地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関サバなら大分別府へ!旬の時期やおすすめランチ・刺身の名店を紹介!

関サバは大分県の別府湾に面した、佐賀関で獲れるサバで、漁協佐賀関支店組合員によって一本釣りされたサバだけがその称号を得ることができます。そんな大分別府で美味しい関サバが味わえる名店をたっぷりと紹介していきます。絶品のランチを満喫しましょう。

大分で絶品の関サバが味わえる名店を紹介!見出し

Photo by kikmoyoo

関サバは、大分県の高級ブランド魚として全国に知られています。旬の時期は10月から3月にかけて、最もおいしい食べ方は、お刺身になります。そんな、人気の関サバを別府をはじめとした大分県内で味わってみませんか。旬な時期に刺身などのスタイルで、ランチにいかがでしょうか。おいしさが満喫できるお店を厳選して紹介していきます。

大分のグルメランキング11選!人気の名物からランチにおすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分のグルメランキング11選!人気の名物からランチにおすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県といえば、とり天をはじめとして数多くの名物グルメが揃っています。大分でなくても食べられる機会が増えてきましたが、やはり本場で食べるグルメは格別です。今回は大分県の人気おすすめ名物グルメやランチにもおすすめのメニューをご紹介いたします。

大分別府の関サバおすすめ店1:海鮮いづつ 見出し

新鮮な地元産の魚介類をリーズナブルに味わうことができる人気のグルメスポットになります。行列のできる人気店なので、予約を入れてから出かけるようにしましょう。海鮮丼などを味わうことができ、ネタも大きく美味しいと評判です。旬の味覚が楽しめるので、観光の合間に立ち寄ってみましょう。

別府で絶品の関サバの刺身が味わえるおすすめ店のひとつです。テレビや雑誌でも幾度となく取り上げられ、口コミで広がり、連日多くの人で賑わいます。県外からのお客さんも後を絶たないと言われる人気のお店です。ここでしか味わえない、お料理を思う存分に堪能してみませんか。

鮮度も抜群で、大分を代表する郷土グルメをリーズナブルに味わうことができるので、注目を集めています。大分県のブランド魚として有名な関サバや関アジが満喫できる人気店です。お造りもおすすめですが、海鮮丼をはじめとした、定食メニューも充実しています。関サバをはじめとした、新鮮な味覚を楽しめるグルメスポットになります。

住所:大分県別府市楠町5-5
電話番号:0977-22-2449

関さばが味わえる店紹介!大分・別府のブランドさばを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関さばが味わえる店紹介!大分・別府のブランドさばを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分の高級ブランド関さばが堪能できるお店を調査してみました。大分といえば、美味しい海鮮グルメがいろいろあります。関さばや関あじは有名ですが、関あじに比べると関さばの獲れる時期は限られてくるのだとか。そんな関さばが食べられる、人気のお店をご紹介します。

大分別府の関サバおすすめ店2:亀正くるくる寿し横断道路店見出し

関サバをはじめ、数量限定のネタもあるので、開店してなるべく早めに、出かけることをおすすめします。切り身のネタのサイズが大きく、シャリとネタとの絶妙の味わいが食欲をそそります。種類豊富なメニューがあり、食べたいネタがきっと見つかります。ご家族でいかがでしょうか。

店内は回転率も良く、心地良い空間でランチタイムが過ごせます。関サバや関アジなどのメニューが、比較的リーズナブルに味わうことができるので、お得感もたっぷりです。カウンター席とテーブルがあります。この機会に、ぜひとも味わってみましょう。別府で人気の回転寿司店です。

住所:大分県別府市鶴見大字34番地
電話番号:0977-66-5225

大分別府の関サバおすすめ店3:とよ常本店見出し

関サバをはじめ、地元の新鮮で旬の素材にこだわった和食を満喫することができます。落ち着いた雰囲気があり、広々とした居心地の良い店内で、ゆっくろとお食事を楽しみましょう。座敷席の個室もあります。別府駅より徒歩で10分ほどのところにあります。旬の食材を使った和食ランチを味わいましょう。

関サバ以外にも人気のメニューがたくさんあります。創業から守り貫いている秘伝のタレを使った「特上天丼」も人気メニューで、たくさんの人がオーダーします。メディアにも登場する有名店なので、この機会にぜひとも足を運んでみましょう。彩り豊かな郷土料理を楽しみましょう。

住所:大分県別府市北浜2丁目12-24
電話番号:0977-22-3274

大分別府の関サバおすすめ店4:日本料理若潮見出し

関サバなど、地元でとれた新鮮な海の幸をはじめ、この地でしか味わえない郷土料理の数々を思う存分に満喫してみましょう。四季折々の新鮮な大分のテイストを楽しむことができます。子供用の椅子もあるので、ご家族でランチタイムを過ごしたいという方にもおすすめです。

「海の幸御膳」をはじめ、旬の味覚を味わうことのできるランチメニューもあります。子供からご何敗の方まで気軽に利用できる雰囲気があるので、おすすめです。落ち着いた雰囲気のある日本料理店で、観光前のお食事に場としても最適です。この機会に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

住所:大分県別府市石垣東10丁目2-33
電話番号:0977-26-7007

大分別府の関サバおすすめ店5:ろばた仁見出し

別府駅より徒歩7分のところにあります。カウンター席やテーブル席のほか、個室もあるので、お好みのスタイルで利用することができます。 地元の海鮮類を中心としたメニュー構成となっています。お得に味わえるメニューが多彩なので、ぜひとも利用してみましょう。大分でおすすめのお店のひとつです。

別府市北浜にある居酒屋になります。予約なしで利用することもできるので、思い立ったときに足を運んでみましょう。関サバや関アジ、とり天などの大分名物を味わうこともできます。比較的リーズナブルな価格設定も人気となっています。気軽に関サバが満喫できます。

住所:大分県別府市北浜1丁目15-7
電話番号:0977-21-1768

大分別府の関サバおすすめ店6:別府鈴よし見出し

平日のみのお刺身ランチをはじめ、リーズナブルに味わえるランチメニューもあります。「鈴よし御膳」にはお刺身と握り寿司があるので、バランス良くお食事が楽しめます。定食メニューもあり、ボリューム感もたっぷりなので、しっかりとお食事をしたいという方にもおすすめになります。

お店に入ると目の前には水槽があり、たくさんの魚が泳いでいます。旬食材を使ったメニューもあり、関サバなども味わえます。お店は、別府大学駅より徒歩15分のところにあります。散策をしつつ、出かけてみましょう。お昼のランチのほか、夜の会席などにも利用することができます。

住所:大分県別府市石垣東9丁目5-32
電話番号:0977-26-1790

大分別府の関サバおすすめ店7:海鮮料理えいたろう 見出し

鮮度抜群の魚介を使ったお料理を刺身やお寿司など様々な形で味わうことができます。観光の際のランチとしてもおすすめの場所です。関サバのお造りなどの、旬の味覚も味わうことができます。別府の美味しい郷土グルメをこの機会に味わってみませんか。そんなおすすめ店のひとつになります。

鮮度抜群の魚介類を使ったお料理を、落ち着いた照明のゆったりとした空間で味わうことができます。素敵なロケーションにあるので、デートの際のランチでの利用にも最適です。少人数用の個室をはじめとした、バリエーション豊かな個室もあります。ぜひ足を運んでみましょう。

住所:大分県別府市上人ケ浜町6-24
電話番号:0977-66-3680

大分別府の関サバおすすめ店8:割烹旅館関屋見出し

大分県別府市の中心部にあり、海の近くにあることから、新鮮な海の幸が堪能できると人気胃の宿になります。毎朝料理長みずから市場で仕入れている旬の素材を使ったお料理を楽しむことができます。美味しいお料理を味わいながら、温泉でくつろぎ、心も身体もリフレッシュしましょう。

JR別府駅より徒歩10分のところにあるので、周辺観光を兼ねながら足を運んでみましょう。大分の誇る関サバと関アジを使ったお料理を味わうことのできるおすすめの宿です。昔ながらの落ち着いた雰囲気があり、有意義な時間を過ごすことができます。ご夫婦やご家族などでの、観光の拠点として最適です。

割烹旅館 関屋

住所:
大分県別府市北浜3-11-11
アクセス:
車/九州自動車道から大分自動車道~別府~九州横断道路からR10号で大分方面へ15分 車以外/JR別府駅より徒歩10分
料金の目安:
4,860円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

大分別府の関サバおすすめ店9:割烹旅館もみや見出し

別府温泉街の閑静な場所にあります。数奇屋風の建物に、一部屋一部屋の趣が異なり、風情を感じながら過ごすことができます。旬の味覚を使った、懐石料理も味わうことができるので、観光の拠点としてもおすすめです。温泉に浸かり、優雅なひと時を過ごしてみましょう。

のどかな風情を感じながら、鮮度抜群の関サバのお造りを中心とした、新鮮な魚介類を思う存分に満喫しましょう。あぶらの乗った関サバがおいしいと評判の宿です。この機会にぜひとも利用してみましょう。観光や温泉とともに、お食事も楽しめるおすすめの場所です。別府の郷土グルメを楽しみましょう。

住所:大分県別府市上田の湯町5-22
電話場郷:0977-23-5121

大分別府の関サバおすすめ店10:みなみ丸合歓見出し

店主が釣り上げた魚を堪能できる、大分の人気店です。別府駅から徒歩8分のところにあり、海鮮料理の数々を満喫することができます。いけすから取り上げた関サバを素早く捌き、お造りにしてくれます。旬な味わいの刺身などを、堪能してみませんか。「サザエの刺身」や「とり天」などのメニューもあります。

ランチタイム営業はありませんが、ゆっくりと関サバをおいしいお酒とともに味わいたいという方におすすめです。旬の関サバを使った刺身やお寿司を堪能することができるので、おすすめです。観光の際などに、優雅なひと時を過ごしたい場合などに利用してみましょう。

住所:大分県別府市北浜1丁目11-20
電話番号:0977-21-2328

大分別府の関サバおすすめ店11:割烹平家 見出し

関サバ御膳や関アジ御膳、関サバ活造りなどのように、大分別府ならではの、お料理が堪能できます。種類も豊富で、飽きることがありません。大きないけすを囲むように配置された座席は、臨場感もありゆっくりと過ごせ、楽しむことができます。個室も充実しており、おすすめです。

大分で獲れた新鮮な魚を中心に旬の食材を使った、絶品のお料理を堪能することができます。関サバ活造りや刺身盛合せ、大分郷土御膳などと個性豊かなメニューがあるので、この機会にぜひとも味わってみましょう。旬の味覚を使った郷土料理が種類豊富に味わえます。ご家族などで出かけみましょう。

住所:大分県別府市石垣東7丁目2-14
電話番号:0977-24-7126

大分別府の関サバおすすめ店12:居酒屋こいのぼり見出し

大分県別府市駅前町にある郷土料理居酒屋になります。別府ならではの、郷土料理の数々に出会うことのお店で、観光の際などに立ち寄ってみましょう。旬の素材を使った刺身をはじめ、焼酎は、麦、芋、米などといった感じに、常時50から80種類がそろっており、お料理とともに楽しめます。

ランチタイム営業はないのですが、絶品の関サバを使ったメニューを思う存分に堪能することができます。別府で関サバの刺身を味わいたいという方におすすめです。他にも、この地ならではの郷土料理の数々を堪能することができます。他店にはあまり見かけない珍しいメニューもあります。

住所:大分県別府市駅前町5-10
電話番号:0977-24-4888

大分別府の関サバおすすめ店13:八新鮨見出し

大分の旬の食材をふんだんに使った、創作握りが味わえます。JR別府駅より徒歩5分のところにあるので、仕事帰りなどに立ち寄ることができます。個室があるので、接待などの場面に利用もできるので、いかがでしょうか。店内には、ジャズが流れおしゃれな雰囲気を感じながらお食事ができます。

素敵な雰囲気の中でお食事ができ、穴場的な感じがあります。子供用の握りは予め半分に切ってくれるなどの、配慮がなされています。優雅なひと時を過ごしたいという方におすすめのグルメスポットになります。旬の味覚を使ったこだわりのお寿司を、思う存分に満喫してみませんか。

住所:大分県別府市北浜2-1-16
電話番号:0977-23-3081

大分別府の関サバおすすめ店14:活魚廻転寿し水天別府店見出し

開店してすぐに満席となる人気店のひとつになります。旬の食材を使った新鮮なお寿司などを味わうことができます。回転寿司でありながら、やや高級感もあり、おいしく味わうことができます。お手ごろな値段で味わえるランチ定食などもあります。子供用の椅子もあるので、小さな子連れの方も安心して利用ができます。

店内は明るく、モダンな感じがあります。カウンター席とテーブル席、お寿司の回るレーンからは離れているテーブル席があります。お好みで利用してみましょう。ディナータイムはやや高級感があるので、お手頃な値段でお食事がしたいという方は、ランチタイムを利用してみませんか。

住所:大分県別府市石垣西10丁目1-32
電話番号:0977-21-0465

大分別府の関サバおすすめ店15:大和田鮨見出し

旬の素材を使った絶品のお寿司を堪能することができます。お子様にぎりもあるので、ご家族揃ってゆっくりとお食事を楽しみたいという方にも最適です。個室もあるので、のんびりとした時間の流れを感じることができます。優雅にランチタイムを楽しみましょう。そんな雰囲気があります。

別府駅より徒歩5分ほどのところにある、おいしい関サバが味わえると評判のお店です。旬の関サバの刺身を堪能することができます。観光客の利用も多く、予約必須の人気店になります。観光の際の合間のランチタイムに利用してきませんか。老舗の雰囲気があり、ゆっくりとお食事ができます。

住所:大分県別府市北浜1-1-3
電話番号:0977-21-0263

大分別府で高級ブランド魚の関サバを満喫!見出し

Photo by jetalone

今回は、大分県の誇る高級ブランド魚の関サバが味わえる、おすすめ店の数々を厳選して紹介しました。高級感漂うお店や旬の素材を満喫できる名店など、様々なお店を紹介しました。お気に入りのお店を見つけ、おいしいと評判の関サバを味わってみましょう。観光の際のランチなどに最適です。

投稿日: 2018年7月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote