地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「たい焼きパフェ」がTwitterで美味しそうと話題!おすすめ店も紹介!

「たい焼きパフェ」がTwitterで美味しそうと話題!おすすめ店も紹介!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

たい焼きパフェはアイスがたい焼きの上にのっているスイーツで、インスタグラムやツイッターなどで紹介されることもあるかわいい人気のスイーツとなっています。そんなアイスとたい焼きの小豆との組み合わせがおいしいたい焼きパフェについて徹底的に紹介します。

たい焼きパフェはインスタ映えしておすすめ!見出し

Photo by Norisa1

たい焼きパフェは、たい焼きの上にアイスがのっているかわいいデザインでインスタやTwitterにあげられることもある人気のスイーツとなっています。そんなアイスがのったかわいい見た目のスイーツですが、一方では恐ろしい見た目としても知られています。そんな面白い見た目で一世を風靡したたい焼きパフェについて紹介します。

たい焼きパフェとは?見出し

たい焼きパフェとは、いまTwitterやインスタグラムで人気となっているたい焼きの上に生クリームやフルーツをトッピングしたパフェです。台湾初と言われており、日本に店舗が出店するやいなや多くのお客さんが殺到したことで知られています。多くの人が買ったときにはインスタグラムやTwitterに上げるインパクトもあります。

また見た目だけのインパクト勝負な印象に感じる人もいますが、実際は味にも重点的にこだわりが見られているのも特徴になっています。厳選された食材をふんだんに使っており、たい焼きと生クリームやフルーツなどといったバランスがしっかりと取られており、見た目のインパクトでハマって、味にも興味を持つ人も増えています。

たい焼きパフェに使われている食材としては、アイスや小麦粉、高級アーモンド粉などを使用しています。そのため味も太鼓判で、おすすめになっています。かわいい見た目でもありインスタグラムやTwitterでも知られているかわいいデザインで人気となっています。たい焼きパフェの和と洋の調和が美しい味わいとなっています。

たい焼きパフェは食材にもこだわりあり!見出し

厳選された小麦粉を使っており、高級なアーモンド粉を贅沢に配合しており、たい焼きパフェを作っている人が考えた独自の生地になっており、しっかりと焼き上げた「たい焼き」を使っていますので、外がサクサクで中がモチモチになっています。また、たい焼きの中には、有機栽培で作った甘さ控えめの小豆を使っています。

また、たい焼きの口は本来閉じており、小豆をしっかりと包み込んでいます。しかしたい焼きパフェの生地は大きく口が開いており、かわいい見た目となっています。そのため人気の高いおすすめのスイーツとなっています。また、その大きく開いた口には、アイスやフルーツなどをふんだんにトッピングしていてさらに見た目が可愛いです。

このジューシーなスイーツパフェが盛り付けられている大きく開いた口にはかわいい見た目となっており、味わいも和と洋が織り交ざっている、熱さと冷たさが同時に楽しむことが出来るような新食感の味わいを楽しむことが出来るたい焼きスイーツとなっています。そのため独特の味わいがあり、人気が高いスイーツです。

そのトッピングから、たい焼きでもなく、クレープでもなく、パフェでもないような世界に一つしかないたい焼きパフェとなっています。そのボリュームから、パフェをほおばるたい焼きパフェは見た目の可愛さのみならず、冷たい生クリームやバニラアイスが、たい焼きの中に入っている暖かい小豆に絶妙に混じり合います。

たいやきパフェは温と冷のコラボが楽しめる!見出し

そのため、温と冷を同時に食べることが出来る新食感の味わいを楽しむことが出来ます。こちらを出店している会社のコンセプトとして「たい焼きパフェを食べた方が一人でも多くお客様が笑顔となり、一人でも多くのお客様がおいしく食べることが出来るように心を込めたたい焼きパフェを提供する」となっており、心が籠っています。

また、たい焼きパフェのたい焼きのお腹に入っている中身は、一般的なたい焼きであると小豆になることが多いですが、他にもカスタードクリームや、チョコクリーム、そしてお抹茶クリームやジャーマンポテトなどといったものがありますので、食べる人の好みで選ぶことが出来ますので、人気でおすすめのかわいいパフェとなっています。

新感触のたい焼きパフェを楽しもう!見出し

そんな衝撃のビジュアルとなっているたい焼きパフェは、かわいいデザインで人気ですが、ユニークな見た目だけでなく、新感触の味わいで人気の高いものになっています。先述した通り、和と洋の絶妙な組み合わせと、冷たくて暖かさが交わっている温度差が美味しくておすすめされている人気の高いスイーツとなっています。

また、たい焼きパフェがインスタグラムやTwitterで流行っているのは、日本国内だけではありません。他にもシンガポールや台湾でも人気になっています。そのため国内外問わず人気が高いので、インスタグラムやTwitterなどで海外の人の感想なども調べてみるのもおすすめです。個性があるかわいいデザインで世界中で人気です。

食感としては、名前の通りたい焼きとパフェが融合されたような甘いスイーツとなっています。アツアツのたい焼きと夏にはぴったりの冷たいパフェの温度差が、大変心地よく、他の食べ物では味わうことが出来ないような食感となっています。そのため見た目が可愛く人気だけでなく、味わいでファンになる人も多くなっています。

たい焼きパフェは、「たい焼きスイーツ 鯛パフェ」というお店が中心となっており、「鯛パフェ」として提供されているのが一般的となっています。大阪や横浜などに支店がありますので、観光や散策の時に訪れる機会がある場合は、ぜひ食べてほしい一品となります。インスタグラムやTwitterでウケること間違いなしです。

たい焼きパフェの特徴!見出し

たい焼きパフェの特徴について説明します。たい焼きの特徴しては、先述した通り、その目を惹くビジュアルとなっています。まるでたい焼きがアイスや生クリームやフルーツなどを一気に丸呑みしているかのような見た目になっています。その様子はどうも苦しそうにも見えなくもないですが、ボリューム満点ですので人気です。

また、たい焼きパフェは通常のたい焼きに比べると、トッピングメニューが豊富になっているのも特徴です。一般的なたい焼きであれば、小豆や、カスタードクリーム、抹茶などといったメニューだけになっていたはずですが、それ以上にも中身の種類が増えており、パフェの部分のメニューも種類がたっぷりとなって選び放題となっています。

パフェの部分のクリームは、「生クリーム」「ジェラート」「カスタード」などから選ぶことが出来るようになっており、具材はそれ以上にもたくさんあるため選び放題となっています。「イチゴ」「アイス」「バナナ」などとパフェやクレープといったもので見られるような一般的なモノとなっています。ソースも豊富にそろっています。

たい焼きパフェは伏見稲荷の屋台がブームの火付け役見出し

たい焼きパフェは、日本で流行したのは京都の「伏見稲荷大社」であった屋台がブームの火付け役となったと言われています。というのも、2013年頃、夏に京都に行った方が、たい焼きパフェに関することをTwitterでシェアしたことがきっかけで周知されるようになりました。たい焼きの上にパフェが乗っていて苦しそうです。

京都伏見稲荷大社は日本三大稲荷に選ばれているほど人気の高い観光スポットとなっており、そこで出店されている屋台であるからインパクトがあり人気に火が付きました。しかし現在はアクセスしても出店しているか分からないため、ブームの火付け役となったこちらの屋台を探す場合は注意する必要がございます。

Photo by Kentaro Ohno

バナナとクリームを突っ込まれたたい焼きは、ビジュアルがかわいいという意見があったり、ちょっと引いてしまう人もいるかのような感想となっています。たい焼きの口から、生クリームがぐにゃぁとしており、味はおいしいですが、夏になるとクリームが口から垂れるようで見た目がすこし恐ろしいことになることもあります。

たい焼きパフェは台湾で流行っていた?見出し

また、たい焼きパフェは、先述していた通り、日本だけでなくシンガポールや台湾でも流行っていました。しかしながらもともとは台湾でも流行っていたとされています。台湾にあるたい焼きパフェは日本で提供されているときよりもサイズ感が大きめとなっています。そのため台湾に行ったときは是非チェックしてほしくおすすめです。

やはり台湾で流行っているたい焼きパフェも、同じように写真に撮りたくなるような見た目をしており、Twitterやインスタグラムなどで広く公開されているそうです。こちらのたい焼きパフェも、イチゴやバナナなどのフルーツがふんだんに使われており、たい焼きの中には小豆がたっぷり詰まっていて、非常に絶品です。

たい焼きパフェの人気メニュー見出し

たい焼きパフェについて紹介しましたが、その中でも特に人気のあるメニューについて紹介します。これらは、若い女性を中心として人気が高くなっています。どれも一般的なパフェよりも甘さが控えめになっている商品が多くなっていますので、甘いものが得意ではない男性の方でも楽しめるようになっているのでおすすめです。

人気のたい焼きパフェ1「イチゴチョコ生クリームパフェ」見出し

人気のたい焼きパフェのおすすめの1つ目は「イチゴチョコ生クリームパフェ」です。こちらの「イチゴチョコ生クリームパフェ」は、食感が豊かになっているたい焼きの生地に対して「生クリーム」をたっぷりと加えたたい焼きパフェとなっています。その生クリームの中には新鮮なイチゴがたっぷりと入っており甘酸っぱい味です。

また、その上からチョコソースをたっぷりとかけており、生クリームの甘さといちごの甘味、そして生クリームのとろっとして冷たい味わいと、チョコの強い味わいがすべて調和しており、大変美味しい味になっています。小豆とチョコも濃い味同士なのに喧嘩せず、バランスの取れた絶品として知られた人気のたい焼きパフェです。380円です。

人気のたい焼きパフェ2「抹茶小豆ジェラート」見出し

人気のたい焼きパフェのおすすめその2は「抹茶小豆ジェラート」です。こちらの抹茶小豆ジェラートはクリーム部分にジェラートが使われており、生クリームと比べるとさっぱりとした味わいになっております。ジェラートのシャキシャキとした食感が癖になる人も多く、甘いものがあまり好きではない人にもおすすめのものになっています。

また、こちらの特徴は和を記帳している点にあり、抹茶味のアイスクリームと小豆との組み合わせがベストマッチするたい焼きパフェとなっており、若い人のみならず年配の方や大人にも人気の高い商品となっています。甘めのものよりも、落ち着いたさっぱりとした味わいを楽しみたい人にはお勧めのたい焼きパフェとなっています。

人気のたい焼きパフェ3「きな粉黒蜜ジェラート」見出し

人気のたい焼きパフェでおすすめその3は、「きな粉黒蜜ジェラート」です。ジェラートの部分にきな粉クリームと黒蜜がミックスされたパフェとなっています。たい焼きの中身を小豆からカスタードクリームなどに変えてみると違った味わいを楽しめるようになっています。様々な組み合わせが楽しめる人気のたい焼きパフェとなっています。

たい焼きパフェのおすすめ店1「鯛パフェFROZEN あべのキューズモール店」見出し

たい焼きパフェのおすすめ店の1つ目は、「鯛パフェFROZEN あべのキューズモール店」です。こちらは大阪の阿倍野区に位置しているたい焼きパフェ専門店となっています。大阪でも有名な阿部のキューズモールにございますので、観光地に訪れるときなど散策の途中で楽しむことが出来るのも特徴になっています。

営業時間は、朝の10:00から夕方の21:00までとなっており、比較的長い間営業を続けてくれています。そのためランチ前の軽い食事にもおすすめですし、おやつの時間や、ディナーの代わりにも楽しむことが出来ます。地下鉄の谷町線に乗って「天王寺駅」で下車して12号出口から出るとすぐありますので迷うこともありません。

住所:大阪市阿倍野区阿倍野1丁目6-1あべのキューズモールB1F
電話番号:06-6636-2270

天王寺のスイーツを紹介!お土産に人気・食べ放題OKな店など徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天王寺のスイーツを紹介!お土産に人気・食べ放題OKな店など徹底調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天王寺は大阪を代表する活気あふれるエリアです。今回は天王寺のグルメの中から絶品のスイーツをご紹介します。上品なケーキやお土産に喜ばれる焼き菓子など、大人気のスイーツの数々です。女子に人気の食べ放題のお店の情報もあります!

たい焼きパフェのおすすめ店2「パフェFROZEN イーアスつくば店」見出し

たい焼きパフェのおすすめ店の1つ目は、「パフェFROZEN イーアスつくば店」です。こちらは茨城県のつくば市にて営業しているたい焼きパフェ専門店となっています。茨城の都心部にあるイーアスつくばの1階に位置しているため、比較的訪れやすいのも特徴になっています。たい焼きパフェ以外にも普通のたい焼きも取り扱っています。

営業時間は、阿倍野店と同じく、朝の10:00から夕方の21:00までとなっており、基本的には観光の間に訪れることが多いお店となっています。またアクセスもつくば市の有名な「つくばエクスプレス」で進み、「研究学園駅」で下車して徒歩4分歩いたところにあるという好立地に位置しているのもおすすめのポイントとなっています。

住所:茨城県つくば市研究学園5-19イーアスつくば 1F
電話番号:029-897-3311

つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばのランチ人気ランキング!おいしい&安いおすすめ店をピックアップ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばには茨城県を代表する「筑波山」や「筑波宇宙センター」など観光で行っても楽しめるスポットがたくさんあります。観光を楽しんだ後にランチを楽しめるグルメスポットもあるので、観光がてらつくばのおいしいランチを堪能してみませんか?

たい焼きパフェを食べてインスタグラムに上げよう!見出し

Photo by yuko_okuy

今回はアイスが上に乗ったたい焼きパフェについて紹介しました。かわいいデザインでTwitterやインスタグラムに挙げられることも多いたい焼きパフェは、味も十分おいしくて人気が高いスイーツです。ぜひ見かけたときは、このアイスとたい焼きの組み合わせがおいしいスイーツを楽しんで、インスタグラムにもあげてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote