地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小豆島のカフェおすすめ9選!おしゃれな古民家風など島ならではの魅力紹介!

小豆島のカフェおすすめ9選!おしゃれな古民家風など島ならではの魅力紹介!
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

香川にある小豆島は、ゆっくり旅行をしたいときにおすすめの観光スポットです。今回はそんな小豆島にあるおすすめのカフェをご紹介します。島ならではの雰囲気がある魅力的な古民家カフェや、小豆島の人気スイーツを楽しめるおしゃれなカフェをチェックしましょう。

魅力たっぷりの小豆島の古民家カフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

香川を代表する人気観光スポットといえば、小豆島です。そんな小豆島には、たくさんの魅力的なカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、小豆島にある雰囲気がとっても良い、まるでタイムスリップしたかのような古民家カフェや、おいしいスイーツを楽しめるおしゃれで魅力的なカフェなど、小豆島でおすすめのカフェをたっぷりとご紹介いたします。

小豆島のランチのおすすめ!海鮮やオリーブ牛を人気のカフェで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のランチのおすすめ!海鮮やオリーブ牛を人気のカフェで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
小豆島は、瀬戸内海にある人口約3万人の島。温暖な気候をいかしたオリーブの栽培は有名ですね。他にも、伝統ある醤油、素麺など美味しいものがたくさん!そんな小豆島で、ランチにぴったりのおすすめカフェをご紹介!題して「小豆島のおすすめランチはここ!」8選です!

小豆島の人気カフェ1:こまめ食堂見出し

小豆島にある「こまめ食堂」は、小豆島のまんなかの千枚田にあるおしゃれな古民家棚田カフェです。こちらのおしゃれな古民家カフェでは、千枚田で育んだお米を名水で炊き上げたつやつやのおにぎりや、島の恵みの野菜や魚を使用した料理など、魅力的な小豆島の食べ物をいただくことができます。魅力溢れるロケーションにある古民家カフェです。

棚田を見下ろしながらゆっくりとした時間を過ごせる魅力的な古民家カフェのおすすめは、なんといっても千枚田で育んだお米を使用したおにぎりです。おすすめの「棚田のおにぎり定食」には、日替わりのおかずがついており、しっかりとボリュームがあります。おいしいお米を使用したおにぎりは、まさに絶品。おしゃれなテラス席もご用意しています。

住所:香川県小豆郡小豆島町中山1512-2
電話番号:0879-75-0806

「こまめ食堂」は小豆島の食材にこだわる人気店!行き方やメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「こまめ食堂」は小豆島の食材にこだわる人気店!行き方やメニュー紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
こまめ食堂は、小豆島で採れる旬の食材にこだわったレトロな雰囲気の食堂です。ここでは、小豆島で人気のこまめ食堂の季節によって替わる旬のおすすめメニューや人気メニュー、小豆島への行き方、こまめ食堂の行き方を詳しくご紹介しています。

小豆島の人気カフェ2:一徳庵見出し

小豆島にある「一徳庵」は、小豆島で有名なお醤油と佃煮をつくっているお店です。歴史ある古民家風のこちらのお店は、販売スペースとカフェスペースにわかれており、おすすめのソフトクリームは、おしゃれな古民家カフェでいただくことも、小豆島を歩きながら食べ歩きすることも可能です。中でも醤油を使用したソフトクリームがカフェのおすすめです。

醤油の醸造蔵を改装したおしゃれな古民家カフェでは、自慢の醤油を使用したソフトクリームがおすすめです。中でもカフェのおすすめは、「みたらし醤油ソフトクリーム」です。みたらし団子の茶色いタレをたっぷりとかけたソフトクリームは、みたらしの甘いタレと、醤油のしょっぱさの組み合わせがたまりません。クセになる味のソフトクリームです。

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2211
電話番号:0879-82-1000

小豆島の人気カフェ3:豊島美術館カフェ 見出し

小豆島にある「豊島美術館カフェ」は、小豆島を代表する観光スポットの豊島美術館にあるおしゃれなカフェです。小豆島の豊島美術館の感動にひたりつつ、ゆっくりとした時間をすごすことができるおすすめのカフェは、自然光が生み出す独特なおしゃれな空間です。カフェでは、オリーブライスやジェラートなど、おすすめのフードやスイーツを楽しむことができます。

幻想的で魅力的なおしゃれなこちらのカフェでは、さまざまな軽食やデザートをいただくことができます。おすすめの「オリーブライス」は、豊島の棚田で取れたお米とオリーブを混ぜた、小豆島ならではの混ぜご飯です。和と洋が混ざった不思議な味のご飯です。ほかにも、棚田でとれたバターナッツと紫芋を練り込んだ「ドーナッツ」など、魅力的なメニューが勢ぞろい。

住所:香川県小豆郡土庄町豊島唐櫃607
電話番号:0879-68-3555

豊島美術館(香川)は建築構造もアート感満載!アクセスや見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
豊島美術館(香川)は建築構造もアート感満載!アクセスや見どころを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の豊島にある豊島美術館をご存知ですか?水滴が1日をかけて泉へと姿をかえるアート作品で有名な豊島美術館は、豊島の自然を体感できるアートスポットです。今回は、豊島美術館の見どころやその他の豊島のアートスポット、アクセス方法などをまとめて紹介します。

小豆島の人気カフェ4:森國ベーカリー見出し

小豆島にある「森國ベーカリー」は、小豆島の路地裏にあるおしゃれな古民家カフェです。小豆島唯一の酒蔵が経営しているこちらの古民家カフェでは、酒を造るのに使う酒米の米粉を使用したおいしいコッペパンをいただくことができるんです。テイクアウトもOKですが、おしゃれな古民家のカフェスペースでゆっくりパンをいただくのもとっても魅力的です。

小豆島で唯一の酒造から誕生した、魅力的なコッペパンをたくさんご用意しています。カフェおすすめのコッペパンは、麹から作られる甘酒や夕しぼり牛乳などが練りこまれているため、パンの優しい甘さを楽しむことができるんです。「大吟醸酒粕あんこコメコッペ」や「オリーブ牛の旨煮コッペサンド」など、酒造カフェならではの魅力的なコッペパンが目白押し。

住所:香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
電話番号:0879-62-9737

小豆島の人気カフェ5:ヤマロク茶屋見出し

小豆島にある「ヤマロク茶屋」は、天然醸造木桶仕込み醤油の醸造元に併設している、古民家カフェです。おしゃれなオープンカフェになっているこちらの古民家カフェでは、日本の醤油生産量の1%以下というプレミアム醤油を使用した、魅力的なスイーツをいただくことができます。「天然もろみ蔵」を見学することも可能なので、観光にもおすすめのカフェです。

小豆島の醤油の醸造元に併設されたこちらのカフェならではの、醤油を使用したスイーツが大人気です。おすすめの「醤油プリン」は、プリンの中に「鶴醤」がはいっているとっても魅力的なプリンなんです。ほのかに醤油の味がするプリンには、トッピングに、丹波黒豆鶴煮がのっています。その煮汁をお好みでかけていただくのがおすすめの食べ方です。

住所:香川県小豆郡小豆島町安田甲1607
電話番号:0879-82-0666

小豆島の人気カフェ6:ダッチカフェ・キューピッド・アンド・コットン見出し

小豆島にある「ダッチカフェ・キューピッド・アンド・コットン」は、風車がまわるおしゃれな一軒家で、ゆったり流れる時間を楽しむことができる魅力的なカフェです。瀬戸内海を見下ろせる小豆島ならではのこちらのカフェは、おしゃれな空間で自慢のパンケーキを楽しむことができます。いろいろな種類の魅力的なパンケーキが勢ぞろいしています。

こちらのカフェでは、魅力的なさまざまなパンケーキをご用意しています。お食事系のパンケーキからデザート系のパンケーキまで、いろいろなパンケーキを楽しむことができます。バナナとホイップクリームのパンケーキ、ベーコンとチーズとたまねぎのパンケーキ、レーズンとくるみとりんごのパンケーキなど、魅力的なおいしいパンケーキが勢ぞろいしています。

住所:香川県小豆郡小豆島町西村乙1765-7
電話番号:0879-82-4616

小豆島の人気カフェ7:ホームメーカーズ見出し

小豆島にある「ホームメーカーズ」は、自分たちの手で自分たちの暮らしをつくりたいという想いをこめてつくられた小豆島のカフェです。こちらのカフェは、オーガニックで野菜や果物、ハーブなどをつくっており、そんな小豆島の魅力溢れる食材を使用した料理やドリンクをいただくことができるんです。畑が見えるおしゃれな古民家風のカフェです。

こちらのカフェでは、農家ならではの新鮮野菜をたっぷり使用したメニューがおすすめです。レタス、ズッキーニ、ビーマン、なすなどの自家製野菜をたっぷりと使用した「タコライス」、パンにハムとチーズをはさんだたっぷりのマヨネーズをかけていただく「クロックムッシュド」、旬の野菜をふんだんに使用した「旬野菜サラダプレート」などをご用意しています。

住所:香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1
電話番号:0879-62-2727

小豆島の人気カフェ8:小豆島産オリーブオイルを楽しむカフェ オリヴァス見出し

小豆島にある「小豆島産オリーブオイルを楽しむカフェ オリヴァス」は、小豆島のオリーブ公園内にあるおしゃれなカフェです。オリーブ農園を見渡しながら素敵な時間をすごすことができる魅力的なカフェでは、その名のとおり、オリーブをふんだんに使用したメニューを楽しむことができるんです。小豆島ならではのオリーブオイル料理をたくさんご用意しています。

小豆島ならではのオリーブオイルを使用した魅力的なメニューが勢ぞろいしています。イタリアトスカーナ地方のおふくろ料理である、たっぷりの野菜とオリーブオイルを使用した「リボッリータスープ」、野菜と鶏肉をトマトソースでじっくりと煮込んだ「チリンドロンライス」、おんたまとオリーブオイルが相性抜群の「サラダ」などをご用意しています。

住所:香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1道の駅小豆島オリーブ公園オリーブ記念館2F
電話番号:0879-82-2200

小豆島のランドマークは「小豆島オリーブ公園」!営業時間や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のランドマークは「小豆島オリーブ公園」!営業時間や見どころは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海に浮かぶ小豆島のランドマークの1つ道の駅「小豆島オリーブ公園」は、映画「魔女の宅急便」のロケ地になったエーゲ海の雰囲気を感じられるテーマパークです。ギリシャ風車がランドマークとして有名な「小豆島オリーブ公園」の営業時間や見どころについて、ご紹介します。

小豆島の人気カフェ9:タコのまくら 見出し

小豆島にある「タコのまくら」は、海沿いにお店を構えるおしゃれな古民家カフェです。古民家を6年かけてリノベーションしたこちらのおしゃれな古民家カフェは、港の雰囲気になじんでおり、内装はおしゃれでアートな空間になっています。小豆島の食材を使用したその日によって内容がかわるランチもご用意しており、小豆島ランチにもおすすめです。

こちらのカフェでは、小豆島ならではの食材を使用したおいしいランチを提供しています。ひよこ豆とさつまいもを使用したコロッケ、夏野菜をたっぷり使用したラタトュイユ、ごぼうとこんにゃくの味噌煮など、素材の味をいかしたおいしい料理をたくさんご用意しています。お得なドリンクセットやケーキセットもあるので、ゆっくりとした時間をすごせます。

住所:香川県小豆郡小豆島町池田1336
電話番号:0879-62-9511

小豆島のカフェ以外のおすすめ店1:小豆島ラーメンHISHIO 見出し

小豆島にある「小豆島ラーメンHISHIO」は、小豆島ならではのおいしいラーメンを楽しむことができるラーメン屋さんです。ラーメン屋さんとは思えないほどおしゃれな店内は、古民家カフェのような雰囲気で、海を眺めながらお食事を楽しめるおしゃれなテラス席もご用意しています。小豆島の醤油を使用した「醤そば」は、お店の看板メニューです。

こちらのお店のおすすめメニューは、なんといっても小豆島の醤油を使用した「醤そば」です。新鮮なカタクチイワシと小豆島産のヤマロク醤油が味のポイントになっているこちらのラーメンは、ごっそりと野菜を煮込んで旨味を凝縮しています。一晩寝かせて熟成させた独自のストレート中細麺と、小豆島の醤油を使用したスープは相性抜群です。

住所:香川県小豆郡土庄町甲24-18
電話番号:0879-62-8720

小豆島ラーメンHISHIOがおいしいと話題!おすすめメニューや店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島ラーメンHISHIOがおいしいと話題!おすすめメニューや店舗は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
400年以上の醤油造りの歴史を持つ小豆島伝統の醤油を使ったラーメンが大人気の「小豆島ラーメンHISHIO」は、複数の店舗を構える名店で豊富なメニューが揃っています。地元の食材を積極的に使用した小豆島ラーメンHISHIOのラーメンはラーメンファン必見です。

小豆島のカフェ以外のおすすめ店2:なかぶ庵見出し

小豆島にある「なかぶ庵」は、おいしい生そうめんを使用したおいしいスイーツをいただけるお店です。小豆島の製麺所が併設しているこちらのお店では、こだわりの生そうめんや、オリーブ生そうめんを楽しむことができます。生そうめん専門店のこちらのお店では、ご自宅でもいただける生そうめんを販売しているので、お土産にもおすすめです。

こちらのお店でいただける「生そうめん」は、いままでのそうめんとは全然違う食感を楽しめるそうめんです。生そうめんは、ぷりぷりとした食感が特徴で、噛むとぴちぴちとした食感を楽しむことができます。そんな生そうめんとこだわりの出汁が相性ぴったりで、暑い夏や食欲のない日にもおすすめの料理です。お土産にも大変喜ばれます。

住所:香川県小豆郡小豆島町安田甲1385
電話番号:0879-82-3669

『なかぶ庵』で小豆島名物生そうめんを堪能!おすすめのお土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
『なかぶ庵』で小豆島名物生そうめんを堪能!おすすめのお土産もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県の小豆島で美味しいそうめんが食べられると人気となっている、「なかぶ庵」のおすすめ情報について、詳しくご紹介していきます。香川県の小豆島とい島で観光のランチでも、お土産を買うお店としても注目のグルメスポットがなかぶ庵というスポットです。

小豆島のカフェ以外のおすすめ店3:三太郎 見出し

小豆島にある「三太郎」は、こだわりの手打ちうどんを楽しめるお店です。おいしい手打ちうどんは、食感と喉越しの良さが特徴。乾麺ではなく生うどんをそのままいただけるので、うどんにうるさい香川のお客さんも大満足なんです。ひやひやのおうどんやあつあつのおうどんなど、さまざまな種類のおすすめのうどんが勢ぞろいしています。

うどん本来にコシやのどごしを楽しめるひやひやのうどんはとってもおすすめです。「生じょうゆうどん」、「天ざるうどん」、「天おろしうどん」、「かつおおろしうどん」など、さまざまな種類のうどんをご用意しており、ランチにもおすすめです。讃岐うどんならではの、のどごしとコシの強さを楽しむことができます。

住所:香川県小豆郡小豆島町草壁本町字松山1053番地
電話番号:0879-82-4719

小豆島のカフェ以外のおすすめ店4:おおみねのうどん屋さん 見出し

小豆島にある「おおみねのうどん屋さん」は、小豆島の製麵所がつくる美味しいうどんをいただけるお店です。こちらのお店は、11時から14時までの時間のみ営業しているので、ランチにおすすめなんです。定番のかけうどんをはじめ、肉うどん、梅うどんなど、さまざまなうどんをご用意しています。

小豆島の醤油を使用したさっぱりとした出汁でいただく「かけうどん」、香川県産牛を100%使用したボリューム満点の「肉うどん」、暑い夏でもさっぱりといただくことができる「梅そぼろうどん」、とろりとした温玉と一緒にいただく「そぼろうどん」など、おすすめのうどんが勢ぞろいしています。

住所:香川県小豆郡土庄町甲5164
電話番号:0879-62-1147

小豆島の魅力的なカフェで素敵な時間を見出し

Photo by yto

いかがでしたか。小豆島には、こんなにたくさんの魅力的なカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、小豆島ならではのすばらしい景色を眺めながらゆっくりとした時間をすごせる古民家カフェや、おいしいランチやドリンクを楽しめるおしゃれなカフェばかりです。小豆島ならではの素敵なカフェばかりなので、ぜひ、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote