地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

札幌で海鮮丼を堪能しよう!安い&美味しい人気店をランキングで紹介!

札幌で海鮮丼を堪能しよう!安い&美味しい人気店をランキングで紹介!
投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている札幌は、北海道を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな札幌でおすすめの海鮮丼をたっぷりとご紹介いたします。札幌には、お安い値段で海鮮丼の食べ放題を楽しめるお店や、市場や駅にある海鮮丼が人気のお店がたくさんあるんです。

人気の海鮮丼を食べに札幌のおすすめ店へ行こう見出し

Photo by Tak H.

北海道を代表する人気グルメスポットの札幌には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな札幌には、札幌ならではの新鮮で美味しい海鮮丼を楽しめるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、海鮮丼を食べ放題でも堪能できるお安いお店や、札幌の人気海鮮丼ランキングにもランクインしている駅や市場の人気店を、たっぷりとご紹介いたします。

北海道・海鮮丼ランキングBEST11!デカ盛り店など新鮮でおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・海鮮丼ランキングBEST11!デカ盛り店など新鮮でおいしい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の美味しい海鮮丼をランキング形式でご紹介! 北海道といえば新鮮で美味しい魚介類です。お店の特徴や気になる値段などをまとめてみました。折角旅行に来たのなら、美味しい魚介類を楽しみたいですよね。1つの丼に盛られた北海道の海の幸、海鮮丼をお楽しみください。

札幌の人気海鮮丼ランキング第18位:魚のあんよ ススキノ店見出し

札幌のすすき野駅から徒歩1分の駅チカにある「魚のあんよ」は、美味しい海鮮丼の食べ放題が人気のお店です。生簀を囲むカウンター席や大漁旗があるまるで漁港のようか活気溢れる札幌の居酒屋で、刺身、かに、ほたて、海鮮やきそばなど自慢の海鮮料理を楽しめます。昼は大人気の海鮮丼食べ放題を実施しており、いろんなネタが食べ放題でとても安いです。

札幌で大人気の海鮮丼食べ放題は、90分間の食べ放題でお値段880円と安いです。11時30分から15時までの時間にこちらのお安い海鮮丼食べ放題を実施しています。更に、プラス300円で海鮮丼の食べ放題に焼肉の食べ放題をつけることも可能。サイコロ状にカットされた、ほたて、たこ、ぶり、さわらなどが食べ放題なので、オリジナルの海鮮丼食べ放題を楽しむことができます。

札幌の人気海鮮丼ランキング第17位:根室食堂札幌駅JR店見出し

札幌駅からすぐの札幌駅の高架下にある「根室食堂」は、根室の新鮮魚介を使用した料理をお安い値段で楽しむことができるお店です。人気ナンバーワンのボリューム満点のお安い「刺身の盛り合わせ」をはじめ、札幌ならではの人気メニューをたくさんご用意しています。ランチタイムは、お安い海鮮丼の食べ放題を実施しています。オリジナル海鮮丼が食べ放題に。

ランチタイムは880円というお安い値段で海鮮丼の食べ放題を実施しています。ちょうどよいサイズにカットされたお刺身が15種類ほど並んでいるので、自分の好きなお刺身をチョイスして、オリジナルの海鮮丼をつくることができます。鮮度抜群のお魚を使った海鮮丼の食べ放題はまさに絶品。からあげやアジフライなどのおかずも、食べ放題になるのでとても安いです。

札幌の人気海鮮丼ランキング第16位:舟盛屋 別邸 炙り茶屋見出し

札幌の大通駅から徒歩4分ほどのところにある「舟盛屋 別邸 炙り茶屋」は、まるごと北海道の食べ放題が話題の居酒屋です。和の落ち着いた広々としたこちらのお店は、宴会などにもおすすめ。名物は、お刺身15種類と毛蟹半身を楽しむことができる豪華な「船盛りセット」です。海鮮丼を含む、札幌ならではの美味しいものが食べ放題になるお安いコースが大人気です。

いろいろな北海道グルメを食べ放題で堪能したい方は「まるごと北海道バイキング」がおすすめです。こちらのコースは、4000円でいろいろな北海道料理が食べ放題になるんです。オーダータイプの食べ放題なのでとってもラクラク。海鮮丼をはじめ、お刺身、しゃぶしゃぶ、揚げ物、おつまみといった、48品もの料理を食べ放題で堪能することができます。

舟盛屋 別邸 炙り茶屋の予約はこちら
舟盛屋 別邸 炙り茶屋/ふなもりや (すすきの/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!「まるごと北海道バイキング」は日~木が最安値の3500円!貸切は200名までOK 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり / 食べ放題あり / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

札幌の人気海鮮丼ランキング第15位:旬地旬鮮 海の音 JR55店見出し

札幌駅から徒歩1分の駅チカにある「旬地旬鮮 海の音 JR55店」は、全個室という落ち着いたスタイルのお店で、ゆっくりと新鮮な魚介料理や旬の食材を使用した料理を楽しめるお店です。2名から36名まで利用できる個室が充実しているので、札幌駅周辺の飲み会にもおすすめ。ランチタイムは、お安い値段で海鮮丼やお魚の御膳などを提供しています。

ランチタイムはお安い値段で海鮮丼ランチやお寿司のセットランチを提供しています。鮮魚が彩り豊かにどんぶりの上にのった、ビジュアルも美しい「海鮮生ちらし」、いくらをふんだんに使用した贅沢なランチタイムを過ごすことができる「いくら丼」などがおすすめの海鮮丼です。海鮮丼ランチには、サラダ、小鉢、香の物、味噌汁、ワンドリンクがついてきます。

札幌の人気海鮮丼ランキング第14位:とれたて北海道 別邸見出し

札幌駅から徒歩5分ほどのところにある「とれたて北海道 別邸」は、北海道の新鮮な魚介を使用したお寿司や海鮮丼を、お安い値段で提供しているお店です。自慢のお寿司は、北海道米最高峰である「ゆめぴりか」を使用しています。ディナータイムはさまざまな種類のお寿司を楽しむことができ、ランチタイムは海鮮丼やうにいくら丼をお安い値段で楽しむことができます。

ランチタイムのおすすめは、北海道の新鮮なネタがてんこ盛りにのった「特選海鮮丼」です。特選海鮮丼には、うに、いくら、ズワイガニ、サーモン、ほたてなどとにかくたくさんのネタがのっており、とっても豪華なんです。まんなかには、ぷりぷりの大きなボタンエビがトッピングされています。北海道の自慢のネタを使用した握りのランチもおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区北4条西1北農ビルB1F
電話番号:011-200-3335

札幌の人気海鮮丼ランキング第13位:ザ・どん 札幌駅エスタ地下街店見出し

札幌駅からすぐの札幌駅の地下にあるエスタの「ザ・どん」は、さまざまな種類の海鮮丼をお安い値段で楽しめるお店です。美味しい海鮮丼をカジュアルに楽しむことができるこちらのお店は、7時30分から22時30分まで営業しているので、朝ごはんに海鮮丼を食べたいときにもおすすめ。おひとりさまでも気軽に利用できるような、お安い海鮮丼のお店です。

こちらのお店の人気海鮮丼は、他店では真似できないような「さけとろ丼」です。さけとろ丼には、品質のよい、適度に脂がのっている美味しいトラウトサーモンを使用しています。こだわりのサーモンを使用したさけとろ丼は、お子様にも大人気。小さいサイズのさけとろ丼を楽しめる、7時30分から10時までのお安い海鮮丼モーニングセットもご用意しています。

住所:北海道札幌市中央区北5条西2エスタB1F
電話番号:011-222-6639

札幌の人気海鮮丼ランキング第12位:函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店見出し

札幌駅から徒歩5分ほどのところにある「函館うに むらかみ」は、札幌駅周辺にいながらにして、函館の美味しいうにを堪能できるお店です。うにの加工会社直営のこちらのお店では、うに本来の味わいを楽しめる無添加のうにを使用した料理をたくさんご用意しています。ミョウバン不使用の無添加の生うにを1年中楽しむことができます。うにの海鮮丼も大人気です。

なんといってもこちらのお店でおすすめの海鮮丼は「無添加生うに丼」です。無添加のうにを80グラムもたっぷり使用した海鮮丼は、うに好きの方にはたまりません。無添加のうには、苦味がなく濃厚で、口の中にうにの甘みがふわっと広がります。無添加うに、いくら、サーモンを使用した「三色丼」など、うにを使用した海鮮丼もたくさんご用意しています。

住所:北海道札幌市中央区北3条西4-1-1日本生命札幌ビルB1
電話番号:011-290-1000

札幌の人気海鮮丼ランキング第11位:海鮮丼屋 小熊商店見出し

札幌の大通駅から徒歩5分のところにある「海鮮丼屋 小熊商店」は、札幌駅周辺の二条市場内に店を構える食堂です。札幌の台所である二条市場内にあるこちらのお店では、市場ならではの北海道の旬の魚介を使用した海鮮丼をいろいろご用意しています。本マグロ、サーモン、カンパチなどがのった「「海鮮北前船盛り丼」は、インスタ映え間違いなしの海鮮丼です。

二条市場にあるこちらのお店で人気なのが「海鮮北前船盛り丼」です。二条市場の新名物であるこちらの料理は、船盛りに盛られた新鮮な魚介を、自分に好きな盛り付けでごはんにのせて食べることができる海鮮丼なんです。2名様で舟盛り1台なら、1440円とお安いので、カップルにもおすすめ。本マグロ、サーモン、エビ、いくらなど9種類のネタがのっています。

海鮮丼屋 小熊商店の予約はこちら
海鮮丼屋 小熊商店 (豊水すすきの/魚介料理・海鮮料理)の店舗情報は食べログでチェック!【二条市場、大通駅徒歩5分】インスタ映え間違い無しの”海鮮北前船盛り丼”をご堪能ください! 【禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

札幌の人気海鮮丼ランキング第10位:鮨竜 狸小路店見出し

札幌のすすき野駅から徒歩5分ほどのところにある「鮨竜 狸小路店」は、気軽に利用することができる小さなお寿司屋さんです。カウンターのみの小さなお店なので、おひとりさまでも気兼ねなく利用することができます。新鮮なネタや旬のネタを使用したお寿司をお安い値段でいただくことができ、お寿司屋さんならではのいろいろな種類の海鮮丼もご用意しています。

こちらのお店では、お寿司屋さんならではのさまざまな海鮮丼を楽しむことができます。1番安い海鮮丼の「まかない丼」はお値段700円。ネタをざく切りにしてシャリにたっぷりのせた海鮮丼は、寿司職人がまかないで食べる海鮮丼をコンセプトにしています。北海道の親子丼である「サーモン、イクラ丼」や北海道を堪能できる「特選海鮮丼」も人気があります。

住所:北海道札幌市中央区南2条西5丁目東宝プラザビル1FHUGイート内
電話番号:011-231-6993

札幌の人気海鮮丼ランキング第9位:第一海鮮丸見出し

札幌の大通駅から徒歩5分ほどの二条市場内にある「第一海鮮丸」は、二条市場ならではの新鮮な海の幸を使用した海鮮丼のお店です。テーブル席とカウンター席が中心の立ち食いスタイルのこちらの海鮮丼屋さんは、朝食やランチをサクッとすませたいときにもおすすめです。10種類のネタを楽しめる「色十りどり丼」をはじめ、自慢の海鮮丼をたくさんご用意しています。

二条市場内にあるこちらのお店のおすすめは、さまざまな海の幸を堪能できる「色十りどり丼」です。こちらの海鮮丼は、特大ぼたんえび、中トロ、かに、あわび、生ほっき貝、いくら、うに、鮃目、サーモン、ほたてといった10種類の豪華なネタを楽しむことができます。本まぐろにとことんこだわった「中トロ丼」や、バランスのよい「三色丼」もおすすめです。

住所:北海道札幌市中央区南3条東1-8-2
電話番号:011-555-2030

札幌の人気海鮮丼ランキング第8位:海鮮丼の浦島見出し

札幌のすすき野駅直通の便利な場所にある「海鮮丼の浦島」は、北海道の美味しいうにが自慢のお店です。こちらのお店のうには、無添加塩水うにを使用したミョウバン不使用のとれたてを楽しむことができます。うにのほかにも、まるで一粒一粒が宝石のように濃厚な「いくら」や。コリコリとした食感の「活ホタテ」などを使用した美味しい海鮮丼をたくさんご用意しています。

こちらのお店には、個性的なネーミングの美味しい海鮮丼がたくさんあります。季節のおすすめの海の幸など、高級な魚介が10種類以上のった「うらしま」、品質の高いウニ、道内産の醤油漬けいくら、コクのある甘みのズワイカニがのった「りゅうぐう」、無添加塩水うにと醤油漬けいくらがたっぷりのった「おとひめ」など、贅沢な海鮮丼が勢ぞろいしています。

海鮮丼の浦島の予約はこちら
海鮮丼の浦島 (すすきの/海鮮丼)の店舗情報は食べログでチェック!\うに試食キャンペーン実施中/ 無添加塩水うに…ご注文前に試食できます! 【禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

札幌の人気海鮮丼ランキング第7位:どんぶり茶屋見出し

札幌の大通駅から徒歩7分の二条市場内にある「どんぶり茶屋」は、地元のお客さんにはもちろん、観光客にも人気のある海鮮丼のお店です。こちらのお店では、基本の海鮮丼のほかに、季節ごとの旬の魚介を使用した「季節の日替わりの丼ぶり」といった海鮮丼などもご用意しています。海鮮丼のお米には、北海道産のこだわりのお米を使用しています。

こちらのお店のおすすめは、さまざまな種類の小さな海鮮丼を、いろいろ楽しむことができるセットです。うに、いくら、かになどの北海道の人気のネタを、7つのどんぶりへ鮮やかに盛り込んだ、お店名物の海鮮丼セットになっています。うに、いくら、数の子、サーモン、まぐろ、はまち、エンガワ、白身、たらば蟹、などのネタを堪能できて、とっても贅沢です。

住所:北海道札幌市中央区南三条東1-7新二条市場内
電話番号:011-558-1012

札幌の人気海鮮丼ランキング第6位:ヤン衆料理 北の漁場見出し

札幌の中央卸市場内にある「ヤン衆料理 北の漁場」は、北海道の旬の魚介を使用した美味しい料理を楽しめるお店です。市場内にある落ち着いた雰囲気のこちらのお店は、朝7時から営業しているので、市場観光の朝食にもおすすめ。旬の食材をたっぷり使用した「潮さい丼」や、豪華なネタが10種類ものった「海鮮おまかせ丼」など、美味しくて安い海鮮丼が目白押しです。

こちらのお店でおすすめの「潮さい丼」は、旬の食材をたっぷり使用した海鮮丼です。直径15cmのレギュラー丼ぶりのみならず、たくさん食べたい方におすすめの直径18cmの大椀丼ぶり、女性におすすめの直径10.5cmのミニ丼ぶりなど、さまざまなサイズの海鮮丼をご用意しています。北海道の海の幸を堪能できる「オホーツク丼」もおすすめです。

札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌市中央卸売市場・場外市場のおすすめは?口コミで人気!朝食から食べたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌市中央卸売市場には毎朝とれたての魚介類や農産物が集められます。隣接されている場外市場では、そんな札幌市中央卸売市場でセリにかけられたばかりの新鮮な食材を使ったご飯をいただくことができます。場外市場とはいえ市場なので朝は早いですが、頑張って出かけましょう。

札幌の人気海鮮丼ランキング第5位:うめぇ堂見出し

札幌の根室かに市場内にある「うめぇ堂」は、かにの水産会社が経営している、新鮮な魚介を使用した海鮮料理が自慢のお店です。店内にある生簀には、生きたかにがぎっしりとはいっており、そんな新鮮なかにを使用した海鮮丼もご用意しています。海の恵みをたっぷり味わえる至福の海鮮丼メニューは、てっぽう汁と小鉢がついた贅沢なセットになっています。

こちらのお店のおすすめは、人気の3種類のネタを堪能できる「三色丼セット」です。いくら、うに、かにがたっぷりのった贅沢な海鮮丼には、てっぽう汁と小鉢もついています。ほかにも、生簀にいる新鮮なかにをたっぷりと使用した「かに丼セット」や、かにのてんぷらがどーんとのった「かにてんぷら丼セット」など、かにを使用した海鮮丼が大人気です。

札幌の人気海鮮丼ランキング第4位:大磯見出し

札幌の大通駅から徒歩7分の二条市場にある「大磯」は、観光客にも大人気の二条市場内にあるお店です。当日仕入れる新鮮な海の幸を使用した料理が勢ぞろいしており、とくに鮮度抜群の「うに」を使用した料理や、ネタの大きい「海鮮丼」がおすすめです。20種類以上取り揃えている焼き魚もおすすめで、普段なかなか食べられない珍しい魚にも出会うことができます。

こちらのお店では、こだわりの海鮮丼をたくさんご用意しています。無添加塩水バフンウニをたっぷり使用した「エゾバフンウニ丼」、ウニ、イクラ、タラバガニの人気の3種のネタを味わえる「三色丼」、ウニ、イクラ、タラバガニ、サーモンといった北海道の美味しい海の幸を堪能できる「北海丼」など、大きなネタがのった自慢の海鮮丼が勢ぞろいしています。

住所:北海道札幌市中央区南3条東2丁目二条市場角地
電話番号:011-219-5252

札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・二条市場は海鮮丼がおすすめでおいしい!食べ歩きや朝食も人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
札幌二条市場では北海道の美味しい海鮮が食べられます。今回は二条市場で食べられる海鮮丼をはじめとした朝食やランチにぴったりの美味しい海鮮をご案内します。朝は鮮度の良い新鮮な魚介類が店頭に並ぶので、早朝から朝食を求めて二条市場を食べ歩きするのもおすすめです。

札幌の人気海鮮丼ランキング第3位:海鮮処 魚屋の台所 別邸見出し

札幌の二条市場ののれん横丁にある「海鮮処 魚屋の台所 別邸」は、札幌中央市場直送の新鮮な海の幸を使用したさまざまな海鮮丼を楽しめるお店です。数ある海鮮丼の中でも人気なのが、「こだわりの生ウニ丼」と「ぶっかけ海鮮丼」です。その他各種海鮮丼、あら汁、焼き魚、煮魚、ブランドの生牡蠣など、いろいろな海鮮料理をご用意しています。

こちらのお店でおすすめなのが、市場ならではの「市場のまかない飯ぶっかけ海鮮丼」です。その日おすすめのさまざまな海の幸がのったこちらの海鮮丼は、お値段1500円とお安いです。サーモン、赤身、いか、ホタテ、いくら、北海道の白身魚などがのった海鮮丼は、しっかりと味付けされており、シメには出汁をかけてお茶漬けとして召し上がることができます。

住所:北海道札幌市中央区南3条東1-6のれん横丁1F
電話番号:011-251-2387

札幌の人気海鮮丼ランキング第2位:丼兵衛見出し

札幌の桑園駅から徒歩10分ほどのところにある「丼兵衛」は、北海道ならではの新鮮な魚介類を使用した本格的な海鮮丼を、リーズナブルな値段で楽しむことができるお店です。本マグロ、牡丹海老、ズワイ蟹棒肉、うに、いくらといった人気の10品を豪快に盛り付けた「満足丼」は、大人気の海鮮丼。昭和を彷彿とさせるレトロな店内で、海鮮丼を堪能できます。

こちらのお店の人気ナンバーワンの海鮮丼は、さまざまな10種類以上のネタを堪能できる「満足丼」です。そのほかにも、まぐろ、サーモン、ほたて、カニ、ネギトロ、イカ、いくら、うにがのった贅沢な「特選さっぽろ朝市丼」、こだわりのマグロと、とろけるサーモンを堪能できる「本まぐろ サーモン丼」、最高級のウニだけを使用した「うに丼」などがあります。

住所:北海道札幌市中央区北12西20丸果ビル1F
電話番号:011-614-6533

札幌の人気海鮮丼ランキング第1位:北のグルメ亭見出し

札幌の人気海鮮丼ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「北のグルメ亭」です。札幌の札幌市中央卸売市場の前に店舗を構えるこちらの人気店では、北海道の旬の産地直送魚貝を使用した海鮮料理を、お安い値段で楽しむことができます。種類豊富な海鮮丼はもちろん、かに、お刺身、焼き物など、鮮度と品質にとことんこだわった美味しい魚介料理が勢ぞろいしています。

こちらのお店では、いろいろな種類の人気海鮮丼をたくさんご用意しています。1番人気の「海鮮丼」は、海の幸をふんだんに盛り合わせた豪華な海鮮丼です。うにと日本一のいくら正油漬を使用した「うにいくら丼」、ボタンエビと貝をふんだんに使用した「ボタンエビと貝の丼」、たらばがにと毛がにのフレークにいくらをあわせた「たらば・毛がに・いくら丼」なども人気。

住所:北海道札幌市中央区北11条西22-4-1
電話番号:011-621-3545

札幌の人気店で美味しい海鮮丼を堪能しよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか。札幌にはこんなにたくさんの美味しい海鮮丼を楽しめるお店が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、札幌の人気海鮮丼ランキングで上位に輝いている人気のお店ばかりです。新鮮な魚介を使用した海鮮丼を堪能できる札幌の市場のお店や、絶品海鮮丼をお安い値段でいただけるおすすめ店がたくさんあるので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote