地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐賀のデートスポット13選!カップルで行きたい夜の人気の場所も!

佐賀にはカップルで訪れたいデートスポットがたくさんあります。「恋人の聖地」に認定されている風光明媚なスポットも多く、自然の中で楽しく過ごすことができます。ここでは佐賀の人気デートスポットを紹介しましょう。夜景スポットもぜひ訪れてみてください。

佐賀のデートスポットならここ!見出し

Photo by gtknj

豊かな自然に囲まれた佐賀県には、おすすめのデートスポットがいくつもあります。恋人の聖地に認定されている浜野浦の棚田や波戸岬、大興善寺、春のつつじが美しい御船山楽園、「縁結びの橋」と呼ばれる筑後川昇開橋など恋のパワースポットもたくさんあります。ここではそんな佐賀の人気デートスポットを紹介しましょう。

佐賀のおすすめデートスポット1:鏡山展望台見出し

佐賀県唐津市の東部にそびえる鏡山。標高283mあり、頂上が平らになっているため、どこから見ても台形に見える美しい山です。日本三大悲恋物語の1つ、浦佐用姫の悲恋物語の舞台にもなった場所としても有名で、展望台からは虹の松原や唐津湾の絶景を一望できます。時間によって刻々と変わる風景をカップルでお楽しみください。

Photo by monkist

鏡山展望台は桜やつつじの名所としても知られていて、花の季節には多くの花見客でにぎわいます。展望台近くに甘味処があり、絶景を眺めながらカップルでのんびりと過ごすのもおすすめです。日中の風景はもちろんのこと、夕方から夜にかけての景色は素晴らしく、特に鏡山は佐賀の夜景スポットとしても人気があります。

佐用姫神社は縁結びのパワースポット

鏡山山頂の展望台近くにある佐用姫神社は、地元の町おこしグループによって2012年に建てられた神社です。松浦佐用姫を祀った神社で、縁結びの御利益があると言われています。参拝をしたら、鳥居のそばにある「愛の鐘」と言われるハート型の鐘を鳴らしてみてください。思いが相手に届くそうです。

佐賀のおすすめデートスポット2:虹の松原見出し

虹の松原は三保の松原、気比の松原とともに日本三大松原の1つに数えられている佐賀の有名な景勝地で、国の特別名勝にも指定されています。佐賀県唐津市の唐津湾に続く、長さ4.5kmの弓なりの美しい浜辺です。唐津藩初代藩主が防風・防潮として植えたクロマツは、今では約100万本にもなり、絶景が広がります。

虹の松原は鏡山展望台からもよく見えるのですが、海岸線をカップルでドライブしたり散策したりするのもおすすめです。虹の松原には「七不思議」と呼ばれるスポットがあり、見つけながら歩くのもおすすめです。また、「近くに明治末期に建てらたホテルを改装したレストラン「海浜館」があり、デートスポットとして人気があります。

虹の松原へ観光に行こう!アクセス方法から七不思議までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
虹の松原へ観光に行こう!アクセス方法から七不思議までまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
虹の松原は日本三大松原の1つで、松と海の素晴らしい景色を堪能することができます。虹の松原で知っておきたいのが七不思議があることです。七不思議のことを頭に入れておいて、虹の松原を観光するのがおすすめです。虹ノ松原の七不思議やアクセス方法などについて紹介します。

佐賀のおすすめデートスポット3:有田ポーセリンパーク見出し

有田ポーセリンパークは、佐賀県の有田町にある有田焼とお酒のテーマパークです。ドイツ・ドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を再現したロマンチックな外観の建物で、宮殿を抜けると幾何学的なバロック庭園が広がっています。まるでヨーロッパの古城に来たような雰囲気があり、デートにもおすすめのスポットです。

博物館には、初期から江戸・明治の最盛期までの美しい有田焼の作品がずらりと並んでいます。特に1870年にウィーン万博に展示され、世界中の人々を沸かせた大花瓶は必見です。敷地内には有田焼の体験工房や酒造の見学、本格的グランドゴルフなどがあり、カップルで楽しく1日を過ごすことができます。

佐賀のおすすめデートスポット4:ポンポコ村ベゴニアガーデン見出し

ポンポコ村ベゴニアガーデンは、佐賀県唐津市の鏡山の中腹にあります。ポンポコ村ベゴニアガーデンで、世界中のベコニア約1300種が育てられています。ベコニアは本来は熱帯や亜熱帯に育つ植物で、ここではハウスの中で育てられています。色鮮やかなベコニアがハウス内いっぱいに広がる様子は圧巻です。

こちらではベコニアの販売もあるので、旅の思い出にカップルで購入するのもおすすめです。「花カフェ」が併設されていて、虹の松原の絶景を眺めながらゆっくりとすることもできます。ポンポコ村では昆虫も飼育されていて、クワガタやカブトムシなどが展示されています。夏は昆虫採集体験も行われています。

佐賀のおすすめデートスポット5:唐津城見出し

Photo by gtknj

佐賀県の観光スポットで外せないのが唐津城です。海に面した小高い丘にたつこの城は、唐津の初代藩主・寺沢広高が1608年に築城しました。佐賀県唐津市のシンボルとして、長く佐賀の人々に親しまれています。天守閣を頭に、左右に広がる松原を翼に見立てると、まるで鶴が羽を広げたように見えることから「舞鶴城」とも呼ばれています。

天守閣の展望台に登ると、虹の松原や玄界灘の大パノラマを眺めることができ、デートスポットとして人気があります。また唐津城は通年ライトアップされていて、夜間に訪れると幻想的な雰囲気が楽しめ、カップルにもおすすめのスポットです。桜や藤の花の名所としても有名で、カップルで訪れるといいでしょう。

佐賀のおすすめデートスポット6:マリンパル呼子見出し

「マリンパル呼子」は佐賀県唐津市にある海の遊園地です。海中展望船と七ツ釜遊覧船があり、どちらも呼子の海を楽しめる人気アトラクションです。「ジーラ」というクジラの形をした半潜水型の海中展望船に乗ると、窓から呼子の海を観察することができます。また、デッキからは潮風に吹かれることができ、カップルで楽しめます。

七ツ釜遊覧船は、天然記念指定物にもなっている佐賀の景勝地です。奇岩が並び、断崖絶壁には7つの海蝕洞窟が並ぶ、ダイナミックな光景が広がります。イカの形をした「イカ丸」という遊覧船に乗って、約40分間のクルージングが楽しめます。迫力満点のクルージングは、デートにもおすすめです。

呼子の観光スポットおすすめランキング!人気名所をご案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
呼子の観光スポットおすすめランキング!人気名所をご案内! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県の北西部にある唐津市呼子町。新鮮な海産物と「呼子朝市」で全国的に知られており、年間90万人以上が訪れる観光地です。本記事では呼子町のおすすめ人気観光名所をはじめ、グルメスポットなどランキング形式でご案内いたします。

佐賀のおすすめデートスポット7:呼子大橋見出し

呼子大橋は佐賀県唐津市の加部島と九州本土を結ぶ全長728mの橋です。橋を支えるワイヤーが楽器のハープのように見える美しい橋で、「ハーブ橋」とも呼ばれています。 呼子大橋のたもとにある弁天島にかかる弁天遊歩橋は、ビュースポットとしても有名です。足元は海で、呼子大橋を見上げながら散策が楽しめます。

「風の見える丘公園」はデートスポットとしても有名な場所です。呼子大橋を渡った加部島の小高い丘の上にある公園で、スペイン風の建物と水車があります。ここから玄界灘と呼子大橋を一望することができ、カップルに人気があります。特に夕日を背景にした呼子大橋や夜景は絶景で、デートにおすすめのスポットです。

佐賀のおすすめデートスポット8:波戸岬見出し

九州の最西北端の東松浦半島に位置する佐賀県の波戸岬(はどみさき)。恋人の聖地のサテライトに認定されていて、ハート型のかわいいオブジェがあります。ぜひここでは、カップルで写真を撮りましょう。岬の先端には海中展望塔があり、水深7mの深さの海の世界を覗くことができます。

波戸岬は佐賀のグルメスポットとしても人気があり、海中展望塔から少し歩いたところにはサザエの壷焼きを売る売店がずらりと並んでいます。サザエの他にもイカやアワビ・牡蠣なども並び、お値段もお手頃でカップルで楽しむのにぴったりです。波戸岬から見る夕焼けや夜景も素晴らしいので、食べ物に夢中になり過ぎて見逃さないようにしてください。

佐賀のおすすめデートスポット9:浜野浦の棚田見出し

玄海町の浜野浦の棚田は書籍「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」でも紹介された、美しい風景が見られる場所です。日本棚田100選の1つにも選ばれていて、玄界灘に向って扇状に広がる棚田は絶景です。特に田に水が張られる4月下旬~5月頃が最も美しいとされています。撮影スポットとしても知られていて、夕焼けを見ようと多くの人が訪れます。

Photo by gtknj

浜野浦の棚田が最も輝くのは夕暮れです。夕方になると棚田が少しずつ染まり、やがてあたり一面がオレンジ色に輝きます。言葉にできない幻想的な光景です。こちらは「恋人の聖地」にも認定されていて、かわいい鐘のモニュメントも置かれています。ぜひ棚田で鐘の音を鳴らしてみてください。

佐賀のおすすめデートスポット10:武雄温泉見出し

Photo by misijp

佐賀に来たらカップルでゆっくりと過ごすのもおすすめです。武雄温泉は、佐賀県の西部にある温泉で、1300年の歴史を誇ります。江戸時代には長崎街道の宿場町として栄え、シーボルトや伊達正宗、宮本武蔵なども好んで温泉に浸かったと伝えられています。武雄温泉の入口に建つ朱塗りの楼門は国の重要文化財で、武雄のシンボルになっています。

武雄温泉の元湯は、現在日本で使用されている温泉施設の建物としては最も古いものです。高い天井と広い浴槽が備えつけられていて、レトロな雰囲気の中で温泉が楽しめます。その他にも歴史を感じさせる日帰り温泉がいくつもあり、気軽に温泉が楽しめます。日程に余裕があれば、老舗旅館に泊まるのもおすすめです。

武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉日帰りスポットならココ!人気ランチやおすすめの見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県武雄市にある武雄温泉は宮本武蔵やシーボルト、吉田松陰も浸かったとされる歴史ある名湯です。保湿性に優れたお湯は美肌の湯として人気も高く、日帰り入浴を楽しめる施設も充実しているので多くの人が訪れます。絶景名所もあり、武雄温泉は日帰り旅行におすすめです。

佐賀のおすすめデートスポット11:佐賀県立宇宙科学館ゆめぎんが見出し

佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウムでデートをするのもおすすめです。2012年にリニューアルした最新のシステムで、雄大な夜空を眺めることができます。子供から大人まで楽しめる様々なプログラムがあるので、興味のあるものを選びましょう。毎週土曜日は18時スタートの「サタデーナイトプラネタリウム」が楽しめます。

宇宙科学館は佐賀、地球、宇宙の3つのゾーンで構成されています。宇宙のコーナーにはプラネタリウムの他にも大型望遠鏡を備えた天文台があり、毎週土曜日には天体観測会が行われています。カップルで夜空を眺めて楽しみましょう。佐賀や地球ゾーンでは様々な体験を通して知識を得ることができます。

佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)に行こう!プラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)に行こう!プラネタリウムなど見どころ満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
佐賀県武雄市にある人気観光スポットのひとつ「佐賀県立宇宙科学館(ゆめぎんが)」。1階から3階まで広がる観覧ゾーンでの展示や、プラネタリウムまで揃った一大施設となっています。この記事では、佐賀県立宇宙科学館の見どころやお役立ち情報をご紹介します。

佐賀のおすすめデートスポット12:大興善寺見出し

大興善寺(だいこうぜんじ)は、福岡と佐賀の県境、基山町にある古刹で、恋人の聖地に認定されています。契山(ちぎりやま)のふもとにある1300年の歴史を持つ古いお寺で、山頂で神様の婚儀が行われたという言い伝えから契山と呼ばれています。最近は縁結びのパワースポットとして人気があり、多くの参拝者が訪れます。

大興善寺はつつじの名所として有名です。つつじの花言葉は「恋の喜び・初恋」で、そんなところからも「縁結びの寺」と呼ばれています。境内には5万株以上ものつつじの木が植えられていて、満開になると見事な光景を見せます。夜にはライトアップされ、ロマンチックな雰囲気に包まれるので、夜のデートにもいいでしょう。

佐賀のおすすめデートスポット13:御船山楽園見出し

Photo by gtknj

御船山楽園は、佐賀の武雄温泉にある景勝地です。武雄鍋島家ゆかりの50万平方mという、広大な敷地に池泉回遊式庭園が作られていて、四季の花々が咲き誇り、デートスポットとして人気があります。特に春の桜とつつじ、秋の紅葉は絶景と言われ、カップルもたくさん訪れます。春と秋には夜にライトアップされ、幽玄の世界を堪能できます。

御船山楽園では毎年夏に「チームラボ かみさまがすまう森」アート展が開催されていて、たいへん人気があります。プロジェクトマッピングなど、最新の技術を使った映像は一見の価値があります。機会があったらぜひカップルで訪れてみてください。2018年は7月19日~10月28日まで開催されます。

武雄温泉「御船山楽園」の紅葉がきれい!ライトアップの時間や見頃は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武雄温泉「御船山楽園」の紅葉がきれい!ライトアップの時間や見頃は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
御船山楽園は武雄温泉にある庭園で、広大な敷地に四季折々の美しい植物が植えられています。中でも桜、つつじ、紅葉はライトアップも行われ、名所として大人気です。この御船山楽園のつつじや紅葉などの見頃の時期、アクセスなどについて紹介します。

佐賀のおすすめデートスポット14:筑後川昇開橋見出し

筑後川昇開橋は佐賀県の筑後川に掛かる、世界有数の可動式鉄橋です。全長507m、高さ23mあり、現存する国内唯一の昇開式可動橋となっており、国の重要文化財に指定されています。かつては旧国鉄佐賀線が走っていましたが廃線となり、現在は佐賀市と福岡県の大川市を結ぶ歩道橋として使われています。

筑後川昇開橋は夕日の絶景スポットとして有名です。また、日没から22時頃まで毎晩ライトアップされ、夜景も楽しめます。赤、黄、青などに変わるLEDでライトアップされていて、遊覧船も運行されます。この橋は、橋の形から「男女を結ぶ縁結びの橋」と言われ、注目を浴びています。ぜひカップルで訪れて下さい。

佐賀のおすすめデートスポット15:吉野ヶ里歴史公園見出し

Photo by inunami

「吉野ヶ里遺跡」は佐賀県の吉野ヶ里町にある、日本最大規模の弥生時代の集落跡です。教科書にも載っている有名な場所なので、知っている人も多いのではないでしょうか。遺跡は現在、吉野ヶ里歴史公園として整備されていて、物見やぐらや高床式倉庫など弥生時代の建物が復元されています。カップルで散策をしながら、歴史探訪を楽しみましょう。

Photo by Dick Thomas Johnson

「吉野ヶ里遺跡」は卑弥呼の邪馬台国の可能性もあると言われていて、歴史ロマンが漂うスポットです。夕日スポットとしても有名で、南内郭の物見やぐらの背後に沈む夕日は絶景と言われています。また冬至の夜にはライトアップイベントが行われます。弥生人にとって「冬至」は春の訪れを祝う大切な日で、この日は夜空に花火が打ち上がります。

吉野ヶ里遺跡へ行こう!アクセス方法は?気になる歴史を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉野ヶ里遺跡へ行こう!アクセス方法は?気になる歴史を徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
吉野ヶ里遺跡は弥生時代最大級の環濠集落遺跡として歴史の教科書にも載るほどの場所です。現在は歴史公園として整備され、多くの遺構が復元されています。そこで吉野ヶ里遺跡へのアクセスや歴史的意義、見どころなどにについて調べてみました。

佐賀のおすすめデートスポット16:三瀬ルベール牧場どんぐり村見出し

「瀬ルベール牧場どんぐり村」は福岡と佐賀の県境、標高450mの三瀬高原にあります。牧場を中心としたテーマパークで、自然の中で楽しく過ごすことができます。広大な敷地にはヤギや牛が飼育されていて、春には赤ちゃんを見ることもできます。アーチェリーや収穫体験などの施設もあります。

土日祝にはバーベキュー館がオープンし、自然の中で美味しいバーベキューに舌鼓を打つこともできます。また名物みつせ鶏を中心としたお料理を提供するレストランや、名物ジャンボブロシェットを販売するお店などもあります。お土産にはワインやパン、スイーツなど、オリジナル商品を買うことができます。

佐賀のデートスポットで楽しもう!見出し

Photo by gtknj

佐賀県にはカップルに人気のスポットがたくさんあります。有名な景勝地や夕日・夜景スポットも多く、ドライブを楽しみながら訪れるのもおすすめです。佐賀県を訪れた際にはここで紹介した、人気の縁結びスポットやパワースポットにもぜひ訪れ、カップルで楽しんでください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月15日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote