地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介!

茨城のスタミナラーメンが熱い!駅近のお店などランキングでご紹介!
投稿日: 2018年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

茨城県のご当地グルメとしていま熱い注目を集めているのがスタミナラーメンです。このスタミナラーメンはモチモチの太麺の上に野菜たっぷりの熱々トロトロの甘辛あんをかけたラーメンで、茨城県民がこよなく愛しているソウルフードです。

スタミナラーメンは茨城県民のソウルフード見出し

Photo by y_ogagaga

茨城県と聞いてみなさんはまずどんな食べ物をイメージするでしょうか。納豆などが有名ですが茨城にはスタミナラーメンという地元の人がこよなく愛するご当地グルメがあります。今回はこの茨城県民のソウルフードであるスタミナラーメンを食べられる人気店をランキング形式でご紹介します。

茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
茨城のラーメンランキングTOP11!深夜営業の人気店やおすすめ店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は茨城のラーメンランキングTOP11をご紹介します。茨城は広く、ラーメン店もたくさんあります。つくばエリアのおしゃれなラーメン店もあれば、水戸の長く人気を保つラーメン店もあります。では、ご一緒に茨城のラーメンランキングTOP11を見ていきましょう。

茨城スタミナラーメンとは?見出し

いまでこそ茨城県を飛び出し東京にまでその人気が伝播しつつあるスタミナラーメンですが、誕生したのは昭和50年代と比較的歴史は新しいです。

ちなみにスタミナラーメンとは冷水でキュッとしめたモチモチの麺に野菜たっぷりでトロトロ熱々の甘辛いあんをかけた食べ応え抜群のラーメンです。

また一般的なラーメンと言うと炭水化物と脂質がメインで栄養バランスがどうしても偏りがちですが、茨城のスタミナラーメンはあんのなかに野菜や豚レバーなどがたっぷりと入っていて栄養バランスも悪くありません。これも茨城のスタミナラーメンが老若男女に愛され続けている理由です。

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第12位:ラーメン現代見出し

地元の人で連日大盛況のお店が『ラーメン現代』です。ここ『ラーメン現代』はJR常磐線の勝田駅から徒歩数分の場所にあるため東京などから来る人も少なくありません。ちなみに『ラーメン現代』のすぐ目の前には超有名店の『大進』がありますが、スタミナラーメンの味に関しては決して負けてはいません。

住所 茨城県ひたちなか市元町1-10
電話番号 029-274-2338

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第11位:多幸見出し

スタミナラーメンを扱っているお店は老舗が多いですが、茨城の『多幸』は2016年にオープンしたばかりです。ここ『多幸』のスタミナラーメンはあんの粘度が少し高めで、麺を持ち上げるとたっぷりと絡みつくのが特徴です。またあんは少し辛味が強めなので白いご飯にもあいます。

住所 茨城県那珂市中台700-3
電話番号 029-353-0130

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第10位:我流食堂見出し

東京などから観光へ行った人に一押しのスタミナラーメンのお店が『我流食堂』です。この『我流食堂』は茨城県庁のすぐ近くにあるお店で、水戸駅などからのアクセスも良いので東京から遊びに行った際にふらっと立ち寄れるでしょう。ただ周辺に会社が多いので東京などから行く場合はランチタイムを避けるのがおすすめです。

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第9位:麺屋めん吉見出し

常陸多賀駅から歩いてすぐの場所にあるのが『麺屋めん吉』です。ここ『麺屋めん吉』のスタミナラーメンはパッと見ると黒々としていて脂っこそうですが、いざ食べてみると野菜の甘味や旨味をきちんと感じられるさっぱりとした一杯です。女性にもおすすめのスタミナラーメンです。

住所 茨城県日立市東多賀町2-10-4
電話番号 0294-33-3762

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第8位:えむず見出し

茨城の『えむず』は日によっては行列ができるほどのスタミナラーメンの人気店で、時には東京などからわざわざ食べにくる人までいるほどです。ここ『えむず』の店主は茨城や東京のお店を食べ歩き、研究の末に独学でスタミナラーメンを開発しました。モチモチの麺と甘辛いあんはクセになる味わいです。

住所 茨城県ひたちなか市西大島2-13-38
電話番号 029-271-0907

ひたちなか市のラーメン屋ランキングBEST10!深夜も人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ひたちなか市のラーメン屋ランキングBEST10!深夜も人気のお店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県第4の都市として知られるひたちなか市には、美味しいラーメンの人気店がいくつも存在しています。地元でよく知られる有名店から深夜でも行きたくなる穴場店まで、これからひたちなかでおすすめのラーメン屋についてランキングでご紹介していきます。

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第7位:玄海見出し

スタミナラーメンファンなら『玄海』も外せません。この『玄海』は何を隠そうスタミナラーメンを考案した方が始めたお店です。考案者のひとりである長井氏が始めたのが『玄海』で、連日多くのお客さんがやって来る人気店のひとつです。茨城へ行くことがあったらぜひ『玄海』がおすすめです。

また『玄海』ではスタミナラーメンのレバーをモツに変えた「ホルモンラーメン」も看板メニューとなっています。考案者の長井氏は他界されていまの『玄海』はお弟子さんが経営しています。ちなみに『玄海』は小ぢんまりとしたお店なのでタイミングによっては並ぶこともあります。

元祖スタミナラーメンが味わえる『玄海』は最寄り駅が赤塚駅になります。ただ最寄駅から店舗までの距離が3000mほどあるため東京などから行く場合は自動車の方がおすすめです。ちなみに『玄海』には専用の駐車場が完備されています。また『玄海』の営業時間は午前11時30分から午後14時までと、午後17時30分から午後20時30分までの二部構成です。

住所 茨城県水戸市堀町985-9

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第6位:偕楽亭見出し

JR常磐線の羽鳥駅から少し行ったところにある『偕楽亭』もスタミナラーメンが食べられるおすすめのお店です。茨城のご当地グルメであるスタミナラーメンに対してなかには「脂っこい」というイメージを持っている方もいるでしょうが、ここ『偕楽亭』のものはギトギトした感じがありません。

住所 茨城県小美玉市羽鳥2992-5
電話番号 0299-46-5796

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第5位:えるびす見出し

茨城の『えるびす』は美味しいスタミナラーメンはもちろん、独創的なメニューが多いことで知られている名店のひとつです。ペペロンチーノをモチーフにした「ペペロンチーメン」がその好例です。スタミナラーメンも美味しいですが、選択肢が多いので何度も通いたくなるお店です。

住所 茨城県水戸市千波町2806市毛アパート(1F)
電話番号 029-241-7242

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第4位:松喜吉見出し

リーズナブルな値段で茨城のスタミナラーメンを味わうのなら『松喜吉』もおすすめです。ここ『松喜吉』には定番のスタミナラーメンやスタミナ冷やし、ほかにもスタミナ丼などいろいろメニューがありますがすべて700円とお得です。東京などから行く場合は最寄り駅は水戸駅になります。

住所 茨城県水戸市本町1-10-11
電話番号 029-233-0188

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第3位:がむしゃ見出し

『がむしゃ』も茨城県民のソウルフードであるスタミナラーメンを楽しめる人気のお店です。ちなみに『がむしゃ』ではスタミナラーメンを冷たくさせた「スタミナ冷やし」も人気です。この『がむしゃ』の最寄り駅は研究学園駅なのですが、少々距離があるので東京などから行くなら自動車がおすすめです。

住所 茨城県つくば市筑穂1-13-2
電話番号 029-864-3864

つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
つくばでラーメンのおすすめは?深夜営業あり・人気店・有名店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
つくばのラーメンが熱い!茨城県にあるつくば市は、実はラーメンフェスタが毎年行われているほどのラーメンが有名になりつつあります。日本最大の学術都市として多くの人が集まる都市つくば市のラーメン有名店・人気店をご紹介しようと思います。

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第2位:大進見出し

茨城県の『大進』は勝田駅から徒歩3分の好立地にあるお店で、ここもご当地グルメのスタミナラーメンが食べられます。また『大進』はスタミナラーメン以外にもいろいろなメニューがそろっており、例えば焼肉冷やしもスタミナラーメンと並ぶ看板メニューとなっています。東京からだと小一時間くらいです。

住所 茨城県ひたちなか市元町2-4
電話番号 029-273-8263

茨城スタミナラーメンのある人気店ランキング第1位:松五郎見出し

茨城県のご当地グルメであるスタミナラーメンを食べるなら絶対に外せないのが『松五郎』です。この『松五郎』はメディアでも取り上げられることの多い名店です。それこそ茨城の地元の人で『松五郎』を知らない人はいないと言っても過言ではありません。『松五郎』はスタミナラーメンファンの聖地です。

ここ『松五郎』のスタミナラーメンの特徴は野菜がたっぷりでボリューム満点なところでしょう。さらに『松五郎』では甘辛いあんのなかに豚のレバーが入っていて、これが太い麺とよく絡んで一度食べ始めるとお箸が止まりません。ちなみに『松五郎』の最寄り駅はJRの偕楽園駅になります。

スタミナラーメンの名店『松五郎』の営業時間はランチが午前11時から午後14時30分、ディナーが午後17時30分から午後21時までの二部構成です。ただし『松五郎』は麺がなくなり次第閉店となります。そして『松五郎』では毎週月曜日と毎月の第3火曜日が定休日となっています。ですから『松五郎』は日曜日などは来訪できます。

住所 茨城県水戸市上水戸3-3-25
電話番号 029-221-9598

水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水戸のラーメン屋ランキングTOP15!深夜でも通いたくなる人気店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
茨城県の県庁所在地、水戸市で人気のラーメン屋のランキングをまとめました。数ある人気店の中でも特におすすめのTOP15のラーメン屋を紹介します。深夜営業の人気店も多数紹介します。厳選した水戸市のラーメン屋ランキングをぜひご確認ください。

茨城にはスタミナラーメンのお店がたくさん見出し

Photo by rhosoi

ソウルフードだけに茨城県にはスタミナラーメンを取り扱っているお店がたくさんあります。知名度の高いところだと『松五郎』や『玄海』が有名ですが、これ以外にも美味しいお店がたくさんあります。茨城までは東京からだとすぐに行けますし、ぜひ食べ歩きをしてお気に入りのお店を探してみてください。

投稿日: 2018年10月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote