地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

バルの意味とは?居酒屋やビストロとの違いなど詳しく解説!

バルの意味とは?居酒屋やビストロとの違いなど詳しく解説!
投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

近年日本で大人気となっているバルはスペインやイタリア発祥とされています。日本と本場のバルには少し意味や違いがあり、日本の居酒屋やおしゃれなビストロ店との違いについて今回解説させて頂きます。バルの意味について理解する事でお店選びの参考にしてみましょう。

大人気バルの意味についてご紹介見出し

Photo by yto

新しいお店がたくさんオープンされる中よく見かける「バル」について今回ご紹介させて頂きます。日本の飲食店では様々違うジャンルのお店がある中でバルと聞けば、夜にお酒が飲めるおしゃれなお店と言うイメージがあります。居酒屋は和風でバルは洋風なイメージしてしまいがちですが、実際のバルの意味について改めて解説させて頂きます。

日本のバルとスペインのバルでは少し意味が違う見出し

Photo bySally_Kim

日本と海外の違いについて歴史や文化や生活が基本根本的に異なります。近年では海外から進出して日本に上陸されているブランドやお店も多い中で、共通に少し近づいている部分もあります。それでも日本から海外へ旅行に訪れた際には、文化や生活の違いについては大きな部分もたくさんあります。

バルはスペインや南ヨーロッパが本場となっています。日本のバルと呼ばれるお店はおしゃれでカジュアルでスペイン料理を楽しめますが、実際のところは本場スペインのバルの意味は似ている様で少し違いがあります。お店という括りでは同じですが、本場のスペイン人がバルを利用する目的や存在が日本とは意味合いが少し異なっています。

日本のバルの意味や特徴とは?見出し

まず初めに日本で最近よく見かける「バル」について意味合いや特徴を改めてご紹介させて頂きたいと思います。日本国内の都市部を中心に展開されているバルについて、イメージは海外風居酒屋と言った雰囲気のお店が多く注目されています。実際にワインがメインでおしゃれな店内で料理とお酒を楽しめる場が多いです。

日本でよく聞くバルには「肉バル」や「ワインバル」等のメインをネーミングにしたバルもたくさんあります。東京で有名な飲食チェーン店のお店でも居酒屋とバルは和風と洋風な雰囲気で展開している事も多く、バルにあまり馴染みのない方には海外風居酒屋と言うイメージが強く感じている方も多くいらっしゃいます。

Photo by hirotomo

日本でバルのイメージや意味は総合的な飲食店のジャンルが少し違う意味でのバルのお店と考えられている事が多いです。しかし実際は本場スペインのバルは日本で展開されているバルの意味合いと、少々異なっています。根本的な日本とスペインの食や生活の違いとなるので、意味合いが少し違うのは当然ではあります。

バルの根本的な意味の違いは文化や生活の違いにある見出し

Photo byFree-Photos

続て日本とスペインの「バル」についての根本的な意味の違いについてご紹介させて頂きます。まず日本とスペインでは生活スタイルが大きく異なっています。知っている方も多いと思いますがスペインでは「シエスタ」と言うスペインの習慣があります。仕事も学業も含めてスペインでは14時から16時までの時間が少し長めで遅いお昼休憩です。

Photo byUp-Free

日本では一般的に朝食を食べて12時頃にお昼休憩で15時におやつ、仕事の帰宅後が夕食です。しかしスペインでは朝食で午前中に間食をして14時からお昼休憩なので、自ずと夕食時間は遅い時間となります。更にスペイン人は1日5食摂取すると言われていて、基本日本人と大きく生活リズムや食のスタイルの意味合いが違っています。

日本のバーの意味とスペインのBarの意味見出し

Photo by777546

続いてバルの意味合いについてスペインでは「Bar」と表記されます。日本語ではバーにあたりますが、スペインでバル、更に言えばイタリア語ではバールと読みます。スペインやイタリアでは同じ意味ではありますが、日本でバーと言えば、実際に日本にあるバーとバルは違います。日本ではバーはバルよりも昔からあり馴染みもあります。

Photo byCalua

しかし日本のバーのイメージはおしゃれな店内のカウンター席でお酒を楽しむのがバーのイメージが強くあります。日本のバーにおいてはお酒を飲む場所であって、料理を食べる場所と言うイメージはありません。実際に1件目に食事をしてから2次会でバーに行く流れが一般的となっています。スペインのBarと日本のバーでは大きく違いがあります。

日本のビストロの意味とは?見出し

Photo by sun_summer

続いてバー以外でもビストロと言う名前が付いたお店も日本にはたくさんあります。ビストロとはフランス語では「小さな小料理店」と言う意味合いです。日本のビストロ店はおしゃれなレストランと言うイメージがありますが、フランスではレストランと言う意味よりはカジュアルな飲食店が一般的です。

Photo by daenvb

実際フランスのビストロのお店はフレンドリーで敷居があまり高くない、小さな小料理店です。フランスのビストロはテーブル席も日本とは違い小さなテーブルで、相席をする事も日常では多いです。ビストロはアットホームな雰囲気で訪れるお客さんも多いので賑やかな雰囲気で食事やお酒を楽しめる場所です。

Photo byepicantus

実際に本場フランスでのビストロ店と日本で展開されているビストロ店との違いには、日本で出店されているビストロのお店はオーナーのイメージやコンセプトが大きく作られています。フランスのビストロを日本でも展開するにあたって、他の飲食店とは違う高級感を出しているビストロ店が多く存在します。

日本の居酒屋の意味とバルの意味の違いとは?見出し

Photo by sun_summer

続いて日本とスペインは飲食店に関して大きく違いがあります。日本のバーやビストロ店が根本的に違いが合うように、実際のところイタリアのバルは日本で言う居酒屋と同じなのかをご紹介させて頂きます。実際に居酒屋は食事やお酒を楽しめる場所なので、日本の居酒屋は宴会や飲み会の場として日本では大人気スポットとなっています。

Photo by yto

しかしバルの本場であるスペインでは、その利用の仕方は似ている様で意味が少し違います。居酒屋は一品料理やドリンクの種類も豊富で利用しやすい場所。しかし一般的な居酒屋は夕方から営業で夕食を楽しむ場所として利用されています。なので居酒屋の後は二次会でバーを利用したり、その場所でそれぞれのシーンや目的があります。

バルの意味は?本場スペインバル見出し

実際にスペインやイタリア等の南ヨーロッパにあるバルとはどう言った意味なのかをご紹介します。まず日本語ではバーと呼ぶバルでも、日本のバーの意味合いとは違います。更にフランスのビストロと日本のビストロでは意味やカジュアル度合いが少し異なっている部分もあります。実際にバルの意味は日本では居酒屋で海外風居酒屋も少し意味合いが違います。

スペインやイタリアのバルは一言で言えば、日本で言う「飲食店」の意味をさいます。日本ではカフェや居酒屋やビストロ店やバー、更には食堂、コンビニエンスストアまでをまとめてバルと言います。本場スペインバルは営業時間も長く気軽に遅い時間でも利用できるのが特徴的となっています。

スペインのバルでは食事やお酒を楽しみ、朝や日中にはカフェを楽しめる場所として利用されています。日本ではカフェとしてジャンル別のお店と認識していますが、スペインやイタリアではバルは食事もカフェも多様に楽しめると言う意味のお店です。

スペインバルの種類見出し

Photo byFree-Photos

スペインバルの意味についてご紹介させていただきましたが、実際にスペインやイタリアのバルのお店の中でも種類や特徴や違いもあります。食事をメインに楽しむリストランテバルやカフェメニューが中心のコーヒーバル、広い店内のバルもあればカウンター席だけのバルのお店もあります。

バルと言えばタパスが基本と想像しがちですが、もちろんスペインバルでは大半タパスメニューはあります。しかしタパスだけでなくアイスクリームをメインに楽しめるジェラテリアバルも大人気となっています。スペインでは朝からバルを利用する方も多く、意味合いとして1日を通して生活に必要不可欠な存在のお店がバルとなっています。

スペインではバルを日常的に利用できるツール見出し

日本のバルの意味とは少し違ったスペインバルでは、実際にはスペイン人の交流ツールとして利用されています。日本のバルでは夜に飲食を楽しめるお店と言う意味合いが強いですが、スペインでは小さいお子様からお年寄りまで利用できる総合的存在の意味があります。ディナーだけでなく朝食やカフェ、ランチを楽しんでいる事が多いです。

スペイン人は朝食から昼食までの時間が長い習慣があるので、シエスタ間でバルを利用する方も多いです、更に馴染みのあるお店に1日に何度も訪れるケースもあるようです。その時にあったシーンでバルを利用して、楽しむのがスペインスタイルです。またバルのお店をハシゴするケースもありシチュエーションに応じて意味のある利用をしています。

スペインバルの代表的タパスとは?見出し

Photo byPix3853

続いてスペイン料理と言えばタパスが代表的な人気メニューとなっていますのでご紹介させて頂きます。まず初めにタパスとはスペイン語で様々な料理の小皿料理と言う意味になっています。日本で想像するイメージでは一品料理やおつまみの意味合いが一番近い料理です。更にタパスはスイーツとして楽しむ場合もあります。

スペインのバルではタパスは欠かせれない存在となっています。色々なスペイン料理の意味が含まれていますが、代表的なのは生ハムやチーズ、オリーブやエスカルゴがメインとなっています。スペインやイタリア等の地方によっては好まれて食べられているタパスの内容はそれぞれ変わってきますのでチェックしておきましょう。

意味や違いが分かるスペインバルの代表的メニュー1:ピンチョス見出し

スペインバルの代表的なタパスメニューをご紹介させて頂きます。まず初めに日本のスペインバルのメニューにも多く提供されているピンチョスに大注目してみましょう。タパスの中でもカジュアルに軽食として楽しめるピンチョスはバケット等の上に様々な具材のトッピングが乗っていて、更に串で突き刺した料理となってます。

手を汚さずにフィンガーフードとして食べれるので、おつまみや軽食として好まれています。パンはスペインでは主食となっていますので、その上にハムやチーズや魚介類等の様々なトッピングで楽しめます。ピンチョスの意味は、スペイン語の「ピンチャール(突き刺す」からきた意味合いとなります。中には串なしのピンチョスもあります。

意味や違いが分かるスペインバルの代表的メニュー2:カナッペ見出し

続いてスペインバルで大人気のタパス料理のカナッペをご紹介させて頂きます。カナッペは薄くカットしたパンやクラッカーの上に生ハムやチーズや魚介類等を載せた前菜メニューとなります。カナッペは日本でもよくお酒のおつまみとしてクラッカーの上に色鮮やかなトッピングで楽しめるメニューとして大人気となっています。

ホームパーティーにも役立つカナッペは前菜やおつまみとしてもおすすめとなっています。パンの上にオリーブオイルやバターを塗ってみるのもおすすめです。またパンやクラッカーがベースとなっていますので、食べやすさを考慮して水分の少ない具材をトッピングするのがおすすめとなっています。スペインバルでカナッペに注目です。

意味や違いが分かるスペインバルの代表的メニュー3:アドボ見出し

続いてスペインの代表的なタパスメニューのアドボをご紹介させて頂きます。アドボはスペイン語でマリネという意味です。更にはフィリピンでも同様にアドボ料理がありますが、根本は同じですがお国柄で少し意味が違います。アドボ料理は豚肉や魚介類をマリネ液(アドボ)で漬け込み、蒸し煮込みや焼き、フライの料理法で作ります。

それぞれの作り方で味や見た目も変わってくるのでアドボ料理は色んな種類のアドボが存在します。調味料には保存しやすく酢を利用したり、ワインを使用したり、醤油を使用したりします。調味料を変えるだけでも、日本人でも美味しいアドボ料理を楽しむ事ができます。お店によってそれぞれのアドボの味を楽しむ事が出来ます。

意味や違いが分かるスペインバルの代表的メニュー4:クローケタス見出し

続いてスペイン代表のタパスメニューで大人気のクローケタスをご紹介します。こちらのクローケタスのタパス料理は日本で言う「コロッケ」と言う意味です。スペインバルでは定番で人気なのが、カニクリームコロッケが主流となっています。日本でも大人気のカニクリームコロッケはスペインに訪れても楽しめるので大注目です。

カニクリームコロッケ以外でもクローケタスは干したタラの身をほぐして入れているコロッケもあれば、イベリコ豚の生ハムを刻んでコロッケにして揚げているのもあります。見た目の形は違えど、スペインでは大人気のタパスメニューとなっています。スペインバルで見かけた際にはチェックしておきましょう。

意味や違いが分かるスペインバルの代表的メニュー5:カラマレスフリートス見出し

スペインバルで大人気のタパスメニュー最後にご紹介するのはカラマレスフリートスです。日本で言えばイカリングやイカの天ぷらの意味となります。スペインバルでは大人気メニューとなっていて、揚げたてのカラマレスフリートスに軽くレモンを絞ってかけて食べるのがスペイン風と言われています。

カラマレスフリートスは薄力粉にひよこ豆をブレンドした粉を振りかけて、溶き卵にくぐらせ揚げます。固くならない様にサッと上げるのがポイントとなっているようで、出来上がりは塩を少々振って出来上がりとなります。日本にも馴染み深いタパスメニューがたくさんあります。

本場バルの意味を理解してお店選びを楽しむ見出し

続いてスペイン本場のバルの意味や実態について理解をした上でバルのお店選びを楽しんでみましょう。本場スペインのバルと日本で数多く展開されているバルには根本的に違いがあります。このバルの違いには文化や生活スタイルに大きく違いが出されてしまいます。近年では日本の都心を中心にたくさんのバルのお店が出店されています。

お店によってはお店のスタイルやタパスメニュー等の違いがあります。日本人に合わせたスタイルで利用ができるバルも多い中、スペインバルを本格的に再現した日本のバルのお店もあります。本場スペインのバルでは老若男女問わずに訪れる場所です。日本のバルも同様に若い年代の方だけが利用する場所でなく、幅い広い年齢層で楽しんでみましょう。

特徴的な日本のバルのお店もおすすめ見出し

スペインのバルは朝食から夕食までのシーンで多用目的として利用されていますが、日本のバルは夜に食事やお酒を楽しめる場所として位置づけられています。それぞれのお店の特徴があるので、シーンに合った楽しみ方をしましょう。更に日本で展開しているバルのお店にはそれぞれ「売り」を意味付けしているお店がたくさんあります。

肉バルやワインバルと言った具合に各店舗では肉やワインを売りにしたバルのお店がたくさんあります。おしゃれな海外風なお店で楽しくお酒を楽しめる場所です。本場スペインのバルとは違った、それぞれのお店のコンセプトや売りを象徴した日本独自志向のバルのお店もおすすめです。スペインバルと名付けられた捕獲的あバルのお店も多くあります。

おすすめバルの店をご紹介見出し

最後にご紹介するのは東京でおすすめのバルのお店をご紹介させて頂きます。都心からジワジワとバルのお店が展開されていて、今では大注目のバルとなっています。本格的なスペイン料理のタパスメニューやカジュアルで楽しめるバルのお店をご紹介させて頂きます。気になるお店はチェックしておきましょう。

下町バルながおか屋

まず初めにご紹介するのは東京台東区上野にある下町バルながおか屋に大注目してみましょう。絶品スペイン料理が楽しめる本格的なスペインバルが楽しめるお店です。お値段もとてもリーズナブルで楽しめるのでとてもおすすめです。こちらのお店のメニューラムチョップは臭みがなくジューシーな味わいで大人気メニューです。

下町バルながおか屋の代表的のラムチョップは月間を通しても1万本位以上を売り上げる注目のメニューとなっています。その他にもスペイン料理でお馴染みのパエリアが自慢のお店となっています。東京台東区上野付近にアクセスした際には美味しい料理とお酒が楽しめる下町バルながおか屋に大注目してみましょう。

シブヤバル209

続いて東京の大人気スポット渋谷区にあるお店シブヤバル209をご紹介させて頂きます。こちらのお店はオープンキッチンでおしゃれな店内でカウンター席とテーブル席と半個室の掘りごたつ席があります。席に関しては居酒屋風ではありますが、ゆっくりくつろげるスペースはおすすめポイントとなります。こちらのお店はランチ営業から行っています。

毎週ランチは11時30分から15時ラストオーダーとなっていて、夜の営業は17時30分から翌日の5時まで営業しています。日曜日は24時までの営業となっているのでアクセスされる際には注意しておきましょう。お値段もとてもリーズナブルで楽しめてメニューの種類もたくさあるので大人気となっています。スペイン風シブヤバル209はおすすめです。

住所 東京都渋谷区道玄坂2-28-1椎津ビル1F
電話番号 03-3462-7422

渋谷でスペイン料理ならココ!人気のバルや個室がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
渋谷でスペイン料理ならココ!人気のバルや個室がある店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
スペイン料理といえばパエリアやアヒージョが有名ですが、美味しいスペイン料理は他にも沢山あります。渋谷ではいま人気のスペインバルや、個室のある人気店など新しいお店がどんどんできているんです。渋谷で食べられる人気のスペイン料理店をまとめてご紹介していきます。

恵比寿18

最後にご紹介するのは東京の恵比寿で人気の立ち飲みバルの恵比寿18をご紹介させて頂きます。こちらのお店はバルがまだ日本に馴染みがなかった頃にオープンしたバル人気の火付け役となったお店です。スペインタパスは300円台から注文出来て低下価格でリーズナブルで楽しむ事が出来ます。恵比寿でバルを楽しみたい方は大注目のお店です。

住所 東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-13山燃ビル1階
電話番号 03-3794-1894

恵比寿のスペインバルならココ!おすすめの人気店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
恵比寿のスペインバルならココ!おすすめの人気店を厳選してご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなオフィスや飲食店が立ち並ぶ恵比寿でおすすめのスペインバルを集めました。おつまみに最適なタパス料理は男女問わず非常に人気を集めています。アヒージョや生ハム、パエリアなどのスペインバルは恵比寿の大人にもおすすめのスポットです。

大人気の注目バルを存分に楽しもう見出し

Photo by Instituto Cervantes de Tokio

実際のバルの意味について今回ご紹介させて頂きました。たくさんのお店があり、実際にバルに訪れた事がある方でも、本場スペインのバルと日本のバルの意味や違いについて改めて知ったと感じている方も多いのではないでしょうか。本場スペインバルを目的としたお店や、日本ならではのオリジナルのバルもおすすめなのでチェックしておきましょう。

ビストロとはどういう意味?

ビストロとは?正しい意味や使い方にバル・トラットリアとの違いも解説! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
街でビストロという言葉をよく目にします。では、一体ビストロとは、どういった意味なのかをここで確認していきます。レストランやお料理の言葉でもよく出てくる言葉です。意味を理解することで、より幅広く考えられるようになります。ビストロとは一体何なのか見ていきましょう。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote