地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

八景島シーパラダイスの駐車場おすすめ11選!近い場所や料金・混雑状況は?

八景島シーパラダイスの駐車場おすすめ11選!近い場所や料金・混雑状況は?
投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

八景島シーパラダイスと言えば東京近郊でもかなりの人気を大型誇るレジャー施設です。この八景島シーパラダイスには来場者向けの専用駐車場がきちんと用意されていますし、周辺にもたくさんの駐車場があるため自動車で行くにはぴったりの場所です。

八景島シーパラダイスの周辺には駐車場がたくさんある見出し

Photo by "KIUKO"

東京周辺には数多くのレジャー施設がありますが、そんななかでも特に高い人気を誇っているのが横浜市にある八景島シーパラダイスです。遊園地や水族館はほかにもたくさんありますが、八景島シーパラダイスはライバルがいる激戦区に身を置きながら連日多くの人でにぎわっています。今回はこの八景島シーパラダイスの周辺にある駐車場をご紹介します。

八景島シーパラダイスの混雑状況は?ゆっくり楽しめる時期はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八景島シーパラダイスの混雑状況は?ゆっくり楽しめる時期はある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八景島シーパラダイスの混雑に関する情報と、対策をまとめて紹介します。人気のスポットのため混雑が予想される八景島シーパラダイスでの、効率のいい時間の使い方や、混雑時に便利な駐車場利用の方法、アトラクションについてもまとめました。

八景島シーパラダイスって何?見出し

八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市の金沢区にある総合レジャー施設です。あまりなじみのない人のなかには「八景島シーパラダイスって水族館じゃないの?」というイメージをお持ちの方も多いでしょうが、実際には遊園地のようなアトラクションがあったりと水族館以外にも遊べる施設が数多くそろっています。もちろん水族館も見どころのひとつです。

そんな八景島シーパラダイスへ遊びに行く時に問題となってくるのが「駐車場をどう確保するのか?」という点です。もちろん八景島シーパラダイスはすぐ目の前に駅があるため電車で行くという選択肢もあります。しかし小さいお子さんなどがいる場合は自動車の方が圧倒的に便利でしょう。実際八景島シーパラダイスの周辺には駐車場がたくさんあります。

八景島シーパラダイスの専用駐車場1:八景島A駐車場見出し

八景島シーパラダイスには公式の駐車場が何か所か整備されていますが、そのなかで最も収容台数が多いのは『八景島A駐車場』です。この『八景島A駐車場』は収容台数が1713台と公式の駐車場のなかでは最大規模を誇り、混雑時に交通整理員が出ている際には真っ先に案内される場所でもあります。八景島シーパラダイスに行くなら第一候補になる駐車場です。

八景島シーパラダイスの専用駐車場である『八景島A駐車場』は料金が1日1200円と安いのも魅力です。目的地である八景島シーパラダイスまでの距離も近いためとりあえずここに駐車しておけば間違いないでしょう。ただし「収容台数1713台」と聞くとかなり多そうな気がしますが混雑時になるとオープンと同時にあっという間に満車になってしまいます。

ちなみに『八景島A駐車場』の営業時間は午前7時30分から午後22時までです。料金は先ほど1日1200円と紹介しましたがこれは1回当たりの料金です。途中で外に出てもう1回『八景島A駐車場』に入る場合には改めて1200円の料金を支払う必要があります。人気の駐車場だけに八景島シーパラダイスの『八景島A駐車場』を利用したいなら早めに来訪しましょう。

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目12

八景島シーパラダイスの専用駐車場2:八景島B駐車場見出し

八景島シーパラダイス周辺にある駐車場を選ぶ際に「できるだけ距離が近いものを」と考える人も少なくありません。当然距離の近いものを選べば移動にかかる時間が省略でき、その分だけ八景島シーパラダイスで遊べる時間を多く確保できます。そんな人におすすめの近い駐車場が『八景島B駐車場』です。数あるなかで『八景島B駐車場』は最も近いです。

ただし距離は近いのですが『八景島B駐車場』は収容台数が181台と少なめです。八景島シーパラダイスの1日の平均来場者数が12000人と言われていますが、その数字と比べてみると『八景島B駐車場』の収容台数の少なさが理解できるでしょう。そのため『八景島B駐車場』は瞬く間に混雑します。逆に言うと『八景島B駐車場』を利用できたらラッキーです。

この『八景島B駐車場』は24時間営業です。基本的には無人の営業になりますが混雑する土日などは交通整理員が派遣されることもあります。料金は入庫してから24時間以内であれば一律で1200円です。その後24時間経過することに駐車料金が1200円ずつ増えていきます。もし『八景島B駐車場』を狙うならかなり早めに八景島シーパラダイスへ行くべきです。

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦3丁目地先

八景島シーパラダイスの専用駐車場3:八景島C駐車場見出し

いま紹介した『八景島B駐車場』の次に八景島シーパラダイスに近いのが『八景島C駐車場』です。この『八景島C駐車場』は目的の八景島シーパラダイスから少し距離は離れますが収容台数は350台と増えます。ここも24時間営業となっており料金は入庫してから24時間までは1200円で、以降24時間ごとに1200円かかります。この点は『八景島B駐車場』と同じです。

住所:神奈川県横浜市金沢区柴町361

八景島シーパラダイスの専用駐車場4:八景島E駐車場見出し

ここまでに紹介した八景島ABC駐車場は基本的には八景島シーパラダイス専用の駐車場です。しかし混雑しやすいのでそんな時には『八景島E駐車場』もおすすめです。ちなみにこの『八景島E駐車場』は八景島シーパラダイスのすぐそばにある海の公園内にあり、この公園を利用する人たちとの兼用の駐車場になります。収容台数は1064台とそこそこ多めです。

この『八景島E駐車場』の営業時間は午前4時から午後22時までとなっています。ただし『八景島E駐車場』は料金体系が少し特殊なので注意してください。まず入庫してから12時間以内は一律で1550円の料金がかかります。その後12時間を超えた場合は60分ごとに310円の料金が上乗せされます。八景島シーパラダイスで長時間遊ぶ場合には気を付けてください。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10

八景島シーパラダイスの専用駐車場5:八景島F駐車場見出し

同じく海の公園のなかにある八景島シーパラダイス用の駐車場が『八景島F駐車場』です。この『八景島F駐車場』は海の公園のちょうど西端に位置する駐車場で、八景島シーパラダイスまでの距離はそこそこあります。ただその分だけほかの専用駐車場と比べると混雑しずらいため八景島シーパラダイスへ行く際には穴場です。収容台数も362台とそこそこ多いです。

営業時間や料金体系は海の公園内にあるだけあって『八景島E駐車場』と一緒です。ちなみに八景島EF駐車場はあっという間に満車になることは少ないですが時期によっては注意が必要です。それが夏です。八景島シーパラダイスの周辺にはほかにもレジャー施設がたくさんあり、世間が夏休みなどに入ると海の公演はほかのシーズンの比じゃないくらい混雑します。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10

八景島シーパラダイスの周辺にある民間駐車場もおすすめ見出し

以上の八景島ABCEF駐車場が八景島シーパラダイスが公式におすすめしている場所になります。しかし混雑する時期にはこれらの駐車場もすぐに満車となってしまい、場合によっては順番待ちのために駐車場のゲートの前に渋滞ができることも少なくありません。そこでお次は八景島シーパラダイスから近い場所にあるおすすめの民間駐車場をいくつか紹介します。

八景島シーパラダイスへのアクセスは?おすすめの楽しみ方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
八景島シーパラダイスへのアクセスは?おすすめの楽しみ方も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
八景島シーパラダイスは神奈川県横浜市の広大な敷地に水族館、アトラクション、レストラン、ホテルがあり大人から子供まで楽しめる複合遊園地でアクセスも便利です。その八景島シーパラダイスへのアクセスとおすすめの楽しみ方をご紹介させていただきます。

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場1:タイムズ海の公園見出し

八景島シーパラダイスに近い民間の駐車場のなかで特におすすめなのが『タイムズ海の公園』です。この『タイムズ海の公園』は八景島シーパラダイスまでの距離が700mほどの場所にあり、ゆっくり歩いたとしても15分とかからずに到着できます。ちなみに『タイムズ海の公園』は距離も近いのですが、それ以上に魅力的なのが駐車料金が安いところです。

八景島シーパラダイスの専用駐車場だと安いところでも1日1200円の料金がかかってしまいますが、この『タイムズ海の公園』は最大料金が1000円とこの辺りでは最も安いです。またほかの駐車場は入庫すると時間に関係なく一律の料金が発生しますが『タイムズ海の公園』では基本的には30分当たり200円となっているため少しだけとめたい時にもおすすめです。

ただしこの『タイムズ海の公園』の唯一の欠点が収容台数の少なさです。利用できるのがたったの8台で、さらに24時間営業なのも相まって混雑期にはあっという間に満車になります。また『タイムズ海の公園』には八景島シーパラダイスだけでなく海の公園の利用者も集中します。使い勝手のいい駐車場ですが『タイムズ海の公園』はかなり競争率は高いです。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園17

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場2:タイムズシーサイドスパ八景島見出し

数ある八景島シーパラダイス周辺の民間駐車場で最もコストパフォーマンスが良いのは『タイムズシーサイドスパ八景島』です。この『タイムズシーサイドスパ八景島』は距離も近くて収容台数もそこそこ多くて値段も安いという非常に使い勝手のいい駐車場です。まず八景島シーパラダイスまでの距離は約750mと徒歩でも十分に行ける範囲に位置しています。

また収容台数は52台と民間の駐車場のなかではかなり多い方です。そのため混雑期であっても空いている確率が高いです。そして1番の目玉は値段が安いところです。料金は午前8時から午後22時までが30分200円で、午後22時から午前8時までは30分100円が基本です。ただし入庫してから24時間以内であれば最大料金が1000円で、それ以上にはなりません。

住所:神奈川県横浜市金沢区柴町361

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場3:横浜市漁協金沢漁港パーキング見出し

八景島シーパラダイスからの距離は少し遠くなりますがその分だけ空車である確率が高いのが『横浜市漁協金沢漁港パーキング』です。この『横浜市漁協金沢漁港パーキング』は金沢漁港に隣接している駐車場で、収容台数が60台とそこそこ多めなのが魅力です。また漁港にある駐車場だけに営業時間が午前6時からと早いのも利用者には嬉しいポイントでしょう。

ほかにも『横浜市漁協金沢漁港パーキング』は料金も安いです。この『横浜市漁協金沢漁港パーキング』は入庫1回ごとに料金を支払う仕組みで、何時間とめたとしても1200円です。ビックリするほど安いわけではないですが需要の多さからあえて料金を高めに設定している民間の駐車場も多いなか、専用の駐車場と同じ料金というのは十分安いと言える範囲です。

ただし『横浜市漁協金沢漁港パーキング』を利用する際には注意しないといけない点もあります。それがクローズする時刻です。前述したように『横浜市漁協金沢漁港パーキング』は漁港の駐車場なので営業時間が午後17時とかなり早いです。ですから『横浜市漁協金沢漁港パーキング』にとめて八景島シーパラダイスで遊ぶ場合には時間に気を付けましょう。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園9

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場4:グランディーパーク福浦2丁目見出し

八景島シーパラダイスからの距離に目をつぶるのであれば『グランディーパーク福浦2丁目』もおすすめです。この『グランディーパーク福浦2丁目』は八景島シーパラダイスからの距離が約1200mと歩く場合にはそこそこ時間がかかりますが、それ以外の面に関してはなかなかに優秀な駐車場です。まず値段が安いです。24時間以内なら1000円で利用可です。

さらに駐車料金が安いだけでなく『グランディーパーク福浦2丁目』は営業時間が24時間と使い勝手の良さも魅力です。八景島シーパラダイスに遊びに行く際にはどうしても駐車場の営業時間にスケジュールが左右されがちですが、ここ『グランディーパーク福浦2丁目』はその心配がありません。出入り自由で料金も安いというコスパは悪くない駐車場です。

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園9

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場5:タイムズ海の散歩道見出し

八景島シーパラダイスに近い駐車場のなかでも大通りに面しているためすぐに見つけやすいのが『タイムズ海の散歩道』です。駐車場を利用する際に意外と忘れがちなのがこの見つけやすさです。せっかく穴場の駐車場を発見しても到着するまでに道に迷ってしまうと八景島シーパラダイスで遊べる時間が減りますし、何ならその隙に満車になることもあり得ます。

これに対して土地勘のない人でもスッと入れるのが『タイムズ海の散歩道』です。ちなみに『タイムズ海の散歩道』は最大料金が1400円とめちゃくちゃ安いわけではないですが決して高いわけでもありませんし、八景島シーパラダイスまでの距離も900mほどと遠くはありません。24時間営業している点もグッドで、覚えておくといざという時に便利です。

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦

八景島シーパラダイスから近いおすすめの駐車場6:B-Times海辺の散歩道見出し

八景島シーパラダイスの周辺にある駐車場のなかで確実性が最も高いのは『B-Times海辺の散歩道』です。なぜ『B-Times海辺の散歩道』が確実かと言うと予約制だからです。事前に予約をしておくことでいちいち駐車場を探さずに済み、結果として余計な時間をロスする必要もなくなります。この『B-Times海辺の散歩道』は検討してみる価値は十分ありです。

住所:神奈川県横浜市金沢区福浦3-11

八景島シーパラダイスを満喫するには駐車場攻略がポイント見出し

Photo by ktsugita

八景島シーパラダイスの周囲には公式のものから民間のものまで合わせるとかなりの数の駐車場があります。時期によっては八景島シーパラダイスは非常に混雑するだけにいかにスムーズに駐車場にとめるかはかなり重要なポイントとなります。八景島シーパラダイスに遊びに行く時は複数の選択肢を考えておきながら空いている場所を探すのがおすすめです。

投稿日: 2018年8月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote