地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)は赤坂の人気店!おすすめメニューは?

新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)は赤坂の人気店!おすすめメニューは?
投稿日: 2018年9月1日最終更新日: 2020年10月8日

東京のグルメが集う街、赤坂。その中でもランチにおすすめなシンガポール料理の専門店をご存知でしょうか。その名も「新加坡肉骨茶」。肉骨茶(バクテー)というシンガポール料理をリーズナブルに食べられる人気店、新加坡肉骨茶をご紹介します。

シンガポール料理専門店「新加坡肉骨茶」見出し

Photo by Phil~

日本でたった一つと言われる、シンガポール料理、肉骨茶(バクテー)の専門店「新加坡肉骨茶(シンガポールバクテー)」。本場のシンガポールメニューがリーズナブルな金額で食べれるのでランチにもおすすめ。香りも味も他の店では決して味わえない本場の肉骨茶を食べに、多くの人が訪れる名店です。

人気上昇中のシンガポール料理見出し

Photo by *tomoth

東南アジアにある国、シンガポール。観光でも人気の国で、シンガポール料理もおいしく、日本でもその認知度が上がっています。屋台や高級料理店のメニューとして定番のチキンライスも、お酒に合うと男性女性問わず大人気。ランチからディナーまでおすすめの料理が多いです。

Photo by itia4u

シンガポールの料理は香辛料をつかった独特の香りと辛めの料理が多く、ご飯にも合い大人気です。カニを殻ごと料理して豪快に食べる料理チリクラブや、魚のカマを使った料理など、日本にも似たような素材を使っていても、まったく違う工夫と味付けで提供されるメニューが多く、夏は特に食べる人が多いといわれています。

Photo by densetsunopanda

日本でもシンガポール料理の専門店があちこちにあり、チキンライスや魚介類を辛めの味付けで食べるチリクラブなど、日本人好みの料メニューが大人気です。赤坂でもシンガポールの人気料理、肉骨茶の専門店新加坡肉骨茶が登場し、ランチメニューを食べに多くの人が訪れるようになりました。

シンガポールの食べ物!おすすめは?多民族国家ならではの食文化に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールの食べ物!おすすめは?多民族国家ならではの食文化に迫る! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールは食べ物がおいしく、グルメ国家だと聞いたことがある人も多いと思います。実際に、島内全体で、多民族国家ならではの多様な食文化や独特の伝統料理の他、多国籍グルメが溢れています。今回は、おすすめの有名伝統料理や様々な食文化をご紹介いたします。

赤坂についに登場!肉骨茶専門店「新加坡肉骨茶」見出し

シンガポールで薬膳料理としても人気のメニュー、「肉骨茶」。東京赤坂にオープンした「新加坡肉骨茶」はその専門店です。肉骨茶はジューシーな骨付き肉をニンニクや生姜をたっぷり使ったスープで煮込んだ料理。コショウで味付けをした、ボリュームがあるのに身体に優しい料理として、シンガポールの名物料理として人気があります。

メニューは肉骨茶のみ。追加メニューやサイドメニューはありますが、メインは肉骨茶のみです。シンガポールバクテー専門店としての肉骨茶の味が病みつきになり、多くの人が再びやってきます。サイドメニューにはシンガポールならではの麺類や揚げパンがあり、シンガポールに行ったことのある人には懐かしい気持ちにもなる専門店です。

シンガポールで様々な肉骨茶を食べ歩いた料理人が作り上げた味は、本場のシンガポールの肉骨茶を完全再現。日本風にアレンジしたものでも、それに近い肉骨茶料理でもなく、バクテー専門店の看板を掲げるのに十分なおいしさと本場の香りを再現しています。現地で食べたことのある人は懐かしいと思う味です。

身体が温まり、疲れも取れる料理としてシンガポールでは朝食、ランチ、お酒の後の締めにも食べることの多い肉骨茶。シンガポールで食べたことのある人はその味が忘れられなくなるほど、人気の料理としておすすめされます。満を持して赤坂に搭乗した新加坡肉骨茶は、本格的な肉骨茶を再現したまさにシンガポールバクテー専門店なのです。

ダイエットにもおすすめの新加坡肉骨茶

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

ダイエット中はカロリーを気にして食事量を抑えたり、バランスの偏った食事になってしまいます。新加坡肉骨茶の肉骨茶は脂肪分は少なく高たんぱくな部位を使っています。また使用されている十種類以上の漢方は弱った身体を整えてくれるもの。ダイエット中でもしっかりと食べたい栄養が詰まっています。

Photo by nikunoki

身体の代謝をよくするためには身体を冷やさないことが一番です。肉骨茶に使われている生姜やニンニクは身体を温めてくれる食材として東南アジアや日本でも昔から重宝されていました。あっさりとした味の中に満足感があり、さらに身体に良い栄養が詰まった肉骨茶は、肉体労働をする人だけでなく、ダイエットの味方なのです。

Photo by kanonn

飲み物にはジュースやアルコールだけでなく減肥茶があり、シンガポール式のダイエットティーを味わうことができます。よりダイエットにこだわりのある人にもおすすめの組み合わせです。ダイエット中は肉のカロリーが気になって食べられなかった人も、新加坡肉骨茶でなら安心して思う存分食べられます。

シンガポール定番料理の肉骨茶(バクテー)見出し

肉骨茶を初めて食べる人は、メインは骨付きの肉の方と思いますが、実はメインはスープの方なのです。肉骨茶に使われる肉は脂身の少ない肉の部分。肉をお箸でほぐせるほどに柔らかく煮込んで旨味をスープに溶かし込みます。漢方や香辛料、ニンニクや生姜で味付けされたスープはコクがありエスニックな味わい。胃腸の弱い人にも優し味付けになっています。

Photo by hirotomo

豚肉には豊富なたんぱく質だけではなく疲れを取る効果もあり、それがニンニクや生姜によって底上げされています。そのため、肉骨茶はシンガポールではもともと肉体労働に従事する人向けの食事として、大衆食堂でも提供されていました。今では高級レストランから、シンガポールの屋台まで人気のあるメニューの一つになっています。

肉骨茶(バクテー)はシンガポールのソウルフード!スープのおかわり自由? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
肉骨茶(バクテー)はシンガポールのソウルフード!スープのおかわり自由? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールのソウルフードである「肉骨茶(バクテー)」は、地元の人々や観光客に大人気の朝食にも食べる豚肉のスープです。日本人もハマってしまうそのスープは、深い歴史もあり、お店や地域によって種類もいろいろ。シンガポールの肉骨茶(バクテー)についてご紹介します。

肉好きにおすすめ!新加坡肉骨茶見出し

肉骨茶は好きだけど、骨付きの肉は手が汚れるし少し食べにくいなと感じている人。人前で肉にかぶりつくのがちょっと恥ずかしいなと感じている人。そんな人にも新加坡肉骨茶にはおすすめの専門店です。ほろほろに煮込んだ肉は箸でも簡単に崩すことができます。ご年配の人でもストレスなく食べることができます。

肉好きな人にもおすすめなのですが、肉が苦手な人でもあっさりおいしく食べられるのが新加坡肉骨茶の魅力の一つです。臭みも少なく、脂身も少ない肉骨茶の味はあっさりしていて肉が苦手な人でも淡白な優しい味。苦手な人でも抵抗なく食べることのできるおいしさになっています。

赤坂の新加坡肉骨茶のオリジナルレシピ見出し

Photo by Phil~

肉骨茶の旨味は漢方の配合や塩加減で変わってきます。新加坡肉骨茶では本場の肉骨茶を再現したオリジナルレシピを使って作られています。薄味なのに香りとコクがガツンとくるため、塩加減が程よくごくごく飲みたくなるスープの味をしていて、脂っこいものが苦手な人でもおいしく飲めるあっさりとした味になっています。

Photo bymac8739

新加坡肉骨茶の肉骨茶は化学調味料無添加で雑味のない味。漢方は身体を温めてくれる作用があるので、夏でも冬でもおすすめの料理になっています。使われている豚肉には脂身がなく、高たんぱくな豚肉部分が味わえるようになっています。減量中で脂肪分を控えたい人や、脂身が苦手な人でもおいしく食べられるスープになっています。

淡白すぎて物足りないと感じる人には備え付けのタレを使うのがおすすめです。ぴりっとした辛さが旨味を引き立てます。醤油ベースのコクのあるタレと豚肉の相性は抜群。いくらでも食べれそうなほどのおいしさ。肉の旨味がスープに溶けだした分あっさりした肉に、コクを増してくれます。

おすすめ!新加坡肉骨茶の揚げパン見出し

Photo by Micah Sittig

台湾の屋台でおなじみの揚げパン油条。シンガポールでもよく食べられる揚げパンで、新加坡肉骨茶でも食べることができます。豆乳等や汁物にひたして食べるのが一般的ですが、そのまま食べてもおいしい揚げパン。日本では甘めの味付けで菓子パンなどで販売されることが多いです。

新加坡肉骨茶の揚げパンは肉骨茶にもよく合う味付け。あっさりして香ばしく、スープにもよく合います。肉骨茶のスープに浸して食べても良し、その合間に食べても良し。ランチのセットで食べることもでき、単品で頼むこともできるメニューで、一度食べて病みつきになる人も多いです。

ボリューム満点!新加坡肉骨茶のミースア見出し

シンガポールで人気の麺類ミースアは、肉骨茶にも合うメニューです。新加坡肉骨茶のミースアは、塩味ベースの薄味で、肉骨茶と一緒に食べるとボリュームが増し食べ応えも満点。肉骨茶だけでは少し物足りないと感じる人におすすめの組み合わせです。単品でも食べられるので、食欲のないときの軽食にもおすすめです。

初めて肉骨茶を食べる人には、ご飯との組み合わせもおすすめです。日本人になじんだご飯は肉とも相性が抜群で、何杯でも食べられる組み合わせ。しかし、麺類が好きな人ならミースアが一番おすすめです。そのおいしさにはまってしまうこと間違いなしのおいしい組み合わせ。シンガポールで食べたことのある人は懐かしさも感じる味です。

ランチにおすすめ!新加坡肉骨茶「肉骨茶セット」見出し

ランチで人気なのが「肉骨茶セット」です。値段は980円で、肉骨茶とライス、油条(揚げパン)、スーミア(麺)の三種類の組み合わせから一つ選ぶことができます。それぞれ単品200円で追加できるので、少し物足りないと感じる人は自分の好みに合わせて好きなメニューをランチで楽しむことができます。

程よい量なので、初めて肉骨茶を食べる人に一番人気のメニューです。友達と頼んでサイドメニューを交換しあって食べるのもおすすめ。料金もリーズナブルなので気軽に本格的なシンガポールの味を楽しむことができます。ボリュームもあるので、ランチでしっかり食べたい人にもおすすめです。

新加坡肉骨茶で大人気!「肉骨茶満喫セット」見出し

シンガポールの味を味わい尽くしたいという人におすすめなランチメニューが「肉骨茶満喫セット」です。値段は1280円で肉骨茶とライス、油条(揚げパン)、スーミア(麺)、春菊の四種類から付け合わせを三つ選ぶことができます。どれもおいしそうで選べないという人におすすめの大人気メニューです。

肉と春菊の組み合わせは日本の鍋ものに春菊が定番なことから、よく知られています。春菊はさっぱりしているのにさわやかな風味があり、肉骨茶とも相性が抜群です。栄養バランスが気になる人や、野菜が食べたい人におすすめの付け合わせ。単品でも300円で追加できます。

追加メニューで選べる!肉骨茶の部位見出し

新加坡肉骨茶のバクテーをもっと堪能したいと思っている人におすすめの追加メニューがあります。それは肉増しです。プラス200円でお椀のなかにごろごろ入っている豚肉がさらに追加されます。追加の肉骨茶の肉が、骨なしの部位が選べるのです!値段もジューシーさも変わらず、選ぶことができます。

骨付き部分を堪能して、骨なしも食べてみたいなと思った人には、両方食べれるお得なメニュー。ダイエット中でなるべく脂身の少ない部分や、たんぱく質を効率よく摂りたい人には肉なしの部分がおすすめです。ジューシーさや歯ごたえを重視したい人には骨付きがおすすめです。

シンガポールの味を満喫できる新加坡肉骨茶見出し

Photo by kamosawa

スパイスや味付けだけでなく、新加坡肉骨茶にはシンガポールに旅行に出かけたような雰囲気になっています。肉骨茶と一緒に選べるドリンクには東南アジア地域でおなじみのビール、タイガービールがあります。ピルスナービールなので日本のビールとはまた違った味わいが魅力のビールです。

タイガービールは苦みが少ないため、ビールの渋みや苦みが苦手な人でもすっきりと飲める味です。東南アジアで多くの人に愛されるビールは、シンガポールの大人の味。肉骨茶にもよく合い、ランチだけではなくディナーにもおすすめの味をしています。お酒が好きな人でも大満足の味です。

東南アジア料理にかかせないパクチーも、追加メニューで食べることができます。パクチーを少し散らして本格的なシンガポール料理の味を堪能するのも良し。200円から追加できるので、好きなだけ盛り合わせて自分の好みのパクチーと肉骨茶の比率を楽しんでも良し。組み合わせ次第でおいしさが無限に広がっていきます。

新加坡肉骨茶の営業時間見出し

東京メトロ「赤坂駅」7番出口徒歩約30秒にある新加坡肉骨茶。営業時間は平日昼11:30から夜23:00まで、土日祝日は昼11:30から夜21:00までです。年中無休ですがゴールデンウィークや年末年始には営業時間の変動や不定休日があるため、フェイスブックや公式ホームページの確認がおすすめです。

住所:東京都港区赤坂5-4-14ベルテンポ赤坂1階 

新加坡肉骨茶だけじゃない!都内のシンガポール料理店見出し

赤坂の新加坡肉骨茶以外にも、シンガポール料理専門店は多くあります。赤坂にある「海南鶏飯食堂」はシンガポールチキンライスの専門店として日本にもあちこちに店舗を構え、チキンライスだけでなくシンガポールの料理を提供しています。シーフードや野菜を中心にして、高級感のある店内は特別な日の食事におすすめです。

チキンライスのメイン、チキンは低音でじっくり作り上げるため、鶏肉独特のぱさぱさ感が少なく、ジューシーで柔らかくなっています。ジャスミンライスには、香味野菜や鶏油をつかって炊き上げ、さらにリジナルのソースは甘醤油、生姜、チリソースと三種類用意されていて、様々なおいしさが味わえます。

赤坂の新加坡肉骨茶でランチを食べよう!見出し

Photo by coloredby

東京を代表するおしゃれなエリア、赤坂。そこは日本にいながら世界中の本格的な料理が味わえる場所でもあります。赤坂でランチに迷ったら、新加坡肉骨茶に行ってみてください。おいしいだけでなく疲れを癒してくれる、仕事の合間でも休日でもおすすめの肉骨茶が味わえます。

投稿日: 2018年9月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote