ハンバーガーの食べ方のコツは?大きいものや本場のマナー・ナイフの使い方も紹介

ハンバーガーの食べ方のコツは?大きいものや本場のマナー・ナイフの使い方も紹介

更新日:2024/01/11

ハンバーガーはアメリカが発祥とされています。本場アメリカでは、かぶりつく食べ方が一般的。しかし、大きいハンバーガーはフォークやナイフを使う食べ方もおすすめです。マナーや食べ方のコツを知っていれば、大きいハンバーガーもきれいに食べることができます。そこで本記事では、かぶりつく食べ方のコツやナイフの使い方などを紹介します。全国のおすすめバーガーショップも合わせてお伝えするので、ご当地バーガーを堪能してください。

食べ方を知ればハンバーガーがもっと美味しくなる!

画像はイメージです

ファーストフード店からハンバーガー専門店まで、全国には多くのバーガーショップがあります。しかし、ハンバーガーの正しい食べ方は意外と知られていません。本記事では、ハンバーガーの食べ方やマナーなどについて紹介します。
なお、こちらの情報は2023年12月時点のものです。実際に訪れる前にはお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

まずは本場アメリカの食べ方からチェック

画像はイメージです

ハンバーガーの発祥についてはさまざまな説がありますが、アメリカでパンにステーキを挟んで食べたのが始まりといわれています。そのためアメリカのハンバーガーは一般的にサイズが大きく、食べ方に悩んでしまうことも少なくありません。

かぶりついて食べるのが一般的

アメリカでは、老若男女を問わず大きいハンバーガーを両手で持ってかぶりつくのが一般的な食べ方です。ハンバーガーの本場アメリカでは、食べ方に関するマナーはそれほど厳しくなく、 自分の好きなように食べて楽しみ ます。

ナイフとフォークでカットするのもマナー違反ではない

本場アメリカのレストランでハンバーガーを注文すると、ナイフとフォークを添えて提供されます。このことからもわかるように、ナイフとフォークを使って ハンバーガーを食べやすい大きさにカットする 食べ方は、マナー違反ではありません。

ハンバーガーの食べ方・かぶりついて食べるときのコツ①逆さにする

画像はイメージです

大きいハンバーガーをかぶりついて食べるときは、ひっくり返す食べ方がおすすめです。ハンバーガーは一番下に重さのあるビーフパティが敷かれているので、 逆さまにすると重心が下に移り 、中身が崩れにくくなります。

逆さにするときのポイント

こちらの食べ方は、中にサンドされているパティや野菜がはみ出さないよう、ハンガーガーを 両手で押さえながらひっくり返す のがコツ。ただし、手に持てないほど大きいハンバーガーは、ナイフとフォークを使う食べ方のほうがおすすめです。

ハンバーガーの食べ方・かぶりついて食べるときのコツ②潰す

画像はイメージです

大きいハンバーガーは、かぶりつく食べ方では難しい場合があります。そんなときは思い切って ハンバーガーを押し潰し、小さくする 食べ方がおすすめ。この食べ方は、あまり大きな口を開けたくないときにもおすすめです。

潰すときのポイント

大きいハンバーガーを潰すコツは、パティや野菜がはみ出ないように気をつけながら、 上からそっと押し潰す ことです。強く押しすぎると中のソースやケチャップが出てしまったり、食感が変わったりすることがあるので注意してください。

ハンバーガーの食べ方・かぶりついて食べるときのコツ③はみ出ている具材から食べる

画像はイメージです

大きいハンバーガーには、レタスやトマトなどの具材がたっぷりと挟まれており、中身がはみ出ていることがあります。そんなときは、はみ出ている具材から食べる食べ方がおすすめです。 具材が落ちなくなり 、食べやすくなります。

はみ出ている具材を食べるときのポイント

こちらの食べ方のコツは、ハンバーガーを手で持ったら まずバンズからはみ出しているレタスやオニオンなどの具材 を食べます。そうすることでハンバーガーの周囲がすっきりとし、あまり口を汚さずにハンバーガーを食べることができます。

ハンバーガーの食べ方・ナイフとフォークで食べるコツ①具材を取り分ける

画像はイメージです

ここからはハンバーガーをナイフとフォークを使う食べ方を紹介していきます。ハンバーガーの上からナイフでカットすると中身が飛び出してしまうので、 具材を取り分けてからカットする とマナーよく食べることができます。

具材を取り分けるときのポイント

こちらの食べ方のコツは、まず バンズと具材を上から順にお皿の上に並べていく ことです。このとき、ナイフとフォークを使って素材を挟むようにします。ソースが付いている面を上にすることで、お皿を汚さずマナーよく食べられます。

ハンバーガーの食べ方・ナイフとフォークで食べるコツ②具材を切る

画像はイメージです

ハンバーガーの中身をバンズと具材に分けたら、次にナイフとフォークを使ってカットしていきます。フォークで押さえながらナイフで切り分けていきましょう。

具材を切るときのポイント

具材をお皿に並べたら、ナイフとフォークを使って具材を食べやすい大きさに切っていきます。お皿をあまり汚さなくするコツを覚えておくといいでしょう。また、ハンバーガーはかぶりつく食べ方が一般的で、 小さく切り過ぎるとマナー違反 となってしまうので気をつけましょう。

ハンバーガーの食べ方・ナイフとフォークで食べるコツ③調味料をつける

画像はイメージです

バンズや具材をナイフでカットしたら、ソースなどの調味料を付けていただきます。このとき、具材をバラバラに食べることはマナー違反と考えられているので、 バンズやパティ、具材などをひとまとめにして口に入れる 食べ方がおすすめです。

調味料をつけるときのポイント

レストランでハンバーガーを注文すると、ソースやケチャップが別添えになって出てくることがあります。調味料はいきなりたくさん付けずに、 少しずつ味を見ながら付けるのがコツ です。こうすると、マナーよくきれいに食べることができます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店①三ツ目珈琲《東京都》

三ツ目珈琲は町田市の町田街道・三ツ目交差点にある、 落ち着いた雰囲気のお店 です。コンパクトながらもかわいい小物がセンスよく並び、多彩なメニューが用意されています。外のテラス席ではペット同伴で食事ができます。

ボリュームたっぷり「三ツ目 オリジナルバーガー」

自家製のサクサクのバンズに挟まれた、ボリュームたっぷりのハンバーガー。中には肉厚のアボカド、ベーコン、チーズ、オニオンなどが入っています。 パティにラム肉を使っている のがポイントで、コクのある濃厚な味が楽しめます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店②KAMO Kitchen《千葉県》

JR外房線・安房鴨川駅から徒歩約10分。前原海岸に位置する カルフォルニアスタイルのカフェ・ダイニング で、海辺の風景を眺めながら食事ができます。ゆったりとしたおしゃれなカフェで、夜はカフェバーとしても人気があります。

人気No.1「カモ吉オリジナルバーガー」

開店から2年間で累計1.5万個売れた大人気ハンバーガー。ふわふかのバンズに USビーフ100%の肉厚パティ がサンドされており、食べ応えも十分です。 アボカドやプル―チーズなどトッピングも豊富 。3段重ねでボリューム満点の横綱バーガーも人気です。

絶品ハンバーガーが食べられるお店③MAHALO《神奈川県》

小田急電鉄・鶴間駅東口より徒歩約4分のところにある ハワイアン・ダイニング 。オーナーが自らハワイで買い付けた雑貨がセンスよく飾られており、ハワイの雰囲気満載です。ウッドテラスではワンちゃん同伴OKで、ゆっくりと楽しめます。

ボリューム満点「チーズバーガー」

お店一押しの「ビーフ100%のチーズバーガー」 は、毎朝焼き上げる 自家製バンズにジューシーな肉厚パティ がサンドされており、 特製ソースとの相性も抜群 。本場アメリカンサイズの大きいハンバーガーで、食べ応えも十分です。

絶品ハンバーガーが食べられるお店④RockBurger《茨城県》

水戸駅から車で約10分。 本場アメリカンスタイル のカジュアルな雰囲気のお店です。カウンター席があり、一人でも食事が楽しめます。ハンバーガーは注文を受けてから作るので少し待ちますが、焼きたての熱々が堪能できます。

こだわりのハンバーガーが味わえる

パティは茨城の ブランド牛「常陸牛」100% 、または 粗びきUSビーフ100% の2種類。シンプルな味付けで、肉の旨味が堪能できるのが魅力です。 サイドメニューのポテトもお店の手作り 太めでホクホクとした食感 が人気を集めています。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑤Hamburger&Pasta No.4《群馬県》

前橋市・駒形駅から徒歩5分のところにあるレストランで、 アメリカンとイタリアンの両方のメニュー が食べられます。インスタ映えするスタイリッシュなお店で、メインのほかにもスイーツやドリンクなど幅広いメニューを用意しています。

種類豊富なハンバーガー・メニュー

こちらのお店には チーズバーガーをはじめ、テリヤキバーガーやアボカド&ワサビバーガー、ローストビーフバーガー、だしまきバーガーなど、個性的なハンバーガー が揃います。クラフトビールも種類が豊富で、ハンバーガーと一緒に味わえます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑥フルーツ王国 ガイアたべterrace《山梨県》

「笛吹川フルーツ公園」の一角にあるレストランで、 山梨県産のフルーツや食材を使ったメニュー が味わえます。店内は広く豊富なメニューが揃っており、公園で遊んだあとにファミリーで食事をするのにぴったりのスポットです。

ご当地バーガー「ごきまんハーフサイズバーガー」

甲州ワインビーフ100%のパティ に、甲州クリスタルポークで作った厚切りベーコンや地元産のトマトやレタスなどをサンドした、ボリュームたっぷりのハンバーガーです。 あまりにも大きいので通常サイズはなく、ハーフサイズのみの提供 となっています。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑦スライダーハウス24Tapリパブリュー三島店《静岡県》

JR三島駅から徒歩約54分。 アメリカン・ダイナ―をイメージしたおしゃれなお店 で、ソファに座ってゆっくりと食事ができます。メニューはハンバーガーが中心。店名にあるように24種類のクラフトビールを用意しています。

「あしたか牛」を使ったハンバーガー

こちらのお店では、 静岡のブランド牛「あしたか牛」 を使ったハンバーガーが味わえます。 ボリューム満点の「ダブルパティ・ダブルチーズバーガー」や、アメリカ発祥のミニサイズハンバーガー「ダブルスライダーバーガー」など、豊富なメニュー が揃っています。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑧le chame de ble《岐阜県》

le chame de ble(ルシャンドゥブレ)は西岐阜駅より徒歩約15分のところにあるベーカリーで、国産小麦や こだわりの素材を使ったパン が人気です。おしゃれなカフェを併設しており、モーニングセットやランチメニューが楽しめます。

ランチのおすすめ「味噌豚バーガー」

八丁味噌ベースのタレに漬け込んだ甘辛の国産豚 を焼き上げ、地元産のフルーティーな完熟トマトと一緒に全粒粉のバンズに挟んだ絶品ハンバーガー。 ランチセットはサラダ・ポテト・ドリンク付きで、お得な値段で食べられます

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑨Wagyu shop Sakamoto《大阪府》

堺市深井東町の老舗精肉店が2022年にオープンしたお店。サンドイッチのテイクアウトとお肉のギフトを扱っています。スタイリッシュな内装で、 精肉店ならではのボリュームたっぷりのサンドイッチ がお手頃な値段で買えます。

おすすめは分厚い「カツサンド」

一番人気のカツサンド は上質な国産の豚ヒレを使っており、 ジューシーで柔らか 。一緒に挟まれる野菜もシャキシャキで、お肉の味を引き立てます。このほか、ハンバーグサンドやパニーニなどのメニューがあります。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑩HAMBURGER DINER BLUE PLANET《京都府》

宇治市の六地蔵駅から徒歩3分ほどのところにあるハンバーガー専門店です。1階はカウンター席、2階はテーブル席。 アメリカンな雰囲気が漂う店内 には、音楽専門チャンネルの映像が放映されています。

こだわりの絶品バーガー

京都バーガーグランプリ優勝経験のあるお店 で、こだわりのハンバーガーが食べられます。バンズは毎朝手作り、パティもポテトもオーダーを受けてから作ります。ハンバーガーに合うおしゃれなドリンクも多く、セットで注文するといいでしょう。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑪BBQ&BurgerBP(ベルピーマン)《兵庫県》

丹波市の キャンプ場「丹波悠遊の森」内にあるログハウスレストラン 。ハンバーガーやバーベキューなどのアメリカンフードをメインにしたお店で、自然の中で食事が楽しめます。テラス席はワンちゃんと一緒に利用できます。

地産地消の「丹波プルドポークバーガー」

地元の人気ベーカリー「市島製パン研究所」が監修する 丹波黒大豆きなこバンズ、ブランド豚「丹波栗きん豚」のパティ、丹波大納言小豆ソースを使ったご当地バーガー で、旨味が凝縮されています。自家製ベーコンをプラスするのもおすすめです。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑫CRAFT CIRCUS《兵庫県》

淡路島の西海岸に位置するシーサイドレストラン&マーケット です。レストランでは淡路島産の食材を使ったメニューを提供し、併設のショップでは特産物やお土産を販売しています。ドッグランやドッグテラスがあるので、ペットと一緒に楽しめます。

淡路牛を使った「クラフトバーガー」

名物の「クラフトバーガー」 は、 ブランド牛「淡路牛」100% のパティと特産品の淡路産玉ねぎやトマトなどを米粉入りの特大バンズで挟んだものです。ジューシーで旨味があり、食べ応えは抜群。ポテトとドリンクが付きます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑬ハワイアンカフェ フララII《長野県》

塩尻市の広丘駅から徒歩約8分。 南国風の明るいお店 です。個室やテラス席、キッズスペースがあり、さまざまなシーンで利用できます。ハワイアン料理やパンケーキ、スイーツなど、豊富なメニューが揃っています。

バラエティに富んだハンバーガー・メニュー

定番のチーズバーガーやタコスバーガー、ジューシーメンチカツバーガー、チーアボバーガーなど、バラエティに富んだハンバーガーが用意されています。 地元のブランド牛「信州牛」をパティにしたバーガーもおすすめ です。バンズは全粒粉またはスイートバンズから選べます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑭American diner B-Pono《長野県》

2023年、安曇野市のグルメ街道沿いにオープンした アメリカンダイナー です。天井が高くスタイリッシュなインテリアのお店で、長野県産の食材にこだわったメニューを提供しています。お酒も提供しており、ディナータイムも楽しめます。

地元の食材にこだわった「信州安曇野バーガー」

「信州安曇野バーガー」は 信州牛100%のパティ、信州サーモン、信州ノニ卵、アボカド、特製チーズ、長野県産ワサビソースなどを挟んだ豪華なハンバーガー 。このほか、松本城をイメージした「松本城ブラックバーガー」もおすすめです。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑮BAKE STUDIO OKAZAKI《香川県》

香川県の人気観光スポット「父母ヶ浜」にあるハンバーガー専門店。地元の食材を使ったハンバーガーやサンドイッチ、スイーツ、ドリンクなどが味わえます。 明るいアメリカンスタイルのお店 で、2階のテラス席では海を眺めながら食事ができます。

土日限定の「和牛バーガー」

さまざまなハンバーガーメニューのなかで、特に人気があるのが 土日限定の「和牛バーガー」 。オリーブ牛100%のパティと新鮮な地元産の野菜を使ったハンバーガーは絶品です。 ハンバーガーは注文を受けてからパティを焼く ので、焼きたて が食べられます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑯BLUE BEAT BLAND CAFE《香川県》

小豆島の土庄港から車で約54分のところにある、10席ほどの小さなカフェです。「ONIBUS COFFEE」や高松の「SchopBean」からコーヒー豆を仕入れており、ハンドドリップで一杯ずつ淹れてもらえます。フラッペやシェイク、スムージーなども評判です。

自慢の「BBBバーガー」

ハンバーガーは数種類ありますが、中でも 香川県・岡山県産の合挽き肉で作るパティ に、 自家製のトマトソースを挟んだ「BBBバーガー」が人気 です。ランチタイムはポテトセットやドリンクセットを提供。テイクアウトして海岸で食べるのもおすすめです。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑰Koti-《広島県》

広島市高屋町の 国道375号沿いにあるログハウス風のカフェ 。店名はフィンランド語で「我が家」という意味で、温かみのある居心地のいいお店です。地産地消をモットーにしており、新鮮な野菜を使ったメニューが豊富に揃っています。

こだわりの食材を使った絶品バーガー

こちらのお店では東広島市の人気ベーカリー「ラパン」の特注バンズ、フルーティーな「亀ちゃんトマト」、伝統の製法で作る自然海水塩「たけはらの塩」など、こだわりの食材を使っています。 パティは宮崎牛100% で、絶品バーガーが味わえます。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑱PANCOPPE《山口県》

PANCOPPE(パンコッぺ)は、大島大橋を渡った屋代島(周防大島)にある コッペパン専門店 。クリームパンをサンドしたコッペパン、サンドイッチ、トースト、食パンなどを販売しています。ドリンクメニューも豊富。眺めのいいテラス席で瀬戸内海の美しい景色を堪能しながら、のんびりとランチやカフェタイムを満喫できます。

コッペパンを使った「パンコッペバーガー」

こちらのお店では、 コッペパンにパティをサンドしたハンバーガー を販売しています。 肉厚のパティと野菜が挟んであり、美味しいと好評 。人気のG2食パンを使ったピザトーストやフルーツトーストと一緒に楽しむ食べ方もおすすめです。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑲cafe LEON《島根県》

出雲市にある ナチュラルで落ち着いた雰囲気のカフェ で、本格マシーンを使った美味しいエスプレッソや地元の食材を使ったこだわりのメニューが味わえます。モーニングやランチ、カフェタイムなど、さまざまな時間帯で利用できます。

自家製ベーコンをはさんだ「LEONバーガー」

もちもちのバンズにジューシーなパティ、新鮮な野菜、自家製ベーコンをサンドし、特製バーベキューソースを加えた ボリュームたっぷりのハンバーガー です。ランチでは「半熟卵のロコモコ」や「季節のプレートランチ」も人気があります。

絶品ハンバーガーが食べられるお店⑳ハンドメイドキッチンOJ 福岡学研都市店《福岡県》

大分・日田発祥の老舗ハンバーガーショップ「ハンドメイドキッチンOJ」の福岡学研都市店。 明るく落ち着いた雰囲気のお店 で、ハンバーガーのほかオリジナルピザやチキンナゲット、ドリンクなど豊富なメニューを揃えています。テイクアウトもできます。

手作りパティのハンバーガー

こちらのハンバーガーは、 お店で手作りした和牛100%のパティ を使用。ボリュームがありジューシーで美味しいと好評です。 オリジナルブレンドのソルトを使ったフライドポテトやオニオンリングもおすすめ

絶品ハンバーガーが食べられるお店㉑バーガーショップあいかわ《長崎県》

ボリューム満点で人気の 「佐世保バーガー」認定のハンバーガーショップ です。ハウステンボスから車で約15分とアクセスも抜群。明るく広々としたお店で、カウンター席もあるので一人でも食事が楽しめます。お肉の直売所を併設しています。

本格「佐世保バーガー」

長崎で唯一の長崎和牛販売指定店「肉の相川」が手がけているお店で、 長崎牛100%のパティを使った佐世保バーガー が堪能できます。おすすめは「あいかわバーガー」。厚切りのトマトとパティ、特製のデミグラスソースが挟んであります。

絶品ハンバーガーが食べられるお店㉒Philly king rolls《沖縄県》

沖縄南部のアイランドリゾート 「瀬長島ウミカジテラス」内にある、アメリカンスタイルの明るいお店 です。パリパリ生地のタコス、フィラデルフィア発祥の「フィリーチーズステーキ」などが味わえます。テラス席からは美しい夕日を見ることができます。

ボリューミーなフードメニュー

重さ約1kgにもなる巨大ハンバーガー 、沖縄名物のタコライス、クリスピーなタコスなど、どれもボリュームがあるので、数人でシェアする食べ方がおすすめです。ドリンクメニューも豊富で、景色を眺めながらリラックスできます。

美味しい&大きいハンバーガーを食べに行こう!

画像はイメージです

最近は日本でも大きいハンバーガーが増えています。本記事では、大きいハンバーガーの食べ方や本場アメリカでのマナーなどをお伝えしました。また、後半では日本全国のおすすめハンバーガーをご紹介したので、旅行などで訪れた際にぜひ味わってください。