合った方法を事前に下調べをしておきましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット1:羊ヶ丘展望台見出し

まず初めに男女共通で人気となっている札幌おすすめ観光スポットとなっているのが羊ヶ丘展望台です。北海道の広さを強調するようなスポットで一面広がる牧草地帯が人気スポットとなっています。また「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク像は観光スポット巡りにはチョイスしておきたいポイントです。冬が終わり春が訪れるころには美しい自然いっぱいの光景を楽しむ事ができます。

そんな羊ヶ丘展望台の広い敷地内にはたくさんの羊が放牧している風景が楽しめます。春の風物詩羊の毛刈りが行われ、夏の季節になるとラベンダー狩り等が無料で楽しめます。女性のひとり旅ではおすすめのスポットとなります。更に軽食が出来るお店もあり名物のラムまんがおすすめです。その他にもお土産購入が出来るお店も充実していますので札幌駅から電車でアクセスしてみましょう。

さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
さっぽろ羊ケ丘展望台!アクセスやジンギスカン・クラーク像など見どころ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道札幌市の観光スポットとして有名な羊ヶ丘展望台はご存知ですか。北海道の食や自然が堪能できる学びの観光スポットとなっております。札幌に旅行の際はぜひ足をお運びください。羊ヶ丘展望台ではクラーク像がみなさんのお越しをお待ちしております。

札幌ひとり旅おすすめスポット2:札幌市時計台見出し

続いて北海道札幌市と言えば定番中の定番となっているのが時計台となります。札幌のシンボルとなっていますので初めて旅行に訪れる方はまずおすすめ観光スポットとなります。国内で最古の塔時計としても有名で札幌時計台の歴史がとても詰まったスポットです。明治14年(1881年)に初めて動き出した時計は現在でも動き続けています。

Photo by mersy

更に驚きなのが札幌時計台の時絵は電気ではなく、振り子のの動力で動いています。時計を刻むのは毎日欠かさない職員の手動で巻き上げを行っています。そんな様子や時計台の中の見学が楽しめます。入館料大人200円で8時45分から17時10分までとなっています。札幌駅から時計台までは徒歩10分でアクセスできるので街歩きの探索で訪れてみましょう。

札幌市時計台はがっかり名所じゃない!おすすめの見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌市時計台はがっかり名所じゃない!おすすめの見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市時計台は、がっかりする観光スポットと呼ばれていますが、重要文化財にも指定されている歴史がある観光スポットです。見どころも満載で、ゆっくりと観光することができます。札幌市時計台の見どころやおすすめ情報をまとめました。

札幌ひとり旅おすすめスポット3:星置の滝見出し

続いて札幌市内の都心にほど近い場所に大自然が堪能できるおすすめスポットに注目してみましょう。札幌中心部にある藻岩山登山道には星置の滝があります。アクセス方法は市電を利用してロープウェイ入口で降ります。そしてシャトルバスが出ているのでそれに乗って「もいわ山ロープウェイ」の入り口へと向かいましょう。

こちらのもいわ山ロープウェイは2011年に改修工事で新たに生まれ変わった札幌の観光名所として人気となっています。マイナスイオンを楽しめる星置の滝はひとり旅にはおすすめスポットとなります。また男女共人気で探索にはポプラ並木が人気です。素敵な自然を札幌で堪能できるのはとても贅沢なので気になる方はチェックしておきましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット4:北海道神宮見出し

Photo by othree

女性におすすめの観光スポット北海道神宮をチェックしておきましょう。札幌市内のパワースポットでもある北海道神宮は桜の名所でもありますので、シーズンにはたくさんの人が集まる人気スポットとなります。アクセス方法は地下鉄を利用するなら円山公園口鳥居からがおすすめです。北海道神宮に隣接している野生の動物にも会える明治の森も是非、探索してみましょう。

Photo by ezorisu

野生のエゾリスも間近で見れるのも北海道神宮の魅力の1つとなっています。更に時にはキタキツネやゴジュウカラにも会えるかもしれません。本堂の参拝を行ってからおみくじ等もあるので女性におすすめのスポットとなります。更に西駐車場付近には六花亭参拝者休憩所があり、名物焼き菓子の半官さまの食べ歩きがおすすめとなっていますので気になる方はチェックしましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット5:白い恋人パーク見出し

Photo by yoppy

続いて北海道のお土産と言えばだれもが知っている「白い恋人」は有名です。そんな白い恋人パークが札幌市内にあるので注目してみましょう。国内の観光客以外にも海外の観光客も注目している人気スポットとなっています。アクセス方法は地下鉄を利用して「宮の沢」駅で降りて徒歩7分でアクセスできます。札幌駅から出ているバスであれば小倉方面行の「西町北20丁目」までアクセスしましょう。

Photo by yoppy

パーク内はお菓子の国の様な気分で楽しめます。こちらでは工場見学も行っていて、事前に予約をすれば見学も楽しめます。6月中旬から10月末までは200種類のバラが楽しめるローズガーデンも楽しめます。札幌からくり時計やパレード等、女性だけでなく男性でも楽しめます。またお土産購入の際にもここでしか手に入らない白い恋人の限定メニューも販売しています。

白い恋人パークで工場見学を楽しむ!お菓子作り体験など見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
白い恋人パークで工場見学を楽しむ!お菓子作り体験など見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌の人気テーマパークである「白い恋人パーク」。子供から大人まで充実した時間を過ごすことができ、人気のお土産「白い恋人」について深く知ることができます。1年を通してさまざまな景色を眺めることができ、白い恋人パークで工場の魅力についても知ることができます。

札幌ひとり旅おすすめスポット6:space115見出し

続いて女性におすすめの札幌の素敵なスポットをご紹介します。こちらのspace115はおしゃれな雑貨やさんやカフェが楽しめるスポットとなります。築40年のマンション内に20店舗を超える小さなショップが集合して経営している少し珍しいspace115です。更にお店の営業は木曜日から日曜日までの週末となっていますので、気になる方はチェックしておきましょう。

元々は通常のマンションで住民が住んでいるごく普通のマンションでした。きっかけは10年前の小さな石鹸屋さんからスタートしたそうです。そこからたくさんの入居希望者が集まり、現在に至ります。このspace115でお店ではたくさんの素敵な時間やグッズに出会えるかもしれません。女性に人気の雑貨やファッションや小物、更にはカフェや食事ができるお店までを楽しめます。

マンションの見た目はごく普通なspace115では色んな楽しみやショッピングが楽しめます。オープン時間はお昼過ぎからとなっていますので気になるお店を事前にチェックしておくのがおすすめです。アクセスする際には地下鉄を利用して「西18丁目駅」で降りて徒歩5分程度です。店舗への入り方はビル正面のインターホンを押して入る少し珍しいスポットです。

札幌ひとり旅おすすめスポット7:中島公園見出し

続いて札幌市内のオアシスとして人気の中島公園をチェックしてみましょう。すすきのから徒歩圏内にあるスポットでありながら春夏秋冬の季節が楽しめる人気の場所です。おすすめは春の季節の桜並木が楽しめて、秋には紅葉やイチョウ並木の光景が絶景となっています。中島公園の総面積は東京ドーム4.5個分の広い公園となっています。

Photo by othree

中島公園内では大きな菖蒲池がありボートで楽しむ事も出きます。更に公園内を探索すれば日本庭園や小滝風景も楽しめるスポットがあります。札幌は都会でありながらも中島公園内でマガモに出会える自然たっぷりな光景が味わえます。ひとり旅で自由な時間を楽しみたい方はアクセスもしやすい人気スポットとなっていますので注目しておきましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット8:サッポロビール博物館見出し

Photo by iyoupapa

続いて北海道の札幌と言えば「サッポロビール」が有名です。お酒が好きな方は是非注目して頂きたいおすすめスポットとなります。日本で唯一のビール博物館となりますので、男女共人気のサッポロビール博物館へアクセスしてみましょう。おすすめはプレミアムツアーの参加も出来ます。予約も不要で入館料は無料となっていますので気軽に参加できます。

自由な旅が楽しめるのがひとり旅の特権となります。車でアクセスしていない限りはサッポロビールも試飲したりしながら楽しんでみましょう。お酒好きの男の方も女の方もサッポロビール博物館は必見のスポットとなります。更に隣接しているサッポロビール園にも注目です。こちらでは敷地内に5つのビール園を楽しむ事ができます。ジンギスカン等のフードメニューも揃っています。

サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サッポロビール博物館紹介!プレミアムビールとジンギスカンを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サッポロビール博物館は北海道札幌市にある日本で唯一のビール博物館です。館内ではビールの製造工場の見学や麦汁づくりの体験ツアーなど見どころ盛沢山となっております。札幌観光の際には是非とも訪れたいサッポロビール博物館の魅力をたっぷりとまとめました。

札幌ひとり旅おすすめスポット9:モエレ沼公園見出し

Photo by Kentaro Ohno

札幌ひとり旅でアートまで楽しめるのでおすすめです。札幌市内の北東部に位置する郊外スポットには人気のモエレ沼公園があります。世界的にも有名な彫刻家イサム・ノグチが設計した都市公園で広い公園の敷地内にはおしゃれなアートオブジェがあちこちにあります。こちらの公園内ではレンタルサイクルの貸し出しも行っていますので、公園内を探索してみてはいかがでしょうか。

Photo by Kentaro Ohno

もともとモエレ沼公園は札幌市のごみ処理場の場所でしたが、そこを埋め立てて出来たのがモエレ沼公園となります、東京ドーム約40個分と壮大な公園となります。モエレ沼公園の象徴と言えばモニュメントのガラスのピラミッドが有名です。その他にも海の噴水やテトラマウンドや様々なオブジェが魅力的となっています。札幌に訪れた際には男女関係なく人気のスポットとなります。

モエレ沼公園はガラスのピラミッドなどアートが満載!見どころや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
モエレ沼公園はガラスのピラミッドなどアートが満載!見どころや楽しみ方は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
モエレ沼公園は北海道札幌市にある公園で、彫刻家イサム・ノグチがデザインした札幌市のアートパークです。モエレ沼公園にはガラスのピラミッドや噴水、遊具に至るまでアート的なセンスに満ち溢れた施設が多数配置されており、大人も子供も楽しめる公園です。

札幌ひとり旅おすすめスポット10:ラーメン横丁見出し

Photo by *tomoth

続いて北海道旅行では食にも注目したいポイントとなります。札幌市内の観光であればラーメン横丁が大人気スポットとなっています。札幌のラーメン横丁は味噌ラーメン発祥の地とされています。たくさんのラーメン屋さんがある中でもピンポイントでラーメンのお店が見つかるので、知らない土地でも安心スポットとなります。男性のひとり旅でもおすすめです。

札幌ラーメン横丁は駅からもとても近くでアクセスしやすいのがおすすめポイントとなります。JR札幌駅直結のエスタ10Fにある札幌ラーメン共和国にアクセスしてみましょう。男性でもお腹がいっぱいになるメニューのお店がたくさんあります。またラーメン好きであればチェックしておきたいお店はピックアップしておきましょう。

札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌ラーメン横丁ランキング・ベスト10!おすすめの人気店を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気のラーメンといえば北海道札幌市のラーメン横丁の元祖札幌ラーメン。海の幸を存分に活かしたおすすめの人気店が軒を連ねています。「元祖ラーメン横丁」と「新ラーメン横丁」のエリアに分かれ、それぞれの味を楽しむことができるでしょう。おすすめの店舗を見ていきましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット11:大通公園見出し

Photo by othree

札幌の中心部にある大通公園も観光スポットとしてチェックしておきたいおすすめポイントとなります。大通公園では夏の季節になるとビアガーデンがオープンしたり、人が集まる人気のスポットとなります。札幌駅からもアクセスしやすいので男女とも人気のエリアとなるのでお散歩ついでにアクセスしてみましょう。

Photo by iyoupapa

大通公園では清々しい日中もおすすめですが、夜になると札幌のテレビ塔がライトアップされて更におすすめのスポットとなります。北海道の繁華街の光景を楽しみたい方は是非おすすめとなります。またホテルなどの宿泊施設もたくさんあるスポットなので、近くでホテルを予約した際にも立ち寄りやすいので注目しておきましょう。

札幌ひとり旅おすすめスポット12:すすきの見出し

Photo by hirotomo

最後にご紹介するのは北海道の札幌と言えば、絶対に外せれない「すすきの」に注目してみましょう。テレビでもよく目にする光景でもあり、北海道に訪れた気分が更にアップします。夜の繁華街の食べ歩きや飲み歩きにおすすめとなります。男女共人気のスポットとなりますが、男性は特に憧れでもあるすすきのはチェックしておきましょう。

Photo by nekotank

鮮やかなネオンに圧倒されるすすきので北海道の素敵な思い出を残しましょう。また飲食店等のお店もたくさんあるので、食べ歩きにもおすすめとなります。北海道で一番の繁華街スポットとなっていて映画やドラマ撮影などのでもよく見かける光景で、すすきのの光景目当てで観光される方も多い程です。賑やかなすすきのにアクセスしてみましょう。

札幌のおすすめスポットでひとり旅を満喫見出し

Photo by Kentaro Ohno

人気観光スポットの北海道がおすすめです。そんな中でも始めて北海道に訪れる方や自然も都会も楽しみたい方は札幌市内観光がおすすめとなっています。なかなか時間を合わせて旅行をするのが困難だったり、自分だけの自由な旅行が楽しみたい方はひとり旅がおすすめです。男女共に人気スポットであったり、ジャンル別で観光を楽しみたい方は参考にしてみましょう。

投稿日: 2018年7月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote