地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天下一品のおすすめメニュー!定番の人気ラーメンからセットまで紹介!

天下一品のおすすめメニュー!定番の人気ラーメンからセットまで紹介!
投稿日: 2018年8月7日最終更新日: 2021年12月13日

全国展開している人気ラーメン店「天下一品」。鶏ガラベースのスープが人気で、「こってり」と「あっさり」の2種類と中間の「こっさり」というメニューも展開しています。今回はそんな天下一品の定番人気メニューやランチにおすすめなセット・定食までご紹介致します。

人気ラーメンチェーン店「天下一品」見出し

Photo by Kossy@FINEDAYS

全国的に展開され、根強いファンがたくさんいる人気ラーメンチェーン店の天下一品をご存知でしょうか。こってり系のラーメンを中心に、ラーメンと一緒に食べる定食もバリエーションが豊富で充実しており、値段もリーズナブルであるため、幅広い人たちから人気を集めています。ここでは人気ラーメン店天下一品について紹介します。

天下一品とは見出し

Photo by nakashi

天下一品とは京都府京都市を発祥とした人気ラーメンチェーン店です。そのルーツは現在天下一品グループの代表取締役である木村勉さんが京都市内で始めた屋台のラーメン販売だといわれています。ラーメン販売を始める前に就職していた会社で交流のあった石材店の社長の厚意より、敷地に屋台を固定、1975年8月に初の店舗を構えることになりました。

天下一品では濃厚なスープこそが人気の理由の1つですが、このスープも木村勉さんが長い年月をかけて試行錯誤の中で生まれたものです。最初は屋台仲間の人に教わったスープで販売していましたが、このスープではだめだと、屋台を引きながら研究を重ね、その積み重ねから自分の納得できるスープを見つけ、多くの人からも人気を得られるようになりました。

Photo by sstrieu

天下一品で使用される人気のスープは、お客様に喜んでもらうために木村勉さんの手で4年間もの期間をかけて作られたものでした。「お客様を待たせてはいけない。しかし、お客様に待たれる店でなければならない。"正しい努力"を重ねれば、必ず、"お客様に待たれる店"になる。」という言葉を元に、お客様に喜んでもらうための努力を日々続けています。

京都の天下一品!一度は行きたい総本店の味はやっぱり凄かった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の天下一品!一度は行きたい総本店の味はやっぱり凄かった! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今や全国のどこかの町に1つはあるラーメンチェーン店「天下一品」。本店は京都です。もしあなたがラーメン好きで京都に旅する時、その京都に有名な「天下一品」の本店があると聞いたなら、一度は行ってみたいと思いませんか?今回は京都「天下一品」の総本店をご紹介します。

天下一品のメニューはどれもが美味しい見出し

Photo by rhosoi

天下一品のメニューは基本的にはこってりラーメンにトッピングをしたり、サイドメニューを追加した定食のようなものが多いです。ラーメン店に多いチャーハンや餃子などのオーソドックスなものから、唐揚げや丼ものといったラーメン店では少々珍しいものまで幅広く揃えてあり、ボリュームもたっぷりで食べごたえ十分なものがたくさんあります。

天下一品の定番おすすめメニュー1:こってりラーメン見出し

Photo by nakashi

天下一品といえばこれといわれるほどの定番メニューこってりラーメンです。木村勉さんが作りだした濃厚なスープが特徴的なラーメンで、レンゲですくってみるとトロトロになっており、味わってみるとこってりとしているにもかかわらず後味がすっきりとしているため、多く食べることに抵抗が無く、たくさんの人に愛されています。値段は700円です。

Photo by nakashi

このこってりスープは麺と良くからみます。濃厚なスープと小麦の香り、程よい硬さの細い麺口の中で合わさることで、リピーターが続出する程の美味しさを感じることができます。さらにこの質量を感じるどろりとしたスープは、ご飯ものとの相性も抜群です。単品で食べるにしろ、セットで食べるにしろまずはこのこってりラーメンを注文しましょう。

天下一品の定番おすすめメニュー2:チャーハン定食見出し

Photo by nakashi

ラーメン店の定番ともいえる組み合わせ、こってりラーメンと半チャーハンがセットになったもので、こってりラーメンを堪能しながら、味の良く香りの良いチャーハンを食べることができます。このトロトロの濃いスープはご飯と良く合うのでチャーハンとも良く合い、ラーメンとして食べるのとはまた違った美味しさを感じられます。値段は968円です。

天下一品のチャーハンは油と相性のよい大粒の米を使用しているため、食べごたえもかなりあります。チャーハンに使われている卵は少々甘めとなっており、味をさらに引き立てます。出来上がったチャーハンはパラパラに仕上がっているため、そのまま食べてももちろん美味しいですが、ラーメンのスープ少しかけてみるとさらに美味しくなります。

新宿のチャーハン情報!美味しい専門店や大盛りで安い人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿のチャーハン情報!美味しい専門店や大盛りで安い人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルの飲食店が勢ぞろいしている新宿は、東京を代表するグルメスポット。今回はそんな新宿でおすすめのチャーハンをご紹介致します。新宿には大盛りで安いチャーハンが話題の人気店や、美味しいチャーハンをいただける専門店がたくさんあるんです。

天下一品の定番おすすめメニュー3:サービス定食見出し

Photo by shibainu

サービス定食というのは、こってりラーメンと半チャーハン、そして餃子がセットになったものです。ラーメン屋にとってはこれもまたオーソドックスな定食です。餃子の皮柔らかく、そして焼き加減によってパリパリに仕上がっています。餃子にあるクセはほとんど感じられないので、箸休めとしていただけます。値段は1071円です。

こってりラーメンと半チャーハンと餃子のこの3つのメニューはラーメン店では特に注文率の高いメニューとなっているので、ラーメンはもちろんのことチャーハンと餃子にもかなり力が入っています。天下一品の看板メニュー3種類を一気に堪能できるセットなので、食べごたえを求める人や、天下一品の看板メニューの味を堪能したいという人におすすめです。

天下一品の定番おすすめメニュー4:ぽんから定食見出し

Photo by shibainu

こってりラーメンと餃子、さらにポン酢ソースをかけた唐揚げが加わったものです。天下一品のサイドメニューの中で唐揚げはとても人気の高い一品で、その中でも人気が高いのがこのぽんから定食です。サクサクと心地良い食感と噛んだ瞬間にあふれ出る肉汁、そこにさっぱりとしたポン酢ソースでいただく贅沢な一品です。値段は1071円です。

天下一品の定番おすすめメニュー5:明太ご飯定食見出し

Photo by hirotomo

天下一品のこってりラーメンに、さらに明太子ご飯が付いたものです。ご飯が付くメニューもありますが、この明太子ご飯もかなりの人気です。明太子ご飯は明太子の辛さがラーメンの濃厚なスープと合い、ラーメンとご飯の両方食欲が増し、ボリュームのあるメニューですが、不思議と気付いたら完食してしまうようなメニューです。値段は1050円です。

天下一品の定番おすすめメニュー6:豚トロチャーシューメン見出し

Photo by rhosoi

天下一品の定番は濃厚なスープを堪能できるこってりラーメンですが、実はさらにトロトロになるメニューがあります。それがこの豚トロチャーシューメンです。豚トロチャーシューメンはこってりラーメンに豚トロのチャーシューを加えたもので、ただでさえ濃いスープであるこってりラーメンがさらにトロトロとなります。値段は1009円です。

この豚トロチャーシューメンですが、もちろん味は絶品です。ただでさえこってりなラーメンが豚とろによってさらに増してこってりする結果となり、さらにチャーシューも加わっているので、食べごたえもさらに良くなり、ご飯との相性もさらに良くなります。新しいこってりラーメンを堪能したい、食べごたえを重視したい人におすすめです。

天下一品の定番おすすめメニュー7:あっさりラーメン見出し

Photo by yoppy

天下一品では濃厚なこってりラーメンが定番とされ、上記でもここまでこってりラーメンについて紹介してきましたが、実はあっさりしたラーメンもあります。その名もあっさりラーメンです。こってりラーメンとは逆となるラーメンですが、このラーメンは口当たりがサラサラでありながら味はしっかりついていると人気の高い一品です。値段は700円です。
 

天下一品の定番こってりラーメンとは対をなすような存在のあっさりラーメンですが、このあっさりラーメンもファンの多いラーメンです。名前の通りスープはあっさりしていて飲みやすく、具もチャーシューとネギとメンマととてもシンプルなものとなっており、どこか懐かしいと食べる人は多いです。天下一品でこってり以外が食べたい人におすすめです。

天下一品の定番おすすめメニュー8:こっさりラーメン見出し

Photo by ume-y

天下一品の定番こってりラーメンと、1味違うラーメンを食べられるあっさりラーメンについて紹介しましたが、実はまだほかのラーメンが存在します。それがこのこっさりラーメンです。こっさりラーメンという名前からわかる通り、こってりラーメンとあっさりラーメンの中間のようなラーメンで、コクがありながらあっさりしています。値段は700円です。

こっさりラーメンはこってりラーメンとあっさりラーメンの中間といえるラーメンと紹介しましたが、食べている人の感想として、両方の良いところを集めたラーメンだという評価が多いです。スープは飲みやすく、コクも感じることができ、これが1番好きだという人も多いです。こってりより飲みやすく、あっさりよりコクを感じたい人におすすめです。

このこっさりラーメンは元々、公式のメニューとしてあったものではなく、裏メニューとして存在していたもので、知る人ぞ知るメニューでした。しかし隠れていたメニューにもかかわらず、意外と人気があり、注文する人が多くなった事で、公式メニューとして採用されるようになりました。店舗によりメニューに無く、聞かないと分からない場合もあります。

天下一品の定番おすすめメニュー9:餃子定食見出し

Photo by nakashi

天下一品の定番こってりラーメンに、ライスと餃子が付いた定食です。天下一品のメニューの中でもかなりボリュームのあるメニューなので、お腹いっぱい食べたい人におすすめです。パリパリでモチモチの皮にジューシーな餡は口の中で合わさり、味わい深いものとなり、ご飯ともラーメンともよく合い、気付いたら完食してしまいます。値段は968円です。

薬味を使って味を変えて楽しめる見出し

Photo by shrk

ラーメン屋のテーブルやカウンターに調味料や薬味が置かれていることがほとんどだと思いますが、もちろん天下一品にも調味料や薬味が置かれています。中でもおすすめなのが辛子にんにくと辛子味噌です。ピリ辛で味も濃くなります。しかしこれらを使用するには注意が必要で、味がかなり変化するので、少量ずつ入れていくようにしましょう。

天下一品は店舗ごとに異なる味とメニュー見出し

Photo by rhosoi

天下一品のメニューなどについていろいろ紹介してきましたが、天下一品の魅力は店舗ごとによってラーメンの味やメニューの内容、トッピングや置いてある薬味や調味料、個々の値段についても異なるという部分です。牛すじや納豆がトッピングとして存在しているなど店舗ごとの魅力についても少し紹介します。

都内の直営店である天下一品神楽坂店は、天下一品の中でもメニューが豊富で、その中でも神楽坂店オリジナルのメニューで人気なのが「辛コクラーメン」そして「納豆トッピング」です。こっさりラーメンにスパイスが加えられたもので、さらにこのラーメンに納豆が加わると、とろみが増し、独特な食感と濃厚な味が堪能できます。

Photo by shinji_w

東京都内に初めてできたフランチャイズ店である天下一品江古田店では、天下一品名物であるラーメン自体の味が異なっています。ここでは本社から送られてくるスープを独自で味付けを考えたもので、調理法も他と異なりコクを増し、くどくなく後味の良いラーメンが作られています。「唐揚げ定食」もこの店舗の人気なメニューの1つです。

早稲田通りにあるラーメン激戦区の中にあるフランチャイズ店である天下一品高田馬場店では、こってりラーメンをさらに楽しめるようなメニューがあります。「こってりラーメンスープ大盛り」や、高田馬場店独自の「ラオガンマ」があり、たっぷりのスープを自身で味を変えながら、ラーメン1杯で何重にも楽しむことができます。

Photo by Dick Thomas Johnson

天下一品神田店では座敷が用意されており、宴会することが可能な、珍しい店舗です。お酒を飲みながら、唐揚げや牛すじ煮込み、大根サラダや味玉などといった充実したつまみを味わうことができます。もちろん締めにはラーメンを食べられる、神田駅から徒歩2分の場所にあることから、宴会場として利用する人は多いです。

こってりラーメンと一緒に食べるサイドメニューに力を入れている店舗もあります。それが天下一品水道橋店です。「カレーライスセット」「一口カツセット」があり、さらになんと期間限定ではあるものの「カキフライセット」もあります。豚肉とネギを炒めて卵を落とした「こってり・スタドンセット」もあり、他の天下一品で味わえないメニューが多いです。

天下一品のWebメニュー見出し

Photo by Dai44

天下一品のラーメンやメニューについて紹介してきましたが、「天下一品のラーメンを食べたいけど中々天下一品に行く時間を作れない」「天下一品のラーメンを食べたいけど、休日に外に出るのが億劫だ」と考えている人もいるでしょう。そんな人のために天下一品ではなんとラーメンのWeb販売が実施されています。

天下一品でWeb販売されているのは、ラーメン4食セット、ラーメン6食セット、チャーシュー600グラムブロック、味付けメンマ1袋100グラム入り、天下一品ラーメン鉢です。ラーメンを注文する際にはこってり、あっさり、こっさりから選択が可能です。Web、電話、FAX、店内から注文できるので、自宅で食べたい人、贈り物をしたい人におすすめです。

ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ラーメンチェーン店おすすめ11選!安くておいしい人気各店舗の特徴も比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている東京は、人気のグルメスポットです。今回はそんな東京にあるおすすめのラーメンチェーン店をたっぷりとご紹介いたします。東京には、うまいラーメンが食べられるチェーン店や、多くの店舗数を誇るお安いラーメンチェーン店がいっぱい。

天下一品に訪れてみよう見出し

Photo by Sig.

天下一品の定番メニューに値段、店舗ごとの味やメニュー、トッピングなどの違いについて紹介してきましたがいかがでしょうか。濃厚なスープに麺が合わさってできる深い味わいは行ってみて損はありません。店舗ごとに色々異なるので、ぜひ色々な店舗の天下一品のラーメンを堪能してみてください。自分の中のベストな天下一品が見つかるかもしれませんよ。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月7日最終更新日: 2021年12月13日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote