地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

杉田家は横浜で人気の家系ラーメン!おすすめメニューや店舗へのアクセスまとめ!

杉田家は横浜で人気の家系ラーメン!おすすめメニューや店舗へのアクセスまとめ!
投稿日: 2018年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている横浜は、神奈川を代表する人気グルメスポット。今回はそんな横浜にある家系ラーメンの「杉田家」についてたっぷりとご紹介いたします。横浜にある杉田家の、おすすめのラーメンメニューやトッピングメニュー、気になるアクセス方法をチェック。

美味しい家系ラーメンを食べに横浜の杉田家へ行こう見出し

Photo by ytaquino

神奈川を代表する人気グルメスポットの横浜には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな横浜にある「杉田家」をご存知ですか?横浜にある「杉田家」は、美味しい家系ラーメンが自慢の人気ラーメン店なんです。今回はそんな人気家系ラーメンの杉田家の、おすすめメニュー、店舗へのアクセス方法、ラーメンへのこだわりをたっぷりご紹介します。

杉田家がある横浜ってこんなところ見出し

Photo by sekido

今回紹介する「杉田家」がある横浜は、毎日たくさんの人々が訪れる人気のスポットです。東京からもアクセスしやすい横浜には、さまざまな観光スポットや飲食店が勢ぞろいしており、カップルのデート、家族でのお出かけ、友達同士でのお食事など、さまざまなシチュエーションに利用することができます。神奈川を代表するおしゃれな街です。

Photo by taotsu

神奈川を代表する横浜は、東京の南にある都市のひとつで、最高のロケーションが広がる港町。横浜には、最高の景色を楽しむことができる「みなとみらい」、さまざままな中華料理店が軒を連ねる「横浜中華街」、高さ296メートルもある「ランドマークタワー」など、さまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしています。休日には、たくさんの人が訪れます。

杉田家がある横浜のおすすめスポット見出し

Photo by Ken OHYAMA

横浜の玄関口である「横浜駅」は、神奈川県横浜市西区にある駅です。さまざまな路線が通っている横浜駅は、東京やさまざまなエリアからアクセスしやすく、いつも多くの人で賑わっています。そんな横浜駅周辺には、若い女性に大人気のショッピングビル「ルミネ」、ショップが軒を連ねる「地下街」など、さまざまなショッピングスポットがあります。

Photo by beopner12

横浜を代表するデートにおすすめのスポットといえば「みなとみらい」です。みなとみらいは、海の広がるエリアで、横浜の美しい海を眺めることができる最高のロケーションです。みなとみらいには、みなとみらいのシンボルである巨大な観覧車、さまざまな遊びを楽しむことができる遊園地、ゆっくり寛げる日帰り温泉など、おすすめスポットが充実。

Photo by shokai

横浜には、子連れの家族におすすめの観光スポットもたくさんあります。とくに横浜でおすすめなのが「よこはま動物園ズーラシア」です。横浜にあるこちらの動物園は、世界の珍しい動物たちに出会うことができる動物園です。世界の気候帯、地域別に動物たちのエリアがわかれているので、とっても鑑賞しやすいです。ガイドツアーも実施しています。

横浜にある杉田家ってこんなところ見出し

横浜にある「杉田家」は、美味しい家系ラーメンを楽しめる横浜で人気のラーメン屋。杉田家は、家系ラーメンで有名な「吉村家」の直径第1号店であり、本格的な美味しい家系ラーメンをいただくことができます。杉田家のラーメンは、とんこつと大量の鶏ガラをベースにした、コク深い美味しいスープが特徴。絶品ラーメンをもとめて、多くの人が訪れます。

「杉田家」の家系ラーメンは、濃厚でありながらもしつこくないのが特徴で、男性のお客さんはモチロン、女性のお客さんも美味しく召し上がることができます。杉田家で提供しているのは、定番の家系ラーメンをはじめ、チャーシューメン、和風ラーメンのみです。さまざまなこだわりからつくられる杉田家の家系ラーメンを、お楽しみください。

横浜にある杉田家へのアクセス方法見出し

横浜にある杉田家へのアクセス方法についてご紹介いたします。杉田家へ1番早くアクセスできる最寄の駅は「新杉田駅」になります。新杉田駅へのアクセスは、JRの根岸線でアクセスすると、横浜駅から15分ほどでアクセスすることができます。横浜駅から新杉田駅までは、乗り換えなしで1本でアクセスすることができるので、アクセスがラクです。

横浜の新杉田駅から杉田家へのアクセスについてご紹介します。新杉田駅から杉田家までは、徒歩3分ほどでアクセスすることができます。新杉田駅の西口を出て、徒歩3分のわかりやすい場所にあるので、どなたでも迷うことなくアクセスできます。アクセスした先にある、赤い看板に店名がかかれたお店が「杉田家」になります。

住所 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
電話番号 045-776-2155

横浜にある杉田家のお店の雰囲気見出し

杉田家の営業時間についてご紹介します。杉田家の営業時間は、朝5時から夜25時までです。早朝から夜中まで営業しているので、いつでも美味しい家系ラーメンを楽しむことができます。ランチタイムにはお客さんで混み合うことが多いので、混雑をさけたいなら、ランチ時をはずして足を運ぶか、遅い時間に訪れるのがおすすめです。

杉田家のお店の雰囲気についてご紹介します。杉田家は、カウンター席のみの小さなお店です。厨房の前に、カウンター席が17席並んでいます。カウンター席のみのため、おひとりさまでも気兼ねなく利用することができます。スタッフとの距離が近いアットホームな雰囲気のお店では、調理場の迫力のある湯きりなどを間近で見ることができます。

杉田家は家系総本山の「吉村家」直系のお店見出し

杉田家は、家系ラーメンで有名な「吉村家」の直系1号店です。吉村家とは、美味しい家系ラーメンを楽しめる家系総本山のお店です。1974年に創業した吉村家は、家系ラーメンとよばれる全国のラーメン店の頂点にたつお店です。そんな吉村家は、美味しい家系ラーメンを楽しめるさまざまな直系のお店をオープンしており、そのひとつが杉田家なのです。

杉田家の直系である「吉村家」は、1974年、横浜新杉田に創業したラーメン店です。ちいさなお店からはじまった吉村家は、美味しい家系ラーメンを食べられるお店として、みるみる人気になりました。いまでは、有名な家系ラーメンのお店として大人気に。吉村家のラーメンは、とんこつと鶏ガラをベースにした、コク深いスープと醤油ダレが特徴です。

横浜の「吉村家」は家系ラーメンの総本山!人気メニューや営業時間などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の「吉村家」は家系ラーメンの総本山!人気メニューや営業時間などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ラーメン界で家系ラーメンの総本山といわれる横浜の「吉村家」を知らない人はいない。絶えず行列で待たなければならない程大人気の横浜の「吉村家」である。その人気メニューや営業時間なども交えてここに紹介する。直系店舗も併せて紹介するので沢山ラーメンを堪能してほしい。

杉田家以外の「吉村家」直系のおすすめ店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

今回紹介する「杉田家」以外にも、家系総本山である「吉村家」には、さまざまな直系のラーメン屋があります。吉村家直系のお店には、杉田家のほかに、「はじめ家」、「厚木家」、「高松家」、「上越家」があり、それぞれのお店でこだわりの家系ラーメンをいただくことができます。

はじめ家

「はじめ家」は、富山県にある家系四天王のお店です。家系総本山の美味しい家系ラーメンを、富山県魚津市にいながらにして楽しむことができます。お休みの日は県外からもたくさんのお客さんが訪れるこちらのお店は、北陸で吉村家直系の味を楽しめる唯一のお店です。「あじつけたまご」や「キャベセン」のトッピングメニューがおすすめです。

厚木家

「厚木家」は、神奈川県の厚木に店舗を構える家系ラーメンのお店です。こちらのお店は、24時まで営業しているにもかかわらず、閉店1時間前にはスープがなくなり、売り切れになってしまうほどの人気店。国道246号線にあるこちらのお店は、車でもアクセスすることができます。スープの出汁と醤油のコクが自慢の、進化したラーメンをいただけます。

上越家

「上越家」は、新潟県の上越市にある家系ラーメンのお店です。吉村家の家系ラーメンの味を継いだ新潟ではじめてのお店です。国道8号線沿いにあるこちらのお店は、家族連れのお客さんも利用しやすいのが特徴。おすすめのトッピングメニューは「味付けたまご」と「たまねぎ」です。パンチのあるスープと、もちもちとした食感の麺が特徴です。

高松家

「高松家」は、香川県の高松にある家系ラーメンのお店です。四国で唯一吉村家のラーメンを楽しめるこちらのお店は、オープンして間もないにもかかわらず、連日たくさんのお客さんが訪れます。おすすめのトッピングは、3種類の海草を使用したブレンドと、野菜をたっぷりとれるねぎもやしです。オープン直後の11時が狙い目の時間です。

横浜の杉田家で食べられる家系ラーメンとは見出し

Photo by rhosoi

杉田家で愛されている「家系ラーメン」は、直系店である「吉村家」から歴史がはじまった美味しいラーメンです。家系ラーメンは、主に、とんこつ醤油のスープ、太いかためのストレート麺、大きな海苔、チャーシュー、ほうれんそう、きざみネギなどがトッピングされたラーメンのことをいいます。麺のかたさや、味の濃さなどをカスタマイズできるのも特徴。

Photo by Richard, enjoy my life!

家系ラーメンとは、横浜のラーメン家である吉村家を源流とした、横浜市周辺に広まったラーメンの呼び名となっています。家系ラーメンの定義は、非常にあいまいなので、同じ家系ラーメンでも、使用している素材、こだわり、味がお店によって違います。一口に家系ラーメンといっても、お店によって全然味が違うので、食べ比べするのもおすすめです。

Photo by Richard, enjoy my life!

吉村家直系の家系ラーメンは、吉村家またはその系列で修行したことが絶対条件になっています。吉村家直系の家系ラーメンのお店は、店員さんが白いTシャツを着ており、ねじりはちまきをして、白いパンツに長靴というスタイルも特徴なので、いろいろ参考にしてみるのも良いかもしれません。吉村家直系の家系ラーメンは、有名な家系ラーメンです。

横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の家系ラーメン!絶品太麺は観光客に人気!おすすめの人気店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜といえば家系のラーメンですよね。横浜の家系ラーメンを知らない方でも、今回は横浜の家系ラーメンがどんなものかも一緒にお伝えしていけたらいいと思います。最近は太麺が人気で観光客にもたくさん知られているラーメン屋さんがあるので、詳しくご紹介していきます。

杉田家の家系ラーメンへのこだわり見出し

杉田家の美味しい家系ラーメンには、さまざまなこだわりがつまっています。なんといってもかかせないのが「スープ」です。杉田家のラーメンのスープは、長時間いっぱいの豚と鶏ガラを加熱しています。ガラとガラのほんの少しのすきまから、スープをとりだすのが杉田屋のスープづくりの手法です。厨房では、ダイナミックなガラをとりあげる姿を見れます。

杉田家のラーメンは、麺の湯切りの工程にもとことんこだわっています。ラーメンの味を左右するといわれている湯切りの作業は、美味しいラーメン作りにかかせません。杉田家の湯切りは、リズムが良く、丁寧なのが特徴で、ただお湯をきるだけではなく、麺の水蒸気も上手にとばしています。この作業により、麺とスープの出来が全然かわるのです。

杉田家のおすすめメニュー1:ラーメン見出し

こちらのお店の1番人気のメニューの「ラーメン」は、家系ラーメンとなっています。ラーメンは、サイズをチョイスすることができます。通常サイズのラーメンのお値段が630円、中盛りサイズのラーメンのお値段が740円、大盛りサイズのラーメンのお値段が870円です。通常の家系ラーメンには、チャーシュー、ほうれんそう、海苔がトッピング。

おすすめメニューのラーメンは、白濁した豚骨スープに、醤油の角がキリッと主張しており、鶏油と豚骨の旨みのバランスが素晴らしいです。そんなスープに合わせるのは、ウェーブがかった平打ちのストレート麺です。他店の家系ラーメンと比べて、コシがしっかりとしており、きちんともっちり感も残っています。トッピングも相性抜群です。

杉田家のおすすめメニュー2:チャーシューメン見出し

杉田家では、通常のラーメンのほかに、チャーシューがたっぷりはいったチャーシューメンもご用意。ガッツリ食べたい方は、チャーシューメンがおすすめです。チャーシューメンもお好きなサイズを選ぶことができます。定番のチャーシューメンのお値段は840円、中盛のチャーシューメンのお値段は910円、大盛のチャーシューメンのお値段は990円。

チャーシューメンは、こだわりの家系ラーメンにたっぷりのチャーシューがプラスされており、食べ応えたっぷりです。チャーシューには、分厚めの肩チャーシューが使用されており、脂少なめで食べやすいです。お肉の弾力をしっかりと残した美味しいチャーシューは、かめばかむほど肉の旨みがとけだしてきます。お肉好きにはたまりません。

杉田家のおすすめメニュー3:和風ラーメン見出し

こちらのお店には、オリジナリティ溢れる「和風新杉田ラーメン」というラーメンがあります。和風新杉田ラーメンのお値段は、750円です。和風新杉田ラーメンは、和風にアレンジされた家系ラーメンで、どっさりとかつおぶしがトッピングされており、なんとトッピングには梅干が隠れています。いつもと違う家系ラーメンを楽しみたいときにおすすめ。

杉田家のおすすめトッピングメニュー見出し

杉田家では、さまざまなトッピングメニューをご用意しています。家系ラーメンによくあうトッピングをご用意しているので、カスタマイズしていただくのもおすすめです。トッピングメニューには、あじつけたまご、メンマ、のり、キャベツ、わかめ、たまねぎ、季節の野菜があります。季節の野菜は、ほうれんそう、小松菜、アスパラなどが登場します。

杉田家では、卓上の調味料を使用してお好きな味に味変してラーメンを楽しむことも可能です。コショウ、すりショウガ、にんにく、トウバンジャンなどが用意されており、中でもおすすめのトッピングはにんにくです。にんにくには、こだわりの北海道産の行者にんにくを使用しています。食感の良いきざみネギもおすすめです。

横浜の杉田家で美味しい家系ラーメンを食べよう見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

いかがでしたか。横浜にある杉田家は、こんなに魅力的なお店なんです。杉田家では、横浜周辺で愛されている本場の美味しい家系ラーメンを楽しむことができます。こだわりのラーメンメニューが揃っており、営業時間も長いので、ランチやディナーはモチロン、朝ラーメンやシメのラーメンにもおすすめです。是非、足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote