地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

島宿真里(小豆島)で醤油会席を堪能!人気の古民家風の部屋も紹介!

島宿真里(小豆島)で醤油会席を堪能!人気の古民家風の部屋も紹介!
投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

島宿真里をご存知でしょうか?小豆島にある今話題の古民家宿で、美味しいお食事を楽しんだり、和室の部屋でくつろいだりすることができる人気の宿です。今回は醤油懐石もいただける島宿真里のお部屋や食事をみていきます。記事をみたらきっと行きたくなります!

小豆島の島宿真里は超人気の古民家宿!見出し

Photo by Kentaro Ohno

島宿真里は小豆島にある古民家の素敵な宿です。古民家を改造した高級感あふれる人気の宿で、美味しい海の幸を使ったお料理を楽しむことができます。小豆島の特産品である醤油を使った醤油懐石なども楽しむことができるので、醤油の料理を堪能することができる珍しい宿でもあります。今回はこの醤油の食事を楽しめる人気の古民家の島宿真里の魅力をみていきます。

小豆島の宿泊ホテルランキング!おすすめ・人気・安い宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島の宿泊ホテルランキング!おすすめ・人気・安い宿を厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
瀬戸内海の播磨灘にある小豆島は、香川県に属する自然豊かな島です。観光やグルメなど見どころの多い小豆島は、ホテルなどの宿泊施設も揃っています。そんな、のんびりとした小豆島に宿泊するならおすすめのホテルや宿泊施設などをご紹介します。

小豆島の島宿真里はどんなところ?見出し

小豆島の島宿真里は一体どんなところなのでしょうか。島宿真里は創業者が母の古民家の民宿を受け継ぎ、島の魅力を伝えられるように設計して作られました。1967年に創業した民宿の真里という宿を小さな高級旅館風に改造して、現在の形に作られたようです。島に訪れる多くの人を迎えながら、現在まで超人気ホテルとして小豆島で有名になりました。

元々古民家だったところを改造しているので、お部屋が蔵にあったり、外観は古民家だけど中身は和室と洋室が合わさったゴージャスなお部屋になっていたり、古民家らしい雰囲気を残しながら高級感も兼ね備えたお部屋があったりします。昔ながらの懐かしさを楽しむことができる縁側がお部屋にあったりと、日本人なら誰でも心落ち着くことができる設計になっています。

小さなお庭があるので、縁側に座ってお庭を眺めることができます。全ての部屋にはお風呂がついており、そちらでプライベートの時間をゆっくりと楽しみながら小豆島の風や日差しを感じることができます。お部屋の中にいても海の匂いを感じることができたり、小豆島のポカポカとした陽気を感じることができるので、宿泊するだけで快適に過ごすことができるのです。

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲2011
電話番号:0879-82-0086

島宿真里の部屋はどんな感じ?見出し

小豆島の島宿真里はお部屋が綺麗なことでも有名です。全7室しかありませんが、高級感あふれるお部屋がご用意されています。壁紙からインテリアまでとてもモダンで美しく、どの世代の人でも過ごしやすい空間になっているのが島宿真里のお部屋です。国の文化財指定を受けた母屋や蔵などもあるので、日本らしい雰囲気を楽しみながら宿泊することができるでしょう。

島宿真里の「おの間」のお部屋が素晴らしい!見出し

古民家の島宿真里は古民家らしい美しい部屋の用意されています。特別室の「おの間」は若い人でも過ごしやすいように居間と寝室と洋室と内湯があるとても広々としたお部屋です。洋室ですが、居間は縁なしの畳が敷いてあるので見た目がとても美しいです。窓からもほのかな明かりがベッドルームを照らしており、快適に過ごすことができるでしょう。

プライベートな坪庭に面した唯一の洋間で、洋室の部屋を取りたいならこちらの特別室を予約してみるのが良いかもしれません。テラスのあるのでそちらから美しい景色を見ることができたり、備え付けられているお風呂でゆっくり過ごすのもいいでしょう。海に面しているので海の匂いを感じることができる小豆島らしい部屋です。

島宿真里の「ひしの間」のお部屋が素晴らしい!見出し

島宿真里の国登録有形文化財指定された蔵を改造して作られたお部屋です。小豆島だけでなく全国的にもこうした蔵を改造したお部屋に宿泊することができるのは珍しいのではないでしょうか。蔵に泊まるなんて、少し不思議な感じです。お部屋にはお風呂と坪庭がついており、和室の空間でゆっくりとくつろぐことができるようになっています。

島宿真里のひしの間には蔵の窓に射し込む窓がとても美しいです。重厚感のある造りの中でゆっくりと風の音を楽しんだり光を楽しんだりすることができるのがこちらのお部屋の良いところです。テラスもあるのでそちらでゆっくりと午後を過ごすこともできます。ツインベッドが置いてあるので2階でゆっくりベッドで休憩することができます。

島宿真里の「での間」のお部屋が素晴らしい!見出し

島宿真里のでの間も高級感溢れているお部屋です。こちらもベッドがあるのでしっかりとベッドで休憩することができますが、お部屋は和室ですので、和の空間を楽しむこともできるようになっています。こたつを置かれているので冬はこたつでゆっくりとくつろぐことができるようになっています。和洋折衷の素晴らしいお部屋が用意されているのです。

古民家風の宿ですので、内装も古民家のような感じがしますが、内装は高級感あふれる和室の部屋になっています。見た目は古民家風ですが中身はとってもゴージャスというのが島宿真里のいいところです。桶風呂などがあるのでお風呂に入ってゆっくりと休憩することができるようになっています。中庭に面しているので風が気持ちよく、縁側でくつろぐこともできます。

島宿真里のお部屋にはお風呂がついている!見出し

島宿真里のお部屋にはお風呂がついています。温泉を利用することができるので全てのお部屋でお風呂を楽しむことができるようになっています。「里枝温泉」を使用しているので、お風呂で桶や檜のお風呂を楽しむことができるようになっています。源泉かけ流しの天然温泉に入りながらゆっくりと外の景色を楽しむこともできるのです。全ての部屋で利用することができるのがいいところです。

人気の貸切の温泉などもあります。貸切の温泉は内湯と露天風呂があり、それぞれ二つの貸切お風呂になっています。プライベート空間を保ったままカップルでゆっくりとくつろぎたい人や、プライベート空間を保ったまま家族だけで温泉を楽しみたいという人におすすめです。島宿真里に宿泊している人は無料で利用することができるので、料金がかかりません。

島宿真里の温泉はアメニティも揃っている!見出し

人気の島宿真里の温泉はアメニティがしっかり揃ってるところがいいところです。それほど大きな露天風呂があるわけではありませんが、こじんまりとしていながらかなりくつろぐことができる開放感溢れたお庭の中にあります。そんなお風呂に入りながらアメニティもしっかりついてくるのがいいところです。オリーブオイルの入った小豆島らしい化粧水などがあります。

また女性に嬉しい人気の井上誠耕園の乳液などの化粧品なども備えられています。小豆島はオリーブオイルが人気で有名ですが、島宿真里にはこの小豆島らしい化粧品が備えられているので、こちらのアメニティを利用することができてしまうのです。高級ホテルはアメニティがしっかりと揃っているところがいいところです。もちろんシャンプーやリンスやボディソープなどもしっかりしています。

島宿真里の食事も素晴らしい!見出し

島宿真里は食事も素晴らしいことで有名です。人気の醤油懐石という料理があり、醤油を使った会席料理を楽しむことができるのです。小豆島はオリーブオイルだけでなく醤油もとても有名ですので、400年前から受け継がれてきた小豆島の醤油作りはとても盛んで伝統的な調味料なのです。明治の中期に400軒もの醤油蔵があったと言われています。こちらの宿でも醤油を使ったお料理を楽しむことができます。

香川のグルメランキング・トップ21!名物や人気の郷土料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
香川のグルメランキング・トップ21!名物や人気の郷土料理を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
香川県グルメリサーチをランキング形式で今回ご紹介します。香川県ならではの人気グルメの名店や、香川でしか味わえない郷土料理をランキング21店を一挙ご紹介したいと思います。うどんだけじゃないグルメをたくさんまとめてみました。

島宿真里では醤油懐石を楽しもう!見出し

島宿真里に来たら美味しい醤油懐石のお食事を楽しむといいでしょう。古民家の宿で醤油の料理を楽しむことができるのは日本人の特権です。先代の知恵と技術を継承して作られた美味しい醤油を使ったお料理を楽しむことができます。醤油懐石は宿泊しているお客さんだけでなく、食事だけのお客さんにも用意されています。日帰りで醤油懐石の食事を楽しむことができるようになっているのです。

小豆島さんの醤油を使っていただくお刺身の盛り合わせなど、新鮮な魚介類を使ったお料理を楽しむことができます。小豆島は瀬戸内海の海に恵まれているので、美味しい海の幸がたくさんあります。海の幸を使った美味しい食事を楽しむことができるのです。醤油以外にもオリーブオイルやごま油などの小豆島の特産品を使ったお料理なども楽しむことができるようになっています。

島宿真里の食事は美味しい海の幸!見出し

島宿真里の食事は美味しい海の幸を楽しむことができるのが嬉しいところです。水揚げされたばかりの美味しい海の幸と一緒に、島で採れた野菜を使って小豆島でしか食べることができないお料理を楽しむことができます。宿泊しているお客さんにはお部屋のグレードによって追加でお好みの料理を選んだりすることができるようになっています。

基本的には料理が宿泊料金に含まれているのですが、特別室などを利用のお客さんは海の幸などを使ったアラカルト料理を二品選ぶことができるようになったりしています。普通の部屋でもアラカルト料理を希望の場合は一人前2000円で追加注文することができるので、美味しい海の幸をもっと食べたい人は追加で注文してみるのもいいでしょう。十分元が取れます。

小豆島の肴市場はその日の潮によって水揚げできる魚が変わってきます。島宿真里では店主が厳選した食材が料理に使われているので、店主の目利きによる料理を楽しむことができるのです。美味しい海の幸を楽しむこともできるし、実はオリーブを食べて育った黒毛和牛の牛も楽しむことができます。海の幸を中心に美味しいお食事を島宿真里で食べることができるのです。

島宿真里は観光客に親切!見出し

Photo by Kentaro Ohno

島宿真里は小豆島を訪れる観光客にとても評判が良いです。その理由は観光客向けに充実したサービスもちゃんと行われているからです。懐石料理などを提供している高級感溢れる古民家の宿ですが、観光サービスなどが充実しているので小豆島訪れる観光客にとても人気があるのです。島宿真里では観光客向けにレンタカーのサービスなども行われています。

Photo by Kentaro Ohno

小豆島はレンタカーやレンタサイクルなどを利用する観光客がとても多いです。海が綺麗なのでオープンカーなどを使ってドライブを楽しんだりレンタサイクルを使ってサイクリングするのが人気です。ぜひとも島宿真里に来たら一緒にレンタカーやレンタサイクルを利用してみてはいかがでしょうか。島宿真里ではオープンカーのフォルクスワーゲンをレンタルすることができます。

Photo by Kentaro Ohno

フォルクスワーゲンのビートル・カブリオレを借りることができ、オープンカーで海沿いを散歩することができてしまいます。2時間まで5000円で4時間まで8000円で利用することができます。6時間レンタルする場合は1万円になり、追加1時間につき1500円で利用することができるようになっています。レンタサイクルもありこちらは1時間200円でレンタルできます。

島宿真里に来たらレンタサイクルができる!見出し

Photo by 上島町

小豆島はとてもレンタサイクルでサイクリングするのが人気です。島宿真里では1時間200円でレンタサイクルを借りることができるようになっています。カナダの人気自転車のルイガノをレンタルすることができるので、おしゃれな自転車でサイクリングを楽しむのもいいでしょう。日没までレンタルすることができるのでは1日ゆっくり観光を楽しむことができます。

Photo by ftomiz

小豆島はレンタサイクルで港から土渕海峡からエンジェルロードなどサイクリングで有名なスポットがあります。ちょっとした時間でもサイクリングを楽しむことができるのが小豆島のいいところです。中でもエンジェルロードがサイクリングで有名ですので、レンタサイクルをしたら必ず訪れたいスポットでもあります。島宿真里ですぐに借りれるので、是非サイクリングも楽しんでほしいです。

土渕海峡は小豆島の世界一狭い海峡!アクセスや横断証明書のもらい方を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
土渕海峡は小豆島の世界一狭い海峡!アクセスや横断証明書のもらい方を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本は海に囲まれた国なので、海峡はたくさんありますが、土渕海峡はその中でも世界一狭い海峡としてギネスブックに載っています。土渕海峡を渡ると、渡った証明書ももらえるのだそうです。そんな土渕海峡についてアクセス方法や証明書のもらい方を紹介します。

島宿真里ではエステも楽しめる!見出し

Photo by k14

島宿真里ではエステを楽しむことができるようになっています。エステもかなりおすすめです。どうしてかと言うと、小豆島はオリーブオイルが有名ですので、こちらのエステは小豆島産100%にこだわった希少なオリーブオイルを使ってエステを行ってくれるからです。女性の観光客にとても人気のあるエステは、是非とも島宿真里で体験して欲しいです。

Photo by Kentaro Ohno

島宿真里は肌になじみやすく浸透しやすいオリーブオイルを使用しているので、エステを行った後の肌のツヤ感が違います。ヒロットというフィリピンに伝わる伝統的なトリートメントを使って行なってくれるので、肌の表面の神経から筋肉へと働きかける効果的なエステを行ってくれるのです。島宿真里でも人気のエステも体験してみて欲しいです。

小豆島のオリーブオイルのおすすめは?口コミで話題の人気商品などを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小豆島のオリーブオイルのおすすめは?口コミで話題の人気商品などを厳選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国産のオリーブオイルの多くは香川県の小豆島で生産されています。太陽の光が優しく降り注ぐ小豆島で生まれるオリーブオイルは世界から注目されています。今回は、高い品質を誇る小豆島のオリーブオイルの魅力や、口コミで話題の人気商品を厳選してご紹介します。

島宿真里に行こう!見出し

Photo by Tak H.

いかがでしたか?島宿真里には素敵な醤油の懐石料理を楽しむことができたり、美味しい海の幸などを食事で楽しむことができたりする素敵な宿でした。古民家を改造した雰囲気抜群の宿ですので、是非とも初めての人でも訪れてほしいです。小豆島の魅力が存分に詰まった素敵な宿ですので、小豆島に来たら人気の島宿真里を予約してみて欲しいです。

投稿日: 2018年7月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote