地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都駅のコインロッカーを攻略!穴場や料金・時間・大型がある場所は?

日本国内でも大人気観光スポットとして注目となっている京都ではたくさんの方が京都駅を利用しています。日帰りや宿泊の観光客に必要不可欠になるのがコインロッカーとなります。今回京都駅にあるコインロッカー情報についておすすめの穴場や料金、利用時間をご紹介します。

京都駅のおすすめコインロッカーをご紹介見出し

Photo byMonicaVolpin

日本屈指の人気観光スポット京都は海外からの観光客も年々上昇中となっています。新幹線やJRを利用して京都へアクセスされる方が1日を通してもたくさんの方がアクセスされます。スイーツケース等の手荷物がある方はコインロッカーが必須となるので事前に京都駅のコインロッカーの場所チェックしておきましょう。

 京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺観光!空いた時間に徒歩で行けるおすすめスポット15選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
多くの有名な観光地がある京都。シーズンともなれば渋滞も多いので、最終日程の旅行プランには京都駅周辺の観光を選ぶ方も多いでしょう。中でも交通機関を使わずに行ける徒歩圏内の観光地は移動時間が読めて安心ですね。そんな京都駅に近いおすすめ観光スポットをご紹介します。

人が集まる京都駅でのコインロッカー探しは大変見出し

京都駅までアクセスをして、その後手荷物をコインロッカーを使用する方がとても多いです。その際に京都駅内にはたくさんのコインロッカー完備がされていますが、たくさんの利用者がいるのでコインロッカーを探すのが困難となっています。今回京都駅での穴場コインロッカーや24時間使用できるコインロッカー等をまとめてご紹介します。

まず京都駅は新幹線やJRや京都市営地下鉄などの路線があり、構内もとても広くたくさんの人がアクセスする場所となっています。京都駅全体的にコインロッカーを設置している場所は24カ所、4162個のコインロッカーが存在します。2018年3月には京都駅の地下街ポルタの東エリアが改装され新しきなっているスポットもあります。

京都観光や仕事でアクセスした方はホテルまでの時間スーツケースや手荷物をコインロッカーに預けるのがおすすめです。京都駅はとても広くコインロッカーの場所も慣れていないと、分からないので事前に調べておくのが必要です。スーツケースが入る大きなコインロッカーや24時間利用可能等のおすすめコインロッカーをまとめてご紹介します。

京都駅コインロッカー1:中央改札口0番線付近見出し

まず初めに京都駅メイン中央改札内0番線コインロッカーをご紹介します。京都駅のコインロッカーでもとても数が多く、人の出入りも多い場所となるので人気スポット。コインロッカーのサイズの種類や個数も多いです。京都観光のハイシーズンになると、ほぼ使用中になる事も多いので早めに京都駅に訪れた際には利用してみましょう。

コインロッカーの場所はJR京都駅の中央改札口を入って右に行けば、右側の壁にたくさんのコインロッカーがあります。線路側にもコインロッカーがあるので確認してみましょう。コインロッカーは小サイズ100個、中サイズ122個、大きなスイーツケースが入る大サイズが146個の合計約368個完備されています。

コインロッカーの料金は小サイズで300円、中サイズ料金500円、大サイズ料金700円となっています。コインロッカー使用時間に関しては早朝の5時から25時までの間となっています。こちらのコインロッカーはSUICAやICOCAのIC対応のコインロッカーとなっていますのでとても便利なのでチェックしておきましょう。

京都駅コインロッカー2:八条口タクシー乗り場付近見出し

続いてJR京都駅八条口を利用する方におすすめの24時間利用可能なコインロッカーをご紹介します。場所は京都駅の西口改札口を出て左へ曲がります。そこから新幹線改札口を過ぎ、八条口方面へと向かいます。新幹線を利用される方も場所的には近いコインロッカーとなります。コインロッカーの個数が京都駅の中では1番多い場所とな24時間利用可能です。

京都駅八条口タクシー乗り場付近の24時間使用可能コインロッカーは数百メートルあり、コインロッカー街と呼ばれている程の場所です。コインロッカーは小サイズ345個、中サイズ709個、大サイズ39個、更に更に大きいサイズのコインロッカーは397個の合計約1490個完備されています。料金は小サイズ300円から大サイズ700円となっています。

京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅の喫煙所はココ!構内でタバコが吸える場所や穴場スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
旅行や仕事などで京都駅を利用する方が多いと思いますが、喫煙者にとって重要なのは喫煙所の有無やその場所だと思います。こちらでは京都駅構内や周辺の便利な喫煙所スポットについてご紹介しています。喫煙のマナーを守って京都で素敵な時間をお過ごしください。

京都駅コインロッカー3:西口改札の新幹線乗り換え改札口付近見出し

続いて京都駅新幹線を利用する方におすすめの西口改札付近の穴場コインロッカーをご紹介します。まずコインロッカーの場所はJR京都駅西口改札を入って右の新幹線方面へと向かいましょう。11から14番新幹線ホームを進み、新幹線乗り換えのエスカレーターを降りて右側にあります。数は38個で利用時間は5時から25時までとなっています。

京都駅コインロッカー4:西口改札口自由連絡通路見出し

続いて京都駅の西改札内に設置されているおすすめのコインロッカーをご紹介します。場所はJR京都駅の2階西改札口を出て南北自由通路を右方向25メートルほど進んだ場所にあります。こちらはコインロッカールームとなっていますので、たくさんの数のコインロッカーがあります。利用時間は5時から25時までの間となっています。

こちらのコインロッカーは小サイズ101個、中サイズ284個、大サイズ117個の合計502個が完備されています。料金は小サイズ300円、中サイズ料金500円、大サイズ料金700円となっています。支払い方法は現金も可能ので両替機もあるので安心です。その他にもICOCA等の交通ICカードも利用可能となっています。

京都駅コインロッカー5:鳥丸口京都劇場入口付近見出し

続いて京都駅の烏丸口1階の京都劇場付近のコインロッカーをご紹介させて頂きます。こちらのコインロッカーもたくさんの数があるのでおすすめとなります。京都駅の烏丸口を利用する方や京都劇場へアクセスする方は特に注目しておきましょう、まずコインロッカーの場所は中央改札を出て右方向で100メートルほど進んだ場所にあります。

京都駅烏丸口1階の京都劇場下コインロッカーは小サイズ66個で料金は300円、中サイズ132個で料金は500円、大サイズ72個で料金は700円となります。コインロッカーの利用時間は6時から24時までの間となっています。お支払方法は現金、ICOCA等の交通ICカードも可能となっていますのでチェックしておきましょう。

京都駅コインロッカー6:鳥丸口中央改札口を出て右側見出し

続いて京都駅烏丸口1階の24時間利用可能なコインロッカーをご紹介させて頂きます。場所は京都駅中央改札を出て右方向へ50メートルほど進んだ場所にあります。こちらは24時間利用できるので野外設置のコインロッカーとなります。2018年2月に増設されたのでコインロッカー数も多くなっておすすめなのでチェックしてみましょう。

京都駅を利用しない方でも24時間利用可能であれば穴場おすすめのスポットとなります。24時間コインロッカーは小サイズ50個で料金は300円、中サイズ208個で料金は500円、大きなスーツケース等も収納できる大サイズは132個で料金700円となります。お支払いは現金、ICOCA等の交通ICカードの利用も可能となっています。

京都駅コインロッカー7:改札内の10番線見出し

続いて京都駅の改札内の10番線コインロッカーをご紹介します。場所はJR京都駅の八条東口を入って10番線の奈良線のホーム付近にあります。こちらも京都駅の改札内おすすめ穴場スポットのコインロッカーです。コインロッカーは小サイズ10個料金300円、中サイズ23個で料金500円、大サイズ16個で料金700円です。

京都駅コインロッカー8:JR鳥丸口左の定期観光バス乗り場見出し

続いて京都駅の烏丸口にある定期観光バス乗り場に設置されているコインロッカーをご紹介します。場所は京都駅の中央改札口を出て左へと向かい烏丸口へとむかいます。烏丸口を出て左方向で約70メートルほど進んだ場所に京都駅前の定期観バス乗り場とポルタへの入口が目印となります。

こちらのコインロッカーは京都駅烏丸口付近では穴場スポットのコインろっかーとなります。小サイズ21個で料金300円、中サイズ18個で料金500円、大サイズ11個料金600円となります。更に大きなスーツケースが入る大サイズは3個で料金700円の合計53個のコインロッカーがあるのでチェックしておきましょう。

京都駅コインロッカー9:鳥丸口地下街ポルタ入口付近見出し

続いて京都駅の烏丸口地下街ポルタ付近の24時間コインロッカーをご紹介します。こちらはポルタ入口付近で野外設置場所となっているので、24時間コインロッカーを利用できる穴場スポットとなっています。京都駅を利用して手荷物を預ける際に時間に関係なく利用したい方は24時間コインロッカーがおすすめです。

こちらの24時間コインロッカーは中央改札からポルタ入口付近でとても便利な場所にあります。コインロッカーのサイズは小サイズ30個で料金300円、中サイズ35個で料金500円、大サイズ5個で料金700円となります。現金専用の24時間利用可能なコインロッカーとなります。両替機も設置されているのでおすすめです。

京都駅コインロッカー10:鳥丸口BF1通路奥付近見出し

続いて京都駅の鳥丸口地下1階のコインロッカーをご紹介させて頂きます。場所は京都駅の1階中央改札を出て正面にあるエスカレーターで地下1階へと降ります。そして右側30メートルほど進んだ場所にコインロッカールームがあるのでチェックしておきましょう。こちらのコインロッカーもたくさんあるので穴場です。

こちらのコインロッカーの利用時間は朝の5時から23時30分までとなっています。小サイズのコインロッカーは21個で金額300円、中サイズ269個で料金500円、大サイズ115個でお値段700円になります。コインロッカーの個数がたくさんありますので、穴場スポットとなります。

京都駅コインロッカー11:地下鉄京都駅の南改札左付近見出し

続いて京都市営地下鉄京都駅の南改札付近にあるコインロッカーがおすすめです。コインロッカーのある場所は地下鉄京都駅前南改札口を出て左方向へと向かいましょう。そこから約25メートル先にコインロッカーがあります。更に地下鉄京都の中央2改札口からの場合は改札を出て左方向へと向かい、通路を右方向へ約40メートルにあります。

目印は黒のシンプルな壁にコインロッカーの鍵マークデザインとなっています。こちらのコインロッカーは2か所あり、合計で119個完備されています。小サイズ32個で金額300円、中サイズ45個で500円、大サイズ23個と19個で金額600円と700円となります。こちらのコインロッカーは現金専用となります。

京都駅コインロッカー12:JR京都駅地下東口改札付近見出し

続いてJR京都駅の地下鉄東口改札付近のコインロッカーをご紹介させて頂きます。こちらのコインロッカーは改札口の外に設置されている穴場スポットとなります。場所はJR地下鉄東口改札を出て正面20メートルほど先に設置されています。地下鉄を利用される方はおすすめのコインロッカーです。利用時間は朝の5時から25時までの間となっています。

コインロッカーは小サイズ20個で金額300円、中サイズ5個で500円、大サイズ25個で700円となっています。コインロッカー数は50個ほどなので、週末等は空きがない場合もあるのでその際には他のコインロッカーもチェックしておきましょう。支払方法は現金の他にICOCA等も対応しているのでとても便利です。

京都駅コインロッカー13:JR京都駅地下東改札8・9番線付近見出し

続いて京都駅地下鉄東改札内のコインロッカーをご紹介させて頂きます。コインロッカーの場所はJR京都駅の地下東改札口を入って左方向へと向かい、約50メートル先に8番9番線を目印に行けばコインロッカーがあります。こちらのコインロッカーは小サイズ17個と中サイズ2個と大サイズ2個の合計21個設置されています。

コインロッカーの利用時間は朝の5時から25時までの間となっています。支払い方法は現金のみとなっていますので利用する際にはチェックしておきましょう。またコインロッカーの数が少ないですが、改札からも近いので穴場スポットとなります。早めにアクセスされる方やコインロッカーが開いている時には利用してみましょう。

京都駅コインロッカー14:地下鉄京都駅北改札口付近見出し

続いて地下鉄の京都駅の北改札付近にあるコインロッカーをご紹介させて頂きます。まずコインロッカーの場所は京都市営地下鉄京都駅の北改札を出てすぐ左に設置されています。場所も分かりやすく、おすすめ穴場スポットとなっていますのでチェックしておきましょう。こちらのコインロッカーは大きいサイズのコインロッカーのみです。

他のコインロッカーと違いサイズは大きいなスイーツケースサイズのみとなっていますのでご注意ください。コインロッカー数も11個のみとなっていますので、大きなスーツケースを持っている方におすすめとなります。また料金は大サイズ全て600円となります。地下鉄を利用の方やホテルの間の時間スーツケースを預けたい方はチェックしておきましょう。

京都駅コインロッカー15:地下鉄京都駅の北改札1番出口通路見出し

京都駅のコインロッカー最後にご紹介するのは地下鉄京都駅の北改札1番出口付近のコインロッカーです。場所は地下鉄京都駅の北改札口を出て1番出口へと向かいます。約20メートル地下鉄京都駅の切符売り場が見えてくるのでその先を右に曲がります。利用可能時間は朝の5時20分から24時30分となります。

こちらのコインロッカーは小サイズ20個で料金が300円、中サイズ20個で料金500円、大サイズ20個で料金600円となります。合計78個のコインロッカーが設置されています。地下鉄京都駅を利用される方にはおすすめの穴場スポットとなります。支払方法は現金専用となっていますが、近くには両替機がないので事前に用意をしておくのがおすすめです。

京都駅のコインロッカーサイズや料金をチェック見出し

京都駅でコインロッカーを使用する場合に手荷物やスーツケースの大きさを事前にチェックしておくのがおすすめとなります。通常のコインロッカーは小サイズ、中サイズ、大サイズとなっています。古いコインロッカーや新しいコインロッカーで多少サイズは前後してしまう可能性がありますが基本サイズを知っておくととても便利です。

京都駅のコインロッカー基本情報として収納サイズをご紹介します。まず小サイズ(Sサイズ)は高さ32センチ、幅35センチ、奥行き57センチとなります。通常のカバンや小さめサイズのスーツケースであれば横向きで入ります。こちらの小サイズのコインロッカーは基本料金300円となります。京都駅のコインロッカーでは金額は一律となります。

続いて中サイズ(Mサイズ)は幅35センチ、高さ48センチ、奥行き57センチとなります。こちらの中サイズコインロッカーは小さめのスーツケースに小さめの手提げカバンやパソコン用カバンが収納できるサイズとなっています。コインロッカーの基本料金は400円となります。次に大サイズ(Lサイズ)は幅35センチ、高さ84センチ、奥行き57センチです。

Lの大サイズの場合通常のスーツケースケースが収納可能となります。基本料金は500円から700円となります。続いて大サイズ(LLサイズ)の場合は幅35センチ、高さ120センチ、奥行き57センチと京都駅のコインロッカーの中では1番大きいサイズとなりますので、とにかく荷物が多い方はLLサイズのコインロッカーを探しましょう。

またLLサイズコインロッカーではゴルフバッグの収納も可能です。2人で京都旅行へ訪れた際に通常のスーツケースサイズも縦置きで2個収納できるのでシェアもできます。基本料金600円から700円となります。荷物をシェアすればとても安く済むのもおすすめです。また京都駅のコインロッカーの場所は必ず置いた場所を覚えておきましょう。

京都駅では手荷物お預かりサービスが便利見出し

続いて京都駅に手荷物やスーツケースをコインロッカーへ入れて預ける場合に時間帯によってコインロッカーが開いていない可能性が多くあります。「コインロッカー難民」と言う言葉もある程、重たい手荷物やスーツケースを持って空いているコインロッカーを探すのは一苦労となります。時には1時間以上も時間をロスしてしまう場合もあります。
 

京都駅に訪れてコインロッカー探しで時間を使ってしまうと観光時間が少なくなってしまったり、仕事だと予定まで狂ってしまいます。そうならない為にも知っておいて欲しいのは京都駅には「手荷物お預かりサービス」と言う穴場スポットがあります。JR京都駅が提携している手荷物お預かりサービスでは大きく分けて3種類のサービスがあるので注目です。

まず気になる穴場スポット手荷物お預かりサービスの場所はJR京都駅中央口の正面改札前のエスカレーターで地下1階まで降ります。そうすれば手荷物お預かりサービスの看板が出ているので目印として訪れてみましょう。まずこちらのサービス1つ目として手荷物一時お預かりサービスは手荷物やスーツケース1個に対して500円で預けられるサービスで、営業所の時間は朝8時から夜20時までとなっています

営業時間内での引き渡しと引き取りをします。手荷物とスーツケースで2個になった場合は料金は2個分の1000円です。日付が変わり24時間以上のお預けも可能です。続いて2つ目のサービスはキャリーサービスがあります。こちらのサービスは京都市内のホテルや旅館、ゲストハウスに手荷物1個に対して750円でお届けしてくれるサービスもあります。

続いて3つ目のサービス宅配サービスもあります。こちらは手荷物やスーツケース更には京都のお土産等を自宅に宅配してくれるサービスとなります。京都から自宅までの配送料によって金額設定となっています。どのサービスもとても便利で穴場スポットとなります。受付は券売機でチケットを購入して半券は無くさない様に保管しておきましょう。

京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都駅周辺で買い物!ファッションや雑貨・お土産などおすすめ13店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都駅周辺は実は買い物にも便利なエリアで、お土産、雑貨、ファッション等も揃う大型のショッピングモール等も点在して沢山あります。そこでこのページでは、大型のショッピングモール等を中心に京都駅周辺でおすすめの買い物スポット13店を厳選してご案内します。

京都駅到着でコインロッカーを探す前に事前予習見出し

Photo by Pietro Zuco

京都駅構内や構外にはたくさんのコインロッカーが設置されています。京都観光等でアクセスされた際には京都駅コインロッカーの場所や24時間利用可能かどうかを下調べしておく必要があります。便利で人気のコインロッカーはすぐにいっぱいになってしまうので、穴場のコインロッカーの場所も事前にチェックしておきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年8月25日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote