地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

猿田神社(銚子)の御朱印・アクセス・祈祷時間は?道開きの有名パワースポット!

猿田神社(銚子)の御朱印・アクセス・祈祷時間は?道開きの有名パワースポット!
投稿日: 2018年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

このページでは、道開きのパワースポットとしても有名な千葉県銚子市にある猿田神社を大特集し、祈祷時間、アクセス方法、御朱印等の諸情報だけではなく、パワースポットとしての猿田神社の様々な魅力にも迫りながら、猿田神社の見どころや周辺の観光スポット等もご案内します。

アイコンこの記事の目次

      1銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社を大特集!
      2銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社とは?
      3銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社へのアクセス方法
      4銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の駐車場
      5銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社のご祭神
      6銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社のご利益
      7銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社での祈祷時間
      8銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の祈祷案内
      9銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の御朱印
      10猿田神社が銚子のパワースポットとして有名な由縁
      11銚子の猿田神社のパワースポット1:お水取り
      12銚子の猿田神社のパワースポット2:御神砂取り
      13銚子の猿田神社のパワースポット3:奥宮の石碑
      14銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ1:本殿
      15銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ2:奥宮
      16銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ3:猿田神社の森
      17銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社への初詣
      18猿田神社周辺の観光地スポット1:犬吠埼灯台
      19猿田神社周辺の観光地スポット2:犬吠埼観光ホテルの温泉
      20銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社でパワーチャージ

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社を大特集!見出し

Photo by Tranpan23

千葉県銚子市にある猿田神社は長い歴史を持ち、銚子のパワースポットとしても有名な神社です。東京からも日帰りで行ける距離にあり、車や電車でのアクセスもしやすい場所にあります。このページでは、銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社を大特集。祈祷時間や御朱印等の諸情報に加えて、猿田神社がパワースポットたる由縁や魅力等にも迫ります。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社とは?見出し

猿田神社は千葉県銚子市の猿田町に位置する長い歴史を持つ神社で、道開きの強力パワースポットとしても有名な神社です。2000年を超える長い歴史を持つ由緒ある猿田神社の社殿は、なんと平安時代の807年には既に改築が行われており、その後も1566年に戦火で一時期消失してしまったこともありましたが、1574年に無事に猿田神社は再建されています。

その後も改築が1680年に再び行われています。今日まで猿田神社は常に絶えることなく進化し続けているパワー溢れる神社です。猿田神社周辺も良い気に満ち溢れる森に囲まれており、この森の中にある猿田神社は、この森も含めて強力パワースポットとなっています。猿田神社ご参拝の際にはリフレッシュと充電を兼ねて、この周辺の森の散策もおすすめです。

住所 千葉県銚子市猿田町1677-1
電話番号 0479-33-0362

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社へのアクセス方法見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社は、辺鄙な地にありがちな一般的なパワースポットと比べるとアクセスしやすい場所にありますので、東京からも多くの参拝者が訪れています。駐車場も完備されていますので、車での参拝者も多いです。それでは、以下に、猿田神社への電車でのアクセス方法と車でのでのアクセス方法をご案内いたします。

電車でのアクセス方法

Photo by Kentaro Ohno

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社への電車でのアクセスの際の最寄り駅は、JR総武本線の猿田駅を利用します。JR東京駅からJR総武本線の猿田駅までのアクセス方法は、まず、JR東京駅でJR総武線快速の千葉行きに乗車し、JR千葉駅までアクセスします。次に、JR千葉駅でJR総武本線の銚子行きに乗り換え、JR猿田駅までアクセスを行います。

JR東京駅からJR猿田駅までの電車でのアクセス所要時間は、乗り換え時間も含めるとトータルで約3時間程の小旅行です。尚、JR猿田駅を下車してから猿田神社までは、わずか徒歩4分程で、猿田神社自体もアクセスにも便利な場所に位置しています。強力なパワースポットでありながらも、アクセスはしやすい場所にあります。

また、JR猿田駅から電車で10分程のアクセスで到着できるJR銚子駅周辺には見所も多く、人気の観光スポットやグルメスポットも豊富にあります。猿田神社の参拝にJR猿田駅へアクセスした際には、小旅行ついでに、ぜひ、JR銚子駅へも足を延ばしてアクセスし、銚子観光も楽しんでくださいませ。

車でのアクセス

Photo by *sii

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社への車でのアクセス方法は、まず、国道126号線にあたる東金道路を銚子方面へアクセスし、次に、銚子市の手前にある県道211号線へアクセスをすると、やがて突き当りにぶつかりますので、その後に右折しますと猿田神社を示す看板が見えてきます。その看板からは猿田神社まではすぐです。

このアクセス方法ですと、東京方面からの車でのアクセスでの所要時間は2時間弱程で、千葉市付近からの車でのアクセスでの所要時間は1時間半程です。また、高速道路の東関東自動車道を利用してのアクセスでも猿田神社に行くことができます。このアクセス方法では、佐原香取インターチェンジから国道356号線へアクセスすれば猿田神社に到着できます。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の駐車場見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社へは車でアクセスして参拝をしに来られる方も多くいられますので、猿田神社には参拝者専用駐車場もしっかり完備されています。猿田神社の駐車場は、表参道と裏参道にそれぞれ1か所ずつ参拝者専用駐車場が設けられています。どちらの駐車場の利用も猿田神社への参拝者は無料で利用できます。

表参道にある専用駐車場は、猿田神社の入り口の鳥居付近にありますが、裏参道にある専用駐車場程は広くありません。裏参道にある専用駐車場は、奥宮へ向かう木の鳥居の付近にあり、表参道にある専用駐車場よりもかなり広いので、初詣等の混雑時期を除けば、表参道の専用駐車場が満車であっても、裏参道の専用駐車場が満車になることは殆どありません。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社のご祭神見出し

銚子のパワースポットでもある猿田神社には、猿田彦大神 (さるたひこのおおかみ)、猿田彦大神の妻の天細女命 (あめのうずめのみこと)、菊理媛命 (くくりひめのみこと)の3柱の神々がご祭神として祀れています。菊理媛命とは、日本に存在する様々な神々を産み出した伊邪那岐 (いざなぎ) と伊邪那美 (いざなみ) 夫婦の黄泉での喧嘩の仲裁を行った神様です。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社のご利益見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社のご利益として1番知られているご利益は道開きや開運ですが、これは、瓊瓊杵尊 (ににぎのみこと)が天孫降臨を行う際に、猿田神社に祀られている猿田彦命が道中の案内を行ったことから道開きの神として崇められていることに由来しています。

また、猿田神社は芸能のご利益もあることで知られており、多くの歌舞伎俳優も猿田神社へ出向いてご祈祷を挙げてもらっています。これは、この妻の天細女命に由来します。

天細女命は天照大御神が素行の悪い弟に悩まされて天の岩戸に身を隠した際に、天照大御神に天の岩戸から出てきてもらう為に神楽で舞い、外で心配して待ち受けている神々をも楽しく盛り上げて大騒ぎさせました。

その楽しい大騒ぎぶりに何事かと思い天の岩戸から顔を出した天照大御神を無事に天の岩戸の外へ出す事ができたという伝説に基づき芸能の神と崇められています。

更に、猿田神社は縁結びのご利益も実はあるんです。このご利益は、菊理媛命に由来しています。前述でも触れましたように、菊理媛命は、日本に存在する様々な神々を産み出した伊邪那岐 (いざなぎ) と伊邪那美 (いざなみ) 夫婦の黄泉での喧嘩の仲裁を行ったことに由来して、縁結びの神様として、縁結びのご利益もあるとのことです。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社での祈祷時間見出し

猿田神社での祈祷時間は一般的な神社の日没時頃まである祈祷時間はとは異なり、短めの祈祷時間となっているので、猿田神社での祈祷時間には注意が必要です。猿田神社での祈祷時間は、午前8時から午後3時迄となっています。特に遠方から猿田神社を訪れる方は、猿田神社のこの短めな祈祷時間も考慮して、猿田神社へお出かけくださいませ。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の祈祷案内見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社では様々な祈願成就の為の御祈祷も行ってもらえます。御祈祷の初穂料は5000円からですが、初穂料の違いによって御祈祷を行ってもらえる方法も異なってきます。初穂料10,000円から各種ある準特別祈祷では玉串拝礼も行ってもらえ、初穂料30,000円以上になると豊栄舞も御祈祷の際に奉納してもらえます。

特別祈祷は初穂料50,000円から御祈祷を行ってもらえます。この特別祈祷では、猿田神社独自のみちびき舞も御祈祷の際に奉納してもらえます。更に、初穂料100,000円以上になると御祈祷の際に浦安舞の奉納を行ってもらえます。また、猿田神社では、年限御祈祷も行っており、一代、十ヶ年、五ヶ年の年限での御祈祷を行ってもらえます。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の御朱印見出し

御朱印を集めている御朱印ガール等の人口も年々上昇している昨今、神社やお寺巡りに御朱印をいただくことは欠かせないことになってきています。猿田神社にも猿田神社特有の御朱印があり、猿田神社の社務所・授与所で御朱印をいただけます。猿田神社でいただける御朱印は、主に、奉拝 猿田神社とだけ記されているシンプルな御朱印です。

しかし、この御朱印の右下に千葉縣下総國 猿田鎮座の押印があり、この押印こそが、後述する猿田神社の奥の院にあるパワースポットの1つともされる石碑を示しており、シンプルな御朱印ながらも猿田神社らしい御朱印になっています。御朱印自体からもパワーがみなぎってきそうです。猿田神社へご参拝の際には、ぜひ、御朱印にも注目してみてください。

猿田神社が銚子のパワースポットとして有名な由縁見出し

Photo by yosi.nakao

猿田神社が銚子の強力なパワースポットとして有名な由縁は、猿田神社から近い銚子の人気観光スポットとしても有名な犬吠埼灯台が日の出の鑑賞のベストスポットとしても知られていることからも分かるように、猿田神社も日本列島全体で見ても東の太陽が昇る方角に位置していることも大きく関連しています。

このことから、日出ずる勢いで物事が万事快報へ向かい、運気も上昇するという意味合いからも猿田神社は道開きの有名なパワースポットにもなっています。

また、猿田神社は森の中に位置し、周囲の森は良い気を発している事や、樹齢数百年のご神木等もあり沢山の良い気とパワーで常に満ち溢れています。こうしたことも相乗効果で最強のパワースポットを生み出しているのでしょう。

銚子の猿田神社のパワースポット1:お水取り見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社には、お水取りができるパワースポットが存在します。お水取りとは、開運を図るために吉方位の神社でお水をいただくことです。猿田神社は東京から見て吉方位の東の方位にありますので、東京からもご利益や開運を求めてお水取りのために多くの来訪者があります。

猿田神社では、お水取りを行える時間が定められていますが、お水取りに詳しい方々が言うには、良い気とパワー溢れるお水取りに理想的な時間帯があるとのことです。この良質の気とパワー溢れるお水取りに最適な理想的な時間は、5時37分とのことです。猿田神社へお水取りに行かれる際には、この理想的な時間帯に来訪するのもおすすめです。

銚子の猿田神社のパワースポット2:御神砂取り見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社では、御神砂取りもできるパワースポットが存在します。御神砂取りが行える場所は、猿田神社の建物の裏の方角に位置しています。この御神砂取りが行える場所へ着くと、結構穴だらけの大地が目につきます。おそらく、地面に穴が開いてしまう程、1人で大量の御神砂を持ち帰る人が後を絶たないようです。

御神砂は貴重な砂でありますので、この御神砂取りが行える場所には、こうした身勝手な御神砂取りを防止する為に、ごく当たり前の内容の注意書きも記されています。御神砂取りを行う前には必ず御神前への参拝をし、御神砂を持ち帰る量も良識の範囲内の分量にとどめるようにしましょう。

パワーがある本物程、微量や少量が適量であり、微量でも最善の効果を生み出します。パワーは強すぎても逆効果となってしまうのが常です。

銚子の猿田神社のパワースポット3:奥宮の石碑見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社には奥宮もあります。この奥宮にある石碑も猿田神社の強力なパワースポットで、猿田神社へ参拝に来た際にはこの石碑も絶対に外せないスポットです。この石碑には猿田彦大神御降臨之地と文字が刻まれており、猿田神社の主祭神として祀られている猿田彦大神が、その石碑の位置に降臨されたことを示しています。

この奥宮の強力なパワースポットを知らない方も多い様で、遠方からわざわざ猿田神社へ参拝しにやって来ても奥宮やこの奥宮にある石碑を訪れることなく帰られてしまう方も多くいる様です。猿田神社の本殿も素晴らしいですが、むしろパワースポットしては奥宮や奥宮の石碑も非常に重要な猿田神社のスポットです。ぜひ、こちらも忘れずに参拝して下さい。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ1:本殿見出し

銚子の強力なパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころとして、多くの参拝者が必ず立ち寄る絶対外せないスポットが本社殿です。大きくて立派な風格もある構えのしっかりしたこの猿田神社の本社殿は、千葉県の重要有形民俗文化財にも指定されており、前述でも触れましたように長い歴史も持っています。

猿田神社の本殿の建築には、大半の神社などが流造 (ながれづくり)で建築されている中、三間社流造 (さんげんしゃながれづくり)が採用されていますので、この点でも貴重な建造物です。また、拝殿も非常に立派な造りとなっていますので、猿田神社が由緒ある立派な神社であることも目で見てもすぐに感じ取ることができます。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ2:奥宮見出し

銚子の強力なパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころとして、前述でも触れました様に奥宮は猿田神社の非常に重要なパワースポットです。本殿がある場所とは異なり、森の中にある奥宮は清寂と神聖な空気で満ち溢れている空間で、猿田神社の主祭神として祀られている猿田彦大神が降臨した位置に石碑も建てられており良い気とパワーも漲ってます。

猿田神社の奥宮は裏参道の駐車場付近にある木の鳥居から入れます。その木の鳥居から続く道を進むと、御神砂をいただけるパワースポットに出ます。更に進むと、御神水をいただける湧き水がでているパワースポットに出ます。その目の前には赤い祠の奥宮がありますので、こちらもしっかり御参拝くださいませ。

木の鳥居から入って奥宮までの道中は、すべて道は舗装されていますので歩きやすいですし、途中は道案内の看板も何か所もありますので迷うことなく奥宮まで到着できるので安心です。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころ3:猿田神社の森見出し

銚子の強力なパワースポットとしても有名な猿田神社の見どころとして、猿田神社の森も見逃せないパワースポットです。知らない方も多く、多くの方が立ち寄らずに帰ってしまうのが残念です。前述でも触れました様に、猿田神社は森の中にありますので、当然、周囲は森で囲まれており、常に良い気とパワーで満ち溢れています。

猿田神社の奥宮も森の中にありますが、この猿田神社の森もパワースポットにふさわしい素晴らしい空間です。猿田神社への参拝の際には、是非、本殿や奥宮の参拝の後に、こちらの猿田神社の森へも足を伸ばして、猿田神社の森の中も探索し、心身共に癒されながら良い気やパワーもしっかり充電して帰ってください。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社への初詣見出し

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社は初詣にも最適なおすすめの神社です。前述でも触れました様に、なんといっても、猿田神社は千葉県最東端の銚子市に位置し、日の出鑑賞のベストスポットとして人気の犬吠埼灯台からも近く、初日の出と初詣の両方を行えて日出ずる非常に縁起も良いパワースポットです。

ただし、猿田神社は初詣に出向く神社としても非常に人気のある神社ですので毎年3000人もの多くの人々が猿田神社へ参拝へやって来るとのことです。この初詣の参拝客は、銚子市内や千葉県内からだけではなく、東京等の首都圏からも大勢が訪れますので、猿田神社の専用駐車場も非常に混雑しますので、この点には注意が必要です。

猿田神社周辺の観光地スポット1:犬吠埼灯台見出し

犬吠埼灯台は、猿田神社周辺の観光スポットとして、絶対におすすめの外せないスポットの1つです。猿田神社から犬吠埼灯台まで電車や車などのアクセスでも近いですし、日出ずるパワースポットとしても有名な猿田神社には、美しい日の出鑑賞にも最適な人気観光スポットの犬吠埼灯台は切っても切り離せないスポットです。

犬吠埼灯台で美しい日の出鑑賞をしながら日の出の良い気をたっぷり浴びた後に、猿田神社へ向かうのもおすすめです。また、犬吠埼灯台は夕日や月も美しく鑑賞できるスポットとしても有名です。特に、満月の夜には犬吠埼灯台から一筋に伸びる月光による月の道も海上の上で鑑賞できます。猿田神社参拝の際には、ぜひ、犬吠埼灯台へも足を運んでみて下さい。

住所 千葉県銚子市犬吠埼9576
電話番号 0479-25-8239

銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の北東部にある調子は全国屈指の漁港の町です。海を望む観光スポットが多く、都心に近いのにイルカウオッチングもできちゃいます。今回は銚子でおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。是非、銚子を訪れる際の参考にしてみてください。

猿田神社周辺の観光地スポット2:犬吠埼観光ホテルの温泉見出し

猿田神社の奥宮や森等を沢山歩いて探索した後にも最適な温泉はいかがでしょうか。銚子には日帰りでも楽しめる温泉があります。中でも、有名な日帰りでも楽しめる温泉が犬吠埼観光ホテル内にある潮の湯温泉です。この温泉は源泉が犬吠埼観光ホテルの敷地内にあるので温泉の質も良質です。この温泉の泉質は、ナトリウム&カルシウムの塩化温泉です。

この潮の湯温泉館内には、有料で利用できる貸切温泉を含み、全部で8種類の温泉風呂を楽しめます。特に露天風呂は、波打ちぎわで海の絶景の景色も間近で楽しめます。この日帰り温泉の料金は、平日で大人1000円、子供600円で、土日祝日は大人1200円、子供800円となっています。

犬吠埼観光ホテル

住所:
千葉県銚子市犬吠埼10293
アクセス:
車/首都高7号又は湾岸線経由で東関東自動車道へ~佐原香取IC~~佐原香取IC~佐原香取IC~国道356号線小見川・銚子方面で60分   車以外/JR総武本線より銚子駅のりかえ銚子電鉄犬吠崎駅から徒歩8分
料金の目安:
8,260円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
銚子の温泉まとめ!日帰りや宿泊も人気の宿や24時間利用できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銚子の温泉まとめ!日帰りや宿泊も人気の宿や24時間利用できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県銚子市には、絶景温泉や、日帰り・貸切・宿泊・24時間営業など、さまざまなシチュエーションで利用することができる便利な温泉がたくさん集まっています。しかも、コストパフォーマンスの高い温泉が多いと大好評。そんな銚子市の、おすすめ温泉をまとめました。

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社でパワーチャージ見出し

Photo by 古攝古香

銚子のパワースポットとしても有名な猿田神社は、他の一般的な神社に比べて祈祷時間や御朱印の受付時間も短めなのでその点には注意が必要ですが、東京からもアクセスしやすいので、おすすめのパワースポットです。ぜひ、猿田神社や銚子を観光がてらに訪れて、心身共にパワーチャージをしてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年10月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote