地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小豆島の日帰り観光おすすめコースを紹介!人気スポットを巡って島を満喫!

小豆島の日帰り観光おすすめコースを紹介!人気スポットを巡って島を満喫!
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

香川県にある小豆島は、落ち着いた雰囲気のある日帰りも可能なおすすめの観光地です。おしゃれな雰囲気の中でデートを楽しんだり、ご家族でゆったりとくつろげる日帰りのスポットを盛りだくさんです。小豆島が満喫できるおすすめスポットを巡りましょう。

小豆島には魅力ある観光スポットがある!見出し

Photo by Kentaro Ohno

小豆島には絵帰りで出かけることも可能です。映画のロケ地ともなった場所や素敵な農園などのスポットがあり、日帰りでも有意義な時間を過ごすことができます。フェリーを使って爽快な観光を満喫しましょう。カップルに人気の「エンジェルロード」や日本三大渓谷美のひとつにもなっている「寒霞渓」など人気スポットもおすすめです。

小豆島日帰り観光おすすめコース1:エンジェルロード見出し

香川県小豆郡土庄町銀波浦地区にある砂洲であり、「エンジェルロード」と言われています。景勝地になっており、多くの人で賑わいをみせます。潮が引くと砂の道が現れて島がつ繋がりといった不思議な光景を眺めることのできるスポットです。ぜひ足を運んでみましょう。魅力あふれる絶景が楽しめます。

エンジェルロードの出現時間は、干潮時間の2時間前から2時間後ぐらいなので、タイミングを見逃さずに出かけてみましょう。エンジェルロードを大切な人と手をつないで歩くと幸せになれると言われており、多くのカップルが訪れる人気スポットになっています。エンジェルロードを見下ろすことのできる「約束の丘展望台」も隣接しています。

高松港から小豆島土庄港へのフェリーは、1日15往復運航されています。フェリーの時刻も気にしつつ、日帰りで多くのスポットを巡ってみましょう。カップルにおすすめなのが、エンジェルロードでロマンティックな雰囲気が満喫することができます。この機会に、ぜひとも出かけてみましょう。

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦
電話番号:0879-62-7000

小豆島・エンジェルロードの干潮時間やアクセスは?恋人の聖地をたっぷり紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島・エンジェルロードの干潮時間やアクセスは?恋人の聖地をたっぷり紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県小豆島にある1日に2回しか現れない時間限定の「エンジェルロード」を知っていますか?「エンジェルロードで手をつないだカップルは結ばれる」と言い伝えがあり、小豆島に来たら行くべき場所。たくさんの幸せが詰まった時間を大切な人と刻んでみませんか?

小豆島日帰り観光おすすめコース2:寒霞渓見出し

小豆島の最高峰星ヶ城と四方指の間にある渓谷になります。ロープウェイからは、春の山桜をはじめ、夏の深緑、秋の紅葉、冬の雪化粧といったの四季折々の自然美を満喫することができます。瀬戸内海の絶景を眺めることおできる展望台があり、新鮮な空気に触れることもできます。そんなおすすめの場所です。

日本三大渓谷美のひとつにもなっており、日本屈指の景勝地のひとつと言えます。寒霞渓周辺の奇岩とともに、美しい紅葉などの自然豊かな光景を満喫することができます。小豆島観光の際には、外すことのできないスポットではないでしょうか。無料で利用できる駐車場もあります。

住所:香川県小豆郡小豆島町神懸通乙168
電話番号:0879-82-2171

小豆島日帰り観光おすすめコース3:二十四の瞳映画村見出し

1987年に公開された映画の二十四の瞳のロケ用のオープンセットを改築したテーマパークとなっています。映画にまつわるギャラリーもあるので、観光とともに映画の世界も楽しむことができます。子供と一緒に巡ってみませんか。二十四の瞳映画村から徒歩で1分のところにあります。

レトロな看板やポストもあり、昔にタイムスリップしたような雰囲気になります。昭和の気分に浸ることができ、緩やかな時の流れを感じてみませんか。昭和の懐かしい「給食セット」なども味わうことができるので、子供と一緒に過ごしたいおすすめの観光スポットといえます。

住所:香川県小豆郡小豆島町田浦甲931
電話番号:0879-82-2455

小豆島日帰り観光おすすめコース4:小瀬の重岩見出し

土庄町小瀬地区にある重岩は、「小瀬の丁場」においてもひときわ大きく、存在感もあります。重なり合い、落ちそうなのに落ちない不思議な石は近年は、パワースポットとして注目を集めています。頂上からは、瀬戸内海を眺めることができ、抜群のロケーションにあります。

美しい夕陽を眺めることのできる撮影スポットとしても、大変人気があります。山上は大きな岩があり、今にも落ちそうに重なって鎮座していますす。岩の中をくりぬいて石鎚神社が祀られており、不思議な光景をみることができます。小豆島のパワースポットとして人気があります。

住所:香川県小豆郡土庄町小瀬
電話番号:0879-62-7004

小豆島日帰り観光おすすめコース5:小豆島温泉見出し

小豆島には日帰りで利用することもできる温泉施設も数多くあります。旅の疲れをしっかりと癒し、心も身体もリフレッシュしましょう。サウナやカラオケ、食事処などが併設していたり、ショッピングセンター内にある場所もあるので、お気に入りの温泉施設を見つけてみましょう。 

小豆島温泉は、源泉により、小豆島温泉オリビアンの湯や小豆島温泉塩の湯、オリーブ温泉、サンオリーブ温泉、湯元オリーブ温泉、里枝温泉とに分けられます。様々な種類の温泉があるので、温泉巡りもできるところも楽しみのひとつとなります。子供やご家族で、のんびりと利用してみましょう。

住所:香川県小豆郡土庄町
電話番号:0879-62-7004

小豆島の温泉&日帰りランキング!おすすめの宿はオーシャンビューが自慢! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島の温泉&日帰りランキング!おすすめの宿はオーシャンビューが自慢! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島の温泉や郷土料理のご紹介をしています。ランキング形式で小豆島の温泉とランチなど様々な組み合わせがあります。今回は、温泉で人気な場所と近くのランチを紹介してます。そのあと、観光に時間がある方に他にもおすすめの食事処を紹介します。

小豆島日帰り観光おすすめコース6:土渕海峡見出し

小豆島と前島の間にある海峡で、世界で最も幅の狭い場所になります。1997年に「世界で一番狭い海峡」としてギネス認定もさており、土庄町役場では、有料となりますが、横断証明書も発行しているといった観光名所になっています。観光の際には、ぜひ足を運んでみましょう。

土庄港からバスで5分のところにあります。川のような感じさえある、幅の狭い海峡で世界最小となる場所です。見学は無料で行えます。海峡の間には何本か橋が架かっているので、車で渡ることもできます。横断証明書もあるので、観光の記念として購入してみてはいかがでしょうか。

住所:香川県小豆郡土庄町本町
電話番号:0879-82-1775

土渕海峡は小豆島の世界一狭い海峡!アクセスや横断証明書のもらい方を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土渕海峡は小豆島の世界一狭い海峡!アクセスや横断証明書のもらい方を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本は海に囲まれた国なので、海峡はたくさんありますが、土渕海峡はその中でも世界一狭い海峡としてギネスブックに載っています。土渕海峡を渡ると、渡った証明書ももらえるのだそうです。そんな土渕海峡についてアクセス方法や証明書のもらい方を紹介します。

小豆島日帰り観光おすすめコース7:マルキン醤油記念館見出し

大正初期に建てられた工場を再利用して、作られた記念館になります。合掌造りの建物は登録有形文化財にもなっています。小豆島の名産品も販売しているので、お土産購入の場としても最適です。館内には、大きな桶や昔の醤油づくりの道具などを眺めることができます。

しょうゆ造りの歴史や製造方法などを知ることができます。子供の社会科見学の場としてもおすすめです。醤油の味わいが満喫できる「醤油ソフト」もあるので、この機会に味わってみませんか。小豆島で人気の観光スポットのひとつになっているので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
電話番号:0879-82-0047

小豆島日帰り観光おすすめコース8:オリーブビーチ見出し

田ノ浦半島を望むことのできる、波が穏やかで美しい夜景を望むことのでき海水浴場です。海の家があり、更衣室や無料で利用できる駐車場もあります。ご家族やカップルなどで、海水浴に出かけてみませんか。有意義な時間を過ごすことができます。マリンスポーツのメッカとして、小豆島で最大規模を誇ります。

オリーブ公園も近くにあるので、一緒に立ち寄ってみましょう。小豆島でマリンスポーツを楽しみたいという方におすすめの場所です。瀬戸内海は波が穏やかなこともあり、ゆっくりとした時間の流れを感じることができます。ロマンティックな雰囲気も楽しめる場所になります。

住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1896
電話番号:0879-82-5878

小豆島日帰り観光おすすめコース9:小豆島ふるさと村見出し

香川県道250号三都港平木線沿いにある道の駅です。小豆島観光を満喫することのできる体験メニューやプランも盛りだくさんで、小豆島を思う存分に満喫指定という方に最適な場所です。壮大な瀬戸内海を眺め、ヨットやカヤックなどで楽しんでみませんか。爽快な気分が得られます。

キャンプを楽しんだり、クラフト体験を行ったりといった感じにイベントも満載です。道の駅なので、おいしいグルメに出会うこともできます。小豆島観光を満喫できる人気スポットになります。ぜひ足を運んでみましょう。いちごが30分食べ放題で利用できる、いちご園も併設しています。

住所:香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
電話番号:0879-75-2266

小豆島のキャンプ場特集!人気のコテージもあり!夏季は海水浴もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のキャンプ場特集!人気のコテージもあり!夏季は海水浴もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島は海と山の自然に恵まれたところで、観光にもふさわしい島です。小豆島にはたくさんの宿泊施設がありますが、キャンプ場で一泊するのも良い方法です。ここでは、小豆島のおすすめキャンプ場について紹介しますので、小豆島でのキャンプに役立てて下さい。

小豆島日帰り観光おすすめコース10:城山桜公園見出し

道の駅小豆島ふるさと村近くにある公園で、ドラマのロケ地にもなりました。フェリーの姿を眺めたり、四国本土や瀬戸内海を一望することができ、更には、夕日がきれいな展望スポットとして知られる場所です。澄んだ空気の下で、ゆっくりとした時間を過ごしたいという方におすすめです。

丘の上から望む夕陽や星空が絶景の人気スポットになっています。素敵な光景を眺めに、大切な人と出かけてみたいスポットと言えます。小豆島でフェリーの行き交う様子を眺めることのできる、おすすめの場所でもあります。小豆島観光のひとつとして、コースに加えてみませんか。

住所:香川県小豆郡小豆島町池田
電話番号:0879-62-7004

小豆島日帰り観光おすすめコース11:奥之院笠ヶ瀧寺見出し

鎖を使い絶壁上の階段を上がると、中山の千枚田やフェリーなどが見渡せる絶景があります。奥の院の周りには、岩山の上に石像があり、不思議な光景も眺めることができます。たくさんの見所があり、美しい景色を望むことのできるスポットです。素敵なロケーションを眺めたいという方におすすめです。

階段が崖上になっているので、まるで登山をするかのような感じがあります。足場に気を付けてしっかりと登って行きましょう。可愛い指輪のお守りもあるので、カップルの方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。雨の日は滑りやすいので、避けたほうが無難かもしれません。

住所:香川県小豆郡土庄町笠滝乙56
電話番号:0879-62-1017

小豆島日帰り観光おすすめコース12:小豆島オリーブ公園見出し

瀬戸内海を見下ろすことのできる小高い丘にあり、周辺にはオリーブ畑が広がる道の駅です。フェリーの行き交う様子も眺められ、ゆっくりと過ごすことができます。日本で最初に植えられたといわれるオリーブの原木があります。オリーブの心地よい香りも楽しむことができます。

道の駅になっているので、広場やギリシャ風車、レストランなどがあり、時間をかけてゆっくりと見て回ることもできます。入園無料となっているので、小豆島観光の際に立ち寄ってみましょう。お土産購入などもできます。フェリーや小豆島オリーブバス土庄行きを利用してアクセスができます。

住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
電話番号:0879-82-2200

小豆島のランドマークは「小豆島オリーブ公園」!営業時間や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のランドマークは「小豆島オリーブ公園」!営業時間や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に浮かぶ小豆島のランドマークの1つ道の駅「小豆島オリーブ公園」は、映画「魔女の宅急便」のロケ地になったエーゲ海の雰囲気を感じられるテーマパークです。ギリシャ風車がランドマークとして有名な「小豆島オリーブ公園」の営業時間や見どころについて、ご紹介します。

小豆島日帰り観光おすすめコース13:宝生院見出し

小豆島八十八ヶ所霊場54番札所にあたります。境内には、真柏の大樹があり、国指定の特別天然記念物ともなっており、日本最大の大きさを誇ります。おすすめの観光スポットのひとつとなっているので、この機会に立ち寄ってみませんか。神秘的な光景に出会うことができます。

高松港よりフェリーを使い、土庄港から10分ほどのところにあります。境内にある大きな真柏は、見る角度によって、動物や人間など、さまざまなものを見つけることができます。落ち着いた雰囲気があり、気持ちを安らげることができます。そんな心地良い雰囲気に浸れるスポットになります。

住所:香川県小豆郡土庄町上庄
電話番号:0879-62-7004

小豆島日帰り観光おすすめコース14:迷路のまち見出し

小豆島の土庄本町は、「迷路のまち」と呼ばれており、中世の海賊の侵入を防ぐためや南北朝時代の戦乱にそなえて、迷路のように入り組ませた構造に造られました。そんな街全体が迷路のように入り組んでいるところが特徴的です。探検もできるので、ぜひ散策してみましょう。

高松港より土庄港まではフェリーでおよそ60分ほどとなります。小豆島の玄関口のような感じのある場所です。スマホのGPS機能を利用すると、移動が便利です。世界最小の海峡に立ち寄ったり、お堂の上からのフェリーを眺めたりといった感じに心地良い時間を過ごしてみましょう。

住所:香川県小豆郡土庄町本町
電話番号:090-5712-1851

小豆島日帰り観光おすすめコース15:井上誠耕園見出し

小豆島池田港とサンポート高松を結ぶフェリーの様子を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができます。美容オリーブオイルやオイルコンフィやフレーバーオリーブオイルなど様々なオイルがあります。化粧品や食品などを購入することができるので、女性に人気があります。

1940年に創業したオリーブ栽培を行う農園で、レストランも併設しています。オリーブオイルを使った料理も満喫することができるので、ヘルシーなランチを味わいたいという方におすすめです。フェリーを眺めながら、のんびりとお食事をしてみませんか。そんな雰囲気に浸れる場所です。

住所:香川県小豆郡小豆島町池田2352
電話番号:0120-123-123

日帰りで小豆島観光を存分に満喫しよう!見出し

Photo by Kentaro Ohno

今回は、香川県にある小豆島でおすすめの日帰り利用できる観光スポットを紹介しました。ロマンティックな雰囲気がある場所や映画の舞台となった場所など、魅力あふれる観光名所の数々です。素敵な雰囲気を感じながら、ゆっくりと日帰り観光を満喫してみませんか。カップルや子供などと一緒にかけがえのない時間を小豆島で過ごしましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote