地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

仙台のパワースポットおすすめ29選!金運や恋愛運の神社や自然溢れる場所も紹介

仙台のパワースポットおすすめ29選!金運や恋愛運の神社や自然溢れる場所も紹介
投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

仙台には恋愛成就や金運アップの神社や自然の美しいスポットが沢山あります。仙台観光のついでに沢山のパワーをもらいにそんなパワースポットを訪れてみてはいかがでしょう。仙台でおすすめのパワースポットを一挙29か所ご紹介していきます。

アイコンこの記事の目次

      1仙台の魅惑のパワースポットに行こう!
      2仙台のおすすめパワースポット1「宮城県護国神社」
      3仙台のおすすめパワースポット2「青葉神社」
      4仙台のおすすめパワースポット3「大崎八幡宮」
      5仙台のおすすめパワースポット4「瑞宝殿」
      6仙台のおすすめパワースポット5「仙台東照宮」
      7仙台のおすすめパワースポット6「秋保大滝」
      8仙台のおすすめパワースポット7「定禅寺通りのケヤキ並木」
      9仙台のおすすめパワースポット8「晩翠草堂」
      10仙台のおすすめパワースポット9「作並温泉」
      11仙台のおすすめパワースポット10「鳳鳴四十八滝」
      12仙台のおすすめパワースポット11「西方寺」
      13仙台のおすすめパワースポット12「桜岡大神宮」
      14仙台のおすすめパワースポット13「三瀧山不動院」
      15仙台のおすすめパワースポット14「三居沢不動尊」
      16仙台のおすすめパワースポット15「野中神社」
      17仙台のおすすめパワースポット16「奥新川」
      18仙台のおすすめパワースポット17「榴岡公園」
      19仙台のおすすめパワースポット18「榴岡天満宮」
      20仙台のおすすめパワースポット19「二柱神社」
      21仙台のおすすめパワースポット20「大観密寺」
      22仙台のおすすめパワースポット21「光明の滝」
      23仙台のおすすめパワースポット22「姉滝」
      24仙台のおすすめパワースポット23「大國神社」
      25仙台のおすすめパワースポット24「磐司岩」
      26仙台のおすすめパワースポット25「仙台市縄文の森広場」
      27仙台のおすすめパワースポット26「満福寺」
      28仙台のおすすめパワースポット27「陸奥国分寺」
      29仙台のおすすめパワースポット28「黄金山神社」
      30仙台のおすすめパワースポット29「金蛇水神社」
      31仙台のパワースポットでエネルギーチャージ

仙台の魅惑のパワースポットに行こう!見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

時を重ねてきたエネルギーの宝庫であるパワースポット。日常からちょっと離れた空間は元気のない体と心に新しいエネルギーを注いでくれます。日本全国に点在するパワースポットですが、杜の都仙台にも実は多くのパワースポットが!あまり知られていない恋愛成就や金運アップ、自然豊かな仙台のパワースポットについてたっぷりとご紹介します。

仙台の有名な神社はどこ?人気の御朱印は?おすすめのパワースポット巡り | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台の有名な神社はどこ?人気の御朱印は?おすすめのパワースポット巡り | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台といえば人口100万人の東北一の都市です。仙台発展の礎は、仙台藩62万石の城下町がスタートです。輝かしい歴史のある街です。歴史ある街には神社があり、土地に縁のある方を祀った神社があります。仙台にも由緒ある神社があり、パワースポットとしても人気です。

仙台のおすすめパワースポット1「宮城県護国神社」見出し

仙台駅から車で10分ほどの仙台城の敷地内に創建された宮城県護国神社。宮城県にゆかりのある戦没者が祀られています。鮮やかな朱色の拝殿は見るからにパワーがもらえそうな人気のパワースポットです。家内安全や商売繁盛、交通安全はもちろん試合や試験に勝つお守りである勝守なども人気です。24時間開場しているのでぜひおすすめです。

住所:宮城県仙台市青葉区川内1
電話番号:022-223-7255

仙台のおすすめパワースポット2「青葉神社」見出し

仙台半の初代藩主、伊達政宗公を祀る青葉神社。明治7年に創建された神社境内にある本殿には正宗公の王室でもあった愛姫も一緒に祀られています。青葉神社の宮司は伊達政宗港の重心として使えた片倉景綱の子孫。400年の時を経て受け継がれている正宗の精神が宿るパワースポット。24時間開場可能で入場料は無料。アクセスは北仙台駅から徒歩7分。

住所:宮城県仙台市青葉区青葉町7-1
電話番号:022-234-4964

仙台のおすすめパワースポット3「大崎八幡宮」見出し

大崎八幡宮は仙台では最も有名な神社。伊達政宗公が1607年に建築し、国宝にも指定されている神社です。厄除けをはじめ必勝や安産などをつかさどる神様が祀られています。気の集まる場所としても知られていてじっくりと時間をかけて参拝するほど良い運気が定着するとされています。周辺は自然も豊かでゆったり参拝できるのでおすすめです。

また大崎八幡宮は金運アップでも有名なパワースポットになっていて境内の中で特にパワーに満ちているスポットは本殿や拝殿の前とされています。営業時間は9時から17時でアクセスは仙山線国見駅下車後15分ほどなのでぜひおすすめです。外国人観光客の人たちからも人気のスポットになっています。金運に恵まれない人はぜひ!恋愛成就にも。

住所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1
電話番号:022-234-3606

大崎八幡宮はどんと祭りで有名なパワースポット!御朱印やアクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大崎八幡宮はどんと祭りで有名なパワースポット!御朱印やアクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台市にある大崎八幡宮は、パワースポットとして人気を集めています。毎年1月に開催されるどんと祭りも有名で 、多くの人が足を運んでいます。今回は、大崎八幡宮のご利益やパワースポットとしての魅力をはじめ、御朱印、アクセスについてもまとめました。

仙台のおすすめパワースポット4「瑞宝殿」見出し

豪華絢爛な桃山様式の建築が見事な瑞宝殿。杉木立がうっそうと茂る自然の中にひときわ黒光りした建物は目を見張るものがあります。仙台藩主伊達政宗公の霊屋で多くの観光客が訪れる観光スポット。参道から墓所へ続く階段で気のエネルギーを吸収できるパワースポットにもなっています。仕事運アップなどのご利益があり観覧料金は一般550円です。

住所:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
電話番号:022-262-6250

仙台のおすすめパワースポット5「仙台東照宮」見出し

うっそうとした木立の中にたたずむ仙台東照宮。徳川家康公を祀った神社です。本殿や唐門、石鳥居などは国の重要文化財にも指定されています。重厚感のある建物の存在感は抜群で自然と厳かな気持ちになるパワースポットとして知られています。商売繁盛、家内安全、延命長寿などのご利益があるといわれ毎月第4日曜日には骨董市も催されています。

毎年8万人以上もの人が参拝に訪れるという仙台東照宮。営業時間は8時から17時で境内は本殿や拝殿、参集殿、神楽堂など様々な建物があります。駐車場は無料で100台ほど駐車することができるので車でのアクセスがおすすめです。電車でのアクセスはJR仙山線「東照宮駅」下車後すぐです。ぜひ訪れてほしいパワースポット。

住所:宮城県仙台市青葉区東照宮1-6-1
電話番号:022-234-3247

仙台のおすすめパワースポット6「秋保大滝」見出し

仙台の中心部からは車で1時間半程の場所にある秋保温泉郷。自然豊かな場所にある温泉の泉質は格別で周辺にはたくさんのパワースポットが点在しています。秋保大滝は国の名勝にも指定されていて幅6m、落差55mという絶景を楽しめ、澄んだひんやりとした空気がパワーをくれ金運アップも期待できます。滝近くには秋保大滝不動尊もあり、良縁にも。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字大滝
電話番号:022-398-2323

仙台のおすすめパワースポット7「定禅寺通りのケヤキ並木」見出し

仙台の中心部にある杜の都仙台を象徴するかのようなスポット、定禅寺通り。700mにわたる並木が続く通りは新緑の季節葉もちろん、冬にはケヤキ全体がライトアップされるロマンティックなスポットに。様々な音楽イベントなども行われていて全国から多くのミュージシャンが訪れます。森林浴もできる癒しのパワースポットでぜひおすすめです。

住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目15定禅寺通り
 

仙台のおすすめパワースポット8「晩翠草堂」見出し

名曲、荒城の月を作詞した仙台生まれの詩人土井晩翠の旧居である晩翠草堂。東北大学の教授を体感した後、晩年をここで過ごしたと言われています。外観は第二次世界大戦の空襲を経て再建。内部にはベッドや愛用品などが展示されています。10月にヒイラギモクセイの花が咲くころが晩翠の命日でもあり、最もパワーがもらえそうな時期でもあります。

住所:宮城県仙台市青葉区大町1-2-2
電話番号:022-224-3548

仙台のおすすめパワースポット9「作並温泉」見出し

奈良時代に発見されたという歴史ある温泉、作並温泉。仙台駅からは約1時間ほどの場所にあります。源頼朝が奥州藤原氏征伐の際に兵馬を休めた温泉としても知られています。近隣にはニッカウヰスキーの仙台工場もあり観光スポットとしても人気のエリア。温泉とウイスキーからパワーをもらえるおすすめのパワースポットです。

住所:宮城県仙台市作並

仙台のおすすめパワースポット10「鳳鳴四十八滝」見出し

鳳鳴四十八滝は周辺を深い森に囲まれた美しい滝です。落水するときの音がまるで鳳鳴のように聞こえることから名づけられた滝で、秋の紅葉の時期や新緑の季節の風景は情緒があり見事。様々な形の滝が集まって一つの滝が形成されていて、全ての滝を合わせると落差は25m、幅10mの大きな滝になります。マイナスイオンいっぱいのパワースポット。

住所:宮城県仙台市青葉区作並字棒目木

仙台のおすすめパワースポット11「西方寺」見出し

一生に一度の大願をかなえてっくれると評判の西方寺。縁結びや恋愛成就、子宝、安産の如来様としても有名なパワースポットです。境内にある連理のケヤキは平貞能が源氏の追討を逃れて安徳天皇の遺品を埋めた場所とされていて、特に恋愛のパワースポットとして多くの人が訪れています。

アクセスは仙台駅からバスで約80分ほど。仙台線愛子駅からは車で約40分かかります。無料の駐車場があるのでアクセスは車が便利です。大型車両の駐車も可能です。開場は24時間可能で入場料などは無料です。御朱印は300円で販売されていて、こちらもおすすめです。恋愛を成就させたい人はぜひ!

住所:宮城県仙台市青葉区大倉字上下1
電話番号:022-393-2011

仙台のおすすめパワースポット12「桜岡大神宮」見出し

神社周辺が仙台でも有数の桜の名所としても知られる桜岡大神宮。1621年に伊達政宗公が伊勢神宮から分霊を勧請したことで創建された神社です。所願成就、商売繁盛、五穀豊穣、金運アップなどのご利益があるとされパワースポットとしても知られています。入場料は無料で24時間参拝できます。

住所:宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
電話番号:022-222-6826

仙台のおすすめパワースポット13「三瀧山不動院」見出し

仙台の商売の神としても知られる仙台四郎が安置されているという三瀧山不動院。仙台の商業の中心地にあるアクセスもとても便利な神社です。不動明王を祀っている三瀧山不動院を参拝すると必ず店が繁盛するという言い伝えもあります。お札場ではマグカップや巾着袋などご利益のありそうなグッズの販売も。金運アップが期待できるパワースポット。

住所:宮城県仙台市青葉区中央2-5-7

仙台のおすすめパワースポット14「三居沢不動尊」見出し

三居沢不動尊は洪水や干ばつ、疫病などにご利益があるといわれてきた不動尊です。不動堂の裏には高さ20m程の滝があり、不動明王も安置されています。マイナスイオンもたっぷり浴びられるパワースポットでかつては修行僧が滝行を行った場所としても有名です。冬になると氷結する滝も見もの。毎月28日には水子の供養祈願も実施しています。

住所:宮城県仙台市青葉区荒巻三居沢
 

仙台のおすすめパワースポット15「野中神社」見出し

縁結びの隠れたパワースポットである野中神社。仙台駅から徒歩15分ほどのサンモール一番町商店街の裏手に入ったところにありアクセスもとても便利です。伊達政宗が仙台の街割をした縄が祀られていることでも有名で縁結び、商売繁盛の神様として親しまれています。恋愛成就が期待できるパワースポットで縁結びのお守りも販売しています。

住所:宮城県仙台市青葉区1-2-7
電話番号:022-227-4851

仙台のおすすめパワースポット16「奥新川」見出し

二口自然公園にある渓谷、奥新川。豊かな植物と澄んだきれいな水がそこにいるだけでパワーをくれる自然のパワースポット。周辺は奥新川ラインと呼ばれ、川の激流が見えるつり橋や奇岩などが有名です。いくつもの滝が連続している自然の風景も見ごたえ十分。特に新緑の時期と紅葉の時期は見事です。長命水は人気の湧き水で飲むと長生きするとか。

住所:宮城県仙台製青葉区新川八森

仙台のおすすめパワースポット17「榴岡公園」見出し

榴岡公園は仙台の4代藩主である綱村が京都から取り寄せたといわれるシダレ桜が1000本ほど植えられている桜の名所です。桜の他にも梅や椿、藤、萩などの植物が植えられて、公園沿いには心地よい黒松の並木もあります。民族資料館などもあるゆったりと過ごせるスポット。市民の憩いの場所としても親しまれているおすすめのスポットです。

住所:宮城県仙台市宮城野区五輪
 

仙台のおすすめパワースポット18「榴岡天満宮」見出し

榴岡天満宮は学問の神様である菅原道真を祀っている神社で仙台駅からは徒歩20分ほどのところにあります。合格成就や学業上達を願う人たちで特に受験シーズンになると辺りは絵馬でいっぱいに。他にも厄除けや人生を切り開くご利益もあるとされているパワースポットです。シラカシや枝垂桜などの古木もあり自然も豊なおすすめスポットです。

住所:宮城県仙台市宮城野区榴ヶ岡23

榴岡天満宮の御朱印やアクセス方法は?仙台のパワースポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
榴岡天満宮の御朱印やアクセス方法は?仙台のパワースポットを紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
榴岡天満宮は、仙台市の桜の名所として知られる榴岡にある神社で、正月の神事、どんと祭りでも有名なお宮です。榴岡天満宮は杜の都の天神さまとして地元民から広く親しまれています。この他にも、仙台には有名な神社やパワースポットが種々の場所にあります。

仙台のおすすめパワースポット19「二柱神社」見出し

イザナギとイザナミという夫婦神が祀られているという東北地方有数の縁結び神社である二柱神社は恋愛のパワースポットとしても親しまれています。縁結び以外にも子宝、無病息災などにもご利益があります。アクセスは仙台市営地下鉄南北線八乙女駅から徒歩10分ほど。おみくじも人気でくじの中には1文字の感じが書かれた金のお守りが入っています。

二柱神社の本殿の前には良縁祈願の大きな絵馬があり、恋愛成就を祈願したい人は見ておいたほうがよさそう。えんむすびのお守りはもちろんですが、好きなお守り袋を選んでオリジナルのお守りを作れるというサービスもあるのでぜひ利用してみてください。恋愛成就だけでなく、復縁にも効果絶大です!

住所:宮城県仙台市泉区名坂西浦61
電話番号:022-372-3474

仙台のおすすめパワースポット20「大観密寺」見出し

1991年に創建された密教寺院である大観密寺。地上10mmもあり体内は12層に分かれた仙台大観音が有名です。龍の口になっている体内への入り口は開運のご利益があるといわれパワースポットにもなっています。また縁結びの油掛大黒天が祀られていることもあり、恋愛成就を願うカップルが訪れるスポットでもあります。入場料は500円。

住所:宮城県仙台市泉区実沢中山南21-36
電話番号:022-278-3331

仙台大観音・大観密寺の見どころは?高さや内部の仏像巡りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
仙台大観音・大観密寺の見どころは?高さや内部の仏像巡りも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
仙台の住宅街にそびえ立つ仙台大観音には、その圧倒的な高さだけでなくどんと祭りなど季節ごとの行事や御朱印のいただけるパワースポットとしての要素などみどころが様々です。今回は仙台大観音・大観密寺のおすすめのみどころや仙台大観音の高さ、料金についてご案内いたします。

仙台のおすすめパワースポット21「光明の滝」見出し

光明の滝は迫力ある水の流れが有名なパワースポット。辺り一面は穏やかな自然が一面に広がり、水田の風景を楽しみながら滝へ向かえます。若葉の色が淡い緑から濃い緑に変わっていく様子はまさに癒しの風景。アクセスは地下鉄泉中央駅2番朴沢行、「朴沢」停留所下車後2.5kmほど。ゆったりのんびり楽しんで。

住所:宮城県仙台市泉区朴沢

仙台のおすすめパワースポット22「姉滝」見出し

高さ16mの美しい2本の滝が有名な姉滝。酢流が途中で妨げられているので前後左右に二条に分かれていてまるで布のように見える絶景。国の天然記念物にも指定されました。周囲は自然がいっぱいで新緑の時期や紅葉の時期は心が癒される風景が広がります。自然と滝の力をもらえるパワースポット。アクセスはJR愛子駅バス乗り場二口行き「二口」下車。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場中小屋

仙台のおすすめパワースポット23「大國神社」見出し

大國神社は大國主大神と大物主大神の二柱の神さs間を主祭神として祀る神社です。現代の生活様式に合わせたマンションビル内の1階にお社を設けていて気軽に立ち寄れるスポットとして有名です。大国主大神は複数の女神と婚姻関係を持っていたことは有名。ヌナカワヒメに贈った歌が美しかったことから恋愛の神様として信仰されるようになりました。

恋愛成就のパワースポットとして、また恋愛の神様にあやかって思いを伝えようとする人に最適なおすすめスポット。開門時間は9時半から17時まで。アクセスは東北大学病院東、木町通小学校向かいです。バスの場合は仙台駅からバスで約20分。地下鉄の場合は南北線の泉中央駅行きに5分ほど乗り、北4番町下車後すぐです。

住所:宮城県仙台市青葉区木町通り2-3-14
電話番号:022-222-4238

仙台のおすすめパワースポット24「磐司岩」見出し

磐司岩はJR仙台駅から車で50分ほどのところにあるまるで巨大な屏風のような岩です。谷底からの高さは80~150m程。東西に3km続く光景はとても美しく、自然の景勝地としても有名です。新緑の季節と紅葉の季節はさらに美しい光景が広がり、自然が生み出した芸術といっても過言ではないほど。圧倒的な美しさのパワースポットです。

アクセスはJR愛子駅から二口行に乗り、終点の「二口」停留所下車後徒歩30分ほど。東北自動車道仙台南ICからは車で45分ほどかかります。昭和20年に国の名勝にも指定されている場所でぜひおすすめです。周辺には秋保温泉京も広がり、絶景を楽しんだ後は秋保温泉で旅の疲れを癒すこともできます。

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場岳山

仙台のおすすめパワースポット25「仙台市縄文の森広場」見出し

縄文時代の集落跡を保存するために作られた新しい施設、仙台市縄文の森広場。約4千年前に存在した大きな縄文ムラを再現しています。土器づくりなどを体験できるコーナーや竪穴住居などの模型を再現した場所など4千年前の世界を肌で感じることができるスポットです。縄文人のパワーをもらえそうな隠れたパワースポットです。

住所:宮城県仙台市太白区山田上ノ台町10-1
電話番号:022-307-5665

仙台のおすすめパワースポット26「満福寺」見出し

満福寺は境内の毘沙門天がよく知られている仏教寺院です。ご利益は武道成就と家内安全、夫婦和合などで安産や幼児の無事を見守る観音菩薩も祀られています。幸せな日々の生活を望む人はぜひ訪れてみてください。仙台市営地下鉄の五橋駅から徒歩8分ほどのところ。仙台駅からのアクセスもとても便利です。駅前での時間つぶしにもぜひおすすめ。

住所:宮城県仙台市若林区荒町206

仙台のおすすめパワースポット27「陸奥国分寺」見出し

地下鉄東西線・薬師堂駅から徒歩3分ほどのところにあるお寺。伊達政宗によって1607年に再建され、仙台最古の木造建築物とされています。国の重要文化財にも指定されていて五穀成就や子宝・安産などのご利益があるとされています。本堂の他光明殿や大塔などがあり仁王門や金剛力士像も。開場時間は9時から16時まで。入場料は無料です。

住所:宮城県仙台市若林区木ノ下3-8-1
電話番号:022-291-2840

仙台のおすすめパワースポット28「黄金山神社」見出し

黄金山神社は仙台市の隣、石巻市の牡鹿半島、金華山にある神社。3年続けてお参りすれば一生お金に困らないといわれていて多くの参拝者が訪れる金運アップのパワースポット。日本の五弁天の一つにも数えられています。1250年前に日本で最初に金を産出した場所に祀られていることでも有名です。金運に恵まれない人はぜひ。アクセスは定期便で15分。

住所:宮城県遠田郡桶谷町桶谷字黄金宮前23
電話番号:0229-43-2100

仙台のおすすめパワースポット29「金蛇水神社」見出し

仙台の隣、岩沼市にある金蛇水神社は雌雄一対の金蛇が奉納されている神社で金運円満、商売繁盛、海上安全の神様として信仰され、金運のパワースポットとして知られています。金蛇弁才天が祀られているので金運アップを強く願うならそちらの参拝もぜひおすすめ。凛とした雰囲気が心地よい東北最大といわれるパワースポットにぜひ!

樹齢300年の藤の木は特にパワーがみなぎっているといわれる場所です。藤棚の下はベンチになっていて、鼻の時期でなくてもベンチに座るとご神木が300年の知恵を授けてくれるといわれています。その知恵を元に仕事やi商売をすると金運アップにつながるとされています。金運に恵まれない人にはぜひおすすめのスポットです。

住所:宮城県岩沼市三色吉字水上7
電話番号:0223-22-2672

金蛇水神社のご利益や御朱印を紹介!岩沼の金運を呼ぶパワースポットとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
金蛇水神社のご利益や御朱印を紹介!岩沼の金運を呼ぶパワースポットとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮城県にある金蛇水神社は有名なパワースポットです。神社の境内にはいくつものパワースポットがあり、一箇所でいくつもの違ったパワーを授かる人気の神社です。金蛇水神社は特に金運にご利益があるとされている神社で、企業の経営者だけでなく一般の方もたくさん訪れています。

仙台のパワースポットでエネルギーチャージ見出し

Photo by sendaiblog

いかがでしたでしょうか。仙台のパワースポットは歴史ある建物やマイナスイオンたっぷりの景勝地など様々。古くからの自然や人間のパワーを体中にたっぷりと浴びて、ぜひ念願の金運アップや恋愛成就を実現させてください。もちろん商売繁盛や子孫繁栄のご利益も!杜の都仙台のパワースポットでぜひエネルギーチャージ!金運アップで開運を!

投稿日: 2018年8月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote