地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

和菓子ランキングBEST21!お取り寄せの人気商品や老舗の銘菓を厳選!

和菓子ランキングBEST21!お取り寄せの人気商品や老舗の銘菓を厳選!
投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

日本各地で作られている美味しい「和菓子」。常にランキング上位の老舗から、新しい取り組みを始めている和菓子店まで全国に多くの店舗を構えています。インターネットの復旧した今、お取り寄せでも和菓子を購入できます。和菓子は世界でもランキングの高い人気商品です。

人気の和菓子をランキング形式でご紹介!見出し

Photo byximatsuking

日本を代表するお菓子「和菓子」。和菓子は目上の方や、会社の方へのお土産としても人気があり、全国に多くの店舗を構えています。インターネットの復旧した今、お取り寄せでも和菓子を味わうことができ、老舗のお店から新しいお店までバラエティ豊かです。今回は全国の和菓子店の中でもとくに人気のある店舗をランキング形式でご紹介します。

全国の和菓子おすすめランキング21位:一心堂見出し

大阪で人気のある和菓子店になり、お取り寄せもできます。なんといっても季節のフルーツを使用した大福の詰め合わせが人気あり、季節感のある贈り物として知られています。口に入れた瞬間に果汁の甘さが広がっていき、幅広い年齢層から人気のある商品になります。新しい感覚の和菓子になり、パッケージもとても可愛らしいです。

マスクメロン、モンブラン、キウイ、イチゴ、生チョコバナナなど詰め合わせで約6種類もの大福が入っています。完熟のフルーツのみを使用しているので、お餅に果汁がしみ込み、最後までフルーツの旨味を味わうことができます。見た目からも楽しめ、子供連れの方へ送るのにもおすすめです。本店へ行けない方はぜひ、お取り寄せを利用してみてください。

高級フルーツはギフトにおすすめ!果物の旬やお取り寄せできるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高級フルーツはギフトにおすすめ!果物の旬やお取り寄せできるお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本は北は北海道から南は沖縄まで、四季もはっきりとしていて、美味しいフルーツがたくさん楽しめる国のひとつです。高級フルーツをギフトでもらうと誰もが笑顔になれます。そんなおしゃれな高級フルーツの旬の時期やお取り寄せができるおしゃれなお店をご紹介します。

全国の和菓子おすすめランキング20位:長崎堂見出し

Photo by ume-y

昔ながらの和菓子を味わえるおすすめの店舗です。1919年創業の老舗の和菓子店になり、カステラやバターケーキが人気の商品となっています。お取り寄せも可能になり、中でもわらび餅は弾力のある食感を楽しめると多くの人々から人気を集めています。昔ながらのわらび餅を味わうことができ、幅広い年齢層から支持されています。

Photo by toshifukuoka

長崎堂はとにかく和菓子の種類が多いことで知られており、何度お取り寄せしても新しい味わいと出会うことができます。全国にリピーター客もおり、季節ごとに贈り物の詰め合わせがメニューに追加されます。定番の和菓子から直営店でしか購入できない和菓子まで種類豊富に取り扱っています。香りから楽しめる老舗の和菓子です。

全国の和菓子おすすめランキング19位:梅花堂見出し

おにまんじゅうで有名な老舗の和菓子店になります。1918年に創業して以降、今でも変わらない味を楽しむことができます。種類も豊富にあり、お取り寄せも扱っています。昔からのファンが多く、目上の方への手土産としても人気があります。店舗でも和菓子を購入することができ、新しい商品も販売されているので飽きずに通うことができます。

お取り寄せで人気のある商品が、藻なかさぶれになります。海藻独特のしょっぱさを味わうことができ、しょっぱさの中に和菓子独特の甘みを感じることができます。サクサクとした食感を楽しめ、口の中に入れると不思議と溶けていきます。昔から親しまれている和菓子になり、知る人ぞ知る商品でもあります。ぜひ1度試してみてください。

全国の和菓子おすすめランキング18位:巌邑堂見出し

明治に創業した老舗の和菓子店です。和菓子の種類が豊富にあり、中でもどら焼きはぎっしりと入っているあんこが食べ応えあると人気を集めています。お取り寄せもでき、昔から続く和菓子店ならではのどら焼きを味わうことができます。上品で甘さがしっかりとあんこに入っており、生地のフワフワ感と一緒に味わうことができます。

毎日毎日丁寧に手作りされており、昔から伝わる手法で製作されています。そのため1つ1つ形が微妙に違うので、和菓子ならではの職人技を楽しむことができます。他のお菓子にはない独特の見た目、そして色鮮やかな和菓子ならではの製法で手土産としても喜ばれるお店です。季節ごとの和菓子もあるので、ぜひ1度試してみてください。

全国の和菓子おすすめランキング17位:仙太郎見出し

素材や製法にこだわりぬいて作られた和菓子を味わえるお店になります。まだあまり知られていない和菓子店でもありますが、徐々にランキング上位に上がってきている和菓子店でもあります。定番の和菓子をはじめ、季節ごとの和菓子詰め合わせもメニューが豊富にあるので、お取り寄せ商品、そして手土産として持参するのにおすすめです。

中でも人気ある商品が「ご存じ最中」になり、珍しくあんと最中が別々に梱包されています。そのため、自分の好みの量であんこを入れることができ、自分だけの最中を味わうことができます。あんこは大人の味になっており、あんこ好きの方にはたまらない商品となっています。最中のサクサクとした食感も楽しめ、贅沢な時間を過ごせます。

全国の和菓子おすすめランキング16位:薩摩蒸気屋見出し

鹿児島県で有名な和菓子店になり、昔と変わらない味や香りを楽しめる老舗のお店になります。鹿児島県内だけでも多くの店舗を構えており、お取り寄せもできるので地方の方でも気軽に購入することができます。定番の和菓子をはじめ、薩摩蒸気屋ならではの手法で作られたオリジナルの和菓子も販売されており、多くの人々から注目を集めています。

薩摩蒸気屋を代表する和菓子「かすたどん」は、鹿児島産の新鮮な卵をふんだんに使用している美味しいお菓子です。フワフワとした生地の中に、甘さ控えめで卵たっぷりのカスタードクリームが入っています。食べ方はオーブントースターで2分ほど温めてカスタードのとろみを味わったり、冷凍庫に入れてシャーベット状にするのもおすすめです。

全国の和菓子おすすめランキング15位:KANSENDO見出し

洋菓子、和菓子ともに人気のあるお店になります。甘すぎない大人の味付けになっており、最近では洋菓子と和菓子を融合させた洋風和菓子が人気を集めています。ラッピングがとてもおしゃれなので手土産に喜ばれ、お取り寄せも可能です。大福にレアチーズやティラミス、生チョコを入れた洋風和菓子や、フルーツの水ようかんなど種類も豊富です。

見た目からインパクトのある商品が「ふるふるミルクわらび餅」です。わらび餅とは思えないほどカラフルな仕上がりになっており、新感覚の和菓子として注目されています。フレーバーはカフェオレやいちご、マンゴー、グアバ、トロピカルフルーツなど全部で5種類のフレーバーがセットになっています。子供から大人まで楽しめる洋風和菓子です。

全国の和菓子おすすめランキング14位:くり屋南陽軒見出し

創業100年の老舗和菓子店になり、くりきんとんで有名なお店です。お取り寄せとしてはランキング上位になる和菓子店でもあり、母の日やお中元など季節に合わせて梱包材を変更しています。メディアでも何度も取り上げられた和菓子でもあり、老舗なので昔と変わらない味を守り続けています。栗と砂糖のみで作られるシンプルなくりきんとんです。

口に入れると栗の旨味が広がっていき、自然な甘さなので上品だと年配の方からも人気があります。見た目も個性があるので手土産としておすすめになり、くりきんとんを干し柿に詰めた珍しいメニューもあります。干し柿が苦手な方でも栗の甘さを楽しむことができるので、くり屋南陽軒の干し柿は美味しいと言われています。

全国の和菓子おすすめランキング13位:舟和見出し

浅草で有名な老舗の和菓子店になり、美味しい芋ようかんを味わうことができます。手土産としても人気があり、上品な芋ならではの甘さを味わえる和菓子になります。東京都の定番お土産品としても知られており、人気あるのがあんこ玉と芋ようかんのセットになった詰め合わせ商品になります。舟和ならではの甘み、そして旨味を味わえます。

本物の芋を使用しているので日持ちが短いです。その代わり味は保証できます。着色料や保存料は一切使用していないので、小さい子供でも安心して味わうことができます。老舗の昔ながらの手法で作られており、芋の皮は1本1本丁寧に手で剥いているそうです。最近では芋ようかんを焼き上げている「焼き芋ようかん」も人気をあげています。

浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅草「舟和」は老舗の芋ようかん屋!喫茶室で定番和菓子も楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誰しも耳にしたことのある、芋ようかんの名店「舟和」。空港や百貨店でも定番の和菓子として舟和の名前を目にすることは多く、芋ようかんの代名詞とも言えるくらい有名なお店。そんな舟和には喫茶店があり、そこでしか味わえない和菓子があります。

全国の和菓子おすすめランキング12位:日本橋屋長兵衛見出し

見た目がとても綺麗な色合いの和菓子になります。江戸時代の文化や歴史を和菓子を通じて現代へと伝えている和菓子店になり、思わず「懐かしい」と言ってしまうような和菓子が並んでいます。お取り寄せも可能になり、手土産として喜ばれる商品です。季節ごとの和菓子も販売されており、何度足を運んでも新しい和菓子と出会うことができます。

手土産として人気のある商品が、天下鯛へいと呼ばれるたい焼きになります。丸々とした形のたい焼きになり、生地の中にはたっぷりとあんが入っています。なめらかな感触は昔ながらのたい焼きになり、子供から大人まで楽しめる和菓子になります。見た目からとても愛嬌があり、食べやすいサイズなので手土産としておすすめです。

全国の和菓子おすすめランキング11位:とらや見出し

Photo by yoppy

誰もが知っている和菓子の老舗中の老舗になります。約500年という長い歴史を持っている和菓子になり、今では全国に店舗を構えています。東京にはとらやの和菓子を味わえるカフェもオープンし、幅広い年齢層から人気を集めています。とらやでは、昔ながらの和菓子をはじめ、新しい手法で作られた和菓子も種類豊富に販売されています。

Photo by nimame

食べやすい小ぶりサイズの和菓子から、インパクトのある見た目重視の和菓子まで手土産でも喜ばれる商品となっています。甘すぎない和菓子になるので、何個食べても和菓子本来の味わいを楽しむことができます。室町時代に京都で創業された和菓子店になり、天皇にお供した立派な歴史もあり、今でもなお伝統を守りながら和菓子作りが行われています。

全国の和菓子おすすめランキング10位:京町家ケーキ見出し

上品な和菓子を楽しめる人気のお店になります。京都で人気のお土産品「生八つ橋」をケーキにした新しい和菓子を味わうことができ、徐々に人気を集めています。黒糖や宇治抹茶を使用して大人の和菓子を作り上げており、口の中で旨味が広がっていきます。八つ橋が好きな方をはじめ、新しい感覚の和菓子を探している方にもおすすめです。

生八つ橋を使用しているので、老若男女問わず人気を集めています。お取り寄せ商品としても京都で人気があり、手土産としてもとても喜ばれています。洋菓子好き、和菓子好きの方にもおすすめの商品になり、サンドされているスポンジがフワフワとした食感を生み出しています。1度食べるとクセになるおすすめの和菓子です。

全国の和菓子おすすめランキング9位:塩五見出し

1854年に創業した老舗の和菓子店になります。昔から変わらない味の和菓子を楽しむことができ、北海道産と丹波産の小豆をふんだんに使用している和菓子になります。素材にとことんこだわっており、幅広い年齢層から多くの人気を集めている名店です。お取り寄せも可能になり目上の方へのお土産としておすすめの商品でもあります。

代表する和菓子「村雨」は、米粉と砂糖のみで作られている和菓子になります。もっちりとした食感を楽しむことができ、米粉の甘みを味わうことができます。砂糖の甘さは控えめになっているので、塩五ならではの甘さ加減がクセになると言われています。今でもなお全国に多くのファンがおり、歴史ある和菓子として知られています。

全国の和菓子おすすめランキング8位:手づくり和菓子 翁屋見出し

手作りにとことんこだわっている人気の和菓子店になります。宇治抹茶プリンや最中、まんじゅうなど種類豊富に扱っています。お中元やお歳暮などにおすすめの和菓子でもあり、お取り寄せも行っています。素材にとことんこだわりがあり、どの和菓子も素材の甘さを引き出しているので甘すぎない大人の味付けになっています。

中でもきぬの夕月と呼ばれている最中が定番の和菓子になり、食べやすい大きさの最中になります。最高級である丹波大納言を使用しており、最中のパリパリ感とあんこの旨味がたまらないと人気があります。梱包材は和菓子らしい上品な作りになっているので、目上の方へのお土産にもおすすめです。美味しい最中を探している方はぜひ注文してみてください。

全国の和菓子おすすめランキング7位:高山かきもち見出し

昔ながらの懐かしい味を楽しめると人気の和菓子になります。手作りの温かい味を楽しめ、子供から大人まで楽しめるおかきになります。日持ちもするので手土産として人気があり、家族連れにおすすめの商品です。レトロなパッケージに包まれており、時代を感じさせるおかきです。サラダ味、塩味の2種類あり、初めての方は塩味がおすすめです。

お取り寄せしてでも食べたいとリピーター客も多く、他では味わえないおかきを楽しめます。食感はもちろん、醤油やおかきのお米へのこだわりを感じることができます。お米本来の甘みが口の中に広がっていき、1つ1つ手作りしているおかきになります。甘いものが苦手な方でも気軽に楽しめるので、ぜひ1度試してみてください。

全国の和菓子おすすめランキング6位:一福百果見出し

まるごとみかん大福でお馴染みの和菓子店になり、幅広い年齢層から人気を集めています。みかんを1個まるごと使用している大福は見た目にもインパクトがあり、白あんとみかんの果汁が口の中に広がっていきます。食べるとフレッシュさを楽しめる新しい感覚の和菓子になり、モチモチとした食感のお餅と一緒に味わうことができます。

最近ではみかんだけでなく、1年の旬のフルーツを使用した大福も販売されています。中でも注目されているのは青い桃を使用している珍しい大福です。早摘みしているのを選んでおり、ピンク色ではありませんがしっかりとした桃の味を楽しむことができます。和菓子とフルーツが好きな方にはたまらない商品となっています。

全国の和菓子おすすめランキング5位:笹屋伊織見出し

約300年の歴史を誇る老舗の和菓子になります。京都の寺院に長年和菓子を提供していた有名店でもあり、京都でのお土産品としても人気があります。HPからお取り寄せも可能になり、手土産としてもおすすめの和菓子になります。見た目のインパクトがあるどら焼きが人気あり、約130年の伝統ある歴史のあるどら焼きでもあります。

京都の街並みをイメージした和菓子もあり、味はもちろん見た目でも選ばれている和菓子になります。幅広い年齢層から人気があり、季節感を楽しめる和菓子もあるのでお中元やお歳暮にもおすすめです。和菓子本来の上品ある味わいを楽しむことができ、贈る人も贈られる人もワクワクできる和菓子です。ぜひ1度試してみてください。

全国の和菓子おすすめランキング4位:美十見出し

生八つ橋と生チョコという斬新な組み合わせを楽しめる人気の和菓子店になります。京都に本店を構えており、パッケージには京都の風景が描かれています。そのため京都のお土産としても人気があり、お取り寄せも可能です。生チョコと生八つ橋は10月から5月の限定商品でもあり、販売期間には多くの人々から注文されています。

色合いがとても美しく、生八つ橋は京都の伝統ある和菓子として人気があります。生チョコとの組み合わせの場合は、生八つ橋の生地にココアをふんだんに使用しており、和菓子と洋菓子の融合を楽しむことができます。チョコレートの風味が口の中いっぱいに広がっていき、カフェタイムにコーヒーやお茶と一緒に味わうことができます。

全国の和菓子おすすめランキング3位:やまだ屋見出し

1932年創業の老舗のお店になり、広島県で有名なもみじ饅頭を扱っている和菓子店になります。宮島に店舗を構えており、モチモチとした食感のもみじ饅頭を味わうことができます。甘みを控えたあんは生地とよく絡み合い、生地にも少しあんの旨味がしみこんでいます。広島のお土産としても人気があり、お取り寄せもすることができます。

宮島で有名な和菓子ですが、コーヒーや紅茶とも合う味付けになるので幅広い年齢層から人気のある商品です。和と洋のコラボレーションである洋風和菓子が多く、すべて創作で作られているのでやまだ屋でしか購入できない和菓子が多いです。お取り寄せでは詰め合わせセットも販売されているので、お得に色んな和菓子を味わえます。

全国の和菓子おすすめランキング2位:FUKU+RE見出し

鹿児島県で有名な和菓子店になり、鹿児島県の郷土お菓子である「ふくれ菓子」を味わうことができます。HPからはお取り寄せも利用することができ、見た目から楽しめる和菓子店になります。若い世代から人気を集めており、可愛らしい見た目からSNS映えすると言われています。洋菓子でも和菓子でもない新しい感覚のお菓子を味わえます。

和菓子の定番である最中には、洋菓子で有名なアーモンドのキャラメリゼが使用されており、斬新な味わいを楽しむことができます。最中はフクロウの見た目をしており、「不苦労」とも呼ばれていることから結婚式やお祝いごとの引き出物として人気を集めています。食べたものにしかわからない味わいを楽しめ、新しい感覚のお菓子としておすすめです。

全国の和菓子おすすめランキング1位:末富見出し

京都で人気の和菓子店になり、1893年に創業した老舗のお店になります。見た目から楽しめる和菓子になり、今でも120年以上愛されている和菓子店になります。地元の方からも人気があり、遊び心を感じる京菓子を味わうことができます。末富限定の和菓子もあり、季節感を感じる詰め合わせセットも販売されており、お取り寄せもできます。

生菓子は賞味期限が速いですが、素材本来の味を楽しめると人気があります。お土産として人気のある焼き菓子も充実しており、それぞれのスタイルに合わせて和菓子を選ぶことができます。結婚式の引き出物にもよく選ばれており、縁起物として京都の人々から知られています。今では全国にお店を構えている人気店になります。

京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の和菓子TOP21!老舗の人気から定番のお土産まで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古くからの街並みを数多く残す日本屈指の観光地・京都。そんな京都でお菓子を買おうとすると、やっぱり和菓子に目がいってしまう…という人も多いのではないでしょうか。そこで、おすすめの和菓子TOP21を紹介します!お土産や自分へのご褒美の参考にしてください。

人気の和菓子を味わおう!見出し

Photo bysayama

全国には美味しい和菓子を味わえる名店が数多く点在しています。紹介した以外にもさまざまな和菓子店があり、幅広い年齢層から注目を集めています。日本の伝統ある和菓子になるので、外国人観光客からも注目を集めています。あなたのお気に入りの和菓子店はいくつ見つかりましたか?ぜひ、美味しい和菓子を味わいにお店へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote