地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

浪越軒「どうぶつえん」は名古屋の人気土産!種類や賞味期限は?

浪越軒「どうぶつえん」は名古屋の人気土産!種類や賞味期限は?
投稿日: 2018年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

愛知県名古屋市にある老舗の和菓子店「浪越軒」で人気のおまんじゅう「てづくりどうぶつえん」は、かわいらしいお土産をさがしている人におすすめです。「浪越軒」の「てづくりどうぶつえん」について、種類や賞味期限などをご紹介します。

名古屋の人気土産!浪越軒「どうぶつえん」をご紹介見出し

Photo by "KIUKO"

愛知県名古屋市にある和菓子店「浪越軒」では、定番の和菓子とともに、かわいらしいおまんじゅうの「てづくりどうぶつえん」を販売していて、人気の商品となっています。見ためがかわいらしく、お土産にも自分用にもおすすめの「てづくりどうぶつえん」について、種類や賞味期限、購入できる店舗などをご紹介していきます。

名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の和菓子Best25!お土産や手土産で喜ばれる人気商品など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
老舗和菓子店やメディアでも話題の和菓子店が軒を連ねる愛知県名古屋市。今回は個性的で魅力あふれる名古屋の絶品和菓子Best25をご紹介します。どの和菓子もご自宅用のお土産としてや友人や職場などへの手土産としてもおすすめですよ!

浪越軒とは?見出し

「浪越軒」(なみこしけん)は、1927年(昭和2年)に創業した和菓子のお店です。名古屋名物の「鬼まんじゅう」や定番の「桜餅、柏餅」といった和菓子を販売している老舗の和菓子店で、その中でも、かわいらしい動物をかたどったおまんじゅう「てづくりどうぶつえん」が大人気商品となっています。

浪越軒は全部で4店舗

浪越軒の店舗は、現在4つの店舗あります。愛知県名古屋市守山区にある「浪越軒 本店」、愛知県名古屋市中区にある「中日ビル店」、愛知県常滑市にある「セントレア店 中部国際空港銘品館」、インターネット通販の「楽天市場店」の4店舗となっています。それぞれの店舗の詳細やアクセスについてはこのあと、詳しくご紹介します。

浪越軒の店舗1:本店見出し

浪越軒の本店は、名鉄瀬戸線「大森・金城学院前駅」から徒歩9分ほどの場所にあります。駐車場もあるので、車で訪問する事もできます。車でのアクセスは、近畿自動車道・名古屋大阪線「大森インターチェンジ」から3分ほど、「引山インターチェンジ」からは4分ほどとなっています。

浪越軒・本店の営業時間は、午前9時から午後4時までで、定休日は1月1日のみとなっています。お店は住宅街にあり、工場に併設されているので、初めて訪問する場合には少しわかりにくいかもしれません。車でアクセスする時にはカーナビを利用したり、徒歩の場合は事前に場所を確認しておくのがおすすめです。

住所:愛知県名古屋市守山区八剣1-311
電話番号:052-799-2681

浪越軒の店舗2:中日ビル店見出し

浪越軒・中日ビル店は、地下鉄名城線や地下鉄東山線の「栄駅」に直結している「中日ビル」の地下2階にあります。名古屋駅からは地下鉄東山線の藤ヶ丘方面行きに乗って2駅先の「栄駅」で下車となり、5分ほどで行く事ができます。236台を収容できる地下駐車場もあり、車でのアクセスもおすすめです。駐車場の料金は30分290円となっています。

浪越軒・中日ビル店は、和菓子の販売だけではなく、「甘味処 なみこし茶家」もあるので食事を楽しむ事もできるのが特徴となっています。和菓子の販売の営業時間は、平日は午前10時から午後7時30分までで、土曜・日曜・祝日は午前8時30分から午後7時30分までとなっています。定休日は1月1日と1月2日です。

「甘味処 なみこし茶家」の営業時間は、平日は午前11時から午後7時までで、土曜・日曜・祝日は午前8時30分から午後7時までとなっています。平日、土曜・日曜・祝日とも、ラストオーダーは午後6時30分です。こちらも定休日は1月1日と1月2日となっています。甘味処のメニューなどについては、のちほど別の項目で詳しくご紹介します。

住所:愛知県名古屋市中区栄4-1-1 中日ビル地下2階
電話番号:052-263-7392

浪越軒の店舗3:セントレア店 中部国際空港銘品館見出し

Photo by inunami

浪越軒・セントレア店は、「中部国際空港セントレア」の3階・出発ロビーの「銘品館 和菓子コーナー」にあります。営業時間は午前6時30分から午後9時までとなっています。お店が出発ロビーにあり、営業時間も長いので、飛行機で帰宅する前にお土産を購入するのにおすすめです。飛行機でアクセスした際にはぜひ立ち寄ってみてください。

浪越軒・セントレア店で取り扱っている商品は名古屋名物の「鬼まんじゅう」と人気の「てづくりどうぶつえん」のみとなっているのでお気を付けください。てづくりどうぶつえんは、粒あん・こしあん・苺あんの6個入りと12個入りの「どうぶつえん あん」と、5個入りの「てづくりどうぶつえん5個入りあん・紫」を販売しています。

住所:愛知県常滑市セントレア1-1 中部国際空港セントレア3階・銘品館
電話番号:0569-38-7126

浪越軒の店舗4:楽天市場店見出し

浪越軒で人気のどうぶつのおまんじゅう「てづくりどうぶつえん」は、インターネット通販の「楽天市場」でも購入する事ができます。楽天市場店は、てづくりどうぶつえんを食べてみたいけれど愛知県まで行けないという人や、実際に食べてみて美味しかったからまた食べたいという人でも気軽に購入する事ができるのでおすすめです。

浪越軒・楽天市場店で販売している商品は、「てづくりどうぶつえん あんタイプ、てづくりどうぶつえん チョコタイプ、てづくりどうぶつえん あん&チョコ12個入り」と、名古屋名物の「鬼まんじゅう」があります。賞味期限は未開封で発送日から10日ほどで、暑い季節にはクール便での発送となっています。

浪越軒・楽天市場店では、注文を受けてから3日から4日以内での発送となるため、賞味期限にお気を付けください。インターネットでの注文は24時間可能ですが、対応は営業時間内の午前10時から午後4時までとなっています。賞味期限を考慮して配達日を指定する場合には、日数に余裕をもって早めに申し込みを済ませましょう。

浪越軒の店舗5:催事場など見出し

上記の「本店、中日ビル店、セントレア店、楽天市場店」の4店舗以外にも、浪越軒の催事で愛知県やそれ以外の場所で「てづくりどうぶつえん」などが販売される事もあります。浪越軒に行けない人におすすめですが、出店は期間限定となるので、浪越軒のホームページやフェイスブックなどで催事の情報を確認してください。

浪越軒で人気のお土産1:てづくりどうぶつえん「あんタイプ」見出し

てづくりどうぶつえんの「あんタイプ」は、「こしあん、いちごあん、つぶあん」の3種類のあんの味が楽しめます。かわいい動物の形をしたおまんじゅうは、すべて職人がひとつひとつ丁寧に作り上げています。直径3cmほどの大きさで、食べやすい大きさとかわいらしい形のてづくりどうぶつえんは、お土産にも最適です。

てづくりどうぶつえん「あんタイプ」の動物とあんの種類は、「ぺんぎん・うし・らいおん・にわとり」がこしあん、「くま・きりん・みみずく・さる」がつぶあん、「うさぎ・いのしし」がいちごあんとなっています。おまんじゅうはひとつずつ透明のフィルムで包んであります。賞味期限は未開封で10日ほどとなっています。

名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のお土産といえばコレ!おすすめの定番品からユニークな人気商品を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋には名古屋独特の個性的なお土産がたくさんあります。名古屋っ子はもちろん、名古屋を旅行したり、仕事で行ったりしてお土産を選んだことがある人なら大抵は知っているような定番品や、ユニークなお土産など、おすすめのお土産をご紹介します!

浪越軒で人気のお土産2:てづくりどうぶつえん「チョコタイプ」見出し

てづくりどうぶつえんの「チョコタイプ」は、職人がひとつずつ手作りしたかわいらしい動物の形をしたおまんじゅうの中にチョコが入っています。こちらも直径3cmほどの大きさとなっていて、チョコ味なのでお子様へのお土産にもおすすめです。箱も動物の絵が描かれているので、箱を開ける前から期待が高まります。

てづくりどうぶつえん「チョコタイプ」の動物の種類は、「ぶた・らっこ・ぱんだ・ぞう・かっぱ・とら・たぬき・りす・あひる・ひよこ」となっています。中身はすべて、チョコとなっています。こちらも、おまんじゅうがひとつずつ透明のフィルムで包んであり、賞味期限は未開封で10日ほどとなっています。

浪越軒で人気のお土産3:てづくりどうぶつえん「あん&チョコ12個入」見出し

てづくりどうぶつえんの「あん&チョコ12個入」は、楽天市場店の限定商品となっています。「こしあん・つぶあん・いちごあん・チョコ」の4種類の味があるので、いろいろな味が楽しめます。楽天市場でしか購入できないので、てづくりどうぶつえんを食べてみたいけれど直接お店に行けない場合などにおすすめです。

てづくりどうぶつえん「あん&チョコ12個入」の動物とあんの種類は、「らいおん・ぺんぎん・にわとり」がこしあん、「みみずく・くま」がつぶあん、「うさぎ」がいちごあん、「ぞう・ぱんだ・かっぱ・たぬき・ひよこ・ぶた」がチョコとなっています。こちらも、ひとつずつ透明のフィルムで包んであります。

てづくりどうぶつえん「あん&チョコ12個入」の賞味期限は未開封で発送から10日ほどとなっています。ただし、さきほどもご紹介しましたが注文を受けてから3日から4日以内での発送となるため、その分、手元に届いてからの賞味期限が短くなってしまいます。贈り物などにする場合には、賞味期限にお気を付けください。

浪越軒で人気のお土産4:てづくりどうぶつえん「期間限定」見出し

てづくりどうぶつえんは、期間限定の商品もそろっています。バレンタインデーの時期にはチョココーティングされたチョコまんじゅうの「どうぶつえん」、年末年始には干支をかたどった「干支のどうぶつえん」(お年賀の熨斗付き)、ハロウィンにはカボチャとオバケをかたどったおまんじゅう「ハロウィンセット」などがあります。

浪越軒で人気のお土産5:鬼まんじゅう見出し

Photo by misooden

浪越軒で「てづくりどうぶつえん」とともに人気の商品となっているのが、名古屋名物「鬼まんじゅう」です。小麦粉と砂糖と角切りのさつまいもを混ぜて蒸かした「鬼まんじゅう」は、さつまいもの甘みとモッチリとした食感が特徴で、素朴な味わいが人気の商品となっています。名古屋ならではのお土産を購入したい人にもおすすめです。

名古屋名物の「鬼まんじゅう」は、通常の「白」、黒砂糖を使用した「黒」、皮を残したさつまいもで作った「皮付」の3種類があります。賞味期限は製造日を含めて4日ととても短いので、楽天市場店で購入する際や、お土産として購入して手渡すまでに日にちがかかる場合などにはお気を付けください。

浪越軒で人気のお土産6:そのほかにも!見出し

「てづくりどうぶつえん」や「鬼まんじゅう」が人気の浪越軒ですが、そのほかにも美味しい和菓子がそろっています。「花見団子」は串にささった紅・白・よもぎの団子で、6月から12月は「三色団子」として販売されています。「黒ごま餅」は黒ごまたっぷりと入っていて、「うす皮まんじゅう」は甘さ控えめの粒あんが入っています。

「桜餅」は、桜の香りとこしあんの食感が楽しめる人気の和菓子で、6月から12月には「道明寺」として販売されています。そのほかにも、季節にあわせて「柏餅、れんげ、黄飯」など、さまざまな和菓子が販売されるので、「てづくりどうぶつえん」や「鬼まんじゅう」とともに浪越軒の美味しい和菓子を味わってみてください。

こちらもおすすめ!甘味処 なみこし茶家見出し

浪越軒は和菓子を販売しているお店ですが、浪越軒・中日ビル店にある「甘味処 なみこし茶家」では、国産の食材を主に使った甘味や食事をいただく事ができます。営業時間は、平日は午前11時から午後7時までとなっています。土曜・日曜・祝日は午前8時30分から午後7時までで、ともにラストオーダーは午後6時30分となっています。

「甘味処 なみこし茶家」のランチメニューは、午前11時から午後2時まで注文できます。メニューは、数量限定でお店おすすめの「菜々色ごはん・味噌汁付」をはじめ、「まぜまぜごはん」や、暑い時期には「冷やしうどんセット」、寒い時期には「かき玉うどんセット」といったランチメニューがそろっています。

軽食メニューでは、名古屋で人気の「フルール ドゥ リュクス」の高級食パンを使ったメニューが楽しめます。ラストオーダーの午後6時30分まで終日注文できるメニューには「小倉トースト」があり、小倉とクリームがパンの上にのせてあり「トッピングタイプ」と、別皿で添えられている「セルフタイプ」があります。

そのほかにも「甘味処 なみこし茶家」では、午後2時からラストオーダーの午後6時30分まで注文できる「ふわふわ玉子サンド、ミックスサンド、小倉ホイップサンド、フルーツサンド」があります。軽食メニューに使われている「フルール ドゥ リュクス」の高級食パンは店頭でも販売しているので、購入する事もできます。

甘味メニューは、「温かいぜんざい、小さいぜんざいとお団子」、冷たいタイプの「もちもち白玉ぜんざい」や「なみこし茶家のあんみつ」、「とろとろわらび餅、抹茶アイスと小倉のパフェ」があります。そのほかにも、「和菓子付きの温かい抹茶、和菓子付きの冷たい抹茶オーレ」があり、和菓子は季節により変わるので訪問するたびに楽しめます。

名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の朝は小倉トースト!モーニングやお土産までおすすめ17選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋の朝はやっぱりモーニングですよね!普通のトーストも美味しいけど、名古屋にいるならやっぱり小倉トーストは外せません。人気のお店で食べるもよし、お土産としても大好評の小倉トーストについて人気のお店を選出してご紹介しちゃいます。

名古屋の人気土産!浪越軒「どうぶつえん」を買いに行こう!見出し

Photo by Kobetsai

愛知県にある「浪越軒」について、人気の「てづくりどうぶつえん」を中心にご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?記事に書いてある商品の内容や賞味期限などは、投稿した時点での情報となっています。今後、変更となる場合もあるかもしれないので、購入する際にはお気を付けください。

投稿日: 2018年7月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote