地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大森「ケララの風Ⅱ」で本格南インド料理!おかわり自由のランチが美味しい!

大森「ケララの風Ⅱ」で本格南インド料理!おかわり自由のランチが美味しい!
投稿日: 2018年8月9日最終更新日: 2020年10月8日

大森にある「ケララの風Ⅱ」は、本格南インド料理のランチがおいしい人気店です。ケララの風Ⅱのランチ「ミールス」は、南インドの食堂のようにご飯もおかずもおかわり自由。ランチ終了時間まで行列の絶えない人気店「ケララの風Ⅱ」のおすすめポイントをご紹介しています。

アイコンこの記事の目次

      1大森「ケララの風Ⅱ」で南インドのランチを食べよう!
      2大森にある「ケララの風Ⅱ」ってどんなお店?
      3大森「ケララの風Ⅱ」オーナーの南インド料理への思い
      4大森「ケララの風Ⅱ」のミールスはどんなランチ?
      5大森「ケララの風Ⅱ」のランチはおかわり自由!
      6ケララの風Ⅱのランチ「ミールス」のおいしい食べ方
      7ケララの風Ⅱのランチのおかず1:野菜のヨーグルト煮【カーラン】
      8ケララの風Ⅱのランチのおかず2:細切り野菜炒め【トーレン】
      9ケララの風Ⅱのランチのおかず3:シチュー風【イステュー】
      10ケララの風Ⅱのランチのおかず4:インドの定番【ラッサム】
      11ケララの風Ⅱのランチのおかず5:具だくさん【サンバル】
      12ケララの風Ⅱのランチのおかず6:ご飯に乗っている【ダール】
      13ケララの風Ⅱのランチのおかず7:インド風せんべい【パパダム】
      14ケララの風Ⅱのランチのおかず8:エスニック度アップ【ココナッツチャト二】
      15ケララの風Ⅱのランチのおかず9:塩辛さがやみつき【アチャール】
      16ケララの風Ⅱのランチのおかず10:ランチのシメに【カード】
      17ケララの風Ⅱ日曜限定メニュー【チキンビリヤニ】
      18大森「ケララの風Ⅱ」の行列はどれくらい?
      19大森「ケララの風Ⅱ」基本情報
      20大森「ケララの風Ⅱ」のおかわり自由ランチで大満足!

大森「ケララの風Ⅱ」で南インドのランチを食べよう!見出し

大森「ケララの風Ⅱ」で南インド料理を食べよう!
Photo by ka2hik0

大森で行列のできるインド料理店と言えば「ケララの風Ⅱ」が有名です。おいしくてヘルシーなランチがおかわり自由という、南インドの食堂スタイルを取り入れたケララの風Ⅱとはどんなお店なのでしょうか?今回は、大森のインド料理店「ケララの風Ⅱ」の気になるランチをご紹介。営業時間やアクセス方法といったお役立ち情報もお伝えします。

大森にある「ケララの風Ⅱ」ってどんなお店?見出し

「ケララの風Ⅱ」は、大森駅線路沿いの商店街「ウィロード山王」にある南インド料理店です。民家の玄関のような入口は、気取りのない街の食堂といった印象。店内は清潔で落ち着いたインテリアで、店内の壁には店名の由来となったインドのケララ州の地図が貼られています。壁に面したカウンター席もあるので女性1人で訪れる利用客も多いのだとか。

店名の「Ⅱ」が気になるという人もいるのではないでしょうか。実は、「Ⅱ」がつかない「ケララの風」という店名だった時代もあったといいます。「ケララの風」として営業していた時代は2008年7月から2011年5月までで、シェフの交代と共に店名を「ケララの風Ⅱ」と改めて2011年6月からリニューアルオープンしたのだそうです。

ちなみに、ケララは三角の形をしているインドの南端、アラビア海に面した細長い州です。ケララはケーララとも呼び、日本でも人気のアーユルヴェーダ発祥の地としても知られています。また、インド国内最大のIT特区があり、宇宙開発や電子政府化なども進んでいることからインド国内では先進的な都市と言えます。

大森のグルメを食べつくそう!一人でも行ける安い・おいしいおすすめ集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大森のグルメを食べつくそう!一人でも行ける安い・おいしいおすすめ集! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は東京の大田区にある大森駅周辺の人気グルメをご紹介します。サラリーマンの通勤が多いので居酒屋やカフェなどがたくさんあるグルメな街です。大森の隠れ家的なカフェや、一人で行っても安心なレストラン、安いおすすめのグルメなどをご紹介していきます。

大森「ケララの風Ⅱ」オーナーの南インド料理への思い見出し

ケララの風Ⅱのシェフを務めるのは、オーナーの沼尻匡彦さん。沼尻さんは元々料理人だったわけではなく、とある企業の駐在員として南インドのケララに赴任していたのだとか。多くの駐在員がそうするように、沼尻さんも食事はホテルでとることが多かったのですが、仕事中のランチで街の食堂を訪れた時に運命的な出会いをすることになります。

それは、南インドの食堂で日常的に食べられているランチ「ミールス」です。ミールスのおいしさに感銘を受けた沼尻さんはそれ以来ホテルでの食事をやめ、毎日色々な食堂に出掛けてはミールスを楽しんだのだそうです。日本に帰国してからもミールスの味が忘れられない沼尻さんは、一念発起して南インド料理の勉強をし、食堂「ケララの風」を大森にオープンさせました。

ケララの風のオープン当初は、瀬島徳人さんがシェフを務めていました。ケララのホテルレストランで修業を積んだ瀬島シェフは、南インド料理にフレンチのテイストをミックスさせたランチやディナーを提供していました。その後、沼尻さん自らがシェフに就任してケララの風Ⅱとして再スタート。提供メニューを愛着のあるミールスと軽食に絞りこみました。

ケララの風Ⅱが提供する料理は、先代の瀬島シェフのエッセンスを継承しつつ南インドで日常的に食べられている食堂の味わいを再現しています。ケララの風Ⅱに並ぶ行列の中には在日インド人の姿も。ケララの風Ⅱが南インドの食堂の本場の味を守り続けている証と言えます。インド料理が好きな人はチェックしたいおすすめのお店です。

大森「ケララの風Ⅱ」のミールスはどんなランチ?見出し

ミールスとは、主に南インド地域の食堂で日常的に食べられているメニューの一つです。インド料理と言えばカレーを思い浮かべる人も多いと思いますが、ミールスはご飯と数種類のおかずがワンプレートになった定食のようなメニュー。具材は野菜や豆類が中心で、ココナッツオイルやココナッツミルクをふんだんに使ったあっさりとした味わいのおかずが多いです。

食堂によってはミールスのおかずの一つにカレーが入ることもありますが、ケララの風Ⅱのミールスではいわゆるカレーらしいカレーが出てくることはあまりありません。日本でいうところの煮物のような優しい味わいの料理がメインで、辛い物は少なく甘みや酸味を楽しむおかずが10種類つきます。さっぱりパラパラのインディカ米との相性もばっちり。

大森「ケララの風Ⅱ」のランチはおかわり自由!見出し

ケララの風Ⅱのランチのおすすめポイントは、おかずもご飯もおかわりが無料で何回でもできるところです。これはケララの風Ⅱだけの特別なサービスではなく、インドの食堂では当たり前に行われているのだとか。本場インドの食堂では、皿の料理が少なくなるとスタッフがやって来て、わんこそばのようにおかわりを盛られることもあるのだそうです。

ミールスをおかわりする時には、10種類全てのおかずを注文しても好きなおかずだけを注文しても大丈夫です。女性でもおかずを一通りおかわりする人も多いのだとか。また、ご飯の量も調整してくれます。あっさりとしていてヘルシーな料理なのでお腹に負担がかからず、何度でもおかわりできるのだそうです。

接客を担当するマダムは気さくで細やかな対応が評判です。席を回って「おかわりはいかがですか?」と声をかけてくれるので、おかわりの注文もしやすいです。恥ずかしがらずに何度もおかわりしてミールスを存分に楽しみましょう。また、食べ方が分からない時はマダムにたずねてみるのもおすすめです。

ケララの風Ⅱのランチ「ミールス」のおいしい食べ方見出し

ミールスはたくさんのおかずとご飯がセットになったプレートですが、本場インドの食堂ではおかずとご飯を自分好みに混ぜて食べるのだそうです。おかず単品とご飯を混ぜるのも良し、好きなおかずを全部混ぜ合わせるのも良しという自由度の高さがインド流です。オーナーの沼尻さんも、「混ぜることで生まれる味のハーモニーを自由に楽しんでほしい」と語っています。

ミールスのおすすめの混ぜ方は、おかずをカトリからスプーンですくってご飯にかけ、お皿の上で混ぜ合わせる方法です。パレットの上で絵の具を混ぜて新しい色を作るように、少しずつプラスしていくのもおすすめ。どんな味になるか心配な人は、混ぜ合わせる前におかずを味見してからそれぞれの相性を考えて試してみるのもおすすめです。

ただ、日本の定食のようにご飯とおかずを別々に食べて口の中で混ぜ合わせる方法は、ミールスではご法度とされているそうです。おかずとご飯がごちゃ混ぜになってお皿が汚く見えるのもまたインド流。気にせずミールスの醍醐味を楽しみましょう。10種類のおかずが織り成す無限の組み合わせを楽しめるところが、ケララの風Ⅱの行列の秘密と言えそうです。

インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
インド食事マナー・食文化をご紹介!美味しい食べ物はカレーだけ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カレー中心の食文化で知られるインドの食べ物をいただく食事には気を付けるべき食事マナーがあり、色濃くインド社会を反映したマナーになっています。またインドの食事や食べ物はカレーだけでないため食文化を豊かにしています。そんなインドの食事マナーと食文化をご紹介します。

ケララの風Ⅱのランチのおかず1:野菜のヨーグルト煮【カーラン】見出し

ここからは、ケララの風Ⅱのミールスで出てくる10種類のおかずをご紹介していきましょう。まずは「カーラン」です。カーランとは、野菜をココナッツマサラとヨーグルトでさっと煮た料理です。入る野菜は日替わりで、トマト、ビーツ、カブ、ナス、バナナ、キウイなどがメインの食材となります。プレート上では5つ並んだ小さなカトリの左端になります。

カーランはヨーグルトの風味が効いて酸味のある味わいです。スパイスも入っていて、酸味の中に感じられるピリッとしたアクセントが食欲をそそります。日本人にとってバナナをおかずとして食べる料理は珍しいので、エスニック気分を満喫したい人におすすめのメニューです。ちなみに、バナナは熟した物ではなく青い物を使用するそうです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず2:細切り野菜炒め【トーレン】見出し

カーランの右隣にあるカトリに入っているのは「トーレン」です。野菜を細切りにして、削ったココナッツと一緒に炒めた後に蒸した料理です。メインの野菜はニンジンやキャベツ、ビーツなどが日替わりで登場し、玉ねぎも一緒に入ります。シャキシャキとした食感が楽しめて、サラダ感覚でさっぱりといただけます。

トーレンを始めとした料理には黒い粒がいくつか入っているものがありますが、これはマスタードシードと呼ばれるスパイスです。インド料理の基本のスパイスの一つで、野菜料理はもちろん、肉料理や魚料理との相性も良い万能スパイス。料理する時には、油を熱する時に投入して風味を油に移すのがおすすめです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず3:シチュー風【イステュー】見出し

「イステュー」は、5つ並んだカトリの中央にある料理です。野菜をココナッツミルクで煮た料理で、ホワイトシチューのようなまろやかで優しい味わいが人気です。使用される野菜はじゃがいもやかぼちゃ、冬瓜などです。玉ねぎやしょうがも使われていて、まろやかな甘みの中にしょうがのピリッとした味がアクセントになっています。

1枚入っている葉はカレーリーフといい、カレーと柑橘類が混ざったようなスパイシーで爽やかな香りが特徴のスパイスです。日本では、生のカレーリーフは入手が難しい食材なのだとか。カレーリーフは様々なインド料理に使用されていて、もちろんカレーに入れても香りが引き立っておすすめです。なお、カレーリーフは日本で栽培できるそうです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず4:インドの定番【ラッサム】見出し

5つ並んだ右から2番目のスープのような料理は「ラッサム」です。ラッサムとは、ブラックペッパーとタマリンドをベースとした料理で、トマトやニンニクが入ることもあります。食堂によってはカップに注いでスープとして提供するところもありますが、ケララの風Ⅱではご飯にかけていただくおかずの一種としての位置づけです。そのまま飲まないようにしましょう。

ラッサムの味の決め手となっているのはタマリンドです。タマリンドとは枝豆のようなさやに入ったフルーツで、インドやタイで日常的に食べられているフルーツです。味は甘酸っぱく、日本の食材に例えると甘く漬けた梅干しに似ていると言われます。ラッサムはタマリンドの酸味とブラックペッパーの辛味が刺激的でご飯が進む一品です。

ケララの風Ⅱのランチのおかず5:具だくさん【サンバル】見出し

ご飯の横の大きなカトリに入っているのは「サンバル」です。サンバルもまた、南インドを代表する家庭料理の一つ。南インドの食堂ではミールスになくてはならないメニューで、日本の定食で言えば味噌汁のような存在と言われています。味わいはコリアンダー、カイエンペッパー、ターメリックが入っているのでカレーの風味に近いです。

ケララの風Ⅱのサンバルには、大きくカットした冬瓜、ナス、オクラ、玉ねぎ、トマト、シャロットが入っていてボリュームたっぷり。汁をご飯にかけるとサッと染み込み、他のおかずと混ぜても味わいが深くなりおすすめです。豆の栄養をたっぷりと摂れてヘルシーな一品。おかわりすれば午後も元気に活動できそうなメニューです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず6:ご飯に乗っている【ダール】見出し

ご飯にかかっているのは「ダール」という煮豆料理です。ムングダルという豆を野菜と一緒にじっくりと煮込んだカレーの一種ですが、辛さはほとんどなく優しい味わいです。刻んだパクチーとターメリックが程よいスパイシーさを演出しています。あらかじめご飯にかかっているものの、他のおかずと混ぜてもよく調和しておいしいです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず6:ご飯に乗っている【ダール】
Photo by olgaberrios

ダールは南インドの人にとって欠かせないメニューと言われていて、好きなカレーを尋ねると「ダール」と答える人が多いのだとか。肉や魚が入っていないベジ料理ですが、ギーと呼ばれるバターが入っているのでコクがあり、肉が好きな人にもおすすめのメニューです。ケララの風Ⅱでは、もちろんダールもおかわりすることができます。

ケララの風Ⅱのランチのおかず7:インド風せんべい【パパダム】見出し

ご飯の上にかぶせてある丸いものは「パパダム」というせんべいです。パパダムはひよこ豆の粉に塩やクミンパウダーを混ぜて薄くのばし焼き上げたもので、おかずと一緒に食べるのはもちろん、そのままおやつとして食べることもあるそうです。パリパリとした食感が人気で、ケララの風Ⅱでは何度もおかわりする人も多いのだとか。

ケララの風Ⅱでのパパダムのおすすめの食べ方は、細かく割ってご飯にかけるというもの。パパダムがご飯やダールの水分を吸収して食感が柔らかくなり、パパダムの香ばしくほのかなスパイシーさがご飯にアクセントをプラスします。パパダム自体に味がついているので、おかずと一緒に食べると味に深みが増しておすすめなのだそうです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず8:エスニック度アップ【ココナッツチャト二】見出し

「ココナッツチャトニ」は、ご飯の左側にある白いペースト状のおかずです。おかずというよりは、味をプラスする調味料やご飯のお供といった位置づけです。ココナッツと青唐辛子、マスタードシード、塩などを混ぜてペーストにしたもので、甘いイメージのココナッツがご飯に合うおかずに変身するのはインド料理の妙と言えます。

ケララの風Ⅱのランチのおかず8:エスニック度アップ【ココナッツチャト二】
Photo by sfllaw

「チャトニ」とは、日本では「チャツネ」とも呼ばれています。日本でも市販されているマンゴーチャツネを始め、南インドではジンジャーチャトニ、トマトチャトニ、コリアンダーチャトニなど色々な食材でチャトニか作られています。少量混ぜるだけでおかずやご飯の風味が変わるココナッツチャトニは、たくさんおかわりしてどんどん混ぜて楽しみましょう。

ケララの風Ⅱのランチのおかず9:塩辛さがやみつき【アチャール】見出し

ココナッツチャトニの隣にある赤いおかずは「アチャール」と呼ばれるピクルスです。日本の漬物のようにご飯の合間に食べる、インドの家庭や食堂で親しまれているメニューの一つです。塩辛さと酸味が強く、初めて食べる人はびっくりするかもしれませんが、慣れてくるとやみつきになる味なのだとか。使われる食材はマンゴーやライムなどの果物が多いです。

優しい味わいのおかずが多いケララの風Ⅱのミールスの中で、アチャールはパンチの効いた味で印象的。ケララの風Ⅱがおすすめするアチャールの食べ方は、ランチのシメとしてアチャールをご飯とヨーグルトに混ぜて食べることです。口の中がさっぱりとなる、ミールスの締めくくりにおすすめの一口です。なお、アチャールはおかわりできないそうです。

ケララの風Ⅱのランチのおかず10:ランチのシメに【カード】見出し

ケララの風Ⅱのミールスの最後のおかずは、カトリに入った白いヨーグルト「カード」です。甘さのないプレーンなヨーグルトで、日本のヨーグルトとは違い固形分が多いのが特徴。インドではそのまま食べるのではなくアチャールやご飯と混ぜてランチのシメとしていただきます。

ケララの風Ⅱのランチには、食後のドリンクがセットになっています。スパイスと甘さが絶妙なチャイがおすすめ。他にもインドの食堂の定番ドリンク「ラッシー」やコーヒーもあります。ランチのミールスの値段は1200円。野菜たっぷりでヘルシーなミールスが何度でもおかわりができて、コスパもお腹も大満足です。

ケララの風Ⅱ日曜限定メニュー【チキンビリヤニ】見出し

ケララの風Ⅱのもう1つの人気メニューが、日曜限定メニューの「チキンビリヤニ」です。チキンビリヤニが食べられるエスニック料理店は多いですが、中にはチャーハンのように作って「チキンビリヤニ風」にしてしまう食堂もあるのだとか。ケララの風Ⅱのチキンビリヤニは本場のレシピと調理法で作られた正統派です。

本場のチキンビリヤニの作り方は、生または半生のお米とスパイス、そしてマサラやヨーグルトでマリネしたチキンを層にして炊き上げます。ポイントは、スパイスをパウダーではなくホールで使うこと。ホールタイプのスパイスを使うことで炊き上がったご飯の色にムラができ、ひと口ひと口の味の変化が楽しめるビリヤニとなるのだそうです。

しっとりと炊きあがったご飯からはチキンの旨味とコクがしっかり感じられます。シナモンやクローブ、カルダモンといったスパイスが程良く効いて、パクチーが全体の味を引き締めています。付け合わせにはおなじみのアチャールと、「ライタ」と呼ばれる野菜とヨーグルトのサラダがつき、チャイなどのドリンクもセットになって値段は1200円です。残念ながらおかわりはできません。

大森「ケララの風Ⅱ」の行列はどれくらい?見出し

大森「ケララの風Ⅱ」の行列はどれくらい?
Photo by keyaki

ケララの風Ⅱは行列のできる人気店として有名ですが、その行列はどれくらいの長さなのか気になるところ。開店時間前後にケララの風Ⅱを訪れた場合、1巡目で入店できない場合は行列に並ぶことになります。ちなみに店内の席数はカウンターとテーブルを合わせて17席です。ケララの風Ⅱでは、開店直後に行列ができやすくなる傾向にあるそうです。

Photo by funkloch

また、ランチタイム終了間際にも行列ができやすくなるそうです。14時以降に来店した場合、10分から15分ほど行列に並ぶこともあるのだとか。行列に並んでいる間にランチタイムが終わってしまわないか心配になりますが、行列がなくなるまではラストオーダーを過ぎてもランチが食べられるそうなので安心です。

ちなみに、入店してから料理が運ばれてくるまでの時間は5分程度と早いです。行列に並んでも店内での待ち時間は少ないので、ストレスも少なく済みそうです。おかわりをする人が多いものの、パクパクと食べられるミールスは比較的食事の時間が少ないため回転が速く、何十分も行列に並び続けるということはなさそうです。

大森「ケララの風Ⅱ」基本情報見出し

ケララの風Ⅱの営業時間は11時30分から16時まで。おかわり自由のミールスがいただけるランチタイムは11時30分から14時30分までとなっています。ランチタイム終了後は、インド風ドーナツの「ワダ」やクレープのような「ドーサ」といった軽食が楽しめます。や定休日は毎週火曜、水曜、木曜です。

ケララの風Ⅱへのアクセス方法は電車が便利です。JR京浜東北線大森駅の中央口を出たら「大森駅西口」交差点を左の蒲田方面へ進みます。線路沿いの商店街を歩く事6分ほどでケララの風Ⅱに到着です。専用駐車場はなく、周辺にもコインパーキングがないため車でのアクセスはおすすめできません。

住所:東京都大田区山王3-1-10
電話番号:03-3771-1600

大森「ケララの風Ⅱ」のおかわり自由ランチで大満足!見出し

ケララの風Ⅱのおかわり自由ランチで大満足!
Photo by amiion

大森で行列のできる人気インド料理店「ケララの風Ⅱ」をご紹介しました。野菜がたっぷりで刺激の少ない味わいのランチ「ミールス」は何度でもおかわりができて疲れた体を元気にしてくれると評判で、行列に並んででも来店したいというリピーターもたくさん。エスニックな気分の時には、ケララの風Ⅱでランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年8月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote