地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ビールの上手な注ぎ方!缶で泡を作るコツや飲み会でのマナーもチェック!

ビールの上手な注ぎ方!缶で泡を作るコツや飲み会でのマナーもチェック!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

今回はビールの美味しい注ぎ方をみていきます。ビールの初心者にとって注ぎ方はとっても難しいですが、コツを覚えれば誰でも簡単に注ぐことができます。今回は飲み会のマナーも一緒にみていきますので、すぐに覚えて活用してみましょう!

ビールの注ぎ方を覚えよう!見出し

Photo by yto

ビールの注ぎ方はビールをよく飲む人でもかなり難しいです。初心者ならなおさらビールを飲んだことがあまりないので、どれくらいビールの泡ができてしまうのか知りません。ましてや缶ビールでグラスにビールを注ぐ時など、どうしても泡ができてしまうでしょう。今回はビールの泡を作るうまい注ぎ方や飲み会で使えるマナーなども見ていきます。

ビールの注ぎ方を知っていると飲み会で大活躍?見出し

Photo by yto

ビールの注ぎ方はマナーの一つではないでしょうか。注ぎ方を知っているだけでかなり飲み会などで役に立ちます。注ぎ方にはコツがあり、コツを知っているか知らないかだけでもかなりビールの注ぎ方に差が出ます。注ぎ方のコツを知って、うまい注ぎ方をマスターしましょう。ビールは瓶と缶に分かれていますが、二つは注ぎ方もそれぞれ違うので注意も必要です。

Photo by yto

飲み会をすると瓶ビールや缶ビールなど、どちらのビールも登場します。居酒屋さんは瓶ビールで出したり、ジョッキで注文したりすることが多いのですが、社員旅行などで旅館などに行った時は瓶ビールなどが出てくる可能性がかなり高いです。お花見などをする時は缶ビールを購入することが多いでしょう。会社の飲み会ではビールの種類が違うのです。

Photo by uka0310

なので瓶ビールと缶ビールの注ぎ方を知っていると色んなシチュエーションで活躍することができるのではないでしょうか。今回はどちらのビールの注ぎかたも見ていくので、これを機会に飲み会で活躍できるように、ビールの基本的な注ぎ方からマスターしていきましょう。簡単なコツを覚えるだけで今夜の飲み会からすぐに使うことができます。

ビールが美味しい専門店・東京編!人気の居酒屋&世界の銘柄が飲める店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ビールが美味しい専門店・東京編!人気の居酒屋&世界の銘柄が飲める店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、関東を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな東京でおすすめのビール専門店をご紹介いたします。東京には、世界のビールを楽しめるおしゃれな居酒屋や、普段なかなか飲めないビールを販売しているビールの専門店がたくさん。

ビールの基本的な注ぎ方見出し

Photo by haru012

ビールの今日的な注ぎ方は、やはり泡を作らないで注ぐという方法です。適度に泡を作るために、無駄な泡をあまり作らないようにするのが基本的な注ぎ方のコツです。そのためにはグラスをやや傾けて注いだ方がいいでしょう。グラスを傾けた方が泡になる泡の核を作りにくいので、傾けることによって適度に泡を作ることができるようになるのです。

Photo by iyoupapa

グラスを傾けないでまっすぐ注いだ場合、たくさん空気が入り込んでしまうので、泡ができやすくなります。なので、グラスを適度に傾けてコップの中に空気があまり入らないようにするのがおすすめなのです。この傾け方は感覚で覚えていくのがいいでしょう。ビールサーバーから注いでいるバーテンダーを観察しながら研究するのもおすすめです。

瓶ビールでの注ぎ方のコツは?見出し

Photo by uka0310

瓶ビールでの誘い方は缶ビールで注ぐよりも比較的簡単です。瓶ビールの瓶ビールは泡を作りやすいので、注ぐ時は思いっきり注いでしまいましょう。グラスを傾けて最初に泡を作って、それから普通に泡を作らないように注いでいけば綺麗に注ぐことができます。この注ぎ方を最初に覚える人も多いのではないでしょうか。

缶ビールでの注ぎ方のコツは?見出し

Photo by ume-y

缶ビールの注ぎ方は少し難しいです。缶ビールは注ぎ方は同じように泡を作る注ぎ方です。しかし缶ビールの方が傾けても泡ができやすいので、できれば缶ビールと同じサイズのコップに、泡をある程度出しても大丈夫なようにしておくのがいいです。それから泡を盛るバランスも少し増やすと、全体的にバランスよくなります。

ビールの注ぎ方で大事なのは振動見出し

Photo by Ryosuke Yagi

ビールは振動によって泡ができてしまいます。買い物して帰った後にすぐに開けるとビールの泡がプシューっと出てきてしまいますが、時間がたっても結構泡ができてしまっています。なので、買って帰ったらまずは冷蔵庫に入れておき、ご飯の時に出すぐらいの時間をおいた方がいいでしょう。冷やすことでさらに美味しくなのでおすすめです。

ビールで泡の作る注ぎ方見出し

Photo by ttanabe

しかしビールの泡をあまり作らない方法で注ぐのも重要ですが、ビールの泡を作ることも逆に重要です。ビールの泡をきれいに作ることができれば、反対にビールの泡を作りすぎないで注ぐこともできるはずです。誘い方を覚えるポイントとしてはビールの泡を作る方法を勉強するのもとても大事なのです。ビールの泡を作る方法も見ていきましょう。

Photo by sabamiso

ビールの泡を作るには最初が重要です。最初にビールの泡を作るために、勢いよくグラスに注ぎます。ここで勢いよくグラスにビールを注いでおくと、適度に泡を作ることができます。あとはビールの泡を作らない注ぎ方で注げばいいのです。最初に適度な塩梅で思いっきりビールに泡を作っておきましょう。そうすればあとで泡ばっかりにならなくてもすみます。

Photo by uka0310

後から泡を作ってしまうと、それを取り除くことができないので大変です。しかし最初に泡を作っておけば、泡が少し多すぎても時間をおけば泡が少し減ります。なのでバランスが調整しやすいのです。最初に泡のバランスを調整してから、泡を作らないようにビールを注ぐ注ぎ方がいいのです。適度にビールの泡を注いでみましょう!

ビールの注ぎ方で重要なのは泡のバランス見出し

Photo by ttanabe

ビールの注ぎ方で重要なのは泡のバランスです。泡のバランスがしっかりとしているとそれだけで綺麗に見えます。泡のバランスを考えて見るのがおすすめです。泡のバランスは一体どれくらいがいいのでしょうか。ビールの泡のバランスは基本的にグラスの淵から上に1cmから2cmくらい盛り上がった所にあるのがいいです。難しいですが、これが綺麗に見える泡のバランスなのです。

Photo by yto

そしてグラスに注がれたビールと泡の配分は、黄金比が7対3と呼ばれています。8対2のバランスが何かといいと聞きますが、ビールの場合は7対3のバランスがいいようです。見た目もそうですが、このバランスだと飲んだ時も美味しく飲めるバランスなのです。ビールが好きな人にとっては泡自体も飲みたいので、泡ができることを単に懸念しているわけではないのです。

Photo by tyoro

ビールの泡にはそもそもタンパク質や炭水化物などのホップの成分が含まれています。泡にもいい成分があるのです。それに泡と一緒にビール本体を飲むのも気持ちよく、暑い夏などは思いっきり唇にビールの泡をつけてビールを飲みたいと言う人が多いのです。ビールを飲まない人でも、こうしたビール好きの心理を知っているとうまいバランスで注ぐことができるのでおすすめです。

ビールの注ぎ方を覚えるために瓶ビールで練習しよう!見出し

Photo by nakashi

ビールの注ぎ方を覚えるためにまずは缶ビールではなく、瓶ビールでコツを覚えるのがおすすめです。ビールの注ぎ方にはコツがあるので、最初は簡単に注ぐことができる瓶ビールでコツを覚えるのがおすすめです。缶ビールだと基本的な注ぎ方をしてもなかなかコツを習得するのが難しいですが、簡単な瓶ビールなら基本的な技やコツを習得することができます。

Photo by yto

瓶ビールは口につっかえがないので、綺麗に注ぐことができます。サーバーのように勢いもありません。自分で勢いを調整することができます。なので、どの勢いで注ぐと泡がどれくらいできるかを確認することができるのです。ビールの注ぎ方は何度かやって感覚で確かめる方がいいので、何度か瓶ビールを買って練習してみるのがおすすめです。瓶の方がコツがつかみやすいのです。

ビールの注ぎ方をマスターするためにいろんなグラスを使おう!見出し

Photo by uka0310

ビールの注ぎ方のコツ覚えてくると、いろんなグラスで注いでみたくなります。バーテンダーなどをやっていた人はこんな気持ちがあるのではないでしょうか。ビールの注ぎ方はグラスによっても違います。グラスもたくさんあり、ゴブレットのようなワイングラスの口が大きいタイプのものから、ピルスナーといったシャンパングラスのようなものもあります。

Photo by uka0310

人気はやはりタンブラーではないでしょうか。よくビールのおまけについてくるのがタンブラーです。このタンブラーはもっともビールが注ぎやすい気がします。ビールグラスの定番で、簡単に飲みることができる設計なので、一気に飲めるのがいいところです。泡の量も調整しやすいので、初心者が注ぎ方のコツを覚えるのも簡単そうです。

Photo by iyoupapa

それからよく出てくるのはジョッキです。ジョッキで飲むビールはとっても美味しいのでジョッキでビール飲みたいという人は多いのではないでしょうか。しかしジョッキにビールを注ぐ機会があまりあるとは思いません。基本的にジョッキは居酒屋で注文するものなので、店員さんがサーバーで注いできてくれます。なので、ビールを注ぐ時はコップやタンブラーなどで練習するといいでしょう。

ビールの注ぎ方にマナーが!継ぎ足しはマナー違反?見出し

Photo by masuidrive76

ビールの注ぎ方はだいたいわかってきたのではないでしょうか?しかしまだまだビールの注ぎ方はたくさんあります。ビールは相手のビールが飲み終わる前に継ぎ足してはいけないのです。相手のグラスが空になりかけるとついつい継ぎ足してあげたくなりますが、飲み干すまで待つのがビールのマナーです。こうしたビールの注ぎ方のマナーもあるので気をつけた方がいいのです。

Photo byAlexas_Fotos

ビールの注ぎ方に関するマナーはたくさんあります。ビールを注ぐ時は瓶の持ち方にも注意が必要です。瓶の持ち方も意外と忘れがちなマナーのひとつですので、注ぎ方の注意点として覚えておきましょう。ビールはなるべくビール瓶の底を支えるようにして持つといいです。なるべくラベルが隠れないように持つと綺麗に見えます。綺麗に見せるのもマナーの一つです。

Photo byRepublica

瓶ビールではなく缶ビールで注ぐ場合もあります。缶ビールの注ぎ方のマナーもありますので、こちらのマナーも注意が必要です。缶ビールの場合は両手で支えるようにして注ぐのがおすすめです。片手でやると不格好なので、なるべく片手は添えて注いだ方が美しく見えます。それから缶ビールはこぼれやすいので、こぼれないようにするのもマナーの一つです。

ビールの注ぎ方のマナーで重要なのは相手のタイミング見出し

Photo byFree-Photos

ビールの注ぎかたのマナーはなかなか覚えるのが大変ですが、一度覚えてしまうと飲み会などで使うことができるのでとても便利です。ビールの注ぎ方のマナーでとても注意しておきたいのが、相手のタイミングでビールを継ぎ足すということです。注ぎ足すのは先ほどマナー違反と言いましたが、場合によっては注ぎ足ししても大丈夫でしょう。周りのタイミングを見て注ぎ足すのがおすすめです。

Photo byHoliHo

ビールの注ぎ方で重要なのが、相手のタイミングで注ぐということです。なるべく相手のタイミングを見計らってビールを注ぐようにする方が良いでしょう。ついつい自分のタイミングでビールを注いでしまいがちですが、相手が飲みたいか飲みたくないか、一言断るのもマナーです。目上の人にビールを注ぐなら、そうしたところも注意できるといいマナーになります。

缶ビールの3度注ぎと言う注ぎ方とは?見出し

Photo byLernestorod

ビールには3度注ぎという方法があります。3回に分けて注ぐという方法ですが、ビール大国で生まれた注ぎ方です。本場のドイツなどで使われている方法で、この注ぎ方をすると缶ビールで綺麗にビールを注ぐことができるようになるのです。缶ビールは特に注ぐのが難しいので、本場ドイツで生まれた3度注ぎという注ぎ方を採用してみてはいかがでしょうか。

Photo by kisocci

文字通り3回に分けてビールを注ぐ注ぎ方ですが、最初はなるべく高い位置からビールを注いで、瓶ビールと同じように泡を作るようにしてビールを注ぎます。それから泡がある程度になったら真ん中くらいまでビールを注いでいきます。泡のバランスを見ながら最後の3回目を注ぐという方法です。3回に分けているので様子を見ながら注ぐことができるのがいいところです。

Photo by hirotomo

缶ビールはビールを注ぐのが本当に難しいです。口を当てて飲むように設計されているので、どうしても口のところで泡ができやすいのです。しかしこの3度注ぎなら、口のところで泡作ってしまっても、二回目と三回目で様子を見ながら注ぐことができるので、自分で泡の量をコントロールすることができるのです。もちろん基本的な泡を作らない注ぎ方をマスターしてからできる技ですが。

缶ビールのうまい注ぎ方はまだある?見出し

Photo by omoon

缶ビールのうまい注ぎ方は意外とたくさんあります。缶ビールはちょっとの振動でも泡を作ってしまうので、コンビニなどで買って帰った時はなるべく時間をおいてからビールを注ぐようにしましょう。それと、意外と知られていないのですが、缶ビールは傾けただけで泡ができてしまいます。ケースで購入するとそれだけで泡ができてしまうことがあるので注意が必要です。

Photo by abex

それから缶ビールは適正温度で冷やしておくのがおすすめです。あまり冷やしすぎると泡立ちがなくなってしまったりすることがあるのですが、適正温度で冷やしておいた方が味もいいのでおすすめです。しかしグラスを冷やしたりすると綺麗に泡ができなかったりするので、霜がつかない程度に冷やしておくのがおすすめです。缶ビールは温度もとっても重要なのです。

ビールの注ぎ方を覚えて丁寧に注ごう!見出し

Photo by yto

いかがでしたか?ビールの注ぎかたは意外と奥が深かったではないでしょうか。注ぎ方覚えてしまいは飲み会などでかなり役に立ちます。上司にアピールするチャンスでもあるし、または同僚にアピールするチャンスでもあるので、円滑に飲み会をするのに素晴らしいマナーです。覚えておいて損はないので、是非ともこの機会にビールの注ぎ方をマスターしてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote