地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介

ならまちの観光ならここがおすすめ!奈良にしかない雑貨屋などをご紹介
投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

奈良県奈良市南部に位置するならまちには観光スポットがたくさん!昔懐かしい町屋の景色を歩きながら、おしゃれな雑貨屋さんもたくさん見つけることができます。今回はならまちの観光スポットと、ならまちにしかない雑貨屋さんをご紹介いたします。

ならまちは人気の観光スポット見出し

ならまちは奈良県の中心地から南部に位置する旧市街です。町屋の懐かしい住宅を改築した宿泊施設やカフェや雑貨屋がたくさん並んでいいます。懐かしい日本家屋の店内にはいると、ちょっと違った日常を味わうことができます。今回はアクセスや営業時間も詳しくご紹介します。

ならまちの歴史観光見出し

ならまちの歴史は古く、710年平城京の遷都時に外京として生まれたのが始まりです。平安京遷都後は鎮護国家の思想から神社仏閣を多く残しているならまちを残そうという動きが起こり維持されました。

江戸時代にはお伊勢参りの宿場町として栄え、明治期にかけて商業の中心地になりました。その後近鉄奈良駅の建設に伴って現在のように住民の多く住む賑やかなまちに発展していったのです。

ならまち観光のおすすめ場所見出し

宿泊施設

ならまちには実に1600件ほどの町屋があります。歴史的に重要な建築物であるにもかかわらず、そのうち空き家は2割もあるのです。奈良の宿泊施設は観光客を呼ぶためではなく、そんな「ならまち」を救うために生まれました。

ホテル、旅館から最近では人気のゲストハウスも生まれています。それぞれ築100年以上もする建築をリノベーションして観光客を迎えられる内装に整理しました。なので中はとっても綺麗。

カフェ

ならまちと言ったらカフェめぐり。懐かしき格子戸や木戸に囲まれた路地には多くの人気カフェが集まっています。和をモチーフにし畳にちゃぶ台でランチをいただけるお店や、外観は洋風だけど、内装は洋風に仕上げた珍しいカフェもたくさんあります。

名所

ならまちにはたくさんの歴史的建造物があります。名所の観光でも人気のスポットなのです。世界遺産の「元興寺」、町屋の住宅を体験できる「ならまち格子戸の家」、それから有名な桓武天皇の「御魂神社」もございます。

ならまちのおすすめ人気観光スポット①元興寺見出し

ならまち観光は元興寺

元興寺は世界遺産に登録されている歴史名所です。その歴史は古く、オリジナルの「ならまち」ができたのはこの元興寺のあった旧市街からだと言われています。なのでならまちの中でも元興寺は最も古い歴史的建造物です。

国宝とされている元興寺極楽堂と元興寺禅室、それから五重小塔を境内の中心にもち、もともとも厨房であった小子坊は指定文化財。東門は重要文化財に指定されています。元興寺の境内は歴史遺産が密集しているのです。

そんな元興寺の境内にある中庭は綺麗なお花がいっぱい。元興寺塔跡には四季折々の花が咲く、ならまちの隠れた人気観光スポットです。ハナショウブ・アジサイ・ハルシャギクなど、ここにこなければ見れない珍しい花々が色鮮やかに咲いています。是非おすすめです。

元興寺 住所:奈良市中院町11番地 アクセス:徒歩・・駅から15分。バス・・福智院町下車、徒歩5分 営業時間:9:00〜17:00

ならまちのおすすめ人気観光スポット②ならまち格子の家見出し

ならまちの民家を味わえる人気観光スポット

ならまちの民家を体験したいなら、「格子の家」がおすすめです。こちらはならまちの無料で入れる人気の観光スポットで7位を、エクセレンス認証(Certificate of Excellence)まで受賞しております。旧家の写真を撮りたいないら、まずここを訪れるのがおすすめです。

ならまちの旧家の伝統的な構造は三室一列型・通り庭・つし二階を持つ「主屋」と中庭、離れ、蔵の計4つです。間口が狭く、中庭を挟んで奥行きがあり、格子戸の日が長く入り込むのが特徴です。格子戸はそもそも外から見えにくく、中から見えやすいように作られています。是非まじかで見て体験してください。

奥行きが深くなっているのは何も日が差し込むからではありません。当時は敷地の幅で税金が決まったからです。なので襖を隔てた横になんしつも和室がつながっていく不思議な構造になっているのです。「みせの間」「中の間」「奥の間」と続き中庭があるという構造になっています。

格子の家 住所:奈良県奈良市元興寺町44 営業時間:近鉄近鉄奈良駅2番出口→徒歩15分 アクセス:9:00〜17:00

ならまちのおすすめ人気観光スポット③からくりおもちゃ館見出し

無料で遊べる人気観光スポット

ならまちの無料で入れる観光スポットはまだまだあります。続いては「からくりおもちゃ館」。江戸時代のからくりのおもちゃが展示されており、再現物なので誰でも無料で利用することができます。なので小さなお子様とこられても安心。

もちろんからくりおもちゃの展示物もあります。こちらはからくりおもちゃの研究者である奈良大学名誉教授の鎌田道隆さんが寄贈したものです。館内はボランティアさんとの連携で運営しており、施設の設備から人件費からほとんどお金がかかっていないので無料で展示できてるのです。

懐かしい、とはちょっと言い難いですが、どこかで見たことあるようなこのからくりおもちゃ。実はこのおもちゃはみんな電池を使っていないのです。江戸時代の人たちは本当に頭の良かったのですね。構造はゼンマイ・水銀・砂など、身近にあるものだけで作っていたそうですよ。

ならまちのおすすめ人気観光スポット④御霊神社見出し

ハートの絵馬が置いてある神社

創祀は800年(延暦19年)桓武天皇によって創られた御霊神社は無罪の罪で亡くなられて井上内親王とその子が祀られている神社です。衣食住や学問、出世、縁結びのご利益があるとされています。秋のお祭りには獅子舞が踊ることでも有名です。

境内は四季折々の花が植えられていてとても綺麗。春には美しい枝垂れ桜や八重桜、牡丹が見れます。拝殿も綺麗に整備されており、こちの神社は神前結婚の人気スポットとなっています。縁結びの出世稲荷にはハートの絵馬や恋みくじがひけたりと、恋愛パワースポットとしてもおすすめの場所です。

御霊神社 住所:奈良県奈良市薬師堂町24 営業時間:9:00~17:00 アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分

ならまちのおすすめ人気観光スポット⑤名勝大乗院庭園文化館見出し

巨大な日本庭園を見るならここがおすすめ!

こちらは大乗院の庭園です。大乗院は寛治元年に建てられた興福寺の門跡寺院であります。おすすめの観光スポットはこの広すぎる日本庭園。見事に整備されたこの庭園は隣接する奈良ホテルの南側にあります。

明治時代に荒廃仕掛けていたものを復元し整備して現在の姿になります。庭園は東大池、西小池によって構成され、国の名勝とされています。名勝大乗院庭園文化館も併設されており、一階の休憩スペースからはこの名勝を広く一望出来るようになっています。

名勝大乗院庭園文化館 住所:奈良市高畑町1083-1 営業時間:9:00~17:00 アクセス:近鉄奈良駅から徒歩15分

ならまちのおすすめ人気観光スポット⑥雑貨屋見出し

町屋の雰囲気が楽しめる 雑貨屋「cotomono(コトモノ)」

cotomono(コトモノ)は文房具メインの雑貨屋さんです。店主さんの文房具好きが高じて文房具専門の雑貨屋を始めたんだとか。店内は木造の町屋の建物におしゃれな文房具はたくさん。紙雑貨、布雑貨、手作りの雑貨まで、店長の文房具愛が込められているのを感じます。

cotomono(コトモノ) 住所:奈良市公納堂町6 西2 営業時間:10:00~18:00(火曜日定休日) アクセス:元興寺から徒歩五分

ならまちのおとぎの国 雑貨屋「necoco(ネココ)」

その名の通り猫がたくさんいる雑貨屋がここ「necoco(ネココ)」です。何も本物の猫がいるわけではありません、猫の雑貨がたくさんあるのです。おしゃれなアクセサリーやイヤリング、置物まで、猫でいっぱい。店内の壁に書かれた巨木の絵もメルヘンチックで可愛らしいですよ。猫の立て看板もあります。自作でしょうか。

necoco(ネココ) 場所:奈良市餅飯殿町35 営業時間:11:00~18:00(月曜日木曜日定休日 アクセス:餅飯殿商店街北側の入り口より入って、一つ目の交差点あたり

まだまだ猫がいっぱい 雑貨屋「猫雑貨CAT TIME」

ならまちにはまだまだ猫を専門とした雑貨屋山があります。こちらは「猫雑貨CAT TIME」。店主がならまちと猫を愛することからこの雑貨屋さんを始めたそうです。猫のアクセサリーや、イヤリング、布雑貨など、店内のあちこちに猫の雑貨がたくさん。店主自身猫の保護活動も行っており、売り上げの一部を募金に当てているようです。

猫雑貨CAT TIME 場所:奈良県奈良市餅飯殿町12 夢CUBE内 営業時間:10:00〜19:00 アクセス:JR奈良駅から徒歩11分      近鉄奈良駅から徒歩7分

ならまちには見所がいっぱい見出し

いかがでしたか?ならまちには歴史遺産やおしゃれなお店がいっぱいありました。全部まわるのには到底1日じゃ足りませんよね。効率よく回るのに、「ならまち」が提供している「奈良町お散歩MAP」というものがありますので、是非インンターネットで印刷して持っていくのはいかがでしょう。

奈良をもっと知りたい方はこちら!

奈良市内のゲストハウス特集!個室や女性専用もあるおすすめ宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良市内のゲストハウス特集!個室や女性専用もあるおすすめ宿をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良市内は近年オリンピック開催に伴って多くのゲストハウスが急増しました。古民家を改造した宿や女性専用など、とても安価とは思えないクオリティのものがたくさん。今回はそんな奈良市内のゲストハウスを一軒一軒ピックアップしてご紹介したいと思います。
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良の名物特選!B級グルメ・特産品・お土産におすすめのものを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は東大寺の大仏や鹿などで有名な観光都市です。でも実は奈良は観光スポットだけではなく名物が沢山あるって知っていましたか?B級グルメや特産品、お土産など沢山のおすすめ商品があるんです!今回はそんな奈良の名物たちの中から特におすすめしたいものをご紹介します。
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県で観光の人気スポットから隠れた名所を紹介!モデルコースあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
本記事では奈良県の観光スポットをご紹介します。奈良県は歴史が長く、多くの史跡や寺社仏閣が残っています。奈良公園周辺や法隆寺などの人気エリアから、飛鳥、吉野山といった郊外の穴場スポットまで、見どころが満載です。おすすめの観光モデルコースもご用意しました。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月19日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote