地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ノコスアレタージュは名古屋の人気ケーキ店!味も見た目も抜群のケーキが揃う

ノコスアレタージュは名古屋の人気ケーキ店!味も見た目も抜群のケーキが揃う
投稿日: 2018年8月25日最終更新日: 2020年10月8日

名古屋はケーキ屋さんの激戦区とも言える地域ですが、そこで絶大な人気を誇っているのが『ノコスアレタージュ』です。この『ノコスアレタージュ』は月の半分くらいしか営業しないため混雑しやすく、地元では「予約のとれないケーキ屋さん」としても有名です。

名古屋『ノコスアレタージュ』は大人気のケーキ屋さん見出し

Photo byPexels

名古屋はご存知の通り日本を代表する巨大な経済圏です。それ故に数多くのお店が軒を連ねるにぎやかな街であり、当然ケーキを取り扱っているお店も数え切れないほどあります。そんなケーキの激戦区である名古屋に置いて絶大な人気を誇っているのが『ノコスアレタージュ』です。今回は『ノコスアレタージュ』のケーキメニューや値段などをご紹介します。

名古屋のケーキ屋さん特集!人気のカフェや有名パティシエのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋のケーキ屋さん特集!人気のカフェや有名パティシエのお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
誕生日のお祝いやデザートとして、ケーキはいつでも食べたいスイーツですよね。しかし名古屋には有名パティシエの人気店などの美味しいケーキ屋がたくさんあり、どのお店のケーキをいただくか迷いますよね?そこで今回は、名古屋で美味しいと人気のケーキ屋をまとめてみました。

名古屋のケーキ屋さん「ノコスアレタージュ」とは?見出し

名古屋市内を南北に向かって走っている名古屋市道江川線から少し入ったところにあるのが「素敵なケーキ屋さん」と評される『ノコスアレタージュ』です。この『ノコスアレタージュ』は少し年季の入った商業ビルのなかにあるのですが、一歩店内に足を踏み入れるとそこには都会の喧騒を忘れられる落ち着いたおしゃれな空間が広がります。

名駅5丁目にひっそりと佇む人気ケーキ店

愛知県名古屋市の『ノコスアレタージュ』は名駅5丁目にひっそりと佇んでいる隠れ家的なケーキ屋さんです。ここがケーキ屋さんであると知らなければ見落としてしまいそうなビルのなかに『ノコスアレタージュ』はあります。ただ絶品のケーキの噂は口コミなどで瞬く間に広がり、ケーキが好きな人なら知らない人はいないほどの有名なお店です。

もともと実店舗を持たないケーキ店だった

いまでこそ大人気で知らない人はいないと言っても過言ではない名古屋の『ノコスアレタージュ』ですが、もともとは催事などで出店していただけで店舗は持っていませんでした。しかしイベントを重ねるなかで着実にファンが増え続け、お客さんの「ぜひお店でも食べたい」という声を受けるような形で『ノコスアレタージュ』はオープンしました。

テイクアウトだけではなくイートインもできる

ここ名古屋の『ノコスアレタージュ』はテイクアウトとイートインの2つから好きな方を選ぶことができます。よりお得にケーキを味わいたいのであればテイクアウトがおすすめですし、逆に最高の状態でケーキを食べたいのであればイートインがおすすめです。どちらにもメリットがあり、その時々でテイクアウトとイートインを選べるのは嬉しいです。

名古屋でスイーツ好きは必見!お得な食べ放題から高級デザートまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋でスイーツ好きは必見!お得な食べ放題から高級デザートまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれ女子が今最も注目している町、名古屋。そこには、おしゃれで、かわいいスイーツのお店が沢山あります。みんな大好きなスイーツ食べ放題まで、お得で、美味しいお店をまとめて紹介します!名古屋のスイーツ備忘録にもいかがでしょうか?

「ノコスアレタージュ」のイートインは予約必須見出し

名古屋で人気の『ノコスアレタージュ』で確実に美味しいケーキを食べたいなら事前に予約をするのがおすすめです。ちなみにこの『ノコスアレタージュ』は予約をしなくてもケーキが食べられますから必須ではありません。しかし名古屋に数多くあるケーキ屋さんのなかでも『ノコスアレタージュ』はかなりの人気を誇りますから予約をした方が無難です。

予約するのも大変な人気ケーキ店

名古屋『ノコスアレタージュ』で予約をできるのは開店直後の午前11時からの時間帯のみです。その月の最初の営業日に翌月分までの予約が可能です。ただし『ノコスアレタージュ』は超人気のケーキ屋さんなので月初めには電話がかなり集中します。なかなか電話がつながらないですし、つながったとしてもすでに予約がいっぱいの可能性すらあります。

店内もケーキもハイセンス

とは言え『ノコスアレタージュ』は提供されるケーキも芸術的ですし、店内もおしゃれなインテリアが配置されていて非常にハイセンスです。電話で予約をとるのは至難の業ではありますが、おしゃれな落ち着いた空間で絶品のケーキをゆっくり味わいたいのならぜひ予約サービスを活用しましょう。頑張って予約を取るだけの価値は間違いなくあります。

「ノコスアレタージュ」へのアクセスと営業時間見出し

Photo by A_CUVE

美味しいケーキがそろう名古屋の『ノコスアレタージュ』へ行きたい場合には電車を使うのが便利です。この『ノコスアレタージュ』は地下鉄桜通線の国際センター駅からだいたい200mくらいの場所にあり、名古屋のことをよく知らない人であっても5分とかからずに歩いて到着できます。最寄り駅から近いので悪天候の日にテイクアウトするのも大丈夫です。

アクセスについて

Photo by keyaki

また最寄り駅は前述した地下鉄桜通線の国際センター駅なのですが、名古屋駅からの距離も決して遠くありません。JR名古屋駅をはじめ名鉄名古屋駅や近鉄名古屋駅から『ノコスアレタージュ』の店舗まではルートにもよりますがせいぜい500mほどです。国際センター駅への乗り換えがスムーズでない場合にはこれらの名古屋駅経由で歩くのがおすすめです。

Photo by midorisyu

住所 愛知県名古屋市中村区名駅5-10-7花車ビル(1F)
電話番号 052-581-7550

営業時間について

名古屋の『ノコスアレタージュ』の営業時間は午前11時から午後18時までで、ラストオーダーは1時間前の午後17時となっています。ちなみに『ノコスアレタージュ』では毎週月曜日と火曜日を定休日としているのですが、そこにプラスして不定休でお店をクローズすることがあります。もし『ノコスアレタージュ』に来店するならこの不定休に注意しましょう。

何故かというと毎月かなりの日がクローズになるからです。月にもよりますが半分近くが店休日になることも『ノコスアレタージュ』では決して珍しくありません。ですからふと「ノコスアレタージュのケーキを食べたい」と思い立ってふらっと立ち寄っても50%近い確率でお店はしまっています。ですから事前に店休日を調べてから行くのがおすすめです。

ちなみに『ノコスアレタージュ』の店休日は電話等で直接問い合わせて調べることもできますが、公式ホームページにアクセスして確認した方が早いです。この『ノコスアレタージュ』のホームページにはカレンダーが記載されており、そのなかで店休日の日付の部分に関しては赤い網かけでマークしてあります。この方法なら気軽に店休日を調べられます。

「ノコスアレタージュ」のメニューの値段見出し

名古屋の素敵なケーキ屋さん『ノコスアレタージュ』には思わずどれを選んだらいいのかわからなくなるほど数多くのケーキがショーケースのなかに並んでいます。どのケーキもハイレベルでありながら値段はそこまで高くなく、比較的気軽に寄れるケーキ屋さんの部類でしょう。ここでは簡単にケーキメニューやドリンクメニューに値段を説明します。

ケーキの値段について

名古屋の人気ケーキ店のなかにはかなり値段を高く設定しているところもありますが、ここ『ノコスアレタージュ』は比較的お求めやすい値段になっています。例えば後述しますが看板メニューの"ミルクレープ"は850円ですし、サクサクとしたシュー生地がクセになって美味しい"シューアラクレール"に関しては何と値段が550円に設定されています。

ドリンクの値段について

Photo by Richard, enjoy my life!

名古屋『ノコスアレタージュ』のイートインでケーキを食べる場合には1人につき1つドリンクを注文することになっています。ドリンクの値段は450円から500円の価格帯がほとんどで、例えばオーソドックスなホットコーヒーは450円です。また『ノコスアレタージュ』にはソフトドリンクもあり、値段は500円のものから600円のものまで幅広いです。

「ノコスアレタージュ」の一番人気メニュー見出し

名古屋の『ノコスアレタージュ』にはバリエーション豊かなケーキがラインナップされており、基本的には自分の好みで食べたいものを選べば問題ありません。ただし多くのお客さんが訪れますから必然的に特別人気の高いケーキも出てきます。ここからは『ノコスアレタージュ』の人気メニューやおすすめメニューなどを具体的にご紹介します。

フルーツがたっぷり「ミルクレープ」

名古屋の『ノコスアレタージュ』には数多くの人気メニューがあるのですが、そんななかで「看板メニュー」と言っても過言ではないのが"ミルクレープ"です。ここ『ノコスアレタージュ』の"ミルクレープ"の特徴は間にさまざまなフルーツがサンドされている点です。クレープとフルーツを丁寧に積み重ねており、口に入れるといろいろな味わいを楽しめます。

土日はすぐに売り切れも

また『ノコスアレタージュ』の"ミルクレープ"はいま流行のインスタ映えにもぴったりのメニューです。カットされた状態でこの"ミルクレープ"はテーブルに届くのですが、その幾重にも折り重なった断面は芸術と言っても過言ではありません。値段も850円とそこまで高くなくお求めやすいため、土日などの混雑時にはあっという間に売り切れてしまいます。

「ノコスアレタージュ」おすすめメニュー見出し

数ある『ノコスアレタージュ』のメニューのなかでも特に値段が安くてお得なのが"シューアラクレール"です。名古屋の『ノコスアレタージュ』のメニューには1000円近い値段のするケーキもありますが、何とこの"シューアラクレール"の値段は550円です。ここにワンドリンク分の料金をプラスしたとしても1000円前後の値段でケーキを楽しめるわけです。

フレッシュな季節の果実が楽しめる「シューアラクレーム」

ちなみに"シューアラクレール"に限った話ではないですが『ノコスアレタージュ』では旬のフルーツを使ってケーキを作るため季節によってフレーバーが変わります。例えば春先には桃やサクランボを使ったものが店頭に並びますし、逆に寒い冬になると甘くておいしいイチゴを使ったものが出ます。値段も安くてコストパフォーマンスの良いメニューです。

イートイン限定「モアール・オ・ショコラ」

『ノコスアレタージュ』でイートインをするなら絶対に"モアール・オ・ショコラ"は外せません。何故ならこの"モアール・オ・ショコラ"はイートイン限定のメニューだからです。注文をすると温かい状態でテーブルまで届き、そこに少しナイフで切れ目を入れるとなかからトロトロのがナッシュが流れ出てきます。チョコレートが大好きならおすすめです。

「ノコスアレタージュ」の他の人気メニュー1:ショートケーキ見出し

名古屋『ノコスアレタージュ』のメニュー表には美味しそうなケーキがたくさんあるためどれを注文したらいいのかで迷ってしまう人も少なくありません。そんな時におすすめなのが"ショートケーキ"です。ちなみにショートケーキ自体はどこのお店にもあるメニューですが、ここ『ノコスアレタージュ』の"ショートケーキ"は正直レベルが違います。

この"ショートケーキ"はスポンジ生地も生クリームもどちらも絶品で、さらにこれらのバランスが絶妙なので口のなかに入れるとその美味しさに衝撃を受けます。また一般的なショートケーキはスポンジ生地が大部分を占めていますが、名古屋『ノコスアレタージュ』の"ショートケーキ"は生クリームもたっぷりです。値段も800円とリーズナブルです。

「ノコスアレタージュ」の他の人気メニュー2:ピーチメルバ見出し

桃が旬の季節になると『ノコスアレタージュ』にもこの桃を使ったメニューが数多く並ぶようになります。そんなメニューのなかでも特に人気なのが"ピーチメルバ"です。この"ピーチメルバ"の魅力は何といっても旬の桃を2分の1個以上も贅沢に使っている点でしょう。桃本来の持つ美味しさを上手に生かしており、桃好きにはたまらないメニューと言えます。

ちなみに"ピーチメルバ"の「メルバ」とは人の名前だと言われています。1890年頃のオーストラリアに絶大な人気を誇ったと言われるネリー・メルバと呼ばれる歌姫がいました。この女性のために作られたデザートが"ピーチメルバ"だと言われています。非常に歴史のあるスイーツで、桃が美味しい季節にしか注文できないのでぜひ一度食べてみてください。

「ノコスアレタージュ」の他の人気メニュー3:桃のクープ見出し

時には売り切れてしまうほど『ノコスアレタージュ』で大人気のメニューが"桃のクープ"です。この"桃のクープ"は背の高いグラスに入ったスイーツで、イメージとしてはパフェに近いです。そして"桃のクープ"はいろいろな層からできており、頂上の桃の果肉をはじめ薔薇のブランマンジェや桃のジュレ、さらにはムースや生クリームなど盛りだくさんです。

ちなみに"桃のクープ"以外のメニューにも言えることですが名古屋の『ノコスアレタージュ』では各スイーツの数に限りがあります。そのため来店をするタイミング次第ではお目当てのメニューが売り切れで注文できないことも十分にあり得ます。大人気のメニューをどうしても食べたい場合には予約をするなど早め早めに来店をするのがおすすめです。

「ノコスアレタージュ」の他の人気メニュー4:桃のスープ見出し

また『ノコスアレタージュ』の桃を使ったメニューでは"桃のスープ"も絶品です。この"桃のスープ"は桃が大好きな人に「いままで食べた桃スイーツのなかで一番美味しい」と言わしめるほどの美味しさで大人気です。さらに"桃のスープ"は見た目にもきれいなメニューです。お皿の中央にはブランマンジェが乗っており、それを桃のスープが囲んでいます。

この"桃のスープ"の中央にあるブランマンジェはトロトロかつフルフルで口のなかに入れると一瞬で溶けます。非常にミルキーでこれだけでも十分美味しいのですが、さらにこれと一緒に桃のスープを食べると美味しさが何倍にも膨れ上がります。また横に添えてある黒胡椒を使うとまた違った味わいになります。絶品の"桃のスープ"の値段は900円です。

「ノコスアレタージュ」の他の人気メニュー5:エクレール見出し

ケーキにはシュー生地を使ったメニューが数多くあり、このシュー生地はそのお店の技量がはっきり出る部分でもあります。もちろん名古屋の『ノコスアレタージュ』はシュー生地も非常に美味しく、その意味で"エクレール"はかなりおすすめのメニューと言えます。絶妙な焼き加減で作られた"エクレール"はいい具合にサクッとしていてクセになる食感です。

また『ノコスアレタージュ』の"エクレール"にはいろいろなフレーバーがあります。シンプルなものもあればピスタチオを使った玄人好みのものもありますし、さらにマンゴーやマスカットなどの旬のフルーツを使った"エクレール"もあります。その時々でフレーバーが微妙に違うため来店するたびに新しい味に出会えます。値段も650円とお手頃です。

名古屋『ノコスアレタージュ』の駐車場の有無は?見出し

見た目にも美しい名古屋『ノコスアレタージュ』のケーキをテイクアウトしたい人のなかには電車ではなく自動車で行きたい人もいるでしょう。ちなみに『ノコスアレタージュ』には店舗専用の駐車場はありません。しかし名古屋は地下鉄などの公共交通機関が発達してはいますがまだまだ自動車文化が根強く、それに伴い駅周辺にも駐車場がたくさんあります。

もちろん名古屋駅から近い駐車場ほど料金も高くなります。ですから比較的短時間で済むテイクアウトの場合には自動車で『ノコスアレタージュ』へ行くのがおすすめで、その一方で店内でゆっくりとケーキメニューを楽しみたい時には時間を気にしなくていい電車などの公共の交通機関がおすすめです。アクセス方法を臨機応変に使い分けるといいでしょう。

名古屋『ノコスアレタージュ』へ来店する際の注意点は?見出し

ほかにも名古屋の『ノコスアレタージュ』へ来店する際には注意点が存在します。例えば店内でケーキを食べたい場合には1組4名までという人数制限があります。またワンドリンク制となっているためケーキメニューのほかに1人につき最低でも1つコーヒーや紅茶を頼まなければいけません。ケーキだけを食べるといった注文方法は基本不可能となります。

さらに『ノコスアレタージュ』では簡単な年齢制限もあります。店内で美味しい人気のケーキを食べられるのは中学生以上の人のみです。それよりも小さいお子さんがいる場合には入店を断られる場合があります。なのでもし小さいお子さんと一緒に『ノコスアレタージュ』の人気ケーキを食べたい時にはイートインではなくテイクアウトを利用しましょう。

「ノコスアレタージュ」でテイクアウトする際の注意点は?

名古屋の『ノコスアレタージュ』は大人気のケーキ屋さんで、さらに営業日が限られているためかなりの確率で満席になります。そのため「気軽に食べられるから」とあえてテイクアウトを選ぶ人もいるのですが、もし『ノコスアレタージュ』でテイクアウトする場合には少し注意点があります。それは店内で食べているお客さんの方が優先である点です。

例えば『ノコスアレタージュ』の店内が混んでいてまだケーキが提供されていないお客さんがいる場合にはテイクアウトの対応は二の次となります。テイクアウトは席で食事をするお客さんの注文が全部終わってからです。そのためテイクアウトのケーキを注文して受け取るまでにはそこそこの時間がかかります。テイクアウトは時間に余裕を持って行きましょう。

「ノコスアレタージュ」で素敵な時間を過ごそう!見出し

Photo byPexels

石を投げれば当たると言っても過言ではないほどのケーキ屋さんの激戦区である名古屋において常に上位に君臨しているのが『ノコスアレタージュ』です。ここ『ノコスアレタージュ』のケーキは値段はそこそこしますが、確実に値段分以上の価値はあると断言できます。テイクアウトも可能なので甘いものが好きならぜひ一度召し上がってみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote