地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル!

神戸ポートタワーの楽しみ方!夜景や食事も魅力的!港町神戸のシンボル!
投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

神戸のシンボルとして有名な「神戸ポートタワー」について、詳しくご紹介していきます。「神戸ポートタワー」は、港町神戸のシンボルとして観光でも人気のスポットとなっています。今回は「神戸ポートタワーの見どころや歴史、周辺観光スポットなどをご紹介していきます。

神戸ポートタワーって?見出し

Photo by nekotank

皆さんは「神戸ポートタワー」というものがあることを知っていますでしょうか?「神戸ポートタワー」は港町神戸のシンボル的な存在として、非常に有名な観光スポットです。歴史も古く、見どころも満載のタワーなので、是非観光で一度は訪れていただきたいスポットです。まだ行ったことがないという方は、是非チェックしてみてください。

神戸ポートタワーってどんなところ?見出し

「神戸ポートタワー」は、神戸のランドマークとして人気のスポットです。「神戸ポートタワー」は鼓型の美しい外観をしており、夜にはイルミネーションで非常にきれいなタワーとなっています。展望台もあり、展望台からの眺めは絶景で神戸のすばらしい町並みや夜景を鑑賞することが出来ます。周辺にも観光スポットがたくさんあるので、神戸の観光では欠かせない人気スポットとなっています。

神戸ポートタワーの歴史見出し

「神戸ポートタワー」は非常に長い歴史を誇っているタワーです。「神戸ポートタワー」は建設されてから、なんと50年以上も経っているということです。非常に古くからある歴史のある建物だということですね。きれいな外観と、歴史を兼ね備えたタワーということで、全国的にも珍しいポートタワーではないでしょうか。

「神戸ポートタワー」は、「日本を代表する神戸港に相応しいランドマークを」というテーマの下に作られたポートタワーだそうです。神戸港は古くから貿易などで重要な港だったそうで、神戸港を世界に向けてアピールするという意味合いでも、非常に重要な役割を果たしていたのが「神戸ポートタワー」だったようです。

「神戸ポートタワー」は、神戸港振興協会の初代会長によって建設されたそうです。神戸港振興協会の初代会長は、第7代神戸市長であった原口忠次郎さんという方で、神戸港の発展を願って「神戸ポートタワー」を建設したそうです。現在では「神戸ポートタワー」は、神戸港のシンボルとして愛されています。そう考えると、「神戸ポートタワー」は当初の目的を果たす活躍をしているようですね。

神戸ポートタワーはデザインもユニーク見出し

「神戸ポートタワー」は、タワーのデザインがユニークだということでも有名なタワーです。「神戸ポートタワー」はロッテルダムにある「ユーロマスト」というタワーにヒントを得て作られたそうです。「ユーロマスト」は、ロッテルダムでも有名なタワーで、港のシンボル的な存在として長らく愛されているタワーだそうです。

「神戸ポートタワー」は、構造的に非常に優れているという世界初の「パイプ構造」のタワーとなっています。当時では「パイプ構造」のポートタワーは非常に珍しいものだったそうで、「神戸ポートタワー」は世界的にも注目を集めたタワーだったそうです。「神戸ポートタワー」は建築物としても、貴重なポートタワーだということですね。

「神戸ポートタワー」は、非常に優美で美しい2次曲線断面を持つ「つづみ型」のデザインのポートタワーとなっています。全国の数あるポートタワーの中でも、デザイン性という意味でトップクラスの人気を誇るタワーではないでしょうか。是非一度間近で「神戸ポートタワー」の美しい姿を見てみていただきたいと思います。

神戸ポートタワーの見どころ「展望ゾーン」見出し

Photo by Kasadera

神戸ポートタワーの見どころといえば、広々とした「展望ゾーン」です。「神戸ポートタワー」には、有料の1階~5階まで続く展望ゾーンがあり、観光客に人気のスポットとなっています。展望ゾーンにもさまざまな見どころがあり、大人から子供まで楽しめる観光スポットとなっています。きれいな景色を見たい方にはピッタリの場所です。

神戸ポートタワーの見どころ「スカイウォーク」見出し

まず、「神戸ポートタワー」の展望1Fでは、地上75メートルの高さの空中散歩を楽しむことが出来ます。展望1Fには2箇所に「スカイウォーク」が設置されていて、足元が透けて見える体験を味わうことが出来ます。「神戸ポートタワー」の「スカイウォーク」は、なんと人が近づくと自動でセンサーが反応して、床が透明なるという機能がついているので、楽しさも倍増です。

「神戸ポートタワー」の「スカイウォーク」は、友達同士で行っても、カップルでも盛り上がること間違い無しの観光スポットです。実際に体験してみると、地上75メートルという高さは想像以上に高く感じるようで、大人から子供まで盛り上がれるスポットとなっています。是非「神戸ポートタワー」を訪れた際には、「スカイウォーク」を体験してみてください。

神戸ポートタワーのスカイラウンジでのんびり!見出し

「神戸ポートタワー」の展望3Fには、「スカイラウンジ」という喫茶室があります。「スカイラウンジ」では、神戸の絶景の町並みを眺めながら、のんびりとお茶を楽しむことが出来ます。神戸の観光にちょっと疲れたときにも、マッタリと休めるおすすめの施設です。きれいな景色を見ながら飲むお茶は、きっといつもとは違った味わいとなるはずです。

「神戸ポートタワー」の「スカイラウンジ」には、ある仕掛けがあります。その仕掛けというのは、20分で360度ぐるっと一周床が回るという仕掛けです。床が回転するので、神戸の町を一望することが出来てしまいます。お茶やケーキを楽しみながら、優雅に神戸の美しい景色を360度楽しんでみてはいかがでしょうか。

神戸ポートタワーでは展示コーナーもおすすめ!見出し

「神戸ポートタワー」の見どころとしては、3Fにある展示コーナーもおすすめです。「神戸ポートタワー」の地上3階では、50年にも及ぶ長い「神戸ポートタワー」の歴史をパネルで展示しています。「神戸ポートタワー」の歴史を知れば、神戸観光がもっと楽しくなること間違い無しです。限定のプリントシール機もあるので、是非チェックしてみてください。

神戸ポートタワーはデートにもおすすめ!見出し

「神戸ポートタワー」では、夜にはきれいな神戸の夜景を楽しむことが出来ます。夜景を楽しみながら、雰囲気あるデートを楽しむことが出来るので、カップルにも人気のスポットとなっているようです。神戸周辺のほかの観光地を回った後に、最後に「神戸ポートタワー」の夜景を見るのも良いかもしれませんね。

また、「神戸ポートタワー」の夜の楽しみは夜景だけではありません。「神戸ポートタワー」は、夜には約7040個のLED照明によるイルミネーションのライトアップがおこなわれます。「神戸ポートタワー」の中から見る夜景も絶景ですが、外から「神戸ポートタワー」のイルミネーションを見るのもおすすめですよ。

神戸ポートタワーはレストランもおすすめ!見出し

「神戸ポートタワー」にはレストランもあります。「神戸ポートタワー」のレストランは「メリケン食堂」というレストランで、フランス料理の名店である「ラピエール・ジパング」のオーナーシェフを務めている石井之悠さんが監修したお店として有名です。料理の味はもちろんトップクラスなので、是非「神戸ポートタワー」を訪れたら、「メリケン食堂」でご飯を楽しんでいただきたいと思います。

神戸ポートアイランド!地元っ子おすすめのランチ・ショッピングスポット10 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸ポートアイランド!地元っ子おすすめのランチ・ショッピングスポット10 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸ポートアイランドは兵庫県を代表する観光地です。大勢の人たちが集まることからランチやショッピングを楽しめる場所もたくさんあり、ここで1日過ごしても全然飽きません。また、夜景がきれいなのでデートにも神戸ポートアイランドはおすすめです。

神戸ポートタワーはお土産も充実!見出し

「神戸ポートタワー」はお土産も非常に充実したスポットです。「神戸ポートタワー」には「神戸セレクション」というお土産施設があり、神戸ブランドのさまざまな商品を取り揃えています。地ビール「メリケンビール」、「ゴーフル」や、「南京町豚まん」、「神戸ワイン」など、神戸名物を是非チェックしてみてください。

神戸ポートタワーの周辺観光なら「神戸ハーバーランド」見出し

神戸ポートタワーの周辺観光なら「神戸ハーバーランド」がおすすめです。「神戸ハーバーランド」は、ショッピングやグルメ、映画館、アミューズメントスペースなどが揃っている複合施設です。神戸の港町周辺の雰囲気を感じられるスポットでもあるので、是非「神戸ポートタワー」を合わせて訪れていただきたい観光スポットです。

「神戸ハーバーランド」は周辺をお散歩するのにもおすすめのスポットです。「神戸ハーバーランド」では、週末には「手作りマーケット」や「マルシェ」なども開催されているようなので、港周辺をのんびりお散歩するのにもピッタリの施設です。ライトアップやイルミネーションもあるそうなので、デートにもおすすめのスポットです。

神戸ポートタワーを楽しもう!見出し

「神戸ポートタワー」の観光情報はいかがでしたでしょうか?「神戸ポートタワー」は見どころ満載のおすすめ観光スポットです。展望台から神戸の絶景を眺めたり、夜景を楽しんだりと、さまざまな楽しみ方が出来るスポットとなっています。神戸でも、これだけの美しい景色を楽しめる場所はなかなかないと思いますので、是非神戸を訪れたら「神戸ポートタワー」を楽しんでいただきたいと思います。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月18日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote