地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉のお土産人気ランキングTOP19!定番のお菓子・隠れた人気商品もご紹介!

埼玉のお土産人気ランキングTOP19!定番のお菓子・隠れた人気商品もご紹介!
投稿日: 2018年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなグルメが勢ぞろいしている埼玉は、関東を代表する人気グルメスポット。今回はそんな埼玉でおすすめのお土産をたっぷりとご紹介いたします。埼玉には、ふ菓子をはじめとする定番のお菓子のお土産や、美味しいと話題のおすすめのお土産がたくさんあるんです。

おすすめのお土産を買いに埼玉の人気店へ行こう見出し

Photo by hans-johnson

さまざまな観光スポットが勢ぞろいしている埼玉は、さまざまな人が訪れる人気スポットです。そんな埼玉には、おすすめのお土産がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、埼玉を代表する定番のお土産や、さまざまなジャンルの美味しいお菓子など、埼玉のおすすめお土産をランキング形式でたっぷりとご紹介いたします。是非、参考にしてみてください。

埼玉のお土産人気ランキング第19位から17位見出し

Photo by PentaxLimited

埼玉には、定番のお土産から変わったお土産まで、さまざまな種類のお土産があります。まずは、埼玉のおすすめお土産ランキング第19位から第17位までをご紹介いたします。第19位から第17位までは、埼玉のお茶を使用したお菓子、埼玉の秩父味噌を練りこんだパン、お子様にも人気のとっても長いふ菓子など、魅力的なお土産がランクインしています。

『喜多のかけ橋』は狭山茶使用のダックワーズ

「喜多のかけ橋」は、埼玉のお茶を使用したお土産にピッタリの定番お菓子。サクッと、ふわっと、しっとりとの3つの異なる食感を楽しむことができるお菓子。埼玉県産米粉と狭山茶をふんだんに使用した和風のダックワーズは、素材の美味しさを活かした新食感のお菓子で、川越大師喜多院の紅葉山庭園にかかる朱塗りの橋をコンセプトに名づけられました。

『お味噌のパン』は秩父味噌を練り込んだ人気商品

「お味噌のパン」は、埼玉の川越ベーカリーで購入することができる、お土産におすすめのパンです。行列ができることもしばしばのこちらのパン屋では、お土産におすすめの美味しい「お味噌のパン」を購入できます。埼玉産の材料にこだわった秩父味噌練りこんだパンは、上にかかっているクッキー生地までも味噌風味になっています。懐かしくて優しい味。

埼玉の小江戸名物は日本一長い『ふ菓子』

埼玉を代表する定番のお土産といえば、驚くほど長いふ菓子です。おすすめの「松陸製菓」のふ菓子は、店頭に驚くほど長いふ菓子が並んでおりインパクト抜群。長さ95センチもあるふ菓子は、日本一長いふ菓子といわれており、お子様へのお土産にも大変喜ばれるお菓子です。麩をすべて手づくりなので、インパクトのみならずちゃんと美味しいんです。

埼玉のお土産人気ランキング第16位から14位見出し

Photo by emrank

埼玉のおすすめお土産ランキングの第16位から第14位をご紹介いたします。第16位から第14位には、大人も喜ぶアルコールのお土産から、子供にも大人気の美味しいお菓子のお土産がランクインしています。埼玉の地ビールの定番であるビールのお土産、まるで炭のようなビジュアルのお菓子、1度食べたらやみつきになるせんべいなどがランクイン。

埼玉を代表するクラフトビール『COEDO』

お酒好きの方におすすめのお土産が「COEDO」です。COEDOは、Beer Beautifulをコンセプトに掲げているクラフトビールのブランドで、World Beer Cup、European Beer Star Awardなど世界のさまざまなアワードを受賞している、とっても本格的なビールなんです。食べ歩きのおともに最適なCOEDOは、お土産としても大変人気があります。

埼玉の川越を拠点としたコエドブルワリーが提供している「COEDO」は、そのデザインもおしゃれでお土産に大変喜ばれます。COEDOのレギュラービールは、瑠璃、伽羅、漆黒、白、赤の5種類があるので、デザインによってお土産をチョイスするのもおすすめ。小ビンや缶などさまざまな種類のビールがあるので、お土産として持ち帰りやすいです。

『石炭あられ』石炭のような真っ黒なお菓子

埼玉でインパクトのあるお土産をお探しの方は「石炭あられ」がおすすめです。こちのお菓子は、その名の通り、真っ黒なビジュアルのインパクト大のお菓子です。その見た目からは想像できないほど美味しい味で、その見た目と味のギャップを楽しむことができます。こちらのお菓子が購入できるのは、埼玉の人気観光スポット「鉄道博物館」です。

埼玉で人気の観光スポットである「鉄道博物館」で購入できるこちらのお菓子は、子供たちのお土産にも大人気なんです。石炭あられは、国産米100%に食用の竹炭を練りこむことによって、この真っ黒なビジュアルをつくりだしています。見た目のインパクトとは違い、お米の味をそのままに、風味豊かな醤油で味付けされている美味しいお菓子です。

『黒胡椒せんべい』は黒胡椒の辛さが病みつき!

埼玉のおせんべいやさん本舗「煎遊」で購入できる「黒胡椒せんべい」は、1度食べるとクセになるような美味しいお菓子です。ぴりりとコショウがきいたせんべいは、おやつとしてはモチロン、お酒のおつまみにもピッタリなので、お酒好きの方へのお土産にもおすすめ。太陽と大地と水の恵みを大切にしたおせんべいやさんの、美味しいおせんべいです。

お土産におすすめのさまざまな種類の黒こしょうせんべいを販売しています。辛すぎるのが苦手な方のお土産には、黒こしょうせんべいの辛さ控えめがおすすめ。あらびきこしょうがたっぷりのせんべいは、パリッとした食感で香ばしさを楽しめます。こしょうの刺激がクセになるので、1度食べたら病みつきに。自宅のお土産にちょうど良い家庭用も。

埼玉のお土産人気ランキング第13位から11位見出し

Photo by yoshing_BT

埼玉のおすすめお土産ランキング第13位から第11位までをご紹介いたします。第13位から第11位までは、見た目もおしゃれなお菓子や、見た目がかわいいお菓子など、見た目のインパクトがあるお菓子が勢ぞろいしています。まるで宝石のような女性も喜ぶお菓子、美味しいプリンが話題のお店、亀のかたちのかわいいどら焼きなどがランクインしています。

『白鷺宝』は優しい甘さの宝石みたいなお菓子

「白鷺宝」は、まるで宝石のようなビジュアルの女性へのお土産にもおすすめのお菓子です。白鷺宝を販売しているのは、大正元年に創業した埼玉の老舗の和菓子屋さんです。こちらの和菓子屋さんでは、定番の白鷺宝をはじめ、さまざまな和菓子をご用意しています。白鷺宝は、見た目もおしゃれな個性的な和菓子で、白鷺宝入りの詰め合わせもご用意。

こちらのお店の定番の和菓子である「白鷺宝」は、お土産に大人気です。荘厳な名前とは裏腹にとってもハイカラなお菓子の白鷺宝は、黄身餡をミルクでコーティングした美味しいお菓子です。抑えめの味のミルクのフレイバーと、黄身餡の一体感が素晴らしく、甘みもちょうどよいので、甘いものが苦手な方へのお土産にもおすすめ。個性的な和菓子です。

『檸檬堂プリン』はメディア掲載多数の人気商品

埼玉で有名なプリンのお店といえば「檸檬堂」です。そんな檸檬堂で販売している檸檬堂プリンは、お土産に大人気。檸檬堂は、プリン一本で勝負している美味しいプリンを楽しめるお店なんです。おしゃれなビンにはいったプリンは、女性へのお土産にも大変喜ばれます。定番の檸檬堂プリンをはじめ、カスタードや抹茶などのプリンもご用意しています。

お土産人気ナンバーワンの「檸檬堂プリン」は、お値段480円。檸檬堂プリンには、とっても食感がなめらかな美味しいプリンです。バニラビーンズの香りがしっかりとしており、香り付けにリッチな風味の洋酒がプラスされています。内部のカラメルソースはさっぱりとした味わいで、別添えには濃厚なカラメルソースもついてきます。檸檬堂の定番の味です。

『亀どら』は亀の形の可愛いどらやき

埼玉の川越の名物お土産である「亀どら」は、その名の通り亀の形をしたとってもかわいいどら焼きです。かわいい亀の形をしたどらやきは、お子様へのお土産にもおすすめ。亀どらを販売しているのは、埼玉の創業天明3年の歴史ある和菓子屋さんです。川越にある和菓子店の中でも歴史あるこちらのお店では、「亀どら」をはじめとする和菓子を販売。

お土産におすすめの「亀どら」は、亀の形をしたかわいいどら焼き。お店の前では、亀どらの実演販売をしており、できたての亀どらを購入することも可能なんです。亀どらは、定番のこしあんをはじめ、ごまあん、つぶあん、さつまいも、生地だけで餡のない甲羅、季節限定の餡の6種類をご用意しています。いろんな味があるのが、嬉しいポイント。

埼玉のお土産人気ランキング第10位から8位見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

埼玉のおすすめお土産ランキングの第10位から第8位をご紹介いたします。ランキングの第10位から第8位には、埼玉のお土産の定番である数々のお菓子がランクインしています。チョコとサブレをあわせた不思議な食感を楽しめるお菓子、和洋折衷のお土産の定番お菓子、香ばしさを楽しめる埼玉の定番せんべいなどがランクインしています。

『やわらか』はチョコとサブレが相性抜群!

埼玉の定番お土産を数々販売している「梅林堂」でとくにお土産におすすめなのが「やわらか」です。直接的なネーミングがついた「やわらか」は、商品名の通りそのやわらかさが特徴です。梅林堂は、埼玉県を中心の37店舗を展開している人気の和菓子屋で、定番のやわらかのほかにも、カステラ、どらやき、せんべいなどお土産向きのお菓子を販売しています。

埼玉の定番お土産である「やわらか」は、美味しい生サブレです。その美味しい味のみならず、やわらかな食感を楽しめるのが嬉しいポイント。通常サブレというとかたい食感を思い浮かべますが、袋の外から触っても柔らかな感触です。しっとりとした食感の生サブレは、甘めでお茶との相性抜群。いろいろなカラーのやわらかをご用意しています。

『武州路』は餡をパイで包んだ和洋折衷のお菓子

埼玉の熊谷を本拠地にしている「梅林堂」の「武州路」は、和と洋がコラボレーションしたお土産におすすめの和洋折衷のお菓子です。武州路は、洋菓子のパイ生地に、あんを包んで、香ばしく焼き上げたお菓子です。小包装になっているので、ばらまき用のお土産にもおすすめ。2種類の味をご用意しており、2種類の味を楽しめる箱もあります。

パイ生地に餡を包んだ和洋折衷の「武州路」は、小豆あんと練乳あんの2種類の武州路をご用意しています。サクサクでバターの風味がたまらないパイ生地は、歯ごたえが抜群。小豆あんは、なめらかで甘さ控えめのこしあんとバターの風味が相性がよく、練乳あんは、口どけの良い甘さ控えめの練乳あんを使用しています。どちらの味もおすすめです。

『草加せんべい』は香ばしさと軽い歯ざわりが魅力

埼玉のお土産の定番といえばやっぱり「草加せんべい」です。埼玉の定番のお菓子である草加せんべいは、小さいお子様からお年寄りまで愛される味。草加せんべいは、もともとは農家の保存食として誕生した料理で、日光街道の草加宿ができた江戸年間からお店に売り出されるようになりました。そんな歴史のある草加せんべいは、今では埼玉土産の定番に。

埼玉の草加せんべいは、草加とその周辺で穫れる、良質なうるち米を原料としています。堅焼きのパリっとした食感と、香ばしい醤油の味が特徴です。国産米100%を使用したひねり生地をじっくりと焼き上げており、特製醤油タレで味付けした後、片面に1年かけて醸熟した生醤油を二度付けしています。こげた醤油の風味がたまらないせんべいです。

埼玉のお土産人気ランキング第7位から5位見出し

Photo by Kanko*

埼玉のおすすめお土産ランキング第7位から第5位についてご紹介いたします。ランキング第7位から第5位には、埼玉でとれたこだわりのお茶、ボリュームたっぷりの日持ちもする最中、埼玉の推薦土産賞で受賞している注目のおせんべいなどがランクインしています。埼玉の定番お土産から、新たに埼玉のお土産の定番になるであろう商品が勢ぞろい。

埼玉随一のお茶所の名産品『狭山茶』

おじいちゃんやおばあちゃんへのお土産や、ご家庭用のお土産にも喜ばれるのが「狭山茶」です。狭山茶は、埼玉県西部および東京都西多摩地域を中心として生産されている美味しいお茶です。埼玉県における農産物生産面積で、県下一を誇る狭山茶は、古く鎌倉時代にまで遡る歴史があります。静岡茶、宇治茶と並んで日本三大茶のひとつに選ばれています。

埼玉には、さまざまな種類の狭山茶が販売されているので、好みにあわせてお土産をチョイスするのがおすすめです。狭山茶は、濃い味で渋みがあるのが特徴。粉末タイプの狭山茶をお土産に購入すれば、熱湯を注いで熱い状態でいただいたり、氷をいれて冷たいお茶としていただいたりと、いろいろな楽しみ方をすることができます。

『福蔵』はボリュームのある餅入り最中

埼玉の定番お土産として親しまれている「福蔵」は、埼玉の歴史あるお店である「くらづくり本舗」が販売している美味しい和菓子。福蔵は、発売から40年たった今もお土産として大人気の極上の最中なんです。100%北海道十勝平野で穫れた小豆をふっくらと炊き込んだ小倉餡の中に、新潟県蒲原地区産のこがね餅がはいっており、最中皮で包んでいます。

「福蔵」に使用されている小豆は、とことんこだわりがあります。北海道十勝産の小豆を使用した小豆は、天候や土壌の状態により品質が大きくかわるもの。ふっくらとして粒の大きさがきちんとそろっている、良い状態の小豆にとことんこだわっています。広大な恵まれた環境で育てられた北海道十勝産の厳選された小豆のみを「餡」として使用しています。

埼玉推薦土産で受賞『陣屋のねぎみそせんべい』

埼玉で賞を受賞した「陣屋のねぎみそせんべい」は、お土産におすすめの美味しいせんべいです。メディアでも紹介された陣屋のねぎみそせんべいは、第2回さいたま推奨土産品金賞を受賞したおすすめのお土産です。1枚ずつ小袋にて個包装しているので、いろいろな人に配るお土産としてもおすすめ。常温保存で日持ちするので、お土産に最適なんです。

お土産として重宝するねぎみそせんべいは、ご自宅用に購入する方も多いほど病みつきになるせんべいです。埼玉県深谷産の生ねぎをたっぷり使用したせんべいは、埼玉県深谷産の生ねぎと味噌だれの相性ばバッチリ。おせんべいにねぎみそのタレをたっぷりと塗っており、お味噌の甘みを楽しむことができます。かたすぎない、ほどよい食感のせんべいです。

埼玉のお土産人気ランキング第4位から2位見出し

Photo by Kanko*

埼玉のおすすめお土産ランキングの第4位から第2位をご紹介します。ランキングの第4位から第2位には、埼玉にきたら必ず購入したい定番のお土産がたくさんランクインしています。川越名物の食べ歩きにもお土産にもおすすめのおいもを使用したお菓子、埼玉県民ならみんな知っているおまんじゅう、お茶請けに最適な素朴の和菓子などがあります。

『いも恋』川越名物の芋のまんじゅう

埼玉の川越を代表する定番のお土産といえば「いも恋」でし。いも恋は、昭和32年に創業した小江戸川越・菓匠右門を代表するお菓子です。こちらのお店では、さまざまな和菓子を販売していますが、中でもお土産に大人気なのが「いも恋」です。いも恋は、もちもちとした山芋ともち米の生地、さつまいものつの餡やさつまいもの輪切りで構成されています。

川越の定番土産である「いも恋」は、食物繊維が豊富なお菓子で、美味しいだけでなく、カラダに良いんです。いも恋は、すべて手作業でつくられています。茨城県の農家さんのこだわりのさつま芋を使用しており、すべての工程をすべて手作業でおこなっているので、ひとつひとつに愛情がこもっているんです。「彩の国認定優良ブランド品」に選ばれています。

埼玉県民なら知らない人はいない『十万石まんじゅう』

埼玉県民なら誰もが知っているお土産にもおすすめのお菓子が「十万石まんじゅう」です。十万石まんじゅうは、埼玉県の行田市の菓子メーカーである「十万石ふくさや」が製造販売をおこなっている和菓子です。埼玉県の伝統的な和菓子として知られている十万石まんじゅうは、製造元の創業は第2次世界大戦後で、それほどの歴史があるんです。

「十万石まんじゅう」は、国登録有形文化財にも選ばれている老舗の和菓子屋で販売されています。こだわりの十万石まんじゅうの皮には、上質なコシヒカリの粉と擦り下ろした風味高いつくね芋がつかわれています。山芋の香りを感じることができる皮には、たっぷりのこしあんがぎっしり。甘さひかえめのこしあんなので、ペロッといただけます。

十万石まんじゅうは埼玉の名物和菓子!販売店舗・値段・賞味期限など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
十万石まんじゅうは埼玉の名物和菓子!販売店舗・値段・賞味期限など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
十万石まんじゅうは埼玉県民に愛されるこだわりのおまんじゅうです。その味は知る人ぞ知る銘菓と評されるほど、とにかくおいしいの一言に尽きます。埼玉県外での知名度は高くありませんが、多くの方におすすめしたい和菓子です。そんな十万石まんじゅうについてご紹介します。

『五家宝』はお茶請けになる素朴なお菓子

埼玉の定番お土産である「五家宝」は、埼玉で昔から愛されているお土産におすすめの歴史ある和菓子です。埼玉県熊谷市の銘菓として知られている五家宝は、市内各地に取扱店舗があり、さまざまな店舗で購入することができます。埼玉の公立小中学校では、給食に出ることもあるというほどメジャーなお菓子なんです。素朴な味のお菓子です。

五家宝は、誰からも愛されるようなとっても素朴な味の和菓子です。おこし種を水飴などで固め棒状にした芯に、きな粉に水飴などを混ぜた皮でまきつけたお菓子に、さらにきな粉を表面にまぶして完成します。定番は茶色ですが、青大豆を用いて製造された青色の五家宝もご用意しています。埼玉の三大銘菓として有名な、お茶請けにおすすめのお菓子です。

埼玉銘菓「五家宝」とは?地元熊谷で愛される超有名なお菓子お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉銘菓「五家宝」とは?地元熊谷で愛される超有名なお菓子お土産に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の銘菓、五家宝をご存知でしょうか。熊谷市に製造販売会社の多い五家宝は地元の人々に愛さるお菓子です。実は過去に楽天ランキングで1位を取ったことも。今回はそんな五家宝にフォーカスを当てて、五家宝とは何か、そしておすすめの販売店のランキングなどをご紹介します。

埼玉のお土産人気ランキング第1位見出し

Photo by yuko_ppp2501

いよいよ埼玉のおすすめお土産ランキングの第1位についてご紹介します。さまざまな埼玉の人気のお土産がトップ19位にランクインしてきましたが、第1位のお土産は、人気のお土産をうわまわるほどの人気っぷり。その美味しさはモチロン、そのビジュアルも美しい女性に大人気のお菓子が、ランキングナンバーワンに輝いています。

『彩果の宝石』は女性人気のカラフルなゼリー

埼玉の人気お土産ランキングで栄えある第1位に輝いたのは「彩果の宝石」です。こちらのお土産は、その美味しさはモチロン、まるで宝石のような美しいビジュアルで、女性へのお土産に喜ばれること間違いなしなんです。さまざまなフルーツを使用した色鮮やかなゼリーは、見た目もとってもフォトジェニック。いろんな味のバラエティがおすすめです。

彩果の宝石は、こだわりのフルーツを使用したゼリーで、ビジュアルもフルーツの形をしています。濃厚なフルーツの味がたっぷりとつまっていて、どれを食べても美味しいです。りんご、ぶどう、マスカット、パイン、レモン、あんず、ラズベリー、いちご、オレンジ、もも、ビクトリア苺、グレープフルーツ、青うめ、赤うめ、プルーンなどの種類があります。

埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の銘菓はお土産に最適!銘菓ランキングTOP10!定番・人気の品は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県に行っていざお土産を買おうとして、何が思い浮かびますか?地元の人には有名な銘菓でも県外の方にはなかなか浸透していないものがたくさん。なかなか難しい埼玉のお土産ですが、埼玉の名店の銘菓が意外とたくさんあるので、お土産選びの参考にしてみてください。

埼玉で人気のお土産を手に入れよう!見出し

Photo by june29

いかがでしたか。埼玉にはこんなにたくさんの人気のお土産が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、埼玉の人気お土産ランキングで上位にランクインしているおすすめのお土産ばかりです。埼玉を代表する銘菓の定番のお土産から、新しい埼玉土産になること間違いなしのおすすめのお土産が勢ぞろいしているので、是非、参考にしてみてください。

投稿日: 2018年9月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote