地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

THINK OF THINGSは原宿にあるコクヨ直営のカフェ!文房具も揃う

THINK OF THINGSは原宿にあるコクヨ直営のカフェ!文房具も揃う
投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

原宿の少し落ち着いたエリアにコクヨがオープンしたのがTHINK OF THINGSです。文房具メーカーであるコクヨのカフェとあって、店内にはコーヒーやコッペパンサンドと並んでお店限定の文房具も!そんなTHINK OF THINGSについてまとめました。

THINK OF THINGSは文房具好きにはたまらないカフェ!見出し

Photo by yto

原宿駅からほど近いところに出来たのが老舗文房具メーカーであるコクヨがオープンしたTHINK OF THINGSです。名前からはどんなお店か想像がしにくいですが、コーヒーやコッペパンサンドが楽しめるカフェで、コクヨの文房具を扱っていたり、ワークショップがあったりします。この記事ではそんなTHINK OF THINGSについてご紹介します。

原宿のかわいいカフェを厳選!おしゃれなお店やキャラクターカフェもイッパイ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿のかわいいカフェを厳選!おしゃれなお店やキャラクターカフェもイッパイ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京を代表する若者の街原宿。おしゃれでかわいい独自のカルチャーを展開する原宿エリアには、ファッションだけでなく飲食店も多く集まっております。特にカフェはどこに行こうか迷うほど多く点在。それぞれコンセプトが違いますがこの記事ではかわいいカフェをピックアップ。

THINK OF THINGSは文房具のコクヨがオープン!見出し

Photo by yto

コクヨと言えば日本を代表する文房具メーカーの一つです。キャンパスノートなど、みなさんも学生の頃に少なくとも一度はその文房具を使ったことがあるのではないでしょうか。

コクヨが創業したのは1905年、明治38年という大変歴史のある文房具メーカーです。創業以来、「文房具などの商品を通じて世の中の役に立つ」を企業理念としてきました。

Photo by yto

実はコクヨは老舗メーカーでありながら、省エネや効率化のためにフリーアドレス性を早くから導入するなど、常に新しい取り組みを行っている会社でもあります。そしてその一つがモノを手に取りながら自分たちの生活について考える場所としてのTHINK OF THINGSというわけです。

原宿の文房具店おすすめ!可愛いカフェや雑貨屋めぐりを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿の文房具店おすすめ!可愛いカフェや雑貨屋めぐりを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
文房具店には文房具だけでなく、可愛い雑貨などもたくさんあって見ているだけで楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいます。原宿にはそんな可愛い文房具店が数多くありますが、今日はその中でも特に可愛く素敵な原宿の文房具店を厳選してご紹介します。

THINK OF THINGSは3階建て!各階には何が?見出し

原宿という常に最先端のモノやコトが渦巻いている地できたのがTHINK OF THINGSです。入口からして美しいTHINK OF THINGSは3階建ての構造になっています。1階は、「ワークとライフの境界線を超える」というコンセプトのもと、生活にも仕事にも新しい発見をもたらすものを揃えたフロアです。

コクヨと言えばの文房具を始め、家具や雑貨、ファッションなどが購入できるほか、カフェも入っておりコーヒーやコッペパンサンドを食べることができます。

そして2階には後で詳しくご紹介するスタジオが、3階は一般公開はされていませんがコクヨのオフィスがあるほか、解放的な屋上もあります。

THINK OF THINGSのおすすめカフェメニュー1:コーヒー見出し

ここからはTHINK OF THINGSのおすすめカフェメニューをご紹介していきましょう。まずはコーヒーです。

カフェと言えば欠かせないメニューのコーヒーですが、THINK OF THINGSのコーヒーは東京の三軒茶屋で焙煎をしているOBSCURA COFFEE ROASTERSのもの。

世界各国にあるコーヒー農園を実際に訪れて購入してきた豆を丁寧にローストしており、そのコーヒーの味は高い評価を受けています。

THINK OF THINGSのコーヒーメニューは、一番コスパのいい本日のコーヒーがMサイズ360円、Lサイズ400円となっています。丁寧に入れられ、さらに味わい深いハンドドリップがMサイズ500円、Lサイズ550円です。ホットでもアイスでも楽しめるコーヒーメニューは、ラテやキャラメルラテがあるほか、アイスコーヒーもあります。

ちなみに、コーヒーメニュー以外のドリンクメニューもあり、ハーブティーやアップルジュース、ビール(HERTLAND)や炭酸入りのミネラルウォーターなどもあります。

THINK OF THINGSのおすすめカフェメニュー2:コッペパンサンド見出し

THINK OF THINGSのメニューの中で何といってもユニークなのがそのコッペパンサンドのメニューです。

非常におしゃれなカフェなのでクロワッサンなどが似合いそうですが、そこはどこか昔懐かしいコッペパンというのがコクヨカフェの大きな特徴です。

コッペパンには、カフェ店内で揚げられるコロッケが挟まれてるなどフード系と餡子などのスイーツ系のメニューがあり、日によって異なる種類が店頭にならびます。

惣菜系のコッペパンサンドは、ハム&チーズパン、たまごパン、ツナパン、コロッケパン、トンカツパン、そして鶏ささみパンがあります。

甘い系のコッペパンサンドは、いちご&チーズパン、あん&チーズパン、そしてミルククリームパンの3種類です。

惣菜パンは、一番安いもので360円、一番高いものでも500円という値段設定。甘い系はどれも250円というコスパのよさです。

THINK OF THINGSのおすすめ文房具1:測量野帳見出し

Photo by wajun

ここからはTHINK OF THINGSで購入できる文房具や家具の中からおすすめをいくつかご紹介していきましょう。まずは、キャンパスノートと並んでコクヨのノートの代名詞と言えばの測量野帳(FIELD NOTEBOOK)です。その名の通り、測量士のために作られたノート。発売開始は1959年ですが、今でも熱狂的なファンが多い文房具の一つです。

Photo by wootil

測量野帳は一見すると地味なようですが、作業着のポケットにすっぽりと収まるコンパクトなサイズ、野外での作業にも耐えることのできる丈夫さ、立った状態でも筆記のしやすい硬い表紙、書き心地抜群のペーパーなど、発売当時からほぼ変わることのないまさにロングセラーのノートです。

そして測量野帳の愛用者に嬉しいのが、測量野帳をストックしておく用の箱がTHINK OF THINGSで販売されているという点です。実はこの箱、紙で出来ているような感じがしますが触ってみるとなんとブリキ!THINK OF THINGS限定ですので、しまい込まずに見せるインテリアとしてぜひ使いたい一品です。

また、THINK OF THINGSのファンにも測量野帳のファンにも注目してもらいたいのが、測量野帳のTHINK OF THINGS限定カラーがあるという点です。色はカーキとベージュ。どちらも誰にでも持ちやすい色ですから、プレゼントとして購入するのもおすすめ。他にはイエローやレッドなどもあります。

THINK OF THINGSのおすすめ文房具2:クリップ詰め合わせ見出し

書類などをまとめておくのに便利な文房具であるクリップ。コクヨからは何種類ものクリップが販売されていますが、コクヨカフェでは小瓶に好きなクリップを選んで詰め合わせができるMIX CLIPSという商品があります。値段は864円です。小瓶も可愛いのでプレゼントなどにもおすすめです。

クリップは数種類ありますが、その中でもコクヨを代表するものといえばバチ型のクリップです。発売はなんと1980年!

三味線などに使用されるバチと形が似ていることから名づけられました。摘まむところに丸い穴が開いているのが特徴的で、写真などをクリップし、穴に紐を通して壁にインテリアとして飾るなど多様な使い方ができます。また、シンプルな形の黒い形のクリップなど、約10種類が揃っています。

THINK OF THINGSのおすすめ文房具3:クロコ柄の紙筒見出し

続いてのおすすめ文房具はクロコ柄の紙筒です。クロコ柄の紙筒といっても具体的に商品が浮かんでこないかもしれませんが、卒業証書を入れるあの円筒形の入れ物のことというと誰しもが思い浮かべることができるでしょう。蓋を開ける時のあの「ポンッ」という音を懐かしく感じられる方も多いかもしれません。

そんな懐かしの文房具をコクヨカフェでは、紙筒ケースクロコ柄(CROC PATTERN CYLINDER CASE)として販売をしています。サイズはペンケースにしたり、茶筒にしたりするのにピッタリのサイズ。値段はそれぞれ864円と1620円です。また、一つずつ手作業で作られているので、製品ごとに風合いが異なるのも面白い点です。

THINK OF THINGSのおすすめ文房具4:おしゃれお道具箱見出し

最後にご紹介するおすすめ文房具は大人が使うおしゃれなお道具箱といった雰囲気のデスクトレー(DESK TRAY)です。

小学校の時の机の引き出しに常に入っていたあの懐かしのお道具箱。それを大人でも使えるようにしたのがこの製品です。A4サイズがすっぽり入るサイズ感も重宝するサイズ。

コクヨのファイルを長年にわたって作っている工場で生産されているこのデスクトレーですので耐久性も抜群です。正面にはステンレス縁の見出しも付いているのでいくつか重ねて整理する時にも非常に便利なように作られています。値段は一つ3026円です。THINK OF THINGSのみでの販売です。

THINK OF THINGSのスタジオ見出し

THINK OF THINGSのおすすめカフェメニュー、文房具とご紹介してきましたが続いてはTHINK OF THINGSのスタジオです。

はじめの方の項目でTHINK OF THINGSのビルの2階にはスタジオが入っていることに触れましたが、その名前は「TOT STUDIO」。

利用ができるのはコクヨグループの関係者だけでなく、ものづくりやアートに関わっている人なら誰でも!原宿という場所柄いつもクリエイティブな人でにぎわっています。

キッチンもついていて最大70人が利用できるスタジオ。基本的な利用時間は平日、土日ともに午前10時から午後8時までです。

そしてこのTHINK OF THINGSのおしゃれスタジオのおすすめポイントはその椅子!コクヨの原稿用紙がデザインされたものや、住所がおしゃれにプリントされたものなど、コクヨのデザインチームによる椅子が並んでいます。隅々までコクヨのこだわりが詰まったスタジオ。中にいるだけでクリエイティブなアイデアが浮かんできそうな空間です。

THINK OF THINGSでは気になるワークショップも!見出し

Photo by kohrogi34

THINK OF THINGSでは様々なワークショップも随時開催されています。人気のワークショップがコーヒーシリーズ。美味しいコーヒーを自宅でも楽しんでみたいけれど何から手を付けていいか分からないなどといった方におすすめのワークショップがCOFFEE WORKSHOP "BASIC CLASS"です。

このワークショップ内では、THINK OF THINGSのバリスタがハンドドリップを使ったコーヒーの淹れ方の基礎を教えてくれます。定員は6人という超少人数なのもおすすめポイントの一つ。目の前でプロのテクニックを学ぶことができます。場所はTHINK OF THINGSのカフェです。

次回の開催日は2018年9月22日の土曜日。ワークショップの料金は一人1000円でコーヒーや焼き菓子がついてきます。

コーヒー関連では、8月にアイスコーヒーのワークショップもありました。また、原宿のおしゃれカフェとはなかなか縁がなさそうですが、落語も開催されたことがあります。THINK OF THINGSのカフェスペースで美味しいコーヒーを片手に落語を楽しむをテーマに登場したのは平成26年度NHK新人落語大賞を受賞したこともある春風亭三朝です。

さらにこちらも残念ながらすでに終了してしまったワークショップですが、ゲーム作りのワークショップも開催されたことがあります。初心者でも自分でゲームを作ってみるという貴重な体験ができたこのワークショップ。フェア「2D?3D?Rocca SPIELE」の実施に合わせてTHINK OF THINGSで行われました。

ワークショップ内では、ゲームデザイナーの指導のもと、完全オリジナルのゲームをキットを用いて作り上げました。参加は高校生以上。3時間以内で自分でゲームを作ることができる興味深いワークショップとして人気を集めました。こちらも次回の開催が待ち遠しいところです。

THINK OF THINGSは海外へも!見出し

Photo by Harshil.Shah

日本を代表する文房具メーカーであるコクヨ。そんなコクヨが手掛けるTHINK OF THINGSは海外へも飛び出しています。

2018年10月3日から14日の間に開催されるTHINK OF THINGSポップアップの場所はなんと英国ロンドン。

ショーディッチ地区のイベントスペースに登場するTHINK OF THINGSのポップアップにはすでに多くの関心が集まっています!

THINK OF THINGSのアクセス見出し

Photo by upton

THINK OF THINGSは原宿というとてもアクセスの便利なところにあります。ただ、最寄り駅は原宿ですがTHINK OF THINGSがあるのは千駄ヶ谷ですので、原宿の中でも少し落ち着いた雰囲気の漂う場所。最寄駅であるJR原宿駅からは竹下口から出て、竹下通りの方面へと歩いてください。方向で言うと北になります。

Photo by hans-johnson

まっすぐ歩いていくと信号のある交差点があります。角には「AFURI原宿」や「ネスカフェ原宿」がありますので、そこを斜め右に入ってください。そしてすぐ左手に「代々木ゼミナール造形学校」が見えてきます。THINK OF THINGSはそのすぐ隣です。原宿駅からは徒歩3分というアクセスの良さです。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-1
電話番号 03-6447-1113

原宿グルメがアツい!話題のおすすめ店厳選21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿グルメがアツい!話題のおすすめ店厳選21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている原宿は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな原宿でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。今回は、原宿で話題の人気グルメをお安いランチで楽しめるお店や、おすすめの夜ごはんを食べられるグルメのお店がいっぱい。
原宿でお土産選び!表参道や竹下通りで流行の最新商品をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
原宿でお土産選び!表参道や竹下通りで流行の最新商品をチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
原宿では表参道や竹下通りを中心にSNSなどで流行りとなっている美味しいお菓子や可愛い雑貨を購入できるお店が集まっています。そこで今回は原宿のお土産におすすめのお店をまとめてご紹介していきます。表参道や竹下通りで観光を楽しみつつ、素敵なお土産を見つけてください。

THINK OF THINGSの営業時間と定休日見出し

Photo by yto

最後にTHINK OF THINGSの営業時間と定休日のご紹介です。THINK OF THINGSの営業時間は午前10時から午後8時までです。原宿に近いので、仕事帰りにちょっと文房具をチェックするのにも便利な営業時間です。定休日は第2と第4水曜日となっています。週末営業しているのでお休みの日に立ち寄れるのも嬉しいポイント!

THINK OF THINGSでクリエイティブな発想を!見出し

Photo by yto

明治38年創業という大変歴史の長いメーカーでありながら常に新しいことへの挑戦も忘れないコクヨ。THINK OF THINGSはそんなコクヨの姿勢が感じられるクリエイティブな空間です。美味しいコーヒーやコッペパンサンドを楽しみながら、コクヨのノートと向き合う。そんな時間を過ごしたくなるTHINK OF THINGSです。

投稿日: 2018年9月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote