名古屋駅周辺の暇つぶしスポット16選!1人やカップルにも人気の場所は?

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット16選!1人やカップルにも人気の場所は?

観光・カルチャー

2023/11/29更新

さまざまなエリアからアクセスしやすい利便性の良い名古屋駅周辺は、観光やショッピングにももってこいのエリアです。そんな名古屋駅周辺には、時間を潰したい時に最適な暇つぶしスポットがたくさんあります。1人でゆっくりとした時間を過ごすことができるスポットや、カップルでの暇つぶしにぴったりの場所もあるので、いろいろなスポットで暇つぶししましょう。名古屋駅周辺には、早朝や深夜など行き場所に困る時間帯に利用できる、便利な暇つぶしスポットもあります。

1人でもカップルでも楽しめる♪名古屋駅周辺の暇つぶしスポット16選をご紹介!

日本三大都市の一つである名古屋市の、中心街にあたる名古屋駅周辺はいつも多くの人々でにぎわっている街です。名古屋駅周辺にはランチやディナーを楽しむことができる美味しい飲食店も豊富で、いつ訪れても楽しめる場所になっています。

そんな名古屋駅周辺には、気軽に足を運ぶことができる暇つぶしに最適なスポットが揃っています。1人でゆっくり演劇や映画を鑑賞したり、カップルでショッピングデートを楽しんだりと、名古屋駅周辺のおすすめ暇つぶしスポットで楽しく暇つぶしをしましょう。

名古屋駅周辺には、多くの施設が閉まっている早朝や深夜にも利用出来る暇つぶしスポットもあるので、暇つぶしに困った時にとても便利です。

なお、こちらの名古屋駅周辺の暇つぶしスポットの情報は2023年10月時点のものであるため、実際に名古屋駅周辺の暇つぶしスポットへ行く前に公式HPで最新情報を事前に確認することをおすすめします。

名古屋駅周辺にはどんな暇つぶしスポットがあるの?

※画像はイメージです

名古屋市最大の駅である名古屋駅の周辺には、ちょっと時間を潰したい時にぴったりの暇つぶしスポットから、1日楽しむことができるスポットまで、あらゆるジャンルの暇つぶしスポットがあります。ショッピングにおすすめの商店街から、カップルに人気の水族館など暇つぶしスポットのジャンルもそれぞれです。

名古屋駅周辺にいるだけで1日が過ぎてしまうほど暇つぶしスポットが充実しているので、暇つぶしにいろいろな施設を巡ってみましょう。

名古屋駅周辺にはおしゃれなカフェやレストランもたくさんあるので、暇つぶしスポットで遊んだあとは、美味しいランチやディナーを楽しむことができます。名古屋駅周辺の暇つぶしスポットで、空き時間を有意義にお過ごしください。

早朝~深夜までいられる屋内施設や無料で利用できる公園などがたくさん

※画像はイメージです

さまざまな施設が充実している名古屋駅周辺には、早朝から深夜まで利用できるような屋内の暇つぶしスポットも充実しています。そのため、終電を逃してしまったあとや、夜行バスを利用する方は、名古屋駅周辺で安心して暇つぶしすることができます。

また飲食店やショッピング施設が多いイメージの名古屋駅周辺ですが、ちょっとした時間で暇つぶしすることができる、暇つぶしに最適な公園も意外と少なくありません。

名古屋駅周辺には特に暇つぶしできる屋上庭園が多く、都会の中でオアシスを感じることができておすすめです。名古屋駅周辺でお勤めの方は仕事の休憩や、友達との待ち合わせまでの時間など、是非暇つぶしに利用してみてください。

名古屋駅周辺には、1人での暇つぶしはもちろん、カップルや友達同士と暇つぶしができる楽しい暇つぶしスポットも充実しています。

屋内施設12選

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット①名古屋四季劇場

舞台と客席の一体感を体感しながら観劇を

2016年の10月にオープンした名古屋四季劇場は、舞台と客席に一体感をもたらし、濃密な空間をコンセプトにしています。約1,200席ある客席はどの席からも見やすい見やすさを重視して造られているので、迫力満点なパフォーマンスを楽しむことができます。

劇団四季ならではの作品はもちろん、大規模化している海外の新作などいろいろな作品をお楽しみください。舞台の前方から1階客席最後列までの距離は20.8mほどしかなく、2階の客席も舞台と距離が近くなるようにせり出た造りになっています。

劇団四季の中でも人気が高いキャッツをはじめ、ライオンキング、オペラ座の怪人、アラジンなどさまざまな劇の圧巻なパフォーマンスを楽しみましょう。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット②名古屋港水族館

日本最大級の大型プールでシャチやイルカと出会える

鯨類の進化の歴史をコンセプトにした北館と、南極への旅をコンセプトにした南館にわかれている名古屋港水族館では、多くの海の動物たち達に出会うことができます。

なんといっても見どころは、国内ではとても珍しいシャチの展示です。シャチが気持ちよさそうに泳ぐ姿を、観察してみてください。また、日本最大のプールで行うイルカのパフォーマンスは、そのダイナミックさに驚くこと間違いなしです。

とてもキュートなベルーガ(別名シロイルカ)の公開トレーニングや、マイワシのトルネードなどいろいろなイベントにも注目してみましょう。しおかぜ広場で行われるケープペンギンの餌やりイベントは、とてもかわいいとお子さんから大人まで大人気です。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット③ノリタケの森

見たり、作ったり、買ったり、見どころたくさんの都会のオアシス

名古屋駅周辺にある株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100年を記念し建てられたノリタケの森は、ボーンチャイナの製造工場、ミュージアム、レストランなどを含む陶磁器の複合施設です。

緑豊かな園内は自然を感じてリラックスすることができ、隙間時間の暇つぶしにもぴったりです。クラフトセンターノリタケミュージアムやノリタケの森ギャラリーで1人でゆっくりとした時間を過ごしたり、カップルや家族で絵付け体験にチャレンジしたりといろいろな楽しみ方ができます。

絵付け体験ではマグカップやお皿などを選び、陶磁器用の絵具を使って自由に絵を描くことができます。ノリタケ食器やコーディネート雑貨が揃うライフスタイルショップもあるので、おしゃれなアイテムをゲットしてみてください。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット④オアシス21

水の宇宙船をテーマにした園路でロマンチックな空中散歩を

名古屋駅周辺を代表するフォトジェニックなスポットとして人気を集めているのが、水の宇宙船がシンボルになっている立体型公園のオアシス21です。

朝や昼はもちろん、夜のライトアップされた景色はとても素敵なのでカップルでも是非立ち寄ってみてください。地上約14メートルの、空中散歩も大人気です。

広場の周辺には、疲れた時や暇つぶしに最適な一息つけるベンチもたくさんあるので、休憩したい時にも利用してみてください。

週末にはさまざまなイベントが開催されるので、興味があるイベントをチェックして足を運ぶのもおすすめです。また地下の銀河の広場にはショップやレストランも併設しており、ショッピングやランチを楽しむこともできます。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑤中部電力 MIRAI TOWER(旧:名古屋テレビ塔)

名古屋のパノラマビューを味わえる展望台が自慢

日本ではじめての集約電波塔として建てられた名古屋駅周辺にある中部電力MIRAITOWERは、国の需要文化財にも指定されている建物です。

夜のライトアップされた姿はとてもロマンチックなので、カップルのデートにもおすすめです。展望台からは名古屋駅周辺の景観を味わうことができ、日本夜景遺産に認定されている素晴らしい夜景は、たまりません。

暇つぶしにも訪れたくなるような1階の公園、創作フレンチを堪能することができる2階、オリジナルグッズショップがある3階、どこのフロアも見どころ満載で4階5階にホテルも併設しています。

土日祝日は地上から展望台までは屋外階段を上がりながら楽しむことができる、スカイウォーキングも開催しています。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑥スカイプロムナード

名古屋一高い展望台から夜景を眺めよう

名古屋で1番高い展望台であるスカイプロムナードは、名古屋駅周辺のミッドランドスクエアの44から46階に位置しています。地上220メートルほどもある屋外展望台から、うっとりするような夜景をお楽しみください。

こちらの展望台から見る夜景は日本夜景遺産にも登録されており、名古屋市内を大パノラマで一望することができます。

展望台にはソファーがある落ち着いた雰囲気のウッドデッキエリア、ハイテーブルが並ぶスタイリッシュなエリア、シェーズロングとハンギングチェアのある人工芝エリアなどがあり、素晴らしい景色を眺めながらゆっくりと暇つぶしをすることもできます。夏のシーズンには花火鑑賞を楽しみましょう。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑦ミッドランドスクエアシネマ

光触媒ソフトレザーシートでリラックスしながら映画鑑賞を

名古屋駅周辺でリラックスしながら映画鑑賞をしたいなら、ミッドランドスクエア シネマがおすすめです。

都市型シネマコンプレックスのこちらの映画館は館が2つに分かれており、「ミッドランドスクエア シネマ」1~7スクリーン、「ミッドランドスクエア シネマ2」8~14スクリーンの、計14スクリーン、2205席を備えており、椅子が全てソフトレザー張りになっています。

木漏れ日をイメージしている落ち着いた雰囲気の映画館で、ゆっくりと映画鑑賞をお楽しみください。フードコーナーには軽食メニューが充実しており、ポップコーンとドリンク2つがセットになったカップルにおすすめのペアセットやドーナツセットもあります。軽食を食べながら映画を楽しみましょう。

チャイルドシート、難聴者向けのヘッドフォン、難聴者向け字幕眼鏡など、どなたでも快適に映画を楽しめるサービスも充実しています。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑧ボーネルンドあそびのせかい

お子様の年齢に合ったからだ遊びや創造遊びを楽しもう

さまざまな遊びを体験することができる「ボーネルンドあそびのせかい」が、名古屋駅直結のタカシマヤゲートタワーモール7階にあります。6カ月から12歳までのお子様の成長に合った遊具やエリアがあり、体を使ったダイナミックな遊びからブロックなどを用いた創造遊びなど内容もさまざまです。

アクティブオーシャン、ディスカバリータウン、ベビーガーデンの3つのエリアに分かれており、ベビーガーデンでは6ヶ月から18ヶ月までの赤ちゃんが安心して遊ぶことができます。

ボールプールやエアトラックなどがあるアクティブオーシャンでは、思いっきり体を動かしましょう。ごっこ遊びや組み立て遊びが好きなお子様には、ディスカバリータウンがぴったりです。世界のあそび道具が揃うショップも併設しています。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑨刀剣ワールド 名古屋・丸の内

美術的にも価値が高い日本刀を間近で鑑賞できる

名古屋駅周辺の東建コーポレーション本社丸の内ビルの1階にある、刀剣ワールド名古屋・丸の内は、日本刀をはじめ、甲冑、薙刀、槍、火縄銃などを実際に鑑賞することができる珍しいスポットです。

普段はなかなかお目にかかることができない美術品の数々を、ゆっくり鑑賞してみてください。入場無料なので、フラッと1人で気軽に訪れるのもおすすめです。また、展示品は撮影可能なのも嬉しいポイントです。

ガラスケース越しとはいえど、本物の日本刀を目の前でじっくり観察することができるので、刀剣に興味がある方や歴史好きの方は是非足を運んでみてください。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑩トヨタ産業技術記念館

トヨタのすべてがわかる自動車館は車好きの方必見

トヨタグループによって設立された名古屋駅周辺にあるトヨタ産業技術記念館は、繊維機械室、自動車館からなっている博物館です。

トヨタグループが携わった自動車や繊維機械をメインとした産業技術の変遷を、実際の機械による動態展示とスタッフの実演でとても分かりやすく紹介してくれます。

館内にはレストラン、ミュージアムショップ、図書室、カフェなどもあるので、いろいろな施設を利用してみましょう。7900平方メートルほどの広大な展示エリアである自動車館には、トヨタのさまざまな車が並んでおり車好きにはたまりません。1人でゆっくり回るのはもちろん、お子さん向けコーナーもあるので、家族で訪れても楽しむことができます。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑪御園小町

銘菓やお土産も揃う食のテーマパーク

御園座タワーの1階にある御園小町は、観劇の後のランチや休憩、暇つぶしにもぴったりのほっと一息つけるスポットです。

名古屋の銘菓やお土産などが並ぶエリアもあり、店内で販売している総菜や弁当、ドリンクなどをいただくことができるイートインスペースも完備しています。外国の方からも喜ばれる和風文具なども多く取り揃えており、店内を見ているだけでも飽きることがありません。

名物の御園焼は、表面にシャチホコ、裏面に藤と扇がデザインされており、独自ブレンドしたふわふわしっとり食感の生地が絶品です。北海道産小豆を使用した粒あん、優しい甘さの白あんからお好きな種類をお選びください。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑫名古屋市科学館

世界一のプラネタリウムを鑑賞しよう

名古屋駅周辺にある名古屋市科学館は、見たり、触れたり、確かめたりと五感で科学を感じることができる科学館です。

9mの高さの竜巻を体験することができる竜巻ラボやマイナス30度の寒さを体験できる極寒ラボ、電気エネルギーの激しさを実感することができる放電ラボなど見どころ満載です。

中でも一番の見どころは、ドーム内径35mの世界最大級のプラネタリウムです。限りなく実際の星空を再現したプラネタリウムの、映像クオリティの高さを体感してみましょう。

プラネタリウムは毎月テーマが変わり、季節の星についても学ぶことができます。科学に関するさまざまなイベントも開催されるので、そちらもチェックしてみてください。

屋外施設4選

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑬名古屋城

金のシャチホコがシンボルの城は見どころがたくさん

名古屋市を代表する有名な観光スポットといえば、名古屋城です。天下統一の最後の布石として、徳川家康により建てられた名古屋城にはとにかくたくさんの見どころがあります。

1番の見どころはなんといっても、金のシャチホコで有名な天守閣です。また、豪華な空間が広がっている本丸御殿は壁壁画、彫刻欄間、飾金具にいたるまで芸術性が高いのでゆっくり鑑賞してみてください。

名古屋城下には金シャチ横丁という名古屋グルメを楽しむことができるグルメスポットがあるので、名古屋城を散策した後に立ち寄ってみましょう。名古屋グルメが勢ぞろいしている義直ゾーンと、レストランやカフェが充実している宗春ゾーンのエリアに分かれています。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑭白鳥庭園

中部地方最大級の日本庭園で四季折々の風情を

中部地区最大級の規模を誇る日本庭園である白鳥庭園は、中部地方をコンセプトに、御嶽山から木曽川、伊勢湾までの水の景色を再現した池泉回遊式庭園になります。

白鳥庭園では1年を通じて様々な景色を楽しむことができるので、いろいろな時期に足を運んでみてください。桜が咲き誇る春、あじさいが美しい夏、紅葉が素晴らしい秋、雪吊りの冬など、どの季節もとても魅力的です。

白鳥庭園の中央にある清羽亭は、数寄屋(すきや)建築の風情ある建物で、清羽亭の外観は白鳥が舞い降りてきた姿をイメージしています。汐入亭では、汐の満ち引きを再現した「汐入の庭」を眺めながら、ゆっくりとお茶をいただくことができます。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑮大須商店街

名古屋最大の商店街で買い物や食べ歩きを楽しもう

およそ1200もの店舗が軒を連ねている大須商店街は名古屋最大の商店街で、若宮大通、伏見通、大須通、南大津通の通りに囲まれたエリアに広がっています。

アーケードがある商店街なので、悪天候の日も安心してショッピングや暇つぶしをお楽しみください。大須商店街は日本三大電気街のひとつとしても有名で、家電販売やパソコン店も充実しています。

衣料品のお店が多く立ち並んでいる万松寺通、昔ながらの文化を体験することができる大須観音通、老舗店から話題のカフェまでが揃うグルメスポットの仁王門通など、エリアによってジャンルもさまざまです。名古屋名物からサブカルアイテムまでなんでも揃う商店街なので、いろいろなお店に立ち寄ってみましょう。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポット⑯柳橋中央市場

伊勢湾で水揚げされた鮮度抜群の魚が勢ぞろい

名古屋駅から徒歩10分ほどの好立地な場所にある柳橋中央市場は、約4000坪の空間に130店ほどのお店が揃う民間の中央市場になります。

知多半島、三河湾、伊勢湾などで水揚げされた新鮮な活魚が揃っており、生きたままのタイ、ハマチ、スズキなどが店頭に並んでいます。

プロの料理人も仕入れにくる柳橋中央市場ですが、一般のお客さんも利用可能なので気軽に足を運んでみてください。市場ならではの美味しくてリーズナブルな飲食店も多く、寿司屋、食堂、うどん屋などジャンルも豊富です。

名古屋駅周辺の暇つぶしスポットをチェックして空き時間も楽しもう!

※画像はイメージです

名古屋駅周辺には、がっつり1日楽しみたい時や、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすことができるおすすめの暇つぶしスポットが勢ぞろいしています。

今回紹介したのは、多くの名古屋駅周辺の暇つぶしスポットの中でも特に人気がある施設ばかりなので、名古屋駅周辺のいろいろな暇つぶしスポットに足を運んでみてください。

歩いているだけで時間を忘れてしまうような商店街、都会のオアシスである公園、ゆっくり鑑賞に浸ることができる映画館など、名古屋駅周辺の暇つぶしスポットはジャンルもさまざまです。

1人ではもちろん、カップルでも楽しむことができる暇つぶしスポットばかりなので、デートにもおすすめです。名古屋駅周辺のお気に入りの暇つぶしスポットで、素敵な時間をお過ごしください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま