地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

コートは気温が何度になってから着る?おしゃれなコーデの仕方もご紹介!

コートは気温が何度になってから着る?おしゃれなコーデの仕方もご紹介!
投稿日: 2018年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

気温が寒くなる季節になると必要不可欠となるコート。目安の気温によってコートの準備を始めてみましょう。コートの種類はたくさんあり、少し肌寒くなる季節から、本格的に寒くなる季節によって使い分けるのがおすすめです。おしゃれなコートのコーデの仕方までご紹介します。

これから寒い気温になる冬に必要なコート見出し

Photo bydonterase

これから寒い気温になってくる前には衣替えの季節で服装もチェンジしましょう。寒い冬には必要不可欠になるコートは気温が何度が目安で着用すればいいのでしょうか。今回気温の具体的なコートの利用について、そして気温によって使い分けるコートの種類やおすすめの服装のコーデ方法までをご紹介させて頂きます。

おしゃれコートの着用の気温の目安見出し

Photo byStockSnap

夏の季節から秋の季節になる頃には日中の気温の変化の差があり、服装選びに失敗してしまった方も多いのではないでしょうか。秋の季節に新しく服を購入するのも気温が中途半端なシーズンで以外に抜けてしまいがちとなります。朝夜と日中の気温が大きく変化してしまうシーズンから選びたいコートや服装コーデに注目してみましょう。

Photo byOlichel

1日の初めにクローゼットの中に入ってる服を選ぶ際には、その日の気温は重要なポイントとなります。ただ最高気温は目安であって、1日外で過ごす様な場合であれば服装コーデを更に考えて準備する必要があります。寒い気温になる季節にはコートは必要になるので、気温の目安でその日のコーディネートをするようにしましょう。

コート着用は『服装指数』の気温を参考に見出し

コートの着用の目安は「服装指数」の気温についてご紹介させて頂きます。この服装指数を知っている方も知らない方も、今回コートの着る目安として参考にしてみましょう。服装指数とは日本各地のスポットで最高気温を目安に、その日の最適な服装を簡単にチェックする事ができる気温と服装の目安となりますので注目してみましょう。

Photo byDan_Park

気温によっておすすめの服装を目安にできる服装指数は知っておくと、実際に便利で寒い気温の中で薄手の服装で過ごし寒い思いをする事もなくなります。しかし悪魔で気象情報による最高気温を目安にしても、実際に最高気温や最低気温がハズレてしまう事もあります。

コートのシーズン始めの着用に関して、少し躊躇してしまう事はよくあります。コートを着用して外出して、誰もコートを着用していない場合少し恥ずかしい気分になります。周りは気にしないと言っても、なかなかそうもいかないので服装指数を目安にコートを着用しましょう。

コートを着用する目安も気軽に選ぶ事ができる服装指数は1年間の気温を目安にしています。服装指数は大きく分けて6パターンあり、その気温を目安にコートを着用してみましょう。まず夏のピークの暑い季節は気温26度から、そして夏の気温21度から25度の間です。

気温20度から16度の間は朝晩が寒くなる秋の季節に入る事になります。気温12度から15度は秋から冬に入りどんどん肌寒くなります。気温6度以下は冬の季節も本格になり寒くなるので防寒が必要となります。服装指数は日本気象協会のサイトで確認する事が出来ます。

コートのスタートは目安気温16度から見出し

コートの初めの目安は気温16度までを目安にスタートさせてみましょう。早朝と夜の気温が寒くなり、日中との温度差があります。服装指数は最高気温を目安としていますが、実際は天気予報の最高気温と最低気温もチェックしておくのがおすすめとなります。日中の気温にも対応ができるインナーと外に出た時の寒さ対策にコートは必要となります。

Photo byStockSnap

この気温20度から16度の気温のシーズンにおすすめのコートは真冬に着用するような防寒コートではなく、動きやすくて更に着たり脱いだりしやすいコート選びがおすすめとなります。日が昇っている日中はインナーだけでも快適に過ごす事が出来ます。しかし日が落ちてくる時間帯になると寒くなるのでコートが必要となります。

Photo byPexels

レディースのファッションはたくさんの種類やおしゃれなコートがたくさんラインアップされます。定番のコートやその時の流行りのコート等がありますが、気温や服装指数を参考にしてお気に入りのコートを用意しておきましょう。気温16度におすすめのコートやおしゃれなコーデについてご紹介させて頂きます。

気温15度の時の服装の目安は?レディース・メンズのおすすめコーデを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
気温15度の時の服装の目安は?レディース・メンズのおすすめコーデを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
春や秋の気温とされる気温15度は、夏や冬と違って服装に迷う方が多くいると思います。気温15度は暑くも寒くもなく、コーデが難しいと言われている気温でもあります。コーデ次第ではメンズ、レディースで気温15度でもおしゃれに着こなせる服装が種類豊富にあります。

気温16度のコート服装1:テラードジャケットコーデ見出し

気温16度のコートにおすすめのテラードジャケットをご紹介させて頂きます。おしゃれな人のコーデで外せてないテラードジャケットは仕事シーンやプライベートシーンにも両党大活躍してくれるファッションアイテムとなります。テラードジャケットはコーデの仕方によって、フォーマルな場面でもカジュアルに着こなす事もできます。

テラードジャケットはシンプルな無地のデザインのものから、秋に大活躍しそうなおしゃれなデザインのものまでたくさんラインアップされています。インナーはカジュアルでもエレガントな雰囲気に仕上げてくれるのもポイントとなります。更にパンツスタイルでも、スカートでもテラードジャケット万能アイテムとなりますのでとてもおすすめです。

気温16度のコート服装2:トレンチコートコーデ見出し

続いて気温16度におすすめの定番中の定番トレンチコートをご紹介させて頂きます。トレンチコートは春の季節や秋の季節に重宝する人気のアイテムとなっています。気温16度の季節にはボタンを留めずに着用したり、羽織るだけでも充分におしゃれに着こなす事が出来ます。春や秋の季節の為に1着は持っておきたいトレンチコートがおすすめです。

トレンチコートはパンツスタイルやスカートによって、おしゃれでカジュアルにも変化できたり女性らしいフェミニンなファッションまで楽しむ事が出来ます。たくさんの種類のトレンチコートがラインナップされていますので、自分好みなデザインやおしゃれに着こなせそうなお気に入りの素敵なトレンチコートを探してみましょう。

気温16度のコート服装3:Gジャンコーデ見出し

続いて気温16度の季節におすすめしたい人気のGジャンをご紹介させて頂きます。カジュアルでボーイッシュなイメージのあるGジャンですが、気温16度のシーズンには大活躍してくれるおすすめアイテムとなります。おしゃれに着こなしているモデルさんや、最近ではおしゃれなGジャンファッションをインスタグラムで投稿している方も多い人気ファッション。

Gジャンの着こなしコーデもとても幅広く、古着系ファッションにもおすすめですが、ふんわりとした可愛いスカートにもGジャンはマッチします。最近トレンドでもあるビックシルエットのGジャンはおしゃれファッションとして話題となっているので、今年の気温16度のシーズンにはおしゃれなGジャンスタイルに大注目してみましょう。

気温16度のコート服装4:コーディガンコーデ見出し

続いて気温16度のシーズンにおすすめしたい人気のコーディガンをご紹介させて頂きます。数年前から大注目となっているコーディガンはコートとカーディガンをミックスさせたコートとなります。気温16度以下になると、カーディガンだけでは寒さ対策ができません。なのでカーディガンよりもしっかりとしたコーディガンに大注目してみましょう。

Photo byStockSnap

コーディガンのおしゃれなコーデ方法はコートの丈の長いので、スタイリッシュに細めのパンツで合わせてみると相性がとても良いです。カジュアルに着こなしたい方や、体系を隠したいと思っている方にもおすすめのコーディガンです。コーディガンにもたくさんの種類があるので、新たに軽めのコートを新調したい方は大注目してみましょう。

気温16度のコート服装4:ライダースコーデ見出し

Photo byPexels

最後に気温16度のシーズンにおすすめしたい大人かっこいいおしゃれなライダースをご紹介させて頂きます。パンク系やロック系の定番であるライダースは、数年前からレディースファッションとして多く取り上げられている人気のアイテムとなります。ライダースファッションは気温16度に最適なファッションとなるので大注目しておきましょう。
 

大人かっこいいライダースファッションは、可愛い女性らしいファッションにスパイスし手バランスよく着こなすのがポイントとなります。可愛くなりすぎない様にライダージャケットを羽織るだけで大人の雰囲気でこなれ感ができるファッションで楽しむ事が出来ます。ライダースを着用する際には羽織るだけでもカッコよく着こなせます。

シーンや気温によって使い分けるコートがポイント見出し

Photo byStockSnap

季節や気温の移り代わりで着こなしたいコートはその場にあったシーンでも変化をつけて選ぶのがポイントとなります。寒いからコートを着用するのではなく、おしゃれでコートをファッションとして取り込み更にもっと楽しむのが魅力的となります。また仕事のシーンやプライベートによってもコート選びは重要なポイントとなります。

気温16度におすすめしたコートは本格的な冬の季節の防寒コートとは違い、ある程度の寒い気温でも対応できるコートとなります。そのシーズンの目安の気温に対応をしたコートでおしゃれを楽しみ、シーンに合わせてアクセサリーやファッション小物をプラスするだけでおしゃれを楽しむ事が出来るのでおすすめとなります。

Photo byStockSnap

仕事のシーンやプライベートのシーン以外にも注目して頂きたいのが、天候の変化が多い秋の季節には雨や風が強い台風の時にでも対応が出来るようなコートを選ぶのも重要なポイントとなります。季節の移り変わりは体調が悪くなってしまう方も多いので、日中は気温が高いからと薄手で外出せずに軽めのコートを持って外出するのがおすすめです。

気温別の服装コーデを徹底解説!天気や季節ごとの目安を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
気温別の服装コーデを徹底解説!天気や季節ごとの目安を詳しくチェック! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気温別・季節別の快適服装コーデを詳しくご紹介します。季節の変わり目や湿度・天気などによって快適となる服装はかわってきます。そこで、気温別におすすめの服装コーデを知っておけば快適に過ごせること間違いなしです。ぜひご参考に!

冬の季節本格コートにチェンジ!気温10度以下のコーデ見出し

Photo byFree-Photos

続いてご紹介させて頂くのは気温10度以下の冬本番の本格的コートをご紹介させて頂きます。上記でご紹介させて頂いた、気温16度におすすめのコートよりも更に防寒として着用して頂きたいコートとなります。可愛くおしゃれ好きの方は防寒対策であれ、素敵なコートは必需品となりますので寒さもしのげて更におしゃれなコートもたくさんあります。

Photo by mayor_of_clutch0625

薄手のコートから防寒をしっかり兼ね備えたコートにシフトチェンジするのは、11月から12月に変わり始める季節の気温10度以下を目安にするのがおすすめです。更に春になるまではどんどん寒い気温なので、コート以外にも寒さ対策は必要となります。おしゃれに楽しめる気温10度以下のおすすめコートやコーデをご紹介させて頂きます。

気温10度の服装はどんなコーデがおすすめ?快適な洋服を選ぶコツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
気温10度の服装はどんなコーデがおすすめ?快適な洋服を選ぶコツを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
気温が10度だと、その日の服装をなかなか決められない人が多いのも事実です。肌寒くなったり汗ばんだりのある1日で、どんなコーデを取り入れると一番快適なのでしょうか。今回は、ちょっと難しい気温10度の適切な服装をご紹介します。

気温10度以下のコート服装1:ロングコートコーデ見出し

寒さも本格的な気温10度以下の冬の季節におすすめしたいロングコートに注目してみましょう。真冬の朝と夜はとにかく寒いので体全体を覆う様なロングコートがおすすめです。この時に中にニットを着ていてもロングコートが締まる様な大きめサイズを購入してみるのもおすすめ。ロングコートはシルエットも綺麗なので、多少大きめでも対応できます。

Photo byandrs-off

ロングコートのコーデはとても簡単でインナーやスカートやパンツもどれもマッチして着用する事が出来るのでおすすめです。ニットのタートルネックを来てロングコートから覗かせるのもおすすめのコーデ方法となります。更にロングコートとロングのワイドパンツでも相性がいい上に防寒対策は抜群となります。仕事のシーンでも大活躍してくます。

気温10度以下のコート服装2:ダウンコートコーデ見出し

Photo byGromovataya

続いて気温10度以下の寒い季節におすすめのダウンコートをご紹介させて頂きます。ダウンコートは防寒対策には最適なコートとなりますので大注目しておきましょう。体温が低くなりがちな冬の季節には是非おすすめのアイテムとなるので大注目してみましょう。また雨の日でもダウンコートであれば撥水できるタイプの素材が多いのでおすすめです。

ダウンコートは気太りして見られそうで嫌煙される方も多いかもしれませんが、着こなし方ですっきりとおしゃれにコーデする事も出来ます。長めのダウンコートであれば細身のパンツや、スカートコーデでタイツスタイルにするだけですっきりとおしゃれに着こなせます。またニット帽等のアイテムを使うのもおすすめコーデ方法となります。

気温10度以下のコート服装3:ダッフルコートコーデ見出し

Photo by halfrain

続いて気温10度以下の寒い季節におすすめのダッフルコートをご紹介させて頂きます。冬の季節に重宝出来る厚手のコートと言えば、ダウンコートは定番中の定番のアイテムとなります。ダウンコートは若い学生から大人の女性まで、更には男性までも多様に人気があるコートとなりますので大注目してみましょう。

ダッフルコートはショート丈とロング丈で大きく分かれます。どのタイプでも多様に活躍する事が出来るのが魅力的となります。またダッフルコートはシーンを選ばないのでおすすめとなります。仕事やプライベートでも活躍ができるので、1着は持っておきたいおすすめのコートです。またおしゃれにコーデしたい場合も小物使いでアレンジができます。

気温10度以下のコート服装4:もこもこコートコーデ見出し

続いて気温10度以下の寒い季節におすすめのもこもこコートをご紹介させて頂きます。近年特に注目となっているもこもこコートはレディースファッションだからこそ楽しめるおすすめのアイテムとなります。女子会やデート等の少しおしゃれして行きたい場所におすすめとなります。もこもこコートのタイプによってはカジュアルに着こなす事もできます。

もこもこコートは少しボリュームのあるコートとなりますので、すっきりとした着こなしがおすすめです。タイトなスカートや細めのパンツ等で合わすとバランスよくおしゃれに着こなす事が出来ます。ゴージャスに着こなしたい方は足元はヒールがおすすめです。おしゃれを楽し見たい方におすすめのもこもこコートに注目しておきましょう。

気温10度以下のコート服装5:ファーコートコーデ見出し

Photo byStockSnap

最後に気温10度以下の寒い季節におすすめのファーコートをご紹介させて頂きます。ファーコートと言っても様々あり、フードだけがファーを使用したコートやコート全体がファーとなっているコートまであります。カジュアルに着こなしたい方は、部分的にファーを取り入れたファーコートがおすすめとなります。

全体的にファーとなっているコートでもデニムと合わせるとゴージャスながらも抜け感のあるおしゃれなカジュアルファッションを楽しむ事が出来ます。色んなカラーやデザインの物がたくさん発売されています。自分好みのファーコートを探してみましょう。ファーコートを着用する際には完全に前を締めて着用する事はあまりないので、その分の寒さ対策を心がけましょう。

ファーコートはとにかくフェミニンなファッションが大好きな方に大人気のコートとなります。女の子らしいファッションで楽しむ事が出来る強いアイテムなので、可愛いファーコートをゲットしましょう。寒い冬の季節でもおしゃれをしたい女の子はたくさんいます。寒さ対策をしながらもおしゃれを存分に楽しんでみましょう。

気温10度以下のコートは素材にこだわりを!見出し

Photo byPexels

冬も本番の気温10度以下のコートを選ぶ際には素材選びにも注目して選ぶのがおすすめとなります。コート選びの際にチェックしておきたいコートによく使用される素材についてご紹介させて頂きます。コートによく利用される素材はウールやラムウールやメルトン、カシミヤやツイードやアンゴラやポリエステルとなります。

Photo bymarkusspiske

そんな素材の中でも温かさを特に重視するのであれば、1番はカシミヤと思いきやツイードとなります。2番目はカシミヤで3番目はアンゴラやラムウール5番目はウールでポリエステルの素材となります。ボリューム感や軽さ、価格等もそれぞれの素材によって特徴があります。寒さ対策には素材を重視して選ぶのがおすすめです。

寒い気温の季節にはコート以外のインナーにも注意見出し

続いて寒い季節にはコート以外にも注目したいコートの中に着用するインナーについてご紹介させて頂きます。寒い日にコートだけでは防寒対策は少し不足してしまいます。肌に触れるインナー選びもとても重要なポイントとなりますのでチェックしておきましょう。

Photo byFree-Photos

寒い日に特に注目したいインナーはヒートテック等の温かいインナーは大人気となっています。ヒートテックは中に着用して、その上から更にトップスやニットを着用する事でとても暖かく寒さ対策をする事が出来ます。特に寒いのが苦手な方は重ね着がおすすめとなりますのでチェックしておきましょう

Photo byStockSnap

冬が本番になる季節にはコートだけでは首元が空気に触れて寒くなってしまうので、ニットのタートルネックをインナーにチョイスするだけでも、とても暖かくておすすめとなります。ニットの素材が肌に合わない方は、中にヒートテックを着用して厚手のニットを着るのがおすすめです。温かい素材のインナーを見つけて寒さ対策を心がけましょう。

寒い日気温の季節に身に着ける小物をプラス見出し

Photo byStockSnap

最後にご紹介するのは寒い冬に防寒対策として小物を身に着けて寒さを温和させましょう。寒い冬に重宝する小物アイテムと言えば、外せれないマフラーが大注目となります。マフラーに関しても気温によって使い分けができます。

肌寒い気温の場合は薄手のマフラーやストールがおすすめとなります。寒さも本格的になって来ればマフラーも大判型のマフラーやファーマフラーにシフトチェンジして着用するようにしましょう。大判マフラー室内ではブランケット代わりにもなります。

Photo byFree-Photos

そして寒さ対策におすすめのアイテムでおすすめはニット帽となります。凍てつく様な寒さの日にニット帽を身に付ければ頭だけでなく、深くかぶって耳も寒さから守ってくれます。ニット帽はヘアアレンジもしやすいお助けアイテムとなるので大注目しておきましょう。

季節の気温変化に合わせておしゃれなコート選び見出し

Photo byFree-Photos

季節の移り変わりや、気温の変化の目安に合わせておすすめのコート選びやおしゃれなコートのコーデについてご紹介させて頂きました。秋の季節から冬の季節までは気温がそれ程低くない為、コートも気温に合わせて選びましょう。本格的に寒い気温になる頃を目安に真冬用コートに切り替えて、おしゃれな服装コーデで冬を乗り越えましょう。

無印のガウンコートがすごい!

無印の着る毛布「ガウンコート」は保温性がすごい!メンズ用もある! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
皆さんは大変便利な着る毛布「ガウンコート」をご存じですか?ガウンコートはラフに着れるアウターでメンズ用もあります。無印の定番商品に「ガウンコート」のフード付きがあり「保温性」に優れています。今回はこの便利な着る毛布ガウンコートと無印の商品を解説をします。
Kuraneo[クラネオ] | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
Kuraneo[クラネオ]は副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディアです。
投稿日: 2018年10月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote