地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

サーカスコーヒーでこだわりの豆を買おう!京都の町家を改装したお店も素敵

サーカスコーヒーでこだわりの豆を買おう!京都の町家を改装したお店も素敵
投稿日: 2018年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

京都北山のサーカスコーヒーは本物の味を求めている人に人気のスペシャルティコーヒーの専門店です。店主が世界各地から厳選したコーヒー豆を使用し、本物の味を提供しています。ギフトにおすすめの商品や人気のトートバッグなど、サーカスコーヒーの魅力を存分にお伝えします。

京都にある「サーカスコーヒー」とはどんなお店?見出し

「サーカスコーヒー」は京都北山にあるスペシャルティコーヒーの専門店です。築約100年の町家を改装した店内では、世代問わずに賑わっています。京都の伝統的な街並みに、芳醇なコーヒーの香りがマッチして、ふと通りかかると足を運んでみたくなる、そんな魅力的なお店です。人気のオリジナル缶など口コミの多さでもその注目度がわかります。

サーカスコーヒーへのアクセスは?京都北山のどの辺?見出し

Photo by lylwo317

サーカスコーヒーは京都市北区紫竹下緑町にあります。電車の場合は地下鉄烏丸線「北山駅」から徒歩20分と少々遠いので、バスで行くことをおすすめします。バスの場合は、京都駅から「京都市バス9番」に乗車し「上堀川下」バス停下車し徒歩5分、または北大路バスターミナルから「京都市バス北1」「北8」に乗車し「下緑町」バス停で下車後すぐのところにありますので、是非バスを使って行ってみてください。

京都にあるサーカスコーヒーの営業時間は?見出し

Photo byMonoar

京都北山にあるサーカスコーヒーの営業時間は、朝10:00〜夜18:00です。定休日は日曜日と祝日ですが、場合によっては祝日でも営業しているタイミングもあるので、お店のSNSやホームページなどをチェックしてみてください。働いていて平日にはなかなか行けないという人は、祝日が重なっていない土曜日がおすすめです。

京都のコーヒー有名店TOP21!人気のお土産や豆もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のコーヒー有名店TOP21!人気のお土産や豆もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の一人当たりのコーヒー消費量は、実は全国ナンバーワン!そんな京都でどこのコーヒーが美味しくて有名で人気があるのか。京都好き、そしてコーヒー好きなら気になるところですよね。コーヒー豆知識やお土産情報と共にランキング形式で有名店をご紹介していきます!

サーカスコーヒーにはどんなものが売っているの?見出し

サーカスコーヒーは、ただのコーヒー店ではなく「スペシャルティコーヒーの専門店」です。店主が世界各地から厳選したコーヒー豆、おしゃれな保管用の缶の販売や、アイスコーヒーベース、カフェオレベースなどのコーヒーの販売をしています。ギフトにもおすすめの商品もありますし、自宅で手軽においしいコーヒーが飲めると口コミで人気の商品もあります。

サーカスコーヒでは、コーヒー豆以外にも大人気のおしゃれな缶やトートバッグなどのオリジナルグッズの販売もしています。まるで雑貨屋さんのようなおしゃれな店内で、おしゃれ好きな女性も男性もワクワクすること間違いなしです。他にはコーヒーをおいしく淹れるためグッズやカップなどの販売もしています。特に缶やトートバッグは売り切れてしまうほど大人気です。

サーカスコーヒーのコーヒー豆にはストーリーがある見出し

Photo bySkitterphoto

コーヒーの豆がどこで、どんな人の手で作られているか考えたことはありますか?日本では限られた地域でしか栽培ができないコーヒーの木。実際どのように育ってどのように収穫されているかがわかる人は多くありません。豆のルーツを知ることで、より味わいが深く感じられ、遠い異国に思いを馳せるそんなリラックスタイムを味わえます。

サーカースコーヒーには、コーヒー生豆の鑑定マスターがいます。世界各地からクリアで雑味のない「スペシャルティコーヒー」を探し、お客様に提供しています。また、コーヒー豆それぞれがもつバックグラウンドストーリーも一緒にご紹介しています。コーヒーを楽しみながら、豆のルーツを知れるということも、サーカスコーヒーの魅力の一つです。

サーカスコーヒーの豆へのこだわり見出し

Photo byNietjuh

どんなにいい道具でも、豆自体が良くなければおいしいコーヒーにはなりません。コーヒーのおいしさの良し悪しは豆で決まるといっても過言ではありません。サーカスコーヒーでは、生産者の思いの詰まった本当に貴重なコーヒー豆を使用しています。京都サーカスコーヒーでしか飲めないコーヒーです。

Photo byFree-Photos

最近では「スペシャルティコーヒー」という言葉を目にしますが、明確な基準がないため、お店によって品質や味がまちまちです。しかし、サーカスコーヒーでは、「本物のコーヒー」がどういうものか、「本物のコーヒー」のおいしさを知ってもらいたい、「本物のコーヒー」の価値を高めたいという気持ちで、1杯ずつ気持ちを込めて淹れています。

サーカスコーヒーコーヒー豆「オリジナルブレンド」をご紹介見出し

京都サーカスコーヒーのオリジナルブレンドは、店主が世界各地から厳選したコーヒー豆をブレンドしています。また、煎り方にもこだわっています。サーカスコーヒーのオリジナルブレンドは、浅煎り、中煎り、深煎り、極深煎りの4種類の煎り方をしています。一番浅い【賀茂川ブレンド(浅煎り)】は口当たりがさっぱりと軽い味わいです。

【サーカスブレンド(中煎り)】はバランスがよくコクのある味わいです。【モカブレンド(中煎り】はフレッシュな香りと優しい口当たりが特徴です。【7・9(しちく)ブレンド(深煎り)】はほんのりとした苦みで奥深い味わいです。【バリスタブレンド(極深煎り)】はしっかりとしたコクで南仏の伝統的なエスプレッソをイメージしています。

サーカスコーヒーのコーヒー豆「ストレートコーヒー」をご紹介見出し

世界トップレベルのスペシャルティコーヒーで、雑味のない本物のコーヒーを味わうことができます。コーヒー生豆鑑定マスターの店主が、コーヒー豆が栽培されているところからしっかり見て、目と舌で厳選したコーヒー豆です。

Photo by Marko Mikkonen

京都サーカスコーヒーのストレートコーヒーは、浅煎り、中煎り、深煎りの3種類の煎り方をしています。浅煎りは【コスタリカ ラロッサ農園〜シルビアさんの願いを形に〜】、【ブラジル コヘコダオンサ〜樹齢50年 奇跡の黄色いコーヒーのなる森〜】、【タンザニア ニティン〜キリマンジャロの雪〜】の3種類があります。

Photo by kaurjmeb

中煎りのコーヒーは【コロンビア 自然栽培〜ラテン系頑固親父の自然栽培〜】、【グァテマラ エルパジェ農園〜アンティグアの女史たちが守る森〜】の2種類、深煎りのコーヒーは【マンデリン ブルーリントン〜トバ湖にたたずむ神秘の森〜(深煎り)】、【モカ イルガチェフェ〜すべての始まりはモカコーヒーから〜(深煎り)】の2種類があります。

ギフトにもおすすめのおしゃれな缶(キャニスター)見出し

京都にあるサーカスコーヒーに行ったことが無い人も、このおしゃれな缶(キャニスター)を目にしたことがある人は多いはずです。コーヒー豆を買うという目的だけでなく、このキャニスターが欲しいというファンもたくさんいます。この缶(キャニスター)はオリジナルサーカス缶と呼ばれ通販限定でつや消し黒と赤の2種類があります。

この缶はコーヒー豆の保管だけでなく、インテリアとして飾るのもおしゃれでおすすめですし、調味料やお菓子を入れて保管する使い方もおすすめです。つや消し黒と赤どっちにしようかな?と迷う人もたくさんいますが、2種類とも手に入れて、並べて使うとよりおしゃれさが増すのでおすすめです。是非手に入れてお家に飾ってみてください。

このオリジナルサーカス缶は、コーヒー豆200gが入るサイズなので、おすすめのコーヒー豆とセットで購入し、友人へのギフトやご挨拶の手土産などにも喜ばれます。この缶はコーヒー豆をしっかり保管できるので、鮮度が落ちやすいコーヒーの保管にぴったりです。コーヒー豆とオリジナルサーカス缶セットでの購入がおすすめです。

自宅で手軽に飲みたい人におすすめのドリップコーヒー見出し

ドリップカフェをカップにセットし、お湯を注ぐで簡単に京都サーカスコーヒーの味をお家やオフィスで楽しめます。マイルドな賀茂川ブレントと深いコクの紫竹ブレンドの2種類があります。お湯だけでなく牛乳を入れてもおいしいのでおすすめです。仕事の合間や家事の合間、お友達とのおしゃべりの時間にぴったりのコーヒーです。

このドリップカフェは10個入りで1500円と大変リーズナブルです。1つずつ包装されているので、開けるたびにコーヒーの豊潤な香りを楽しむことができます。開けた時の香り、お湯や牛乳を注いだ時の香り、口に入れた時に鼻に抜ける香り、それぞれをじっくり楽しんでみるのもおすすめです。

京都サーカスコーヒーのコーヒーの味はどんな感じかな?と思っている人は、まずはドリップカフェから初めてみるのもおすすめです。ドリップカフェで2種類のコーヒーの味を確かめてから、今度はコーヒー豆を買ってみるという人もたくさんいます。ドリップカフェをギフトでもらってからすっかりハマってしまう人もたくさんいます。

ドリップカフェを楽しむなら「ワンドリップポテ」がおすすめ見出し

ドリップカフェをよりおいしく味わいたい人におすすめなのが、この「ワンドリップポテ」。サーカスコーヒーでも購入することができます。この「ワンドリップポテ」は、ワンドリップのためだけのポットで非常に便利な一人用のポットです。お湯の量や勢いを調整しやすい細い注ぎ口で誰でも簡単においしいドリップカフェが飲めると人気です。

「ワンドリップポテ」のカラーはシルバーとマットブラックの2種類あります。お気に入りのコーヒーグッズのカラーに合わせてもいいですし、お部屋のインテリアに合わせてカラーを選ぶ人もいます。疲れた時にほっと一息つきたい!そんな時にはこのワンドリップポテで普段よりも何倍もおいしいドリップカフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。

京都サーカスコーヒーで買える「アメリカンプレス」見出し

こちらはアメリカンプレスです。本物のコーヒーを自宅でも手軽に楽しみたい人におすすめのコーヒーグッズです。いい豆を手に入れたらいい道具も欲しくなる人も多いはずです。サーカスコーヒーのスペシャルティコーヒーを自宅でよりおいしく飲むことができる商品です。使い方も簡単で女性でも無理なく使いこなせます。

アメリカンプレスは、密封した容器内で水圧の力を使って無理なく圧力をかけてコーヒーが抽出します。ガラス製なのでお湯を入れると熱くて持てないのでは?と思ってしまいますが、このプレスは違います。ガラスが絶妙な厚さで、素手で持てるくらいの熱さなので安全です。また、コーヒーを注いでも液だれしにくい設計になっています。

ポッド部分にお好みのコーヒー粉を入れ、蓋をします。本体部分に必要な量のお湯を入れ、ポッド部分をセットし、30~2分かけてゆっくりプレスしていくと、おいしいコーヒーの出来上がりです。コーヒー粉がお湯に浸る位置で少し蒸らしたり、プレスする時間を変えると抽出具合も変わるので自分好みの方法でコーヒーを淹れることができます。

ギフトにもおすすめのアイスベース&カフェオレベース見出し

自宅でアイスコーヒーを飲む場合、熱いお湯でコーヒーを入れてから氷で冷やしてから飲む人が多いと思います。しかし、濃いめに淹れないと大量の氷でコーヒーが薄まってしまったり、氷が足りなくなってぬるくなってしまうという経験をしたことがある人もいます。自宅で簡単にアイスコーヒーを楽しみたいという人におすすめの商品を紹介します。

手軽にアイスコーヒーやカフェオレが楽しめると人気の商品は、「サーカスアイスベース」と「カフェオレベース」です。レトロでかわいいパッケージで、ボトルデザインもおしゃれです。各ボトルにはたっぷり600ml入っており、アイスベースは、アイスコーヒなら約20杯分、カフェオレなら約30~40杯分、カフェオレベースは30~40杯分楽しめます。

京都聚落社とコラボしたオリジナルギフトボックスは、アイスベース・カフェオレベース両方入った2本セット用か、どちらか1本用の2種類あります。ポップでおしゃれなギフトボックスは、口コミでも高評価なのでおしゃれな人へのギフトにぴったりです。男女問わず送れるデザインなので場所やタイミングを問わず喜ばれるギフトです。

サーカスコーヒーのトートバッグが女性に人気見出し

シンプルながらもかわいらしいデザインで、口コミから人気に火のついた京都サーカスコーヒーのトートバッグです。チャコールグレーの地にカラフルなサーカスコーヒーのロゴが入っているもの、ナチュラル地にカラフルなサーカスコーヒーのロゴが入っているものなどがありますが、季節によってデザインが変わる場合があります。

トートバッグはサーカスコーヒー店舗で購入することができますが、期間限定でデパートなどで出店している場合もあります。サーカスコーヒーのトートバッグは年齢問わず大人気のトートバッグなので、お気に入りのデザインを見つけたらすぐに購入することをおすすめします。セカンドバッグとして、エコバックとしても使いやすいトートバッグです。

サーカスコーヒーの口コミをご紹介見出し

Photo by masahiko

「本物のコーヒー」を提供している京都サーカスコーヒー。実際に飲んだ人はどんな感想をもっているのでしょうか。コーヒー豆の種類がたくさんあるあるので、どのコーヒーがどんな味なのかな?と気になっている人も多いはず。サーカスコーヒーの数ある口コミから多い感想をピックアップしてご紹介します。

あらゆるシーンのギフトにぴったり

Photo bymonicore

一番多い口コミの中でも、「ギフトにぴったり」という声が多くありました。ギフト用の商品は、味が良いこと、日持ちするギフトである必要がありますが、パッケージがかわいい、ギフトボックスがおしゃれといった付加価値も必要になります。サーカスコーヒーのギフトはこれらの基準をクリアしているので、ギフトに選ばれる機会が多くあります。

人が集う”サーカス”をイメージしたブランドコンセプト

Photo byjackmac34

サーカスコーヒーは、”人が集う”意味で付けられたコーヒ専門店です。サーカスコーヒーの口コミで数多く見られたのが、「築約100年の町家の雰囲気と、店主ご夫婦の人柄がにじみ出た素敵なお店」という口コミです。「京都に行ったら必ず寄る」という口コミもありました。

コーヒー通も唸るスペシャルティコーヒー

Photo by akira yamada

やはり一番多い口コミは、コーヒーの品質の良さについての口コミでした。色々な好みの人に合わせてたくさんの種類のコーヒー豆が用意されており、有料ですが試飲も可能とのことなので、失敗する心配がないという点も口コミでは高評価でした。

トートバッグは入荷したら即買い必須!

Photo by Andrew Currie

人気のトートバッグは入荷するとすぐに売り切れてしまうので、サーカスコーヒーのSNSやホームページをチェックしているという口コミもありました。カラーもたくさんあるので、全種類揃えたい!というサーカスコーヒーファンの口コミもありました。

週末はサーカスコーヒーで本物のコーヒーを味わおう見出し

サーカスコーヒーは、口コミでも高評価の本物のスペシャルティコーヒーを楽しめるので、コーヒー通には一度は試してもらいたいコーヒー店です。おいしいコーヒーだけでなく、おしゃれな店内やトートバッグなどの人気グッズがあるので、年齢男女問わず楽しめます。是非週末に足を運んでみてください。

投稿日: 2018年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote