この記事の目次
北海道限定の「やきそば弁当」大調査
「やきそば弁当」はもはや北海道民のソウルフードと言っても過言ではないほど北海道民にはおなじみのご当地カップやきそばです。こちらではそんな北海道の「やきそば弁当」に関して、その歴史や人気の秘密、様々な味の種類についてなど様々な情報をご紹介していきます。
北海道限定「やきそば弁当」とは?
関東近県の人間が、もしお気に入りのカップやきそばの銘柄を聞かれたら、ほとんどの人はペヤングかUFOの名前を挙げるでしょう。そして関西地方だったらほとんどはUFOでペヤングはUFOほどの知名度はありません。このようにカップやきそばには地方によって人気のものが違います。
そして北海道でお気に入りのカップやきそばを尋ねたら、ペヤングやUFOの名前を挙げる人はほとんどいません。そして北海道ではほとんどの人はこの「やきそば弁当」の名前を挙げます。「やきそば弁当」はそれほどまでに北海道民に根付いているご当地カップやきそばなのです。
北海道限定「やきそば弁当」の食べ方
北海道限定のご当地カップやきそばである「やきそば弁当」にはペヤングやUFOにはないカップやきそばの楽しみ方があります。やきそば弁当のふたを開けると中には麺と具材、そして、お湯を入れる前に取り出すソースとふりかけ、そして中華スープの素の袋が入っています。
通常のカップやきそばを作るときのように、ソースとふりかけ、中華スープの素を取り出し、熱湯を入れます。待つこと3分、容器の中の麺と具がお湯でもどったら、お湯を捨てるのですが、このお湯はすべてを捨ててはいけません。やきそば弁当においては、このお湯が大変重要な役割を果たします。
お湯を入れて3分間、麺が戻るのを待っている間に、別にカップを用意し、中華スープの素をカップに入れておきます。そして麺がもどったら、そのカップに戻したお湯を注ぎます。つまりやきそば弁当は、やきそばのみならず、麺をもどすお湯を利用した中華スープまで一度に楽しむことができるのです。
北海道限定「やきそば弁当」の歴史
現在では北海道のカップやきそばの約70パーセントのシェアを占めるといわれている、やきそば弁当は、1975年に東洋水産から販売されました。実は同じ年にまるか食品のペヤングも発売されました。1974年から1976年にかけて、現在でも人気のカップやきそばがつぎつぎと発売開始になりました。
元々本州を中心に販売されていた「焼きそば弁当」でしたが、1976年から、北海道で販売されたことを記念して、北海道民の好みに味付けを工夫したうえに、麺をもどしたときのお湯を使ってスープを作ることができるシステムにしたところ、それが北海道民に受け入れられ、どんどんとシェアが伸びていきました。
北海道限定「やきそば弁当」の人気の秘密
そしてこのご当地カップやきそばである「やきそば弁当」の人気は、発売元である東洋水産のこだわりに秘密がありました。東洋水産では一つのカップやきそばを全国で販売するということはなく、地域ごとにその地域の人の好みに合わせたカップやきそばを研究して、ご当地やきそばとして販売しています。
やきそば弁当は当初は全国販売されていましたが、北海道の人の味の好みに合うように、ソースを甘めにしながらもあっさりといただける味の工夫をし、さらにスープを付けることで、北海道のような寒い地域でも温かく食事ができるような工夫をしたことがポイントです。
やきそば弁当はその後北海道のご当地カップやきそばとして地位を確立しました。東洋水産では現在も北海道の人々の好みを常に研究しています。そしてこのやきそば弁当はその食べ方の珍しさから北海道のご当地グルメの一つとして、北海道以外の地域からの観光客のお土産にも大変人気があります。
北海道限定「やきそば弁当」の種類1『ちょい辛』
北海道で人気の「やきそば弁当」にはいくつかの種類があります。期間限定の物などもありますが、おすすめのものをいくつかご紹介しましょう。まず最初はやきそば弁当の「ちょい辛」です。商品の名前の通り普通のやきそば弁当に比べて少し辛いのが特徴ですが、唐辛子の辛さと言うよりはスパイスの辛さです。
やきそば弁当ちょい辛には、通常のやきそば弁当と同じように、カップをあけると、麺の他にソース、かやく、スープ、そしてふりかけが入っています。やきそば弁当のちょい辛の場合はスープは中華スープでなく、コンソメスープです。スパイスがしっかりと聞いたちょい辛のやきそば弁当に優しい味のコンソメスープはよく合います。
また、やきそば弁当ちょい辛には、ふりかけのパックが付いています。このふりかけは胡椒などの香辛料が入ったふりかけです。この粗挽き胡椒のようなふりかけが、やきそばをちょい辛に仕上げてくれます。食欲をそそるような丁度良いスパイスの香りはくせになります。
北海道限定「やきそば弁当」の種類2『塩バター風味』
やきそば弁当の「塩バター風味」の一番の特徴は麺の細さです。通常のやきそば弁当は熱湯をいれて3分後に湯切りをしますが、こちらの塩バター風味はネットを入れてから1分で湯切りをしなくてはいけませんので注意しましょう。カップの中にはソース、かやく、スープ、ふりかけの袋が入っています。
やきそば弁当の塩バター風味のスープもコンソメスープです。やきそばのソースには鶏と野菜のうまみがぎゅっと凝縮された塩味で、それらのうまみをバター風味がまろやかに仕上げています。また、ふりかけに入っている胡椒が、アクセントになり味を引き締める役目を見事に果たしています。
やきそば弁当の塩バター風味の具材にはジャガイモの角切りも入っていて、はまるでじゃがバターを食べているような風味です。また麺が細麺であるために、しっかりとしたうまみとコクがありながら、あっさりと飽きることのない味になっています。やきそば弁当の甘めのソースが苦手な方にもおすすめです。
北海道限定「やきそば弁当」の種類3『旨塩』
やきそば弁当の「旨塩」は塩味のやきそばですが、商品名の通り、ソースのうまみが特徴的なやきそばです。カップの中はソース、かやく、スープ、ふりかけといつもの通りで、麺の太さも通常のやきそば弁当と同じです。スープも中華スープです。そしてやきそば弁当旨塩のソースの旨味の秘密は魚介類です。
やきそば弁当の「旨塩」のソースは魚介のエキスが凝縮されていてあっさりとしていながら、深いコクを感じます。またかやくに含まれる豚肉のミンチにも旨味がたっぷりです。深いコクとふりかけに含まれている黒コショウもアクセントとして絶妙なバランスです。ソース味のやきそばが好きな方にも是非お勧めです。
北海道限定「やきそば弁当」の種類4『お好みソース味』
通常のやきそば弁当も甘めのソース味ですが、こちらはもっとしっかりとしたお好みソース味でかなりの食べ応えあるやきそばに仕上がっています。カップの中にはソース、かやく、スープ、ふりかけが入れられています。麺は通常のやきそば弁当よりも太めで、こちらのやきそばのスープは中華スープです。
やきそば弁当お好みソース味のソースは濃厚で、甘く、酸味があり、同じソース味でありながら、通常のやきそば弁当とはまったく違う楽しみ方できるカップやきそばになっています。ふりかけには青のりと紅ショウガが入っており、紅ショウガの爽やかな香りは、濃厚なやきそばの良いアクセントになっています。
北海道限定「やきそば弁当」の種類5『たらこ味バター風味』
たらことえいば、たらこパスタに代表するように麺類をはじめとして、ご飯やパンなどとの相性は抜群です。たらことやきそばの相性が良いことは想像が付きますが、やきそば弁当に展開されるとどのようになるのでしょうか。やきそば弁当「たらこ味バター風味」の麺は通常のやきそば弁当と同じです。
カップあけると、かやくの袋はなく、ソース、調味油、スープ、ふりかけの袋が入っています。スープは中華スープです。熱湯を入れて3分たったら、まず調味油を入れながら麺をほぐし、さらに粉末ソースを加えてよく混ぜます。この時点でバターの風味がふんわりと香ってきます。
やきそば弁当たらこ味バター風味の味の特徴はたらこバターの風味だけでなく、味付けにチキンの旨味が加わっているところです。具材はありませんが、粉末ソースに含まれているチキンの旨味とたらこの粒がリッチなやきそばになっています。
北海道限定「やきそば弁当」の種類6『焼とうきび風焦がし醤油味』
「焼きとうきび」といえば、お祭りやイベント、バーベキューなどで、子供から大人まで大人気の食べ物です。お醤油が焦げた香ばしい香りと、トウモロコシの甘くてジューシーな汁は想像しただけでも食欲がわいてきます。そんな焼とうきびをやきそばにアレンジしたものがこのやきそば弁当「焼とうきび風焦がし醤油味」です。
やきそば弁当の焼とうきび風焦がし醤油味は、やきそばの麺は中細面で、通常のやきそば弁当と同じです。カップの中にも同じように、ソース、やかく、スープ、ふりかけの袋が入っています。やきそば弁当焼きとうきび風焦がし醤油味のスープは中華スープです。やきそばの種類によってスープの種類が変わるのは楽しいです。
そしてかやくの中にはもちろんとうもろこしが入っています。中細麺の麺ととうもろこしの食感は良く合います。甘辛い醤油ベースのソースはさらさらとしていて麺になじみやすく、香ばしい醤油の香りが食欲をそそります。最後にかけるふりかけのパセリの香りとのバランスも絶妙です。
北海道限定「やきそば弁当」VS「焼そばBAGOOOON」
前述で東洋水産は地域ごとに販売するご当地カップやきそばがあり、その地域の人の好みに合わせて味を変えている話をしましたが、たとえば北海道地域では「やきそば弁当」がご当地やきそばですが、東北、信越地方では「焼そばバゴォーン」という商品を展開しています。
北海道地域のご当地カップやきそば「やきそば弁当」と東北、信越地方のご当地カップやきそばの「焼そばバゴォーン」を比較してみると、やきそば弁当が甘口のこってりソースであるのに対して、焼そばバゴォーンは薄味で塩辛いソースです。また、ソースだけでなく、この2種類ではスープも違います。
北海道のやきそば弁当は付属のスープが中華スープであるのに対し、東北、信越の焼そばバゴォーンは付属のスープが三陸産のわかめスープになっています。さらには内容量に関しても両者には差があり、やきそば弁当は焼そばバゴォーンの1.3倍の量があります。東洋水産の徹底的なマーケティングの様子がうかがえます。
北海道限定「やきそば弁当」のカロリー
カップ焼きそばは大人から子供まで人気がありますが、カップやきそばは、通常のカップ麺と比較してもカロリーが高いのが特徴です。北海道のご当地やきそばである、やきそば弁当のカロリーは1食分で581キロカロリーあります。これはコンビニのおにぎりならば、紅鮭のおにぎり3つ以上のカロリーに相当します。
なぜカップやきそばが通常のカップ麺と比較してカロリーが高いかと言うと、その麺の量に関係しています。東洋水産といえば「赤いきつね」や「緑のたぬき」が有名ですが、いずれも麺の量は75g前後です。そしてやきそば弁当は麺の量が100g、それが最終的なカロリーに大きな差を生みます。
しかしながら、麺の量がカロリーの違いであるということがわかっていれば、1つのやきそば弁当を2人でシェアして、サラダを付けたり、ヨーグルトを付けたりすれば、だいぶヘルシーになります。カップ焼きそばはダイエット中には大敵ですが、食べ方を工夫してみてはいかがでしょうか。
北海道限定「やきそば弁当」はどこで買える?
やきそば弁当は北海道限定のカップやきそば弁当です。北海道に旅行に行けば、コンビニ、お土産屋、空港のショップなどありとあらゆるところで買うことができます。そして、最近は東京都内のコンビニなどでもたまに見かけることもあります。ただ、どこのコンビニに置かれているかはわかりません。
東京都内で確実にやきそば弁当を手に入れるならば2か所ほどおすすめがあります。まず最初は「北海道どさんこプラザ 有楽町店」です。こちらのアンテナショップはJR山手線有楽町駅から徒歩1分、有楽町線有楽町駅から徒歩3分の所にあります。もう一つ「北海道フーディスト」というアンテナショップが東京のダイヤ八重洲ビル1Fにあります
北海道のやきそば弁当は北海道のアンテナショップでは必ず扱っているほど、北海道のご当地グルメとしてとても有名な商品です。美味しいものが多い北海道のアンテナショップは、全国各地にあります。北海道のアンテナショップに行く場合はやきそば弁当もぜひチェックしてみてください。
北海道限定「やきそば弁当」を食べてみよう
いかがでしたでしょうか。北海道のご当地カップやきそばである「やきそば弁当」は北海道民に広く愛される人気の商品です。また、大変日持ちがするものなので、お土産にも最適です。北海道に行ったときのみならず、物産展などでやきそば弁当を見つけたら、ぜひ購入してみてください。
RELATED
関連記事
RELATED
- 寝台列車で行く北海道!人気列車カシオペアなど!料金や時間などの情報
北海道への行き方は色々ありますが、豪華な寝台列車に揺られながら、ゆっくりと北海道まで行ってみませんか?今回は人気の寝台列車...
ミーシャ
- 秋キャンプのおすすめの楽しみ方は?服装など寒さ対策も忘れずに!
秋のキャンプは、春や夏のキャンプと比べて楽しみ方に違いがあります。秋のキャンプにはどんな魅力があるのでしょうか。秋の子供と...
川島 剛
- 六花亭はお土産に人気!マルセイバターサンドなど人気商品が勢揃い!
北海道のお土産の定番といえば"六花亭"の商品です。六花亭には人気商品として有名な『マルセイバターサンド』の他にもおすすめの...
akkey
- 北海道絶品グルメランキング!人気の美味しいおすすめ店も!
ご存知の人も多いと思いますが、北海道には絶品グルメがたくさんあります。そのクオリティは全国ランキングで間違いなくトップクラ...
BWモア
- トマム観光のおすすめ人気スポットを調査!季節は夏がおすすめ?
最近、特に人気のある北海道トマム周辺エリアでは、夏の大自然を満喫できるチャンスです。ラフティングの他にも新たな観光スポット...
mamikochan
- 北海道で女のひとり旅おすすめプランまとめ!人気スポットやグルメあり!
自由気ままなひとり旅は、最近女性に大人気。グルメや観光など、おすすめスポットがたくさんある北海道は、女性のひとり旅の定番で...
tatsukimagcap
- 北海道の雑貨のお土産ランキングTOP15!ガラス製品など一番人気は?
人気観光地の北海道には、魅力的な雑貨系のお土産がたくさん。そこで今回は、雑貨のお土産に絞って人気ランキングを作ってみました...
tatsukimagcap
- 定山渓の日帰り温泉ランキング!札幌からのアクセスも良好な温泉地は紅葉も人気!
定山渓の人気日帰り温泉をランキングで紹介!北海道札幌市に位置する自然豊かな定山渓は、日帰りで楽しめる人気観光スポットです。...
amakana
- 北海道の冬の服装は?画像で解説!天気や気温に要注意!靴はどれ?
冬の北海道旅行には、美しい雪景色、雄大な天気や風景と、他の土地では体験できないことがたくさんあります。防寒効果の高い服装を...
よしぷー
- 北海道のパワースポット特集!恋愛運や金運が上がるのは?幸せになれる!
神様や自然の力にあふれているパワースポットは、恋愛運や金運を上げてくれます。北海道には、そんなうれしいパワースポットがたく...
tatsukimagcap
- 北海道のあるあるまとめ!道民は完全に共感のご当地ネタ!他県民は驚き!
大きな大きな北海道!日本で一番でかい都道府県、そして最北端。ゆえに、他府県民が驚くことも北海道なら当たり前なんて感じのある...
荒野の狼
- 北海道のチーズ特集!お土産にも人気!牧場での製造体験もできる!
酪農業が盛んである北海道は生乳の生産量が国内トップであり、それに伴いお土産としても人気な美味しいチーズが沢山あります。また...
活き活き活ホタテちゃん
- 北海道・冬の観光スポット11選!モデルコースあり!おすすめの絶景は?
1年を通して楽しむ事ができる観光スポットを有する北海道ですが、そんな中でもやはり観光のメインイベントは冬に集中しています。...
Yuwi
- 北海道の登山で初心者におすすめの山は?難易度別に紹介!装備の解説も!
北海道の魅力といえば、豊かな自然ではないでしょうか。身をもって北海道の自然を体感したいのなら、登山がおすすめです。そこで今...
tatsukimagcap
- 北海道へ9月に観光!気温や服装は?イベント情報や旬の食べ物も紹介!
本州ではまだまだ残暑が残る9月、北海道では過ごしやすい秋の訪れを感じる季節になります。観光するにも最適な季節でおいしい食べ...
tomo
- 廃墟の魅力はコレ!日本で有名な哀愁漂うスポット17選!荒れた地に何を見る?
その荒れた姿や寂しい佇まいになぜか心惹かれてしまう廃墟。遊園地跡やホテル跡、軍事施設の跡、学校の跡、炭鉱跡など日本各地には...
なつ
- 北海道でのおすすめドライブコースを紹介!絶景スポットでデート!
北海道といえばグルメ、ショッピング観光、何といってもドライブがおすすめ!街中を抜け走行すると北海道ならではの大自然のパノラ...
resm
- 北海道でツーリングのおすすめルートは?準備や費用などまとめて解説!
北海道はライダーの聖地と言われるほど、ツーリング人気が高いです。いつかはおすすめのツーリングルートに行きたいと思っているラ...
荒野の狼
- 秘境温泉!こんなところにも極上の湯が!全国の絶景穴場温泉紹介!
「温泉に入ってゆっくりしたいな」日本人なら誰でも想う事だと思いますが、どうせ行くなら絶景の景色の中で、しかもあまり人が多く...
ダイスケ
- 北海道の夜景スポットランキング!三大夜景はデートに!時期にも注目!
北海道といえば、壮大な自然に食の宝庫…そんなイメージですよね。今回はそんな北海道の夜景スポットをご紹介したいと思います。デ...
ちーみん
- 納沙布岬で観光!周辺スポットや食事どころ紹介!日本最東端の日の出に感動!
北海道の納沙布岬は、日本国内でいちばん乗りに日の出の見られるスポットです。なぜなら、納沙布岬が日本のいちばん東に位置するス...
kesten611