地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

原尻の滝はダイナミックな名瀑!チューリップ祭りや道の駅など周辺観光も!

原尻の滝はダイナミックな名瀑!チューリップ祭りや道の駅など周辺観光も!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

「原尻の滝」は、大分県豊後大野市にある名瀑と呼ばれる滝です。ダイナミックな滝は、観光スポットとしても大人気!今回は「原尻の滝」について詳しくご紹介していきます。チューリップ祭りなどのイベントや、アクセス方法も記載していますので、ぜひ参考にされてください!

大分県の豊後大野市にある原尻の滝見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

原尻の滝は、大分県豊後大野市にある滝で、人気の観光スポットになっています。日本の滝100選にも選ばれている滝で、マイナスイオンたっぷりの癒されスポットでもあります。今回は原尻の滝について、見どころやアクセス方法など詳しくご紹介していきます。チューリップフェスタの情報もありますので、大分観光の際は、情報を参考に滝巡りを楽しんでください!

大分の滝を紹介!名所の東洋のナイアガラや絶景スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の滝を紹介!名所の東洋のナイアガラや絶景スポットあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分といえばやっぱり、温泉街というイメージがありますが、大分は滝の名所としても知られているんです。「東洋のナイアガラの滝」をはじめとし、滝壺付近や滝の裏側からその迫力を楽しむことができる滝など、大分でおすすめの絶景スポットをまとめてご紹介します。

原尻の滝の見どころ1:360度どこからでも見られる滝見出し

原尻の滝の見どころをご紹介していきます。まず最初にご紹介する「原尻の滝」の見どころは、360度の眺めです!原尻の滝は360度どこからでも見えるめずらしい滝で、自分の好きなポイントから滝を見ることができます。崖に腰掛けて上から見る滝は最高にスリリング!ですが20メートル以上の崖ですので、安全面には気をつけてください!

原尻の滝は、山のなかにある滝ではなく、田園地帯に突如現れるめずらしい立地の滝です。地球に穴があいたような形の滝で、ドローン撮影をするとその形状がよくわかります。山の中の滝だと全面を見るのは難しいのですが、立地条件が良いため、360度全方向から見えるようになっています。

原尻の滝の見どころ2:水の量が多いダイナミックな滝見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、滝の豊富な水量です。「原尻の滝」は120メートルもの横幅があり、日本の滝としては非常に大きな滝です。その大きさから、日本のナイアガラの滝と呼ばれることもあります。落差20メートルのダイナミックな滝から流れ落ちる豊富な水量は、迫力があります!梅雨の時期や雨のあとなどは、とくに水量が多く見ごたえがあります。

「原尻の滝」は、ナイアガラと呼ばれるだけあり水量が豊富な滝です。ですが時期によって水量は違い、カラカラの天気が続くと水量があまりなく、ガッカリすることもあるそうです。雨の翌日などは、水量が増え凄い迫力があります。ただし雨の後は遊歩道も利用できず危険な場合もあるので、少し落ち着いてから見学に出かけましょう!

原尻の滝の見どころ3:滝壺からの眺めは最高!見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、滝壺付近からの眺めです。原尻の滝には遊歩道があり、滝の下まで行くことができます。上から見る滝もとても素敵なのですが、下から見る滝はとくに迫力があります!水が豊富で川遊びにも最適ですが、滝の水が冷たく深い場所もあるので気をつけて遊んでください!

「原尻の滝」の崖部分は柱状節理(ちゅうじょうせつり)になっており、下からはその様子をハッキリと見ることができます。柱状節理とは、外からの作用により柱の様な形になった岩のことです。海岸などでよく見られるのですが、「原尻の滝」は溶岩が溶け出し、この形が造られたものだと言われています。

原尻の滝の見どころ4:吊り橋からの眺めは最高!見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、吊り橋です。原尻の滝の下流には、「滝見橋」と言う吊り橋が架かっています。滝見橋からは、原尻の滝の全景を見ることができ、観光客にも大人気の滝見スポットです!杉の木で造られた橋は、全長がおよそ90メートル。横幅が1メートルほどの吊り橋で歩くたびに揺れるスリルが楽しめます。

ここから眺める原尻の滝は素晴らしく、「滝見橋」の眼下には、緒方川が流れています。ノスタルジックな橋は、橋自体の眺めも素敵で撮影スポットとしても人気!結構な橋の長さがあるので、ゆっくり滝を眺めながら渡ってみてはいかがでしょうか。「滝見橋」は遊歩道にも繋がっていて、そのまま進むと道の駅への通路に出ることができます。

原尻の滝の見どころ5:川の中に佇む鳥居見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、緒方三社の鳥居です。鳥居は原尻の滝の上流にあり、川の中に建てられています。鳥居と原尻の滝の風景は、風情がありインスタスポットとしても人気!緒方三社は、一の宮社・二の宮社・三の宮社から成る神社で、二の宮社鳥居が原尻の滝の上流に建てられています。

「緒方三社」は、1178年に建てられた神社です。平家物語にも登場するこの地の武将、緒方惟栄(おがたこれよし)によって建立されました。「緒方三社」には3人の天皇が祀られており、神社の祭神は一の宮社が仲哀天皇、二の宮社が応神天皇、三の宮社が神功皇后(じんぐうこうごう)です。3人は親子で、毎年旧暦の10月には、3神を祀る川越し祭りが開催されています。

原尻の滝の見どころ6:チューリップ祭り見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、チューリップフェスタです。毎年春頃に開催され、たくさんの観光客が訪れるイベントです。約30万本のチューリップが咲き誇り、カラフルな景色が一面に広がります!地元ブラスバンド部の演奏や、ダンスショーなど魅力的なイベントも盛りだくさんで、1株100円でチューリップを持ち帰ることもできます。

チューリップフェスタ開催中は、臨時駐車場が設置されます。駐車場からはシャトルバスが運行しているので、ドライブがてらに訪れることも可能です。緒方駅からはシャトルタクシーが運行し、100円の乗車料で乗ることができます。たくさんのチューリップで埋め尽くされる原尻の滝は、いつもとはまた違った美しさがあります!

原尻の滝の見どころ7:小松明まつり見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の見どころは、「小松明(こだい)火祭り」です。米の豊作を願い、毎年8月のお盆に開催されているお祭りです。原尻の滝と緒方平野周辺に、13000本の松明の明かりが灯ります。真っ暗な平野に松明の明かりが灯ると、あたり一面に幻想的な雰囲気が広がります。もともと虫追いを目的とした行事でしたが、いつの頃からか豊作を願う年中行事として、毎年開催されるようになりました。

「原尻の滝」上流には、原尻橋と言うアーチ型の石橋があります。73メートルの長さのある橋で、小松明火祭りでは原尻橋もライトアップされ、たくさんの松明が灯ります。松明の明かりは、花火の合図によって一斉に点灯します!その瞬間が一番ワクワクするお祭で、水面に映る明かりがとても美しくキラキラとしています。お祭りの間は道の駅の駐車場のほか、臨時駐車場が整備されます。

原尻の滝の駐車場見出し

Photo bymelkhagelslag

「原尻の滝」に、車で行かれる際の駐車場をご案内します。滝の近くには道の駅原尻の滝があり、そちらの駐車場を利用して、滝見学をすることができます。駐車場の料金は無料で、とくに時間制限はありません。道の駅から原尻の滝までは100メートルほどの距離で、のんびり歩いて行くことができます。

チューリップフェスタなどのイベント時は、駐車場がいっぱいになってしまいます。ですが近くの運動場などに臨時の駐車場が整備されます。臨時駐車場からはシャトルバスも運行するので、そちらを利用してスムーズに移動することができます。滝の近くにはもう1つ駐車場があるのですが、道の駅の駐車場の方が滝へのアクセスもいいようです。

原尻の滝へのアクセス見出し

続いては「原尻の滝」へのアクセス方法をご紹介します。原尻の滝へは、車か公共機関を使って行くことができます。公共機関を使ってのアクセスですが、最寄駅はJR緒方駅です。大分駅から緒方駅までは列車で70分。緒方駅からは、コミュニティバスを利用して11分ほどで到着します。コミュニティバスは本数が少ないので、タクシーを使ってのアクセスもおすすめです。

「原尻の滝」へは、車でアクセスする方が便利です。大分駅から車で1時間ほどの場所にあり、米良インターからは、車で46分ほどの場所にあります。道の駅原尻の滝に駐車場があるので、ナビでは道の駅を目指して行った方がいいかもしれません。原尻の滝周辺にも観光スポットがあるので、ドライブがてら楽しんでください!

住所:大分県豊後大野市緒方町原尻410
電話番号:0974-42-4140

原尻の滝の周辺観光スポット1:道の駅原尻の滝見出し

まず最初にご紹介する「原尻の滝」の周辺観光スポットは、道の駅原尻の滝です。原尻の滝のすぐ近くににある道の駅で、原尻の滝からは100メートルほどの距離にあります。観光客に人気の道の駅で、アクセスもよく車で気軽に立ち寄ることができます。営業時間は9:30~17:30まで。駐車場も同じ時間利用することができます。

「道の駅原尻の滝」では、地元の農産物やお土産などを販売しています。レストランやカフェも併設されており、滝見学の帰りに立ち寄れる楽しいスポットです。大人気のジェラートや、地元イチオシのグルメが目白押し!観光情報コーナーもあり、チューリップフェスタなどのイベントも度々開催されています。ランチができるカフェやレストランもあります。

住所:大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
電話番号:0974-42-4140

大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分観光おすすめランキング!人気のスポット&コースもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介!広大な温泉郷、大自然、グルメ、レトロスポット、女子旅に最適な場所からマニア必見の博物館など、大分には楽しい観光スポットをランキングにしてみました。是非、大分で楽しい思い出を作ってみてください。

原尻の滝の周辺観光スポット2:二宮八幡神社見出し

続いてご紹介する「原尻の滝」の周辺観光スポットは、二宮八幡神社です。「原尻の滝」の川中に鳥居がある神社で、本殿も「原尻の滝」のすぐ近く、原尻の滝より徒歩4分の場所にあります。二宮八幡神社は「緒方三社」のひとつで、一の宮社・二の宮社・三の宮社とある中の二の宮社にあたります。階段から本殿へ向かう道のりも風流で、秋には美しい紅葉の景色を見ることができます。

一の宮社の祭神は「仲哀天皇」、三の宮社の祭神は「神功皇后」、二の宮社の祭神は「応神天皇」です。3人は親子で、緒方三社は親子が祀られている神社という事になります。毎年旧暦10月に行われる川越し祭りでは、神輿がこちらの神社に一斉に集まり、親子3人が対面することができます。川を超えて行く神輿の姿が勇ましく、見ごたえのあるお祭です。お祭り自体が無形民俗文化財に指定されています。

住所:大分県豊後大野市緒方町原尻501

原尻の滝の周辺ランチスポット1:レストラン 白滝見出し

まず最初にご紹介する原尻の滝周辺グルメは、「レストラン白滝」です。道の駅原尻の滝の中にあるレストランで、原尻の滝からのアクセスもよく、歩いて2分ほどの距離にあります。広々とした店内で、ゆったりとした店内でお食事ができます。原尻の滝を眺めながら食事ができるテラス席も人気です!

「レストラン白滝」のおすすめランチメニューは、とり天定食900円です。人気のとり天を、リーズナブルな価格でいただくことができます。とり天は唐揚げとは違い天ぷらの衣で揚げた鳥料理で、大分の名物となっています。もう1つの人気ランチメニューは、豊後牛陶板焼き定食2200円。こちらは地元の豊後牛が、手頃な値段で食べられる嬉しいメニューです。

住所:大分県豊後大野市緒方町原尻936-1
電話番号:0974-42-2742

大分のグルメランキング11選!人気の名物からランチにおすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分のグルメランキング11選!人気の名物からランチにおすすめなものまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県といえば、とり天をはじめとして数多くの名物グルメが揃っています。大分でなくても食べられる機会が増えてきましたが、やはり本場で食べるグルメは格別です。今回は大分県の人気おすすめ名物グルメやランチにもおすすめのメニューをご紹介いたします。

原尻の滝の周辺ランチスポット2:ベジカフェミズ見出し

続いてご紹介する原尻の滝周辺グルメは、緒方町馬場にある「ベジカフェエムズ」です。おくぶんご緒方荘の中にあるレストランで、野菜ソムリエの方が作るヘルシーなお料理をいただけます。地元の野菜をふんだんに使ったメニューが人気で、ほっと一息つけるレストランです。「原尻の滝」からのアクセスもよく、原尻の滝より車で5分、緒方駅より徒歩10分の場所にあります。

「ベジカフェエムズ」の人気ランチメニューは、鹿肉のカレー950円です。鹿肉を使ったヘルシーなカレーで野菜もたっぷり!サラダとドリンクも付いてきます。ミズランチ1080円も人気で、たくさんの野菜料理を味わうことができます。店内では手作りのドレッシングや、シロップなども販売されています。

住所:大分県豊後大野市緒方町馬場388-1
電話番号:0974-42-4822

原尻の滝の周辺ランチスポット3:キッチンウスダ見出し

続いてご紹介する原尻の滝周辺グルメは、緒方町平石にある「キッチンウスダ」です。原尻の滝からのアクセスもよく、車で15分ほどの場所にあります。原尻の滝を出て、祖母山へ向かうとわかりやすいです。山の中にあるおしゃれなカフェで、美味しいパンが食べられると評判です!ツリーハウスのような建物には、風が気持ちのいいテラス席もあります。

「キッチンウスダ」には、パン販売のスペースと、カフェスペースがあります。カフェの人気ランチメニューは、季節のランチプレート1000円です。メイン料理に野菜やスープがセットになっており、数種類のパンが食べられるお得なランチプレートです。店内では、販売されているパンを食べることもできます。山の素敵な風景を眺めながら、ゆったりランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:大分県豊後大野市緒方町平石2433
電話番号:0974-42-4128

原尻の滝へ行こう!見出し

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

いかがでしたでしょうか。今回は大分県にある「原尻の滝」をご紹介しました。「原尻の滝」は、平地にあるのでアクセスもよく、行きやすい場所にあります。チューリップフェスタや川越祭りなど、イベントも盛りだくさんです。周辺には観光スポットやランチができるお店もあります。大分へ観光で訪れる際は、ぜひ「原尻の滝」へ立ち寄ってみてください!

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote