地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

嵐山で着物レンタルの人気店を厳選!安い・カップルで利用可のおすすめ店は?

嵐山で着物レンタルの人気店を厳選!安い・カップルで利用可のおすすめ店は?
投稿日: 2018年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

嵐山は着物レンタルが人気の観光スポット。風情溢れる川や橋、更に寺院などを着物を着てめぐるのはいつもと一味違った観光に。レトロな着物が安いレンタルのお店やカップルで利用すると更にお得になるお店まで、嵐山でおすすめの着物レンタルショップをご紹介します。

嵐山を着物で歩こう見出し

Photo byMariamichelle

京都嵐山といえば桜や紅葉のきれいな京都市の人気の観光スポット。平安時代に貴族の別荘地だった嵐山は桂川や渡月橋などの風情ある景色はもちろんお土産屋さんや旅館なども沢山立ち並び観光シーズンは多くの人で賑わいます。そんな嵐山で人気なのが当日限りの着物のレンタル。古都の街にぴったりなレトロな着物で嵐山を歩いてみませんか?

嵐山のデートスポット!浴衣を着て歩こう!花灯路の時期もおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山のデートスポット!浴衣を着て歩こう!花灯路の時期もおすすめ | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
嵐山で人気のおすすめデートスポットをご紹介します。夏なら浴衣を着て京都の歴史ある街並み散策もおすすめです。日本の歴史を感じられる嵐山で、浴衣姿で過ごす時間は少し非日常的なデートになること間違いなしです。嵐山の人気イベント花灯路のご紹介もしています。
キモノ・フォレストは嵐山駅のインスタ映えスポット!京友禅の美しさに息を呑む | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キモノ・フォレストは嵐山駅のインスタ映えスポット!京友禅の美しさに息を呑む | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京福電鉄嵐山線、嵐山駅は、2013年7月にリニューアルしました。「キモノ・フォレスト」は、高さ約2mの電装ポールに京友禅の装飾を施したもので、たそがれると駅の敷地に友禅の光の竹林「キモノ・フォレスト」が灯ります。「着物の京都」らしく京友禅を身近に感じられます。

嵐山の着物レンタル事情見出し

Photo bysasint

嵐山の着物レンタルは当日返却で3000円ほどというかなり安い値段で楽しむことができます。この当日レンタルの安さは観光地嵐山ならではの値段。通常の着物レンタルではこうはいきません。着物姿の写真を撮りたい人にはかなりおすすめの人気スポット。カップルでの割引もあり、恋人同士の写真撮影に最適です。

レトロでアンティークな着物も人気でぜひ当日レンタルにおすすめです。またホテルに着物レンタルのオプションや着物レンタルのついた宿泊プランなどを用意しているところもあります。京都のホテルに宿泊して次の日の観光当日はそのままホテルから着物を着て出かけるという粋な旅が満喫できておすすめです。

嵐山でおすすめの着物レンタル1「wargo」見出し

京都最大級の店舗を誇るwargoの魅力はとにかくレンタル料金が安いこと。そしてプランが豊富にあることです。メンズや子供用のプランや学生プランなど豊富なプランは家族みんなで着物姿を楽しむことができるので家族旅行にもおすすめのショップです。レトロでアンティークな着物の数も多く、ちょっと変わったスタイルも楽しめます。

京小物ショップを展開しているwargo。小物のラインナップも多く、可愛いスタイルを自分でコーディネートするのが好きな人にはぜひおすすめ。レンタルしたショップと違うショップでの返却も可能なので観光時間のロスも省けます。アクセスは嵐山店はJR嵯峨嵐山駅から徒歩30秒という近さ。京都嵐山渡月橋店は嵐電の嵐山駅から徒歩5分です。

嵐山の着物レンタル「wargo」の気になる料金プラン見出し

wargoの気になる料金プランは当日返却のスタンダードな着物プランが着付けや小物すべてコミコミで2900円。夏は浴衣になります。また高級感のある夏着物は4900円です。またレトロでアンティークな和モダンの着物は5900円でレンタルできます。子供用には2900円という安いプランで対応。更にカップルで着れば5600円と更に安いのでとても人気です。

プロのカメラマンを同行して撮影を楽しむプランもあり、2時間で29000円。少々値が張りますが、一生残るような素敵な写真が撮りたいひとにはぜひおすすめです。撮影同行プランは事前の予約が必要なので注意してください。他にも訪問着プランや振袖プラン、色無地プランや喪服プランなどバリエーション豊富なプランが魅力的。ぜひおすすめです。

嵐山でおすすめの着物レンタル2「わかむらさき」見出し

わかむらさきはバリエーション豊富な着物が魅力のレンタルショップ。一流ブランドの着物や本格的な正絹着物まで幅広い選択肢があり、服の上から着物を羽織ってちょっとだけ楽しむちょこっとプランも人気です。着物を着て観光スポット巡るのにちょっと抵抗がある人は店舗前や店内で撮影だけして楽しんではいかがでしょうか。

オプションも沢山あり、特に小物類のオプションが充実していて自由にセレクトでき、自分好みのアレンジが楽しめるのも人気のポイント。夏は浴衣が人気で期間限定でかなり安い値段で浴衣姿での観光を楽しめます。更にカップルプランもおすすめで2人で予約するとかなりお得。プロのスタイリストによるヘアセットも人気です。

嵐山の着物レンタル「わかむらさき」の気になる料金プラン見出し

わかむらさきの気になる料金プランは当日のスタンダードレンタルが3000円でブランド着物になると4000円になります。振袖は5000円~10000円。更に夏用の着物は3500円でレンタル可能。カップルになると事前予約で5400円になるので一人ずつより600円安い!ちょっとだけ撮影したいという人のためには1000円から対応してくれます。

イージーヘアセットは1000円、可愛い髪飾りは300円という安い値段でレンタルできます。更に番傘やお太鼓などのレンタルも可能。可愛い着物のベストショットが撮れることは間違いありません。また京都市内の宿泊施設での返却がプラス1000円で可能なのも嬉しいポイントです。人の少ない早朝のレンタルもプラス1000円から可能で人気です。

営業時間は9時半から18時半まででレンタルの返却は17時50分まで。アクセスはJR「嵯峨嵐山駅」から徒歩5分、嵐電「嵐山駅」から徒歩5分のところです。安い値段でしかもカップルだとお得、更に早朝の人のいない嵐山でのベストショット写真を楽しめるというおすすめのレンタルショップ!

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町4-18
電話番号:075-881-0700

嵐山でおすすめの着物レンタル3「夢京都」見出し

夢京都はスタッフがセレクトしたおまかせのプランがあるのが便利な着物レンタルショップ。自分でひとつひとつ選ぶのが面倒という人にはおすすめのお店です。プロが厳選した素敵なコーディネートで街を歩ける楽しみもまた良いものです。その他本格着物プランは200着以上ものブランド着物や高級デザイナーズ着物の中から選べるという贅沢なもの。

予算に応じた楽しみ方ができるのがポイントです。着物は当日返却の他にも翌日返却、他店舗返却、そしてホテル返却などが選べるので、嵐山だけでなく京都をゆっくりと散策したい人に人気。ホテル返却は預けた荷物をホテルまで届けてくれるというサービスがついています。嵐山には2店舗あり渡月橋で写真を撮りたい人は渡月橋店がおすすめ。

住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-41
電話番号:075-354-6763

嵐山の着物レンタル「夢京都」の気になる料金プラン見出し

当日レンタルのプランは予算に応じて4コース。その他にメンズプランとお得で安いカップルプランがあります。最も安い3000円のプランはあらかじめスタッフが選んだ着物と帯、カバン、草履などの一式セットをレンタルするプラン。着物から小物までを自分で選ぶには4000円コースがおすすめです。レトロな柄もあり人気です。

カップルプランは女性は150着の中から着物を選び、男性は慎重に合わせた着物を選べるというコース。2名で9000円という値段です。プロのカメラマンが撮影する1日20名限定のプランもあるのでカップルプランを申し込む時はぜひこちらもおすすめ。ヘアセットは着物をレンタルすると1500円で、ヘアセットのみでも4000円で受けてくれます。

嵐山でおすすめの着物レンタル4「紅姫」見出し

紅姫は2時間の時間制限のある安いプランがあるのが魅力です。ちょっとだけ嵐山で着物を着てレトロな気分を味わいたいという人には最適なプラン。また京娘プランではレトロ感いっぱいの着物を着ることができ、普段の自分とは違う新たな面が発見できて楽しいと評判。時代劇が好きな方にも好評です。アクセサリーや小物の貸し出しは無料もポイント。

返却は他店舗返却や翌日返却、ホテル返却などがあります。当日の着付けとヘアセットの時間は平均して15分ほどと短く、手早く着替えてすぐに観光を楽しみたい人にも人気です。本店は嵐山エリアの中心に位置しているので嵐山観光を満喫するには紅姫本店がおすすめです。アクセスはJR嵯峨嵐山駅から徒歩10分ほどのところ。

住所:京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町3-56
電話番号:075-865-1180

嵐山の着物レンタル「紅姫」の気になる料金プラン見出し

散策着物2時間プランは1900円という安い値段が嬉しい。夏は浴衣のレンタル2時間も同じ1900円という値段で展開しています。更に当日限定の散策着物フリータイムプランは3400円。着物レンタルと食事がセットになった4900円のプランは京都ならではの食事が特別価格で食べられる人気プラン。店舗内での自撮りや撮影など写真撮影だけなら1500円!

着物で巡る嵐山のおすすめスポット見出し

せっかくレトロな雰囲気の着物をレンタルしたら写真を撮るだけでなく、レンタル当日は風情ある嵐山の観光スポットをゆっくりと着物で巡るのはいかがでしょう。嵐山で人気の観光スポットをいくつかご紹介します。カップルでももちろんおすすめ。いつも風景が洋服の時とはちょっと違って映るかもしれません。

国宝の釈迦如来像がある「清凉寺」

清凉寺の本尊である釈迦如来像は国宝にも指定され、三国伝来の釈迦像ともいわれています。毎月8日には無料公開され釈迦そっくりの釈迦像を拝観できます。また豊臣秀吉の三男である豊臣秀頼の首塚や春の見事な桜もぜひおすすめ。アクセスは京都・市バス「嵯峨釈迦堂前」バス停から徒歩1分。拝観時間は9時から16時です。

住所:京都府京都市左京区嵯峨釈迦堂藤ノ木町46番地
電話番号:075-861-0310

秋の紅葉が美しい「二尊院」

秋の紅葉が美しい二尊院は特に本堂までの200メートルの参道が見事。紅葉のトンネルの中を歩いているかのよで人気の観光スポットになっていて着物で訪れるにはぴったりの場所です。日本を代表する和菓子の小倉餡発祥の地ともいわれているのでぜひ着物で和菓子を!拝観時間は9時から16時で清凉寺からは15分ほどのところにあります。

住所:京都府京都市左京区嵯峨二尊院門前長神町27
電話番号:075-861-0687

京都の名庭「天龍寺」

曹源池庭園が美しい天龍寺。曹源池の中央には龍門の滝があり、鯉が散弾の滝を上って龍になる様子を表しています。滝の途中には鯉魚石が据えられ、中国の登竜門の伝説をもとにした修行僧の歩む道の険しさを表現しています。拝観時間は8時半から17時半までですが季節によっては17時まで。アクセスは京都・市バス「嵐山天龍寺前」から徒歩1分。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
電話番号:075-881-1235

有名な「渡月橋」

桜と紅葉の時期は絶景が広がる渡月橋。桜は橋周辺に1500本植えられていて時期になるとライトアップされ妖艶な雰囲気が漂います。橋の真ん中で見渡す風景は特におすすめ。また着物を着て撮影するにも最高のスポットです。アクセスは京福電車「嵐山」から徒歩4分ほど。阪急電車「嵐山」からは徒歩7分ほどのところです。

住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺造路町

京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都嵐山を観光!人気スポットからおすすめの名所をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都嵐山のおすすめ観光スポットをご紹介します。嵐山は京都の西側に位置し、京都観光でも見どころが多く、国内外からの観光客がひっきりなしに訪れる人気の観光地です。今回は嵐山の人気スポットからおすすめの名所、あまり知られていない穴場までをご紹介します。

嵐山の着物レンタルの一押しは桜の時期!見出し

嵐山で着物を着たベストショットを撮るならやはり桜の季節がおすすめ。紅葉の時期もきれいですが華やかな着物が映えるのはやはり桜の白や新緑の緑でしょう。その中でもやはり日本人といえば桜。満開の桜の中で撮るワンショットは一生の記念になることは間違いありません。ぜひカップルでも!おすすめです。レトロな着物も桜にぴったりです。

着物レンタルの後は人力車もおすすめ見出し

レンタルショップによっては人力車を手配してくれるところもあります。着物を着たら汗をかきながら観光するのではなく、優雅に人力車に乗って観光を楽しみたいという人に人気です。特に桜の季節は日本の道100選にも選ばれた哲学の道など魅力いっぱいのエリアを優雅に人力車で通り抜けられるというレトロ感と爽快感がたまりません。

嵐山の桜は夜のライトアップがきれい!おすすめの観賞スポットなどを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山の桜は夜のライトアップがきれい!おすすめの観賞スポットなどを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
紅葉でとても有名な京都の嵐山ですが、実は日本桜名所100選に選ばれるほど、桜の名所として名高い場所でもあります。春の嵐山の魅力である美しい桜を見ることのできるおすすめ鑑賞スポットや見頃時期、ライトアップ情報を紹介していきます。
嵐山で人力車に乗ろう!値段や時間・おすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嵐山で人力車に乗ろう!値段や時間・おすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都屈指の観光地でもある嵐山。のんびりと散策するのもいいですが、人力車の俥夫さんは実技試験と筆記試験に合格したそこの場所に精通したガイドさんです。ガイドブックにはない嵐山を案内してくれます。人力車で観光してみてはいかがでしょうか。

番外編:足湯付きの着物レンタル「嵐湯 foot massage & spa」見出し

着物レンタルをして足湯でリラックスするというちょっと面白いコラボレンタル、foot massage & spaの嵐湯。足湯は花びらが浮かべられたとてもフォトジェニックな足湯で、たらいに丁度良いお湯が入っています。外国人の方からも人気のあるスポットで抹茶や茶菓子なども一緒に楽しめると評判です。もちろん日本人にもおすすめ。

着物のレンタルは1時間なので本当にちょっとだけ着物を体験したい人におすすめです。可愛い足湯と飲み物と着物の着付けのすべて入って6520円。日本の和の雰囲気を堪能するには十分安い値段です。外国のお客さんをおもてなしするにもピッタリのお店。足湯とフットマッサージだけでもOKでその場合は飲み物がついて30分2160円です。

嵐山の着物レンタルで楽しい時間を見出し

Photo by sayo-tsu

いかがでしたでしょうか。嵐山はいつもとは違う時間を過ごせる情緒あふれるスポット。着物をレンタルして街を歩けばタイムスリップしたかのような楽しい時間を過ごせます。ぜひ友達同士やカップルでレトロな着物をレンタルして楽しんでみてください。着物でのベストショットは大切な記念になります。

投稿日: 2018年8月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote