地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

南インド料理「ダバインディア」がうまい!行列必至の人気店のメニューも紹介!

南インド料理「ダバインディア」がうまい!行列必至の人気店のメニューも紹介!
投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2021年10月25日

本格的な南インド料理を楽しめる「ダバインディア」。東京駅の八重洲口からすぐの場所にあり、ランチやディナータイムには行列ができている人気店です。今回はそんなダバインディアの人気メニューやアクセスを紹介します。スパイシーな本格カレーを楽しみたいですね!

『ダバインディア』は八重洲にある本格的なインド料理専門店見出し

Photo by jetalone

日本の首都である東京には数え切れないほどの飲食店があります。さらにバリエーションも豊富で、和食や洋食はもちろん最近ではさまざまな国と地域の料理を食べられるお店も増えています。そのひとつが八重洲にあるインド料理専門店の『ダバインディア』です。今回は『ダバインディア』で人気のランチメニューやディナーメニューを紹介します。

八重洲のランチタイムにおすすめのお店!個室アリやおしゃれな場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八重洲のランチタイムにおすすめのお店!個室アリやおしゃれな場所も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日たくさんの人々が訪れる八重洲は、東京を代表する人気スポットです。今回はそんな八重洲でおすすめのランチをたっぷりとご紹介します。八重洲には美味しいランチを安い値段でいただけるお店や、個室でゆっくりランチを食べられるおしゃれなお店がたくさんあるんです。

八重洲のインド料理店『ダバインディア』ってどんなお店?見出し

東京駅の八重洲口から出てすぐの場所にある『ダバインディア』は本格的なインド料理が楽しめる超人気店です。オープンしたのは2003年とそこそこ昔なのですが、スパイスの効いたインド料理を味わえるとあって現在も多くの人でにぎわっています。特にランチ時になるとたくさんの人が訪れるため『ダバインディア』の前には行列も珍しくありません。

ちなみに店名の『ダバインディア』はヒンドゥー語で「食堂」という意味です。ここ『ダバインディア』ではインド南部を中心とした本格的なインド料理を味わえる一方、店内はお店の名前にあるように食堂のようなどこか落ち着いた感じの雰囲気です。そのため美味しい料理でおなかをいっぱいにできるのはもちろん、気分も安らぐおすすめのお店です。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー1:マンガロールのカニカレー見出し

八重洲の『ダバインディア』にはいろいろなメニューがありますが、やはりインド料理と聞いてカレーは外せないでしょう。故に高い人気を誇っているのが"マンガロールのカニカレー"です。インドにはさまざまな地域があってその場所ごとにカレーの味も微妙に異なるのですが、この"マンガロールのカニカレー"は文字通りマンガロール地方のカレーです。

インドのマンガロール地方は「美食の都」と呼ばれる美味しいものがいっぱいある場所です。さまざまなスパイスを使って作られた"マンガロールのカニカレー"もどこか奥深さを感じるとても美味しいカレーに仕上がっています。また"マンガロールのカニカレー"ではほぼ1匹分のカニが贅沢に使われており、ランチにもディナーにもおすすめの逸品です。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー2:青バナナとカリフラワーのココナッツカレー見出し

日本ではあまり食べられないような少し変わったメニューをご希望なら『ダバインディア』の"青バナナとカリフラワーのココナッツカレー"がおすすめです。この"青バナナとカリフラワーのココナッツカレー"でまず目を引くのが大きめにカットされたバナナのスライスでしょう。日本だとバナナはデザートとして食べますがインドでは料理にも使います。

Photo by JIRCAS

さらに"青バナナとカリフラワーのココナッツカレー"はパッと見ると白色のため甘口のように思えますが、どちらかというとかなりスパイシーなカレーです。とは言え嫌な辛さではありません。スプーンで"青バナナとカリフラワーのココナッツカレー"を食べるとココナッツの上品な風味が口いっぱいに広がり、それを追いかける形で辛さが駆け巡ります。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー3:プレーンドーサ見出し

最近ではただ美味しいだけではなく「インスタ映え」に代表されるような写真に撮りたくなる見た目であることも人気になるための必須条件です。そんな条件をすべて押さえているのが八重洲『ダバインディア』の"プレーンドーサ"です。日本ではあまり馴染みのないメニューですが、ドーサとは米と豆の粉を混ぜて作った南インド伝統のクレープです。

ここ『ダバインディア』の"プレーンドーサ"はとにかく見た目のインパクトがすごいです。銀色のお皿の上にピラミッド型のドーサが「ドドン!」と鎮座しており、SNSを普段やっていない人であってもつい写真を撮りたくなるビジュアルです。一流のシェフが作るだけに"プレーンドーサ"は味もばっちりで、ボリュームもあるのでコスパも最高です。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー4:マサラドーサ見出し

ほかにも八重洲『ダバインディア』にはインスタ映えするメニューがあり、そのひとつが"マサラドーサ"です。先ほどの"プレーンドーサ"はピラミッド型で出てきましたが、こちらの"マサラドーサ"はシンプルに巻かれた状態で出てきます。イメージとしては中華料理の春巻きに近いです。ただ、作りはシンプルなのですがとにかく大きさがすごいです。

この"マサラドーサ"は全長が何と30cm近くもあり、直径もそこそこあるので一見するとそこそこ太さのある木の枝のようにも見えます。かなり"マサラドーサ"はボリューミーなメニューなのでなかには「食べ切れるかな?」と不安な人もいるでしょう。ただ、なかに入っているポテトの香味炒めなどがとてもスパイシーで食欲をそそり、ペロッと行けます。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー5:ヴェジタリアンドーサ見出し

栄養バランスを考えてきちんと野菜も取りたい人に人気のメニューが八重洲『ダバインディア』の"ヴェジタリアンドーサ"です。この"ヴェジタリアンドーサ"はネーミングからもわかるようにたっぷりの野菜をチーズをクレープ生地のドーサで包んだメニューになります。見た目もおしゃれでインド料理というよりフランス料理のガレットのような感じです。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー6:ダバミールス見出し

ランチやディナーの時にガッツリとおなかいっぱいインド料理を食べたい人には『ラダバインディア』の"ダバミールス"をおすすめします。この"ダバミールス"は簡単に言うと南インド式のカレー定食になります。インド料理らしくバナナの葉に乗ってテーブルまで届き、その上にはライスやナンやドーサに加え何種類ものカレーが少しずつついてきます。

八重洲『ダバインディア』の"ダバミールス"にはチキンカレーや魚カレーなどの本格的なインドカレーがたくさん付き、さらにそれをライスやナンといったいろいろなスタイルで楽しめるとても贅沢なメニューです。一度にいろいろな味を楽しめるとあって『ダバインディア』で最も人気があり、迷った時にはこれを選んでおけばまず間違いありません。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー7:チーズクルチャ見出し

おそらく「インド料理における炭水化物と言えば?」と聞かれると多くの人が「ライス」または「ナン」と答えるでしょう。ただインド料理にはそれ以外にも主食になるメニューがあり、それがクルチャです。クルチャは一見するとナンに似ていますが実際には別物で、簡単に言うとインドピザです。もちろん『ダバインディア』のメニューにもあります。

そんなクルチャのなかでも特に女性を中心に大人気なのが"チーズクルチャ"です。この"チーズクルチャ"はたっぷりのチーズを肉まんを作るようなイメージで生地で包み、その後に木の棒等を使って伸ばしてからタンドールの内側に貼りつけて焼き上げます。外は焦げ目が付いた香ばしいパリパリの食感で、なかはしっとりとしたモチモチとした食感です。

さらに"チーズクルチャ"はたっぷりのチーズを生地に練り込んでいます。そのため切ると断面から「これでもか!」といった具合にチーズがとめどなく流れ出てきます。八重洲『ダバインディア』の"チーズクルチャ"はチーズ好きなら絶対に押さえておきたい絶品メニューです。そのまま食べても美味しいですし、カレーに付けて食べても最高です。

インド料理店『ダバインディア』の人気メニュー8:ラッシー見出し

八重洲にある『ダバインディア』はインド料理の専門店だけあって辛味がそこそこ強いです。本格的でスパイシーなので辛いものが好きな人にはたまりませんが、なかには辛いものが苦手な人もいるでしょう。そんな人におすすめのメニューが"ラッシー"です。最近ではレストラン等でラッシーの名前をよく聞きますが、実はこれもインド料理の仲間です。

"ラッシー"はヨーグルトをベースにして作った甘いドリンクで、辛いものを食べた後に飲むといい具合に口のなかの辛さを中和してくれます。辛いものが苦手だったり本場の辛さが不安だったりする場合には注文したメニューと一緒に"ラッシー"もお願いするといいでしょう。もちろん、辛いものが平気な人が飲んでも"ラッシー"は普通に美味しいです。

八重洲のインド料理店『ダバインディア』のアクセス方法とは?見出し

八重洲にある『ダバインディア』は電車でのアクセスが便利です。東京は地下鉄をはじめとした公共の交通機関が大きく発達しており、これを利用すればどこの地域にお住みでも比較的簡単に『ダバインディア』へ行けます。例えば『ダバインディア』の最寄り駅は東京メトロ銀座線の"京橋駅"になるのですが、距離が約150mなのでものの数分で着きます。

新幹線をはじめとしたさまざまな路線が乗り入れている"東京駅"からもインド料理専門店『ダバインディア』は近いです。この"東京駅"の八重洲口を出て10分ほど歩くとすぐに『ダバインディア』が見えてきます。さらに東京メトロ有楽町線の"銀座一丁目駅"も十分にインド料理専門店『ダバインディア』は徒歩圏内で、7番出口からは10分ほどです。

住所:東京都中央区八重洲 2-7-9相模ビル1F
電話番号:03-3272-7160

東京駅周辺のカレー店を紹介!インドカレーがおすすめ!ランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅周辺のカレー店を紹介!インドカレーがおすすめ!ランチが安い! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京駅周辺はおいしいグルメの激戦区!そんな東京駅でおすすめしたい絶品カレーが食べられるお店をご紹介します。本格的なインドカレーからお財布に嬉しい安くておいしいランチが食べられるお店まで、気になるお店をチェックしてください!

八重洲のインド料理店『ダバインディア』の営業時間は?見出し

Photo by cinz

八重洲のインド料理専門店『ダバインディア』の営業時間はランチタイムとディナータイムの2部構成です。さらにこのランチタイムとディナータイムの時間も平日か休日かによって微妙に異なりますので来店する際は注意してください。また『ダバインディア』は基本的に定休日は設けていませが、不定期でクローズすることもあるので気を付けましょう。

月曜日から金曜日のランチタイムの営業は午前11時15分オープンの午後15時クローズで、ラストオーダーは午後14時半です。また平日のディナータイムの営業は午後17時オープンの午後23時クローズで、ラストオーダーは午後22時となっています。ラストオーダーはランチが閉店の30分前ですが、ディナーは1時間前と少し早いので注意してください。

土曜日や日曜日のランチタイムの営業は正午12時から午後15時までで、ラストオーダーは30分前の午後14時半です。また週末のディナータイムの営業は午後17時から午後22時までで、ラストオーダーは1時間前の午後21時です。ちなみに月曜から金曜であっても祝日の場合には土曜や日曜と同じ扱いになるので営業時間もそちらを準拠する形になります。

八重洲のインド料理店『ダバインディア』の支払い方法は?見出し

Photo byjarmoluk

八重洲にあるインド料理店は『ダバインディア』は東京の中心地にあるお店だけあって支払いにはクレジットカードも使えます。またクレジットカードはVISAやMASTERやJCBといったメジャーなものだけでなく、AMEXやDinersといってブランドのクレジットカードも利用可能です。ただし『ダバインディア』では各種電子マネーには対応していません。

八重洲のインド料理店『ダバインディア』は予約可能?見出し

八重洲の『ダバインディア』は超人気店だけあって基本的には並ばないと入れません。しかし『ダバインディア』は予約が可能なので確実に座席を確保したい場合にはこのサービスを活用してみるのもおすすめです。ただし、予約が可能なのはディナータイムのみです。ランチタイムに関しては予約が不可能なので来店する場合には並ぶ必要があります。

八重洲のインド料理店『ダバインディア』に行く際の注意点は?見出し

本格的なインド料理が人気の八重洲『ダバインディア』には来店する際にいくつか守らないといけないルールがあります。そのなかでも特に重要なのが『複数人で来店する際には全員が揃ってから』というルールです。例えば、仲間うちの誰かがあらかじめ『ダバインディア』の列に並んで置き、あとからそこに合流するというのは完全にルール違反です。

ランチタイムで列に並ぶ時は必ずメンバー全員が揃ってからです。また、このルールはディナータイムに予約をしている場合にも適用されます。例えば、少し早く来てしまった人が先に入ってテーブルで待つという形はNGです。事前に予約をしていたディナーであっても扉の前で待って全員が揃ってからお店に入らないと案内してもらえないので注意です。

『ダバインディア』は何度も行きたくなる八重洲の名店見出し

Photo by ttanabe

東京駅の八重洲口から歩いてすぐという好立地にあることもあってかインド料理専門店『ダバインディア』はランチ・ディナーに関わらずいつも大盛況です。さらに『ダバインディア』は美味しいだけではなくメニューも豊富なので何度来店しても飽きが来ません。『ダバインディア』のメニューはスパイスが効いた癖になるものばかりでおすすめです。

投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2021年10月25日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote