地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査

伊香保おもちゃと人形自動車博物館が人気!アクセス・割引方法・口コミを調査

「プロが選ぶ人気観光施設100選」に1999年から連続して入賞しているという群馬県にある私設ミュージアム「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」。私設博物館では年間入館者数一位と言われる「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の魅力と口コミを調査しました。

誰もが楽しめる「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」見出し

館長横田さんは、日本一感動する博物館を目指して幅広いお客さんが楽しめることを原点にどんなお客さんでもどこかで楽しめる工夫をしているそうです。様々なテーマで収集された物たちが年々追加され、アクセスの悪い立地条件でも訪れる人が絶えない魅力ある博物館となっています。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の入場料について見出し

入場料金は、大人:1080円、中・高学生:860円、4歳~小学生430円。障害手帳などを持っている本人は大人860円、小人320円。いずれも税込。入場料を払うと館内マップや、無地のキューピー人形、イベントの案内がもらえます。入館券は次回以降の100円割引クーポンとしても使えますよ。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の割引とクーポン見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館はクーポンや割引を使ってお得に楽しむことができます。特定期間以外は8:30~9:00に受付でキーワードを伝えると入館料半額の割引。誕生日当日は該当本人の入館料が無料になります。クーポンなど必要なく365日身分証明書を受付で提示するだけで受けられます。

クーポンやその他の割引

JTBレジャーチケットを事前にコンビニで発行すると大人930円、中高生630円、4歳~小学生330円と割引された入場チケットを購入できます。ウェブ検索で「伊香保おもちゃと人形自動車博物館 割引 クーポン」と検索するとスマホ画面を見せるだけで「100円割引」になるクーポンをゲットできます。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の開館時間見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館の開館時間は、4月25日から10月31日までは8:30~18:00まで、11月1日から翌年の4月24日なでは8:30~17:00までで閉館の30分前まで入館することができます。年中無休で営業していて、イベントも多数行われています。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」までのアクセス見出し

群馬県にある「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」に車でアクセスする場合は、関越自動車道の渋皮伊香保ICから、伊香保温泉方向へ向かう県道15線を約20分弱。公共の交通機関でアクセスする場合は、JR上越線渋川駅のバス停4番乗り場から「伊香保温泉行き(群馬バス)」、「上の原」で下車するとすぐです。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」は外観の口コミもいい!見出し

西洋の古城のようなレンガ造りを模した建物で、群馬にいることをしばし忘れてしまいそうという口コミを多い程、素敵な建物ですよね。車でアクセスされる方は、突然現れるのでちょっと気を付けて風景を見ていてくださいね。館内設計やディスプレイは全て横田さんが手掛けたものだそう。どんなものに出会えるのかご紹介しますね。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」はテディベア館から見出し

始めに見学するのはテディベア館です。世界中から集められた大小様々のかわいらしいテディベアは圧巻の品揃えで一歩足を踏み入れたらそこはメルヘンの世界が広がっています。身長3mのテディベアや自動車メーカーのロゴ入りシャツを着たテディベアが、口コミでも大人気です。

突如現れる昭和レトロパーク駄菓子屋横町見出し

テディベアを満喫していると、突如「吉岡商店街」が現れます。ここからは、昭和の雰囲気や町並みを再現していて、館内にたくさんの昭和な物たちが展示された、昭和レトロパークなんです。親世代から見ると懐かしい物たちは、平成生まれの子ども達には目新しい物ばかりで、逆に会話が弾むと口コミでも評判です。

スマートボールや射的・輪投げで遊べる見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館のレトロパークの一角にある「水沢屋スマートボール」。スマートボールとは、パチンコを横に倒したような機種で取っ手を引いてボールを打ち出し穴にいれ遊ぶゲームです。他にも「射的あたり屋」などがあり300円程度で実際に遊ぶことができ口コミでも楽しいと人気を集めています。

タイガーマスク・力道山・猪木などのプロレスグッズ見出し

プロレスミュージアムには、タイガーマスク、力道山、猪木など伝説のプロレスラーのグッズやサイン、トロフィーなどが展示されています。初代タイガーマスクのマントからジャイアント馬場のポスター、ブーツもあり当時の映像も流されています。

日本人形や世界の人形も見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館には、日本人形や世界各国から集めた人形も展示されています。日本人形のコーナーには、「福松人形」という現在日本に9体しか存在しないと言われる貴重な人形も見ることができます。日本人形が展示されているブースはどこか厳かで、口コミでも独特な雰囲気!との声も少なくありません。

自動車博物館が一番人気見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館の人気ブースといえば、自動車博物館。自動車博物館は1階から3階までミニカーや模型ではなく本物のその年代で流行った外車や国産の名車と呼ばれる機種がずらりと展示されています。自動車好きにはたまらないと、男性にも口コミで人気です。

自動車博物館には、フェラーリF40、トヨタ2000GTなどのスポーツカーからスバル360などの軽自動車多種多様なクラシックカーがあります。各車の展示パネルには発売当時の価格や当時の物価の解説も。乗ることはできませんが博物館なんてと敬遠しがちな大人の方が楽しめますよ。

イニシャルD(マンガ)好き必見見出し

イニシャルDファンは、群馬県の伊香保おもちゃと人形自動車博物館へアクセス。たくさんの展示の中でも主人公のお店渋皮市の四つ角近くに実在した「藤原豆腐店」店舗正面外観の再現は、実際に使用されていた看板を使っていて一見の価値ありです。前には「AE86 スプリンタートレノ」もあります。

売店には車グッズがたくさん見出し

中間点にある売店には、群馬県のお土産にピッタリな限定商品やブリキのミニカー、パトカーなど男の子が飛びつきそうな車のおもちゃが多く並んでいます。もんちっち、キューピーなどかわいらしい人形やキーホルダーもありますよ。この売店ではイニシャルDのグッズが多数販売されています。

庭園でが幸せ探しが人気見出し

庭園には鯉の池があり、エサを買ってあげることもできます。また小さな鐘「恋人の鐘」は実際鳴らして緑に響く音を楽しめます。小道を歩いて行くと「願いが叶うお地蔵さん」の看板と石に彫られたお地蔵さんがあり、幸運を呼ぶ椅子なんかもあるのでこの道を歩くと幸せになれそうです。

伊香保三丁目の夕日コーナー見出し

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の世界を再現したコーナー。このネーミングの付け方も、伊香保おもちゃと人形自動車博物館の面白さの一つですね。トタン屋根や看板、細部まで時代感が作り込まれた「鈴木オート」の建物内に映画で実際に使用されたミゼットやスーパーカブが展示されています。口コミでも、まるでタイムスリップしたようとの声も。

種類豊富な駄菓子屋さん見出し

伊香保三丁目の夕日を抜けると駄菓子屋さんがありあります。写真は展示物ですが、駄菓子屋さんではもちろん賞味期限内の新しい駄菓子が購入可能です。懐かしい駄菓子、昭和のアイドルブロマイドなどここでしか手に入らないレアものもあり人気です。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」にはリス園もある見出し

リス園にはシマリスが飼育されています。100円でエサを購入することができ、展示している檻に開いている穴からリスへあげることができます。頬袋をパンパンにしたリスや木の上でじーっとしているリスなど様々なリスの表情を見ることができ癒やされますよ。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」のその他の展示見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館では、世界のワイン&ビールやキューピー工場、ミニミュージアムなどもあります。世界のワイン&ビールの展示では、至る所にワインを実装したロボットが人気です。側にある売店で世界のビールやワインを購入することができます。

キューピー工場には、実際にキューピー人形を作る機会が設置されています。ウィンドウには見事に着色されたキューピー人形も展示されていますので、自分で絵付けするとき見本に覗いもいいかもしれません。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」で作る旅の思い出見出し

博物館内を一回り見た最後にキューピーの絵付けスペースがありマジックが用意されているので靴を脱いでゆっくり絵付けを楽しめます。マジックでの絵付けは意外と難しくはまると人気を集めています。世界に一つのオリジナルなキューピー人形は旅の思い出になりますよ。

「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の詳細情報見出し

住所は、群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下。電話番号は0279-55-5020です。前橋に別館がオープンしています。前橋別館は3館、1号館は中央商店街の「まちなかさん」の中に、2号館はスズラン前橋本館入り口に、3号館は「北海亭」の1階にオープンしています。

3世代で楽しめる「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」見出し

伊香保おもちゃと人形自動車博物館を紹介してきましたがいかがでしたか?昭和の雰囲気あふれる館内や館長横田さんの圧巻のコレクションはまさにご年配の方から子どもまで3世代を魅了するものでした。割引やクーポンを上手く活用し、群馬県渋皮市を訪れた際にはお得に楽しんでくださいね。

もっと伊香保の情報を知りたいアナタへ!

伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保温泉観光のおすすめは?アクセス方法も調査!人気スポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保温泉のおすすめ観光地をアクセス方法と一緒にご紹介。有名な伊香保温泉に行くけど、周りに何があるかわからなくて旅館に篭ってしまう人必見。人気の観光スポットを紹介していきたいと思います。アクセス方法も同時に紹介するので、迷わずおすすめスポットにたどり着けます!
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊香保のグルメ!食べ歩きも出来る!おすすめの名物やランチは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊香保で食べ歩きもできるグルメ情報をお届けします。伊香保名物を食べれるお店や、値段も手頃なランチの紹介など、伊香保に行きたくなるグルメ情報満載なので、是非参考にしてみて下さいね。グルメ大好きなカップル、友達、家族で足を運んでみませんか?

関連キーワード

投稿日: 2017年4月20日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote