地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

アイコウシャは水道橋の大人気ハンバーガー店!こだわりの絶品パテが魅力

アイコウシャは水道橋の大人気ハンバーガー店!こだわりの絶品パテが魅力
投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

水道橋にある「アイコウシャ」はグルメなハンバーガーの名店として話題となっています。営業時間内に完売となってしまうこともあるというアイコウシャのハンバーガーの魅力を紹介しています。気になる営業時間やおすすめメニューの情報も。

水道橋のハンバーガー店「アイコウシャ」ガイド!見出し

水道橋のハンバーガー店「アイコウシャ」ガイド!
Photo by yto

水道橋のグルメなハンバーガー店として有名な「アイコウシャ」。営業時間前から行列ができるほどの人気を見せるアイコウシャのハンバーガーとはどのようなものなのでしょうか。今回は、水道橋のハンバーガーの人気店アイコウシャの人気メニューや営業時間、アクセス方法などの情報をたっぷりお伝えします。

水道橋の「アイコウシャ」とはどんなお店?見出し

アイコウシャは、2003年から水道橋で営業しているハンバーガー店です。人気グルメサイトのハンバーガー店ランキングで1位にランクインしている名店で、グルメで知られる有名人のブログにも数多く登場しています。メインのメニューはハンバーガーで、サンドイッチやサイドメニューも提供しています。

「アイコウシャ」というハンバーガー店にしてはユニークな店名は、アイコウシャの前身の店舗「愛光舎牛乳店」の屋号を受け継いだものなのだそうです。現在のオーナーが先代の店主から愛光舎牛乳店を引き継ぐ際に、ハンバーガー店に業態を変更。牛乳屋さんだった頃の写真は、今もアイコウシャの店内の壁に飾られています。

アイコウシャの店内は、古き良きアメリカのカフェを思わせるインテリア。赤と白のギンガムチェックのテーブルクロスがアットホームで温かみのある印象を演出しています。行列のできる人気店であるものの、店内には慌ただしさはなくゆったりと落ち着いて食事が楽しめる雰囲気です。

東京のハンバーガー人気ランキング・ベスト13!有名店には行列ができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京のハンバーガー人気ランキング・ベスト13!有名店には行列ができる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供から大人までみんな大好きなハンバーガー。しかしハンバーガーの専門店で食べる機会はそんなにありませんよね。今回は、東京に来たらぜひ食べてほしい美味しいハンバーガーを食べられる東京の人気店をランキング形式でご紹介します。ぜひ人気店の味を味わってみてくださいね。

アイコウシャのハンバーガーはパテにこだわる!見出し

アイコウシャのハンバーガーの人気の秘密は、何と言ってもパテにあります。つなぎを使わないビーフ100%のパテは、噛みほ応えと肉の旨味が存分に楽しめる粗挽き。とはいえ、グルメバーガーのお店で見られるようなぶつ切りの牛肉を使ったガツンとしたパテとは異なり、お店で手ごねすることにより程良い柔らかさのパテに仕上がっています。

パテにはしっかりと焦げ目がついて、表面はカリッとした食感と香ばしさも楽しめます。脂身の少ない赤身肉を使用しているのでくどさはなく、ヘルシーでさっぱりとした後味も人気です。また、パテには塩コショウの下味がついているので、そのままでも美味しくいただけます。

アイコウシャのハンバーガーのパテのサイズは3種類あります。レギュラーサイズのパテは100g、ラージサイズのパテは150g、そしてダブルサイズのパテはボリュームたっぷりの200gとなっています。お腹の空き具合に合わせてパテのサイズを選びましょう。

ハンバーガーの食べ方のコツは?大きいものや本場のマナー・ナイフの使い方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ハンバーガーの食べ方のコツは?大きいものや本場のマナー・ナイフの使い方も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハンバーガーと言えば私たち日本人に非常に馴染みの深い食べもののひとつですが意外と食べ方を知らない人も多いです。ハンバーガーをマナー良く食すためにはそれなりのコツがいり、ナイフを使う食べ方やこぼさずに手を使う食べ方を覚えておくといざという時に便利です。

アイコウシャの人気メニュー1:ベーシックな【ハンバーガー】見出し

アイコウシャでメニュー選びに迷ったら、ベーシックな「ハンバーガー」がおすすめです。しっかりと焼き上げたこだわりのパテをメインに、具材はトマト、レタス、生の玉ねぎ、ピクルスが入ります。そしてバンズはふわふわの厚切りタイプで、表面をさっと焼いてサクサクの食感に仕上げています。ごまの香りとプチプチ食感も良いアクセント。

席に運ばれて来るハンバーガーはオープンの状態でお皿に乗っています。具材をパテに乗せて、お好みでケチャップやマスタードをかけてバンズで挟んだら完成です。備え付けの紙袋で包んで、豪快にかぶりつきましょう。パテと具材、そしてバンズそれぞれの美味しさが調和してバランスの取れた味わいが口の中に広がります。

ハンバーガーの値段はレギュラーサイズが972円、ラージサイズが1188円、ダブルサイズが1404円です。また、すべてのハンバーガーには付け合わせにポテトチップスとピクルスがつき、ドリンクセットはプラス162円となります。

セットのドリンクの種類は、コーラ、コーラゼロ、ジンジャーエール、トニックウォーター、ソーダ、ウーロン茶、ホットコーヒー、アイスコーヒー、アイスティーです。

アイコウシャの人気メニュー2:とろける美味しさ【チーズバーガー】見出し

ハンバーガーと並んで定番となっているメニューが「チーズバーガー」です。ハンバーガーにスライスチーズが1枚加わるだけで、まろやかでリッチな味わいへと変化する人気メニューの一つです。チーズバーガーに使用されるチーズは濃いオレンジ色のチェダーチーズ。パテの熱によってとろりと溶けた状態でテーブルに到着します。

チーズバーガーもオープンの状態でお皿に乗って来るので、自分でハンバーガーの形に組み立てていただきます。好みや口の大きさに合わせて具材の量を調整できるのも、自分でセットするハンバーガーの良い所です。ケチャップやマスタードの量も自由なので、色々試してみてはいかがでしょうか。

チーズバーガーの値段はレギュラーサイズが1134円、ラージサイズが1350円、ダブルサイズが1566円です。

アイコウシャの人気メニュー3:カリカリの焼き上がり【ベーコンバーガー】見出し

「ベーコンバーガー」は、ハンバーガーの具材に2枚のベーコンが加わります。ベーコンはバンズからはみ出すほどの長さで、パテと同様炭火でこんがりと焼き上げられています。焦げ目がしっかりとついたベーコンは、しっとり感を残しつつも表面はカリカリ。香ばしさとジューシーさを楽しめる絶妙な焼き上がりです。

ベーコンバーガーの値段はレギュラーサイズが1134円、ラージサイズが1350円、ダブルサイズが1566円です。また、チーズが加わった「チーズベーコンバーガー」もおすすめです。

アイコウシャの人気メニュー4:クリーミーな【アボカドバーガー】見出し

クリーミーな味わいのアボカドは、アメリカンなハンバーガーのトッピングで人気の食材です。アイコウシャのアボカドバーガーは、スライスしたアボカドがたっぷりとパテに乗り、上からガーリックパウダーがかかっています。ガーリックの香りが食欲をそそり、パクパクと食べ進められる人気のメニューです。

追加トッピングでチーズを乗せるとさらに濃厚な味わいになっておすすめ。アボカドバーガーの値段はレギュラーサイズが1080円、ラージサイズが1296円、ダブルサイズが1512円です。

アイコウシャの人気メニュー5:食感が楽しい【マッシュルームバーガー】見出し

「マッシュルームバーガー」は、ハンバーガーに玉ねぎとマッシュルームのソテーをトッピングした人気メニュー。玉ねぎは飴色に焼き上がり、スライスではなくざく切りにしたマッシュルームは食感も楽しめます。さらにマッシュルームの上には、とろけるゴーダチーズがトッピング。ファーストフードのハンバーガーショップではなかなか食べられない豪華メニューです。

玉ねぎの甘みとマッシュルームの香り、そしてゴーダチーズのコクが楽しめる、それぞれの具材の持ち味が活きているハンバーガーです。マッシュルームバーガーの値段はレギュラーサイズが1512円、ラージサイズが1728円、ダブルサイズが1944円です。

アイコウシャの人気メニュー6:濃厚なコク【ブルーチーズバーガー】見出し

アイコウシャのハンバーガーメニューで特に注目なのは「ブルーチーズバーガー」です。濃厚なコクがありながら臭みが少ないブルーチーズはとろりと溶けていて、肉の旨味を存分に引き立てる好相性のコンビ。トッピングにはトマト、レタス、ピクルス、生のたまねぎに加えてフライドオニオンまでつくのもアイコウシャならではのバランス感覚です。

ブルーチーズバーガーの値段はレギュラーサイズが1620円、ラージサイズが1836円、ダブルサイズが2052円です。アイコウシャを訪れたら一度は試してみたいメニューです。

アイコウシャのハンバーガーに欠かせないポテトチップス見出し

アイコウシャのハンバーガーの付け合わせは、フライドポテトではなくポテトチップスです。生のじゃがいもを皮つきのまま厚めにスライスして、カリッと揚げたポテトチップスは手作りの美味しさたっぷり。揚げたてのジューシーさとパリパリの食感が楽しめます。味付けはシンプルに塩のみですが、じゃがいも本来の美味しさを引き立てています。

軽い食感のポテトチップスは、ボリュームたっぷりのハンバーガーの箸休めとして良いアクセントになると人気です。思わず手が止まらなくなるというファンも多いアイコウシャの自家製ポテトチップスですが、ハンバーガーやサンドイッチの付け合わせとして登場するのみで単品メニューはないそうです。

サイドメニューでランチをボリュームアップ見出し

サイドメニューでランチをボリュームアップ
Photo by haseebjkhan

お腹が空いている時は、敢えてハンバーガーをレギュラーサイズにしてサイドメニューを充実させるのもおすすめです。アイコウシャには、ハンバーガーやサンドイッチと相性の良いサイドメニューが充実しています。ここからは、アイコウシャの人気サイドメニューの一部をご紹介します。

グルメバーガーのサイドメニューの定番【オニオンリング】

グルメバーガーのサイドメニューの定番【オニオンリング】
Photo by stevendepolo

オニオンリングはグルメバーガーのお店では定番となっている人気メニューです。カリカリの衣には下味がしっかりついていて、玉ねぎの甘みも感じられます。なお、アイコウシャのハンバーガーのトッピングメニューの一つにフライドオニオンがありますが、オニオンリングはフライドオニオンに比べて肉厚に仕上がっています。オニオンリングの値段は378円です。

ポテトチップスとは一味違う【フライドポテト】

ハンバーガーの付け合わせにフライドポテトではなくポテトチップスが登場してびっくりする人も多いそうですが、アイコウシャにはもちろんフライドポテトも用意されています。フライドポテトはお店によって形は様々ですが、アイコウシャのフライドポテトはホクホク感が美味しい皮つきのくし形。フライドポテトの値段は378円です。

スパイシーで食欲をそそる【チリ】

アイコウシャのチリは、マイルドな辛さの中にまろやかな豆の甘みが引き立つ食べやすい味が人気。スパイスも程良く効いていて、ボリュームのあるハンバーガーも食が進みます。チリのSサイズは378円、Lサイズは594円です。なお、フライドポテトにチリをかけたチリ&フライドポテトは702円となっています。また、チリをトッピングしたチリバーガーも。

アイコウシャのハンバーガーをテイクアウト見出し

ハンバーガーは気軽にテイクアウトできる人気の食べ物ですが、アイコウシャのハンバーガーももちろんテイクアウトが可能です。中には、イートインでハンバーガーを食べた人があまりの美味しさにお土産のハンバーガーを追加注文してテイクアウトする人もいるのだとか。ランチタイムには、水道橋界隈で働く人たちのテイクアウト注文が多くなるそうです。

テイクアウトの注文は、テイクアウト専用カウンターではなくイートインと同じカウンターで順番に並んでオーダーします。テイクアウトの注文をしてから商品を受け取るまでは、店内またはお店の外で待つことになります。ハンバーガーはパテを焼く時間がかかるため、ハンバーガーをテイクアウトする場合は電話で予約をすると受け取りがスムーズになります。

なお、ハンバーガーのテイクアウトには付け合わせのポテトチップスがついてきます。テイクアウトしたハンバーガーは、時間が経つと柔らかいバンズが野菜の水分を吸収してしまうので、早めに食べるのがおすすめです。

アイコウシャの営業時間と定休日見出し

ここでアイコウシャの営業時間をおさらいしておきましょう。アイコウシャの営業時間は11時30分から17時30分で、ラストオーダーは17時となっています。以前はディナータイムの営業も行っていましたが、現在では営業時間が短縮されているのでご注意下さい。また、定休日は土日祝日となっています。

営業時間中で混雑が予想される時間帯はオープン直後からランチタイムです。営業時間前に並んでいても1巡目で着席できない場合は、パテを焼く時間がかかるため30分程度待つことがあるそうです。営業時間の終了間際は混雑は緩和されていますが、お目当てのハンバーガーが完売となっている可能性もあるので注意しましょう。

住所 東京都千代田区神田三崎町1-4-8愛光舎ビル1F
電話番号 03-3291-4102

水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋でランチならここ!人気のグルメスポットはデートにもおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが集まるスポット水道橋。今回はそんな水道橋でグルメ通も唸る美味しいランチがいただけるお店を、ご紹介致します。水道橋にはデートにピッタリのおしゃれなお店や、絶品ランチをリーズナブルにいただける人気店など、おすすめランチがたくさん。

アイコウシャへのアクセス方法見出し

アイコウシャへのアクセス方法
Photo by shibainu

アイコウシャへの電車でのアクセス方法は、JR線を利用する場合、総武線の水道橋駅東口の改札を出たら改札を背にして白山通りの信号を渡り、東京ドームと反対方向に進んだ1つ目の角です。都営三田線を利用する場合は、水道橋駅A1出口を出てJR線の高架下を抜けた1つ目の角になります。

アイコウシャへ車でアクセスする場合は、店舗専用駐車場がないので近隣のコインパーキングを利用しましょう。また、お店の前の白山通りから入る路地は一方通行となっているのでご注意下さい。テイクアウトの場合もハンバーガーの出来上がりまで時間がかかるため、路上駐車はしないようにしましょう。

水道橋駅周辺の駐車場で安いのはどこ?最大料金や時間・穴場まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水道橋駅周辺の駐車場で安いのはどこ?最大料金や時間・穴場まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ドームや後楽園ホールなど遠方からも沢山の方がアクセスする水道橋駅周辺には安い料金の駐車場がいくつもあります。利用しやすい場所にあるおすすめの駐車場や24時間営業の駐車場などは地方から水道橋に来る際の強い見方になっています。

水道橋のアイコウシャで絶品ハンバーガーを食べよう!見出し

水道橋のアイコウシャで絶品ハンバーガーを食べよう!
Photo by nachans

水道橋のハンバーガーの名店「アイコウシャ」の人気メニューや営業時間、アクセス方法などをご紹介しました。こだわりのパテとボリュームたっぷりのトッピングが好相性のハンバーガーは絶品の美味しさで評判となっています。水道橋でハンバーガーを食べたくなったら、ぜひアイコウシャを覗いてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote