地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『友栄』は小田原にあるうなぎの有名店!おすすめランチや予約方法を紹介!

『友栄』は小田原にあるうなぎの有名店!おすすめランチや予約方法を紹介!
投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている小田原にある「友栄」は、小田原を代表するミシュラン獲得のうなぎ店です。今回はそんな小田原の友栄についてたっぷりとご紹介します。友栄のランチにもおすすめのうなぎメニューや、気になる予約方法をチェックしましょう。

小田原にあるうなぎの名店友栄へ行こう見出し

Photo by is_kyoto_jp

神奈川を代表する人気グルメスポットの小田原には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな小田原にある「友栄」をご存知ですか?友栄は、ミシュランにも選ばれている小田原を代表するうなぎの名店です。友栄のミシュランも認めるうなぎランチや、気になる予約方法など、小田原の友栄に関する情報をたっぷりとご紹介いたします。

うなぎの友栄がある小田原ってこんなところ見出し

Photo by Tagosaku

今回紹介するうなぎの名店「友栄」がある小田原は、神奈川を代表する人気スポットです。さまざまな観光スポットや美味しいグルメが勢ぞろいしている小田原は、観光スポットとしても大人気です。東京からも2時間かからずにアクセスすることができるので、小旅行にもおすすめ。定番の人気スポットはモチロン、隠れた穴場スポットもたくさんあります。

Photo by Kentaro Ohno

さまざまなスポットが勢ぞろいしている小田原は、観光のみならず、ショッピングにも大変便利な街なんです。小田原には、駅から直結で行くことができる便利な駅ビルや、さまざまなショップが並ぶ地下街もあります。小田原駅と直結している「ラスカ小田原」は、ランチやディナーを楽しめる飲食店や、ファッションや雑貨のショップがはいった便利な駅ビル。

Photo by Tagosaku

今回紹介する友栄のうなぎのほかにも、小田原にはさまざまな美味しいグルメが勢ぞろいしています。海の近くにある小田原は、近海でとれた新鮮な海の幸を使用した魚料理が自慢。さまざまな種類の海鮮丼はランチタイムにも大人気です。ほかにも、小田原おでん、小田原かまぼこ、干物など、小田原にはおすすめのグルメがたくさんあります。

うなぎの友栄がある小田原の観光スポット見出し

Photo by Tagosaku

小田原には、たくさんの観光スポットがあります。数々ある小田原の観光スポットの中でもとくにおすすめなのが、小田原のシンボルである「小田原城」です。小田原城は実際に中にはいることができ、小田原城の天守閣からは、小田原の美しい景色を眺めることができます。小田原城の周辺には、子連れにもおすすめの遊具広場もあります。

Photo by keyaki

小田原のお土産を購入したいときにおすすめなのが「鈴ひろかまぼこ博物館」です。こちらのスポットでは、小田原名物のさまざまな種類のかまぼこを購入することができます。試食できるかまぼこもたくさんあるので、実際に試食して選ぶことができるのが嬉しいポイント。手作りかまぼこ体験教室、かまぼこ製造工程見学なども楽しめます。

Photo by keyaki

子連れの家族の小田原観光におすすめのスポットが「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」です。小田原こどもの森公園わんぱくらんどは、小田原の大自然の中でのびのびと遊ぶことができる広大な後援です。さまざまなアスレチックを体験できる「プレイゾーン」、「アドベンチャーゾーン」、「ふれあい広場」などがあり、思いっきり楽しめます。

小田原観光のおすすめスポットはココ!人気の名所をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原観光のおすすめスポットはココ!人気の名所をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都内からも新幹線を使えば30分で行くことができる「小田原」。小田原には観光客に大人気の小田原城、また小田原周辺には、箱根や熱海があるので旅行のついでに観光で立ち寄る方もたくさんいます。今回は小田原のおすすめの観光や人気の名所をご紹介します。

小田原にあるうなぎの友栄ってこんなところ見出し

小田原にある「友栄」は、ミシュランも獲得している小田原を代表する有名なうなぎ屋です。友栄では、厳しい職人の技と素材の良さが光る、最高のうなぎを楽しむことができます。こだわりのうなぎを使用したうなぎ料理はモチロン、旬の食材を使用したお通しなど、旬の味覚を目と舌で楽しむことができる、さまざまな創作料理もおすすめです。

小田原にある「友栄」の営業時間についてご紹介します。友栄の月曜、火曜、水曜の営業時間は午前11時から午後17時、土曜、日曜、祝日の営業時間は午前11時から午後17時となっております。毎週木曜日と金曜日は定休日なのでご注意ください。午後17時まで営業しておりますが、うなぎが品切れしてしまう場合もあるので、早めの来店がおすすめです。

友栄のこだわりのうなぎは、通常のうなぎと比べて、約1.5倍ものふっくらとしたやわらかなうなぎを厳選しているのが特徴です。厳選したうなぎはモチロン、地下100メートルの湧き水や季節の食材を使用した一品料理など、さまざまなこだわりがあります。季節によってさまざまな料理を楽しめるのも嬉しいポイント。お酒も充実しています。

小田原にあるうなぎの友栄はミシュラン店見出し

小田原にある友栄は、ミシュランを獲得している人気のミシュラン店です。2012年版のミシュランよりひとつ星を獲得しています。ミシュランのみならず、人気グルメサイトの全国うなぎランキングで第3位、某口コミサイトで好評価を受けているなど、さまざまな賞を獲得している名店なんです。ミシュランのうなぎを食べに、たくさんの人が訪れます。

友栄が獲得しているミシュランとは、日本で美味しいレストランや飲食店を紹介するミシュランガイドに掲載されているお店のことをいいます。一つ星、二つ星、三つ星といった表現によってその美味しさが評価されています。そんなミシュランガイドに掲載されている友栄の美味しいうなぎをもとめて、全国からたくさんの人が訪れます。

小田原にあるうなぎの友栄へのアクセス方法見出し

友栄への気になるアクセス方法についてご紹介します。友栄は、小田原市の風祭にお店を構えています。風祭駅から、徒歩7分でアクセスすることができます。また、風祭駅のみならず、入生田駅からも徒歩10分でアクセスすることも可能。店舗前と道路向かい側に駐車場を完備しており、電車だけでなく、車でアクセスすることも可能です。

小田原にあるうなぎの友栄のお店の雰囲気見出し

友栄は、白木を基調とした和の雰囲気の上品なお店です。お客さまが気持ちよく食事を楽しめるように、落ち着いた雰囲気のお店をこころがけており、さまざまなシチュエーションに利用できる席をご用意しています。ランチもディナーも席の予約はすることができないのでご注意を。お店には、雰囲気が明るくなる季節のお花が飾られています。

友栄では、全部で62席の席をご用意しています。席の予約は受け付けていません。テーブル席、カウンター席、お座敷席などさまざまなタイプの席をご用意しているので、おひとりさまランチにも、ご家族同士のランチにもおすすめ。小グループや家族のランチにおすすめの個室も完備しています。個室の利用には、別途サービス料10パーセントがかかります。

小田原にあるうなぎの友栄の予約について見出し

友栄では、予約をうけつけていません。席の予約はできませんが、うなぎをとりおきする予約サービスは実施しています。うなぎの予約は、電話のみでおこなっています。時間の予約や席の予約はできませんが、うなぎを予約すれば、売り切れになってもうなぎを確保しておいてもらうことができます。ランチタイムも、うなぎの予約ができます。

小田原にあるうなぎの友栄のこだわり見出し

友栄の料理にはさまざまなこだわりがあります。友栄は、「料理は素材で決まる」をモットーにしています。そんな友栄で使用しているうなぎは、うなぎの中でも最上級とされている「アオうなぎ」です。たっぷりと4度づけをしたタレは、たっぷりタレづけしているのにもかかわらず、決してしつこくならないように、調節しながら丁寧に仕上げています。

友栄は「水」にもとことんこだわりをもっています。使用している水は、某酒蔵の酒造りに使われた地下100メートルからの湧き水と同じ層の水を、敷地内に掘削して、うなぎと料理を活かす水として利用しています。湧き水でうなぎを洗う作業をおこなっており、鮮度の良い水によってうなぎの良さが活かされています。

うなぎの友栄で使用している「アオうなぎ」見出し

友栄で使用しているのは、うなぎの中でも最上級といわれている、こだわりの「アオうなぎ」です。アオうなぎは、昔から良質のうなぎの代名詞として親しまれているほど上質なうなぎなんです。天然物や養殖物にかかわらずに、最良の条件のもとで育てられたうなぎは、青い色に変色していきます。そんなこだわりのアオうなぎを使用したうなぎ料理は絶品。

現在配給しているうなぎの99パーセントは養殖のうなぎとなっています。その養殖のうなぎの中でも、アオうなぎとして認められているものは、とっても割合が低いんです。そんな貴重な養殖物のアオうなぎを友栄では使用しています。アオうなぎを使用した「うな重」はモチロン、きも料理など、さまざまな種類のうなぎ料理をご用意しています。

うなぎの友栄のうな重見出し

友栄を代表する人気メニューといえば、なんといっても「うな重」です。こだわりのうな重はランチタイムにも大人気で、ランチの人気ナンバーワンメニューです。おすすめの「上うな重」は、うなぎの大きさが通常のうなぎの大きさの約1.5倍ほどあり、ボリュームも食べ応えもたっぷりです。うなぎ自体のふわふわの食感を楽しむことができます。

ランチにも大人気の「うな重」は、お重のフタをあけた瞬間に普通のうなぎとは違うそのツヤを楽しむことができます。箸をいれるとそのやわらかさがわかるほどふかふかしています。甘さと濃さのバランスがしっかりととれたタレと、上品で食べ応えのあるうなぎの脂がベストマッチ。ランチにもおすすめのうな重には、肝吸いやお新香もついてきます。

うなぎの友栄のうなぎメニュー見出し

こちらのお店では、うな重以外にもさまざまな人気のうなぎメニューをご用意しています。おすすめの「うなぎの割きたて肝」は、他店ではなかなか食べることができない珍しいうなぎメニューです。肝をわさび醤油でいただくうなぎの割きたて肝は、その大きさにビックリ。肝特有の臭いがないので食べやすく、コリコリとした食感を楽しめます。

お酒のおつまみにもおすすめなのが「うなぎの肝焼き」です。うなぎの肝焼きは、美しい肝と卵黄を一緒にいただくのがおすすめ。まずはそのまま肝のみの状態でいただき、次の卵黄にまぶしていただくと、味の変化を楽しむことができます。ぷりぷりとした食感を楽しめる肝は、濃い目の甘すぎないタレがベストマッチしています。焦げ目も最高です。

うなぎの友栄のすっぽんメニュー見出し

友栄では、うなぎ料理のみならず、こだわりの素材を使用したさまざまな料理をご用意しています。おすすめの「すっぽん料理」は、さまざまなすっぽん料理をコースで楽しむことができるコースです。こちらのお店で使用しているすっぽんは、1キロ200グラムの特大すっぽん。一般のお店だと、500グラムほどのすっぽんを使用しています。

コースでは、さまざまなすっぽん料理を楽しめます。脂身がのぞいてあるので臭みのない「すっぽん鍋」は、コクがあるけどさっぱりとした塩味の鍋です。旬の野菜と一緒に美味しくいただきます。鍋のシメには、スープにクコの実や松の実をプラスして、雑炊としていただくのがおすすめです。ポン酢をたらすと、また違った味わいを楽しめます。

うなぎの友栄の一品メニュー見出し

友栄では、季節の食材を使用したさまざまな1品料理をご用意しています。お酒のおつまみに最適なさまざまな1品メニューも充実しています。穴水産のこだわりのもずくを使用した「絹もずく酢」、極上のもずくを使用した「黒もずく酢」、鮎の内臓やうなぎを使用した手作りの「塩から」など、お酒がすすむ1品メニューが充実しています。

リピートも多い友栄の「ぴぃなっつ豆腐」は隠れた人気メニューです。ぴぃなっつ豆腐はやわらかい食感の豆腐ではなく、もっちりとしたしっかりめの食感を楽しむことができます。ほどよい甘みを感じることができるぴぃなっつ豆腐は、わさびをプラスしていただくのもおすすめ。お酒のお供としてはモチロン、うなぎ料理の箸休めとしてもおすすめです。

うなぎの友栄のドリンクメニュー見出し

友栄では、うなぎ料理によくあうさまざまなドリンクメニューをご用意しています。アルコールの種類も豊富で、定番のビールはモチロン、清泉の清酒や、焼酎をとりあつかっています。焼酎はさまざまなジャンルの焼酎をご用意しており、芋焼酎の「導師」、麦焼酎の「桜岳」、米焼酎の「やませみ」などのこだわりの焼酎を提供しています。

こちらのお店では、その季節おすすめの日本酒もたくさんご用意しています。兵庫県東条産特A山田錦100パーセントを使用した「ざきょう」、からくち特別純米の「大那蛍」、山田錦辛口純米酒の「長陽福娘火入」、純米大吟醸の「加茂錦」など、こだわりの日本酒が勢ぞろい。日本酒好きにはたまらないラインナップになっています。

住所 神奈川県小田原市風祭122
電話番号 0465-23-1011

小田原でうなぎを食べるなら?ミシュラン掲載の名店や老舗の人気店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小田原でうなぎを食べるなら?ミシュラン掲載の名店や老舗の人気店で決まり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
首都圏でうなぎといえば東京の下町や成田山が思い浮かびますが、神奈川の小田原もうなぎが美味しい街です。歴史的背景もあり、昔からうなぎが食されてきたのです。そんな小田原で人気のうなぎ店を7店、ピックアップしてみました。小田原のうなぎをぜひ堪能してください!

小田原にある友栄で美味しいうなぎを食べよう見出し

Photo by naotakem

いかがでしたか。小田原を代表するうなぎの名店「友栄」はこんなに魅力たっぷりのお店なんです。こだわりの「アオうなぎ」を使用した「うな重」をはじめとするうなぎ料理の数々は、ミシュランに選ばれるほど美味しいと話題です。そんなミシュランにも選ばれた自慢のうなぎを食べに、是非、小田原の友栄へ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote