地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

彼岸花の名所15選!見頃の時期や料金にアクセス方法もご紹介!

彼岸花の名所15選!見頃の時期や料金にアクセス方法もご紹介!
投稿日: 2018年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

彼岸花は秋が見頃の花で、辺り一帯が赤色に染まる名所も多くあります。彼岸花の名所の中には棚田のあちらこちらに咲いたり、寺周辺にあったり名所によってガラリと景色が変わります。彼岸花のおすすめ名所15選を、チェックしましょう。

彼岸花の名所15選をご紹介!見出し

Photo by ototadana

彼岸花は9月上旬から下旬にかけて見頃な花で、花言葉は情熱、悲しい思い出、思うはあなた一人、また会う日を楽しみになどの花ことばがあります。彼岸花は赤い花が特徴で、他の花々よりも特徴的な形があります。彼岸花の見頃時期や料金、名所15選をご紹介します。

彼岸花の名所1選:巾着田曼珠沙華まつり見出し

彼岸花の名所1選は、「巾着田曼珠沙華まつり」です。巾着田曼珠沙華まつりは日本最大級500万本の彼岸花があり、ゆっくりと彼岸花を楽しむことができます。巾着田曼珠沙華まつりでは飲食店や物産販売などが行われるので、興味のある方は注目となります。

巾着田曼珠沙華まつりのおすすめポイント

巾着田曼珠沙華まつりは入場料300円で、中学生以下は無料となります。巾着田曼珠沙華まつりが開催される見ごろは9月15日から9月30日で、見頃状況によって開催時期は変わってきます。巾着田曼珠沙華まつりはアクセスしやすいです。

人気巾着田曼珠沙華まつりの駐車場料金について

巾着田曼珠沙華まつりは駐車場料金が掛かります。普通車料金1台500円、バス料金1台3000円、バイク料金1台100円となります。巾着田曼珠沙華まつりは巾着田曼珠沙華公園で行われ、イベント開催中以外は無料で入場することができます。

住所 埼玉県日高市南平沢1020
電話番号 042-989-2111

彼岸花の名所2選:日向薬師 彼岸花の里見出し

彼岸花の名所2選は、「日向薬師 彼岸花の里」です。日向薬師の彼岸花の里は、参道入口から日向川沿いに広がる彼岸花の名所となります。日向薬師の彼岸花の里の見頃は9月中旬で、入場料金などはありません。

人気日向薬師 彼岸花の里のおすすめポイント

日向薬師の彼岸花の里は、おすすめの散策コースなどがあるので、観光案内所やネットで調べることをおすすめします。日向薬師の彼岸花の里のアクセス方法は、最寄りの伊勢原駅から車で16分前後の場所にあります。

人気の日向薬師について

日向薬師の彼岸花の里の日向薬師は716年に開かれ、鎌倉時代には源頼朝が参詣したと言われています。日向薬師内には仁王門や金剛力士像があり、大きな迫力があります。さらに日向薬師の鐘堂は重要文化財に指定されていて、歴史を感じることができます。

住所 神奈川県伊勢原市日向1644
電話番号 0463-95-1416

彼岸花の名所3選:弘経寺見出し

彼岸花の名所3選は、「弘経寺」です。弘経寺は茨城県常総市にある寺院で、徳川家康の孫娘千姫ゆかりの寺となります。弘経寺は彼岸花の名所として人気があるスポットで、弘経寺のイベントとして秋の彼岸コンサートが開催されます。

人気弘経寺のおすすめポイント

弘経寺の彼岸花の見頃は、9月下旬から10月上旬となります。見頃になると多くのカメラマンが訪れ、寺院一面に真っ赤な彼岸花が咲き誇ります。弘経寺は他の彼岸花の名所と比べると、広範囲に彼岸花が咲き誇ることで知られています。

弘経寺の入場料金について

一面の彼岸花が見ることができる弘経寺は、入場料金が無料となります。弘経寺のアクセス方法は、関東鉄道常総線の中妻駅から車で10分前後、弘経寺からつくば市までは車で約25分前後となります。

住所 茨城県常総市豊岡町甲1
電話番号 0297-24-0895

彼岸花の名所4選:浜離宮恩賜庭園見出し

彼岸花の名所4選は、「浜離宮恩賜庭園」です。浜離宮恩賜庭園は江戸時代の代表的な大名庭園で、昭和21年に開園されました。浜離宮恩賜庭園は彼岸花の他にクロマツ、タブノキ、トウカエデ、ツバキ、ウメなどの植物が咲き誇ります。

人気浜離宮恩賜庭園のおすすめポイント

浜離宮恩賜庭園の彼岸花の見頃は9月中旬で、入場料金は一般300円、65歳以上が150円となります。5月4日と10月1日は入場料無料なので、お得に入場することができます。さらに浜離宮恩賜庭園内には、喫茶や売店などがあるので、気軽に行くことが可能です。

浜離宮恩賜庭園のアクセス方法

浜離宮恩賜庭園の開園時間は、午前9時から午後5時までとなります。浜離宮恩賜庭園は東京都内にあり、都営地下鉄大江戸線の築地市場、汐留から徒歩7分のアクセスです。東京メトロ銀座線と都営地下鉄浅草線の新橋駅からは徒歩12分のアクセスとなります。

住所 東京都中央区浜離宮庭園1-1
電話番号  03-3541-0200

浜離宮恩賜庭園で桜や菜の花に紅葉を楽しむ!アクセスや見どころ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浜離宮恩賜庭園で桜や菜の花に紅葉を楽しむ!アクセスや見どころ情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
浜離宮恩賜庭園は東京都中央区にある都立庭園です。江戸時代から庭園としての歴史を持つ浜離宮恩賜庭園は、汐留のオフィスビル街の中にありながら、美しい景観が見られる景勝地です。浜離宮恩賜庭園の見どころ、アクセス方法、入園料金をご紹介します。

彼岸花の名所5選:早川渕彼岸花の里見出し

彼岸花の名所5選は、「早川渕彼岸花の里」です。早川渕彼岸花の里の見頃は9月中旬で、開演時間は午前6時から午後5時までとなります。比較的に早朝から開演しているので、時間が限られている人にもおすすめとなります。

人気早川渕彼岸花の里のおすすめポイント

早川渕彼岸花の里は入場料金が無料なので、お得に彼岸花を見ることができます。早川渕彼岸花の里は群馬県伊勢崎市にあり、最寄り駅からもアクセスしやすいのが特徴です。また早川渕彼岸花の里は、無料駐車場があるので車でのアクセスも可能となります。

住所 群馬県伊勢崎市境三ツ木
電話番号 0270-74-0563

彼岸花の名所6選:葛西臨海公園見出し

彼岸花の名所6選は、「葛西臨海公園」です。葛西臨海公園は東京湾の海を一望できる公園で、見頃時期になると彼岸花を見ることができます。葛西臨海公園は入場料金が無料なので、気軽に行くことができます。

人気葛西臨海公園のおすすめポイント

葛西臨海公園のアクセスは東京都江戸川区にあり、JR京橋線の葛西臨海公園駅から徒歩1分の場所にあります。車でのアクセスも可能で駐車場もありますが、土日祝日は混雑するので、公共交通機関でのアクセスがおすすめとなります。

住所 東京都江戸川区臨海町6丁目2
電話番号 03-5696-1331

葛西臨海公園の駐車場情報まとめ!料金や営業時間・混雑状況などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
葛西臨海公園の駐車場情報まとめ!料金や営業時間・混雑状況などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
葛西臨海公園にお出かけする場合、事前にいくつか駐車場を見つけておきたいのではないでしょうか。葛西臨海公園周辺には、大型から小型までいくつかのコインパーキングがございます。今回は、葛西臨海公園周辺の駐車場をご紹介いたします。混雑状況など参考になれば幸いです。

彼岸花の名所7選:羽黒山公園見出し

彼岸花の名所7選は、「羽黒山公園」です。名所羽黒山公園の彼岸花の見頃は9月中旬で、4月は桜の見頃となります。羽黒山公園の入場料金は無料で、お得に彼岸花を見ることができます。羽黒山公園は駐車場料金が無料となるので、駐車場台数は5台となります。

羽黒山公園のおすすめポイント

彼岸花名所の羽黒山公園のアクセスは、JR松山町駅から徒歩30分、車で約10分のアクセスとなります。また羽黒山公園の車でのアクセス方法は、東北自動車道古川インターから約30分のアクセスです。彼岸花の名所羽黒山公園は、約15万本の彼岸花が咲き誇ります。

住所 宮城県大崎市古川小野字羽黒72-1
電話番号 0229-23-7097

彼岸花の名所8選:西蓮寺見出し

彼岸花の名所8選は、「西蓮寺」です。彼岸花の名所西蓮寺は、茨城県行方市にあり駐車場が約100台あります。西蓮寺は車でのアクセスも良く、駐車場料金は無料です。また西蓮寺の公共交通機関でのアクセスは、西蓮寺から土浦駅まら車で約40分前後となります。

西蓮寺のおすすめポイント

彼岸花の名所西蓮寺は、9月24日から9月30日まで常行三昧会の法要が行われます。さらに西蓮寺にある仁王堂や相輪塔は、国指定の重要文化財に指定されています。西蓮寺の彼岸花の見頃は9月中旬から下旬で、10月には紅葉が見頃となります。

住所 茨城県行方市西蓮寺504
電話番号 0299-56-0107

彼岸花の名所9選:権現堂公園見出し

彼岸花の名所9選は、「権現堂公園」です。権現堂公園は彼岸花はもちろん、桜や菜の花、アジサイなどが咲き誇るおすすめの公園です。権現堂公園の彼岸花の見頃は9月から10月で、入場料は無料となります。権現堂公園は平成12年から彼岸花を植栽し、現在は約300万本まで増えました。

権現堂公園のおすすめポイント

権現堂公園の営業時間は4月から9月が8時半から19時、10月から3月まで8時半から17時までとなります。権現堂公園は料金無料の駐車場があるので、車でのアクセスが便利です。さらに権現堂公園は公共交通機関でのアクセスも良いので、おすすめとなります。

住所 埼玉県久喜市小右衛門50
電話番号 0480-44-0873

彼岸花の名所10選:桂浜園地見出し

彼岸花の名所10選は、「桂浜園地」です。桂浜園地は琵琶湖沿いにあるスポットで、琵琶湖と彼岸花を合わせて見ることができます。彼岸花の名所桂浜園地の見頃は、9月上旬から中旬までとなります。桂浜園地の入場料金は無料なので、人気がある名所スポットです。

桂浜園地のおすすめポイント

桂浜園地は彼岸花の群生地で、秋は彼岸花、春はハマダイコンを見ることができます。桂浜園地は料金無料の駐車場が15台あるので、車でのアクセスが便利です。さらに公共交通機関でのアクセス方法は、JR湖西線の近江今津駅から徒歩40分、車で10分の場所にあります。

住所 滋賀県高島市今津町桂
電話番号 0740-33-7101

彼岸花の名所11選:乙女かわらの里公園見出し

彼岸花の名所11選は、「乙女かわらの里公園」です。乙女かわらの里公園の彼岸花の見頃は、9月中旬から下旬となります。約5万本の彼岸花が咲き誇り、乙女かわらの里公園の入場料金は無料となります。乙女かわらの里公園は隠れ家的な名所で、おすすめのスポットです。

乙女かわらの里公園のおすすめポイント

彼岸花の名所乙女かわらの里公園のアクセス方法は、最寄りの東北本線間々田駅から徒歩15分、車で3分の場所にあります。さらに乙女かわらの里公園は、宇都宮市から車で1時間前後の場所にあるので、比較的にアクセスしやすい名所となります。

住所 栃木県小山市乙女1丁目126-1
電話番号 0285-22-9273

彼岸花の名所12選:三次市吉舎町辻地区見出し

彼岸花の名所12選は、「三次市吉舎町辻地区」です。三次市吉舎町辻地区は彼岸花の群生地で、9月中旬から9月下旬が見頃となります。三次市吉舎町辻地区の名所は地元の人々が整備していて、自然の群生地として人気があります。

三次市吉舎町辻地区のおすすめポイント

彼岸花の名所三次市吉舎町辻地区は、最寄り福塩線の吉舎駅から車で10分の距離、徒歩で30分の場所にあります。三次市吉舎町辻地区は徒歩で彼岸花を見て回ることができるので、人気が高いスポットとなります。

住所 広島県三次市吉舎町辻
電話番号 不明

彼岸花の名所13選:葛城一言主神社周辺見出し

彼岸花の名所13選は、「葛城一言主神社周辺」です。葛城一言主神社の周辺には、多くの彼岸花が咲き誇り、約2万本を超える本数があります。葛城一言主神社周辺には、見頃になると一面に彼岸花が咲き誇り、当たりが真っ赤に染められます。

葛城一言主神社周辺のおすすめポイント

彼岸花の名所葛城一言主神社周辺の彼岸花は、見頃は9月下旬から10月上旬までとなります。葛城一言主神社周辺のアクセス方法は、近鉄御所駅から御所市コミュニティバスで約30分の場所にあります。葛城一言主神社周辺には駐車場がないので、公共交通機関でのアクセスがおすすめです。

住所 奈良県御所市森脇432
電話番号 0745-66-0178

彼岸花の名所14選:常泉寺見出し

Photo by 渡辺 真一

彼岸花の名所14選は、「常泉寺」です。常泉寺は花のお寺やかっぱのお寺として親しまれていて、一年中違った花々を楽しむことができます。常泉寺の拝観時間は9時から16時半までです。また入場は16時までとなります。

常泉寺のおすすめポイント

Photo byshell_ghostcage

彼岸花の名所常泉寺は、拝観する場合は大人300円、小中学生150円となります。常泉寺のアクセス方法は、最寄り駅が小田急江ノ島線高座渋谷駅から徒歩7分、車で3分のアクセスです。彼岸花の名所常泉寺は、比較的にアクセスしやすいのでおすすめです。

住所 神奈川県大和市福田2176
電話番号 046-267-8789 

彼岸花の名所15選:つづら棚田見出し

彼岸花の名所15選は、「つづら棚田」です。つづら棚田は階段状の棚田のあちらこちらに彼岸花が咲き誇る、日本ならではの景色を見ることができます。つづら棚田は農水省の日本棚田百選にも選ばれていて、人気が高いスポットとなります。

つづら棚田のおすすめポイント

彼岸花の名所つづら棚田は入場料金が無料で、お得に見ることができるスポットとなります。つづら棚田の見頃は、9月上旬から9月中旬です。つづら棚田のアクセス方法は、最寄り駅久大本線うきは駅から、車で約30分前後の場所にあります。

住所 福岡県うきは市 浮羽町新川3227
電話番号 0943-77-5611

おすすめの彼岸花の名所をチェック!見出し

Photo byyuno11

彼岸花の名所は全国各地にあり、特に関東には名所と呼ばれるスポットが多くあります。彼岸花は秋限定の花で、秋になると一面真っ赤に染まるという名所も多くあります。彼岸花の名所15選、見頃時期や料金、アクセス方法を是非参考にしてみて下さい。

投稿日: 2018年9月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote