地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カレー草枕は新宿の人気店!おすすめのメニューやお値段は?

カレー草枕は新宿の人気店!おすすめのメニューやお値段は?
投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

新宿の「カレー草枕」は数々のメディアにも取り上げられるカレーの人気店です。玉ねぎのたっぷりと数種類のスパイスががっちり効いた本格的なカレーは、リピート必須の忘れられない旨さ。「カレー草枕」のメニューやお値段、おすすめのカレーなど、人気の秘密に迫ります!

新宿でカレーといえば「カレー草枕」見出し

Photo bynataliaaggiato

家で作る日本のカレーも美味しいけれど、スパイシーな本格的なカレーが食べたい!という方、新宿にある「カレー草枕」のカレーをぜひ一度食べてみましょう!小さなお店ですがこの店のカレーに魅了されたファンを着々と増やし、すでに数々のメディアでも取り上げられた実力派の人気カレー店。おすすめのメニューやお値段など、「カレー草枕」の人気の秘密を探ります。

新宿「カレー草枕」はどんなお店?見出し

「カレー草枕」は、地下鉄の新宿3丁目駅からすぐ、目の前は新宿御苑という立地にあります。「中江ビル」というビルの2階で、道路から見える手作り感溢れるカレー色のシンプルな看板が目印。昼時はカレー難民で混雑して、ビルの階段に行列を作っていることもしばしば。ちなみに予約は受け付けていないので、早めに行くか時間をずらすかした方が良いでしょう。

お店のドアを開けると、店内は明るく落ち着ける雰囲気です。カウンターやテーブル席などの他に、ソファー席や掘りごたつのある一角も。席は全体的に余裕を持って配置されているので、ディナータイムなどはゆったりとカレーとビールを楽しめる雰囲気です。忙しない日常の中でも落ち着いて食事ができるようにというオーナーさんの優しさが伝わってきます。

住所:新宿区新宿2-4-9 中江ビル2階
電話番号:03-5379-0790

新宿「カレー草枕」のカレーはどんなカレー?見出し

「カレー草枕」のカレーを一言で言うとしたら、「とにかく玉ねぎがたっぷりと溶け込んだスパイシーなカレー」です。カレーを仕込む際に小麦粉を使わず油もできるだけ少量しか使わないそうで、家庭のカレーのようにドロっとしたものではなく、どちらかといえばさらさらとした食感のカレーです。これもスパイスを美味しさを最大限に引き出すためのオーナーさんのこだわりです。

さらっとした中にもあるとろみは、玉ねぎをすりおろして煮込んだもの。「カレー草枕」では、一皿に約一個分もの玉ねぎが入っているそうです。ゆっくりと時間をかけて旨味と甘味が引き出された玉ねぎはさらにスパイスと一緒になって熟し、「カレー草枕」の独特のカレーの美味しさを作り出します。色鮮やかな野菜や柔らかく煮込まれたチキンとともにいただきましょう。

新宿「カレー草枕」ご飯へのこだわり見出し

「カレー草枕」のご飯は、普通の日本の食卓に並ぶご飯とはちょっと違います。リゾットやパエリアに使われるお米を使用しており、炊きあがりが普通のものよりも固め。スパイシーなカレーによく合います。北大カレー部の部長を務めていたという北海道にゆかりのあるオーナーさんのこだわりのセレクトで、北海道の減農薬農法で作られた「大地の星」というお米を使っています。

「カレー草枕」ではご飯の量を選ぶことができます。ご飯は「少なめ」「普通」「大盛り」「山盛り」からオーダーでき、「大盛り」の場合はスタンダードな値段からプラス0円でオーダーできるという親切な値段設定。思う存分カレーを楽しむことができるのが嬉しいところです。ちなみに「少なめ」の場合はお値段30円引き、「山盛り」の場合は100円増しとなります。

新宿「カレー草枕」のカレーの辛さはどのくらい?見出し

「カレー草枕」のカレーを食べてみたいけれど、スパイシーっていうから食べられるか心配…という方もいらっしゃるかと思います。「カレー草枕」のカレーは、実際どれくらいの辛さなのでしょうか?「カレー草枕」では、カレーの辛さも選ぶことが可能です。辛さは0.5番〜10番までのランクで選ぶことができます。標準とされる1番だとだいたい中辛くらいの辛さです。

辛いの苦手!という方は0.5番から試してみましょう。2番でだいたい一般的な辛口くらい。ちなみにお店のおすすめは3番です。3番だと、確かにいわゆる辛口好きの方でもちょっとスパイシーに感じるでしょう。タバスコやラー油をよく好きで使っている、という方でしたら3番の辛さはおすすめです。「辛いの大好き!自信ある!」という方は、ぜひ5番以降を挑戦してみましょう。

とはいえ、辛さの感じ方は人それぞれ。何度か通って、自分好みの辛さを探し当てることをおすすめします。「カレー草枕」では、カレーは基本的には10番までの辛さで提供されており、希望があれば10番以降の激辛カレーも作ってくれるそうですが、お店の方もあまり辛いと味見ができないようです。ちなみに今まで出た中で最高の辛さはなんと100番だったそうです!

スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
スリランカ料理!カレーが世界で一番辛い?噂の料理を東京で!おすすめ11店 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
次なるトレンドのカレーとして話題の「スリランカカレー」をご存知でしょうか。甘いカレーや辛いカレー、味が違うカレーなど数種類のカレーを混ぜたり、お米やおかずと混ぜたりして食べるカレー料理です。東京で食べられる美味しいスリランカカレー料理のお店をご紹介。

新宿「カレー草枕」お値段はどのくらい?見出し

「カレー草枕」のカレーは、こんなにこだわって手が込んでいますが、カレーとライスがついて780円〜980円でいただけます。これにご飯やルーなどの増量、トッピングをするとその分プラスされます。また、お店はランチとディナーの営業ですが、ランチでもディナーでもお値段は変わりません。この良心的な価格設定も、「カレー草枕」の魅力のひとつと言えます。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー1:チキンカレー見出し

チキンカレーは「カレー草枕」の基本のカレー。まずは最初に味わってみたい一皿でしょう。一晩かけてゆっくり丁寧に煮込まれたおろし玉ねぎとお店オリジナルにブレンドされたスパイスで味付けされた独自のカレールーに、じっくりと柔らかく煮込まれた鶏肉がゴロリと入った、とてもシンプルなカレーです。スパイスの風味が最大限に生かされています。

多彩な香辛料でも美味しくさらさらと食べらます。かなりスパイシーではあるのですが、クタクタになったたっぷりの玉ねぎの甘味と旨味で、いつも食べるカレーより辛めでも比較的食べやすく感じます。カレーを口に運びモゴモゴと飲み込んだ後にスパイスの刺激がくるのもまた心地良く、次から次へとスプーンが進んでしまい、あっという間に完食してしまうことでしょう。

そして「カレー草枕」のチキンカレーの魅力は、なんと言っても煮込まれたチキンがジューシーなこと!加熱することで中がパサパサになることなく、ちゃんとしっとり。スプーンで切れるほどのやわらかさで、とても食べやすいのです。「カレー草枕」のチキンカレーは、非常にクセになる中毒性の高いカレーです。基本のチキンカレーはお値段780円です。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー2:なすチキン見出し

なすチキンカレーは、基本のチキンカレーに素揚げされた輪切りのなすがトッピングされています。なすは油との相性抜群。素揚げにすることで溶けるような食感となったなすは、カレーと非常によく合います。カレールー自体の油が極力控えられているので、素揚げのなすに油っこさを感じることはなく、むしろコクとしてカレーを引き立たせます。お値段は880円とお手頃です。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー3:トマトチキン見出し

トマトチキンカレーは、基本のカレールーにプチトマトとチキンの入ったカレーです。トマトも一緒に煮込まれているカレーは他でもよく見かけますが、「カレー草枕」の場合は、一口サイズのプチトマトが丸ごとゴロゴロと入っています。香辛料の刺激とトマトのすっきりとした甘酸っぱさがとてもマッチして、全体的に爽やかに食べられる一皿です。お値段は880円です。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー4:なすトマトチキン見出し

なすトマトチキンカレーは、その名の通り、なすもプチトマトもチキンも全て網羅したカレーです。なすチキンとトマトチキン、迷いすぎて全部食べてみたい!という方におすすめです。素揚げされたなすの食感と香ばしい香り、またプチトマトの弾けるフルーティーな酸味を楽しむことができます。お野菜たっぷりなすトマトチキンカレーは、お値段980円です。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー5:海老とプチトマト見出し

「カレー草枕」の看板メニューはチキンカレーなので初回はチキンカレーをおすすめしますが、慣れてきた頃に海鮮系のカレーを食べたかったら、海老とプチトマトのカレーをオーダーしましょう。大ぶりでぷりぷり食感の海老が5尾ほどと、丸ごとプチトマトが入っています。海老を入れることで海鮮ダシの効いたカレールーとなります。お値段は980円と海老たっぷりでもお手頃です。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー6:大豆とひよこ豆とトマト見出し

大豆とひよこ豆とトマトのカレーは、動物性製品を一切使用していない100%植物性。しっかりとした大豆とひよこ豆の食感を楽しめる、ヘルシーで食べ応えのあるカレーです。「カレー草枕」ではカレールーや油にも動物性製品は全く使用していないため、ベジタリアンやヴィーガンの方でも問題なくカレーを味わうことができます。

新宿「カレー草枕」人気のおすすめメニュー7:なすトマト見出し

大豆とひよこ豆とトマトのカレーと同様、なすトマトカレーも完全植物性のカレーです。揚げなすとプチトマトが特性カレールーで仕上げられた一皿で、チキンは入っていません。純粋に野菜だけからしみ出る甘味と旨味を味わえます。特に菜食にこだわっていない方は、温泉卵やチーズのトッピングもオーダーして途中から味変してみるのも楽しみ方のひとつです。

新宿「カレー草枕」トッピングやルー増量でさらに楽しもう!見出し

「カレー草枕」のカレーは、ルー自体がとてもスパイシーで味わい深く、スプーンも汗も止まらぬ美味しさ。そんな各種カレーメニューに、お値段プラスいくらかすることでチーズなどのトッピングや夢のルー増量をすることも可能です。スタンダードでも十分美味しいカレーですが、トッピングやルー増量でカレーを楽しむ範囲がさらに広がります。

トッピングでさらに美味しく!

チーズトッピングのチーズは、北海道産のモッツァレラチーズを使用。芳醇で濃厚なモッツァレラチーズをトッピングすることで、カレーの辛さはやわらかくマイルドになります。いつもよりレベル高い辛さにチーズトッピングをして、チーズの香りとスパイスの風味を楽しんではいかがでしょうか。チーズのトッピングは、お値段プラス120円です。

また、発酵バターのトッピングもおすすめ!一般的なバターは製造過程で発酵させないのですが、発酵バターは生クリームや乳酸菌を添加して発酵させるため一般的なバターよりも香りや若干の酸味があり、非常に深い味わいとなります。「カレー草枕」のカレーに発酵バターをトッピングすることで、カレーの味はまろやかに、そしてコク深いものとなります。こちらもプラス120円です。

他にも「大豆とひよこ豆」(+120円)や「なす、プチトマト」(+100円)のトッピングがあります。なすトマトカレーに、更になすとプチトマトトッピングをして、お野菜をたっぷり楽しむ、なんてことも出来ます。また、お豆の味をちゃんと味わえるよう少し固めに炊き上げられたお豆のトッピングも人気で、まかないでよく食べられるそうです。トッピングで、楽しみ方の幅も広がります。

ルー増量も出来る!

カレー好きの方々はそれぞれ、「ご飯とルー同量くらい」「ルー多め」などこだわりがあると思いますが、「カレー草枕」では、プラス100円で嬉しいルー増量が出来ます。また、他にもプラス150円で肉倍増、プラス300円で海老倍増など、自分の食べたいスタイルに合わせてオーダーすることが出来ます。ご飯の量の増減もできるので、好みのご飯とルーの割合で楽しめます。

新宿「カレー草枕」はお持ち帰りもできる?見出し

「カレー草枕」のカレーは、お持ち帰りも可能です!こんな美味しい本格カレーをテイクアウトできるなんて、とても嬉しいサービスです。お持ち帰りの際はテイクアウト専用の容器に入れて用意してくれ、追加料金などは一切ありません。家やオフィス、学校にテイクアウトするも良し、また、気持ちの良い気候の時は目の前の新宿御苑でカレーでピクニックランチもおすすめです。

Photo by Kentaro Ohno

お持ち帰りでの利用の場合に注意したいことですが、お持ち帰りをする場合はなるべく事前にお店に連絡するようにしましょう。「カレー草枕」は忙しい人気店ですので、持ち帰り希望の日時とメニューをあらかじめお店側に伝えておくことで待ち時間もなく受け取りもスムーズです。また、事前に伝えておけばお店の方の手を煩わせることもありません。

新宿「カレー草枕」営業時間や定休日は?見出し

「カレー草枕」は基本的にお正月以外は年中無休です。ただ、カレーが出すぎて売り切れてしまったり台風などの悪天候などにより臨時休業することもあります。営業時間は、ランチタイムが11:30〜15:00、ディナータイムが18:00〜21:00ですが、カレーが売り切れてしまうと早終いすることも。いずれもラストオーダーは閉店の20分前となりますのでご注意ください。

お店のホームページとtwitterにそういった細かい営業情報が随時アップされますので、お店に行く前にチェックすることをおすすめします。「カレー草枕」のホームページは、カレー愛に溢れるオーナーさんによる、とても読み応えのある面白いホームページです。日々チェックしていると、たまに「スペシャルカレーやります!」なんて嬉しい情報もゲットすることが出来ます。

本格カレーが食べたければ「カレー草枕」へ!見出し

Photo by ttanabe

カレー好きなら、「カレー草枕」のカレーは一度は食べてみるべし。たっぷり玉ねぎと多彩な香辛料で、スパイシーだけどさらりと仕上がった特製カレーを味わったら、忘れることはできないでしょう。多くの人の舌を魅了し、メディアでも取り上げられるのも納得のカレーです。今週末のランチは、お値段もお手頃で気軽に立ち寄れるカレーの名店「カレー草枕」に足を運んでみてはいかがでしょう!

投稿日: 2018年8月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote