地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

高級フルーツはギフトにおすすめ!果物の旬やお取り寄せできるお店も紹介!

高級フルーツはギフトにおすすめ!果物の旬やお取り寄せできるお店も紹介!
投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

日本は北は北海道から南は沖縄まで、四季もはっきりとしていて、美味しいフルーツがたくさん楽しめる国のひとつです。高級フルーツをギフトでもらうと誰もが笑顔になれます。そんなおしゃれな高級フルーツの旬の時期やお取り寄せができるおしゃれなお店をご紹介します。

旬の高級フルーツはギフトにおすすめ見出し

Photo by t-mizo

日本には四季という気候の特徴があって、一年を通してフルーツを楽しめるフルーツ王国です。フルーツ王国日本には、高級フルーツと言われるギフトにおすすめなフルーツがあります。お取り寄せができるおしゃれなお店もあるので、高級フルーツの旬の時期を知って、ギフトに最適な高級フルーツを、いつもお世話になっている方にお送りしてはいかがですか。

高級フルーツとは?見出し

Photo by NV89119

四季のある日本には、四季それぞれの旬のフルーツがあります。皆さんにとっての高級フルーツはなんでしょうか。マスクメロンですか。それとも、さくらんぼの高級ブランド佐藤錦ですか。実は、日ごろ私たちが何気なく食べているフルーツにも高級品種があるんです。市場になかなか出回らない高級品種もあり、幻のギフトもあります。

Photo by t-mizo

高級フルーツというのは、糖度が高い高級品種であったり、傷がついていなく大きいものであったり、こだわりの収穫でフルーツが持つ自然の力を利用して、旨みを実にしっかりと詰め込んだフルーツが高級フルーツと呼ばれています。皆さんも小さいころに記憶があるのではないでしょうか、なんとも高級そうなおしゃれな箱に入った高級フルーツを。

高級フルーツは旬を知ってギフトに!見出し

Photo by kawanet

ギフトとしていただいてうれしい高級フルーツですが、お世話になっている方にギフトとして、高級フルーツを贈る場合にはフルーツの旬の時期をしっかり把握しておきたいものです。フルーツの旬の時期を知ることで、もっとも美味しい高級フルーツをギフトとしてお贈りすることができるので、しっかりと旬の時期を理解しておきましょう。

Photo by Kanko*

高級フルーツは、なにもお世話になっている方にギフトとして贈るばかりでは、ここフルーツ王国日本に住んでいる意味がありません。ぜひとも、高級フルーツと呼ばれているフルーツは、日ごろ頑張っている自分へのギフトとしてもおすすめです。フルーツの旬の時期をしっかりと把握して、外れのない高級フルーツを楽しみましょう。

高級フルーツのお取り寄せ方法見出し

Photo by jetalone

旬の高級フルーツのお取り寄せについてですが、今やネットの時代ですので、高級フルーツを扱う各ショップもネットでのお取り寄せを受け付けています。お世話になっている方に自分で届ける場合は、自宅へとお取り寄せすることもできますし、先方に直接届けるお取り寄せも可能です。ネットでのお取り寄せの場合は、フルーツの旬をしっかり把握しましょう。

Photo by yto

お取り寄せではなく、自分の目で確かめたものを贈りたい場合は、やはりフルーツショップで希望を話しながら、フルーツの旬の話などもしながら選べるのでいいかもしれません。自分の目と耳で選んだ高級フルーツは、お取り寄せにはない良さもあります。お取り寄せか自分の目で選ぶかは、ご自分のお気に入りの方法で選んでみてください。

おすすめ高級フルーツの旬1:国産完熟マンゴー見出し

Photo by ayustety

ここからは、高級フルーツと言われている果物の旬をひとつひとつ解説していきましょう。最初にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「国産完熟マンゴー」です。国産完熟マンゴーは、タイなどのアップルマンゴーなどとは甘さの上品さが違います。日本では、沖縄産の完熟マンゴーや太陽のたまごと言われている宮崎マンゴーが有名です。

国産完熟マンゴーの旬は、4月から8月中旬ごろまでで、沖縄や宮崎、鹿児島などの産地により多少の時間差があります。宮崎産のマンゴーの旬は5月から6月で、沖縄産のマンゴーの旬は7月から8月です。実が結実するとすぐさま、ネットをかけて樹上での完熟を待ちます。こうして、日本人の技術が結集した自然落果の完熟マンゴーが楽しめます。

宮崎マンゴーの旬の時期や値段は?お土産にピッタリ!スイーツの店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎マンゴーの旬の時期や値段は?お土産にピッタリ!スイーツの店も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
甘くておいしい南国フルーツ「マンゴー」。ビタミンなどを豊富に含み、女性に嬉しい栄養素がタップリ。そのままでもスイーツにしてもおいしい!そんな美味しくて美容にもいいマンゴーの生産に力をいれているのが宮崎県です。今回はそんな「宮崎マンゴー」の魅力をご紹介します!

おすすめ高級フルーツの旬2:さくらんぼ見出し

Photo by kondot9393

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「さくらんぼ」です。さくらんぼの高級品種と言えば、すぐに頭に浮かぶのはやはり佐藤錦ではないでしょうか。佐藤錦は、山形のさくらんぼの中で人気実力とも他を寄せ付けない高級品種です。最近では、ポスト佐藤錦を狙って「紅秀峰」などの品種も好評です。

Photo by norio_nomura

さくらんぼの旬の時期は5月から7月ごろですが、適度な酸味と上品な甘さを楽しめる佐藤錦の旬の時期は、6月中旬から下旬と旬の時期が短い品種です。高級フルーツとして贈答品にも喜ばれるのでおすすめです。果肉もとても柔らかく、子供から大人まで人気のあるさくらんぼです。美しい真っ赤な佐藤錦は、ギフトにもおすすめです。

おすすめ高級フルーツの旬3:ぶどう見出し

Photo by nash1011

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「ぶどう」です。ぶどうは、巨峰やシャインマスカット、ピオーネ、藤稔など様々な品種が日本では生産されています。中でも、巨峰やシャインマスカットの高級品種は、ギフトとしても人気があります。夏から秋にかけて、山梨などではぶどう狩りも楽しめるのでおすすめです。

Photo by pika1935

ぶどうの旬は、品種によって時期がずれているので、夏から秋にかけて長い間、楽しむことできるフルーツです。そんなぶどうの中でもギフトとして人気のある巨峰の旬は、6月から10月ごろで、もっとも美味しいとされているのは9月ごろです。シャインマスカットは、美しいグリーンがおしゃれな感じで、夏のギフトにも最適です。

おすすめ高級フルーツの旬4:もも見出し

Photo byRitaE

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「もも」です。日本ならではの気候が美味しいももを収穫できます。日本のももは、中国から輸入された水蜜桃を品種改良したものが数多くあります。ものの種類を大きく分けてみると、白鳳系と白桃系、黄金桃に分かれます。その他に、早生主や中生種、晩生種と3つの時期で収穫時期も変わります。

Photo bymongsang2014

日本のももは、何と言ってもあの瑞々しさと上品な甘さではないでしょうか。タイのような南国のフルーツは、ガツンとくる甘さですが、日本のももはとても上品な甘さで美味しいです。そんなものの旬の時期ですが、品種にもよりますが、おおまかに夏から初秋にかけてが旬になります。ももの産地通しては、やはり山梨がダントツで知名度があります。

おすすめ高級フルーツの旬5:すいか見出し

Photo by jetalone

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「すいか」です。えっ、すいかが高級フルーツと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、夏の風物詩にもなっているすいかは、実は高級品種もあり、夏の贈答品としても喜ばれているんです。夏の暑い時期に瑞々しいすいかは、子供から大人まで人気があるフルーツです。

Photo by [puamelia]

すいかの高級品種と言えば、すぐに頭に浮かぶのは、このでんすけすいかではないでしょうか。皆さんは、このでんすけすいかはどこが産地だかご存知ですか。なんと、北海道がこのでんすけすいかの生まれ故郷なんです。このでんすけすいかの旬の時期は7月から8月ということもあり、子供は夏休み期間なので、子供のいる方への贈答品にもおすすめです。

おすすめ高級フルーツの旬6:なし見出し

Photo bypunch_ra

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「なし」です。なしも、日本では人気のフルーツで、ギフトとしてもおすすめです。なしは、品種も多くニーズに合ったなしを選ぶことができます。幸水は、旬の時期が7月下旬からで、果肉も柔らかくとてもジューシーななしで人気があります。ギフトととしても喜ばれる品種になります。

Photo by t-mizo

幸水とともに人気があるのが、豊水です。豊水も幸水と同じく果肉が柔らかく、ジューシーななしですが、多少の酸味があるのが特徴的です。立派な実がなる新高は、瑞々しく美味しいなしです。旬の時期は、7月中旬から11月ごろと旬の時期が長いです。おしゃれな箱に入ったなしのギフトは、誰からも喜ばれるのでおすすめの高級フルーツです。

おすすめ高級フルーツの旬7:りんご見出し

Photo by Travel-Picture

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「りんご」です。日ごろから何気なく食べているりんごですが、高級品種ともなるとギフトとしても人気があるフルーツです。りんごの産地として、有名なのはやはり、青森ではないでしょうか。こだわりの収穫をしているりんごを作っている果実園もあり、高級品種はギフトとしてもおすすめです。

Photo by nubobo

そんなりんごの高級品種と言えば、やはりサンフジでしょうか。その中でも葉とらずりんごは、葉を取らずに収穫をするため、りんごの上が色が赤くついてはいませんが、樹上で熟すのを待ってから収穫するので、実の中に蜜が詰まってとても美味しいりんごになります。りんごの旬の時期は、品種にもよりますが、9月から12月ごろになります。

おすすめ高級フルーツの旬8:柿見出し

Photo by Dakiny

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「柿」です。実は、柿にも高級品種が日本ではあるんです。柿は、日本全国で収穫できるフルーツでもあり、気軽に実がなるとイメージもある柿も高級品種ともなると、他の柿とは一線を画す何とも言えな甘さがあり、ギフトとしてもおすすめです。高級柿は今までの柿のイメージを覆します。

日本全国で栽培されている柿の中でも高級柿として人気があるのが、こちらの太秋柿になります。太秋柿の主な産地は熊本や福岡で、旬の時期は10月上旬から11月中旬ごろになります。実もなかなか大きく、とても立派な柿なので、ギフトにも人気があります。普通の柿の甘さとは比べ物にならないほど甘く、サクサクっとした食感はりんごにも似ています。

おすすめ高級フルーツの旬9:いちご見出し

Photo bypasja1000

次にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「いちご」です。いちごは、もっとも身近でギフトとしても絶大なる人気を誇っているフルーツです。品種も数多く、甘みの強いものから酸味のあるものなどニーズによって品種を選ぶことができます。福岡を代表する博多あまおうなどはギフトとしても喜ばれています。

ギフトとしても人気のいちごの旬の時期ですが、品種によって10月中旬から5月中旬までとかなり旬の時期が幅広いです。皆さんもいちご狩りは、1月から5月のゴールデンウイークの間に行かれた記憶もあるのではないでしょうか。子供から大人まで大好きないちごは、ギフトにもぴったりのフルーツではないでしょうか。

おすすめ高級フルーツの旬10:みかん見出し

Photo by nAok0

最後にご紹介するおすすめ高級フルーツの旬は、「みかん」です。皆さんのみかんのイメージと言ったら、こたつで黙々とみかんを食べるシーンが思い浮かぶのではないでしょうか。そんなイメージを一掃するような高級みかんがあるのはご存知でしょうか。そんな庶民の味方でもあるフルーツもおしゃれに梱包されるとあっという間にギフトに早変わりです。

みかんは日本ではあちこちで栽培されていて、品種によって旬の時期も違います。通常みかんは、旬の時期は12月ごろになります。なので、こたつで黙々とみかんを食べるシーンとなるわけです。九州で今、人気の高級品種がこのハニーみかんで、甘みは通常みかんと比べるとはるかに甘いと評判です。ギフトにもおすすめのみかんです。

高級フルーツのお取り寄せおすすめショップ1:新宿高野見出し

高級フルーツのお取り寄せおすすめショップの1軒目は、こちらの「新宿高野」です。新宿高野は、高級フルーツを取り扱う明治18年創業の老舗の果物店です。今では、新鮮なフルーツを使ったパフェなどを販売するフルーツパーラーも好評のお店です。関東を中心にたくさんの店舗がある人気のお店です。

新宿高野の高級フルーツと言えば、何と言ってもこのおしゃれなロゴの箱に入ったマスクメロンが代名詞として知られています。このおしゃれな箱が家のテーブルの上にあった日には、子供ながらにワクワクしたものです。新宿高野と言えば、高級フルーツとイコールと言われるくらい、マスクメロン以外の高級フルーツも数多く取り扱っています。

新宿高野の高級フルーツのお取り寄せは、自社専用のオンラインショップからお取り寄せが可能です。新宿高野が厳選した旬の高級フルーツがラインアップされています。富良野のレッドメロンや沖縄の完熟マンゴー、山梨県産の桃などの高級フルーツをお取り寄せ可能です。

タカノフルーツパーラーは新宿の人気店!高級フルーツの食べ放題がおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
タカノフルーツパーラーは新宿の人気店!高級フルーツの食べ放題がおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
フルーツで有名な新宿高野。新宿本店の中には「タカノフルーツパーラー」があり、フルーツを使ったスイーツやお食事の他に高級フルーツの食べ放題などもあり連日多くのお客さんでにぎわっています。そこで人気のタカノフルーツパーラーについて紹介します。

高級フルーツのお取り寄せおすすめショップ2:銀座千疋屋見出し

高級フルーツのお取り寄せおすすめショップの2軒目は、こちらの「銀座千疋屋」です。銀座千疋屋は、新宿高野と並んで、高級フルーツの2大ショップのひとつとして人気があります。明治27年創業の老舗のお店です。新宿高野と同様にフルーツパラーも常設しているショップになります。銀座千疋屋のおしゃれな化粧箱もまたワクワクします。

銀座千疋屋は、銀座本店をはじめ、新宿や築地にもお店があります。国内への発送もショップから手配も可能です。銀座千疋屋も特選桃の詰め合わせやマスクメロン、国産完熟マンゴーなどをオンラインショップにてお取り寄せが可能です。もちろん、オンラインショップでもあのおしゃれなロゴの化粧箱で配送可能です。

東京でフルーツが食べ放題の店特集!安い&美味しい人気店や高級店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京でフルーツが食べ放題の店特集!安い&美味しい人気店や高級店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々の新鮮なフルーツはたまらない美味しさです。東京にも美味しいフルーツ食べ放題のお店がたくさんありますが、今日は東京で人気の美味しいフルーツ食べ放題のお店を厳選してご紹介します。特にフルーツ大好きな女性はお見逃しなく!

高級フルーツをお取り寄せして自分ギフトに!見出し

Photo by thedailyenglishshow

高級フルーツの旬の時期やお取り寄せにおすすめなお店などをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。四季のある日本は、上品な甘さを楽しめる高級フルーツが豊富で、ギフトにも人気があります。今では、ネット通販で高級フルーツのお取り寄せも可能なので、おしゃれに梱包した高級フルーツを自分ギフトしてもいいのではないでしょうか。

投稿日: 2018年7月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote