地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店は?食べ方・おすすめの時期もご紹介!

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店は?食べ方・おすすめの時期もご紹介!
投稿日: 2018年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

鳥取で水揚げされる「モサエビ」は美味しいながらも足が早いことから「幻のエビ」と呼ばれることもある名物グルメです。そして鳥取県内にはこの「モサエビ」を取り扱っている飲食店がたくさんあり、旬の時期になると刺身や海鮮丼等で絶品の「モサエビ」を味わえます。

鳥取名物の「モサエビ」は幻のエビ見出し

Photo by e_s_jp

みなさんは鳥取の名物グルメと聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか。おそらく多くの人が真っ先にカニを連想するでしょうが、実は鳥取には「モサエビ」と呼ばれる幻のエビだあります。今回はこの隠れた鳥取名物の「モサエビ」の特徴や食べられるお店、さらにはおすすめの食べ方等をご紹介します。

鳥取名物料理厳選10選!おいしいご当地料理やB級グルメを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取名物料理厳選10選!おいしいご当地料理やB級グルメを紹介します! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県は雄大な自然と山麓の美しい水を持つ鳥取県には、おいしい名物料理やB級グルメがあります。牛骨ラーメン、あごカツ、ホルモン焼きそば、など他県では聞いたことのないものばかりです。鳥取県のおすすめ名物料理を厳選して10選お届けします。

鳥取名物「モサエビ」って何?見出し

鳥取県の名物グルメでもある「モサエビ」は正式にはクロザコエビと言います。この「モサエビ」の特徴はぷりぷりとした食感と強烈な旨味・甘味です。例えば甘味の強いエビの代表格と言えば甘エビですが、鳥取名物の「モサエビ」はそれ以上の甘味があると言われています。

鳥取名物「モサエビ」の旬の時期は?見出し

また鳥取名物の「モサエビ」は旬の時期が毎年9月から5月までと長いのも特徴です。鳥取では沖合に船を出して底引き網漁で漁獲するのが一般的です。ただし鳥取の「モサエビ」は地元では有名ですが全国的なまだまだお世辞にも高いとは言えません。おそらく知らない人の方が圧倒的に多いです。

鳥取名物「モサエビ」の流通量が少ない理由は?見出し

鳥取の「モサエビ」の知名度が低いのには旬の時期がカニとかぶっている点がまず挙げられます。こちらはご存知の方も多いでしょうが鳥取はカニの水揚げ量が全国トップクラスで、最近では鳥取県知事が自ら「カニ取県」と称してメディアなどで鳥取県を売り込む姿も目にします。

それこそ鳥取には「モサエビ」の旬の時期と同じ時期に「松葉ガニ」と呼ばれる美味しいブランドガニが水揚げされます。そのためせっかく「モサエビ」が美味しい時期になっても大人気のカニの旬の時期にそれがぶつかってしまうため存在感が薄らいでしまっているのです。

さらに「モサエビ」は味は抜群なのですが一般的なエビと比べると足が早いのも知名度が低い理由のひとつでしょう。鳥取名物の「モサエビ」は水揚げされてから痛むまでのスピードが非常に早く、そのため鮮度劣化の懸念がある遠隔地へは出荷するのが難しいという特徴を持っています。それ故「幻のエビ」とも呼ばれます。

鳥取名物「モサエビ」は鳥取でしか味わえない見出し

ですから「モサエビ」を味わえるのは基本的には鳥取にある飲食店のみです。最近では空輸技術の発達などによって以前よりは都市部の飲食店でも「モサエビ」を食べられるようになりましたが、それでも数で言うとまだまだ少ないです。故に美味しい「モサエビ」を味わうには鳥取へ行くしかありません。

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店1:村上水産仲買人直営店鮮魚部見出し

鳥取名物の「モサエビ」を旬の時期に食べに行くのなら『村上水産仲買人直営店鮮魚部』がおすすめです。この『村上水産仲買人直営店鮮魚部』は水産会社直営の居酒屋なのでかなり新鮮なモサエビをリーズナブルな値段で楽しむことができます。また旬の水揚げの多い時期だとランチに「モサエビ」が並ぶこともあります。

普通に食べるとそこそこの値段がする「モサエビ」ですが、ここ『村上水産仲買人直営店鮮魚部』のランチなら非常にお得な値段で味わえるのでコストパフォーマンスも高いです。また刺身や丼ぶりなど「モサエビ」関連のメニューも豊富なので『村上水産仲買人直営店鮮魚部』は大人気のお店です。

「モサエビ」のある『村上水産仲買人直営店鮮魚部』へのアクセス方法は?見出し

Photo by x768

鳥取の「モサエビ」を使った丼ぶりや刺身をリーズナブルな値段で食べられる『村上水産仲買人直営店鮮魚部』は鳥取駅から歩いてすぐという好立地にあります。この鳥取駅から『『村上水産仲買人直営店鮮魚部』』の店舗までの距離はだいたい300mくらいで、徒歩でも5分前後で行けます。

Photo by inunami

また『村上水産仲買人直営店鮮魚部』の営業時間はランチが午前11時から午後13時30分までで、ディナーが午後17時から午後23時まででラストオーダーが午後22時です。ただし「モサエビ」の丼ぶり等は水揚げがないとメニューに並ばないので時期には注意してください。

Photo by misijp

住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町378
電話番号 0857-22-1000

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店2:鯛喜見出し

鳥取で大人気の観光名所と言えば鳥取砂丘です。その鳥取砂丘からすぐの場所にあるのが『鯛喜』です。この『鯛喜』の看板メニューとなっているのが「モサエビ」等の新鮮な魚介類をたっぷりと使った海鮮丼です。この『鯛喜』の海鮮丼は早い日だと12時前に完売してしまうこともあります。

ちなみに『鯛喜』の海鮮丼で使われているネタは時期やその日の水揚げによっても変わります。ですから足を運んだその時期に最高の食材だけを使った海鮮丼が味わえるわけです。ただし海鮮丼はあっという間になくなってしまうので来店する前に予約しておいた方が安心でしょう。海鮮丼の値段は1150円です。

鳥取で海鮮丼を食べるなら?おすすめ店・人気の有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取で海鮮丼を食べるなら?おすすめ店・人気の有名店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県は、山陰地方の日本海側に位置する県です。鳥取砂丘などが有名で、あまり海産物のイメージはないかも知れません。しかし、実は全国有数の水揚げを誇り、海鮮丼が美味しく食べられる場所なのです。そんな鳥取県の、美味しい海鮮丼を楽しめるお店を紹介したいと思います。

「モサエビ」のある『鯛喜』へのアクセス方法は?見出し

鳥取名物「モサエビ」を使った海鮮丼が人気の『鯛喜』は自動車で行く場合には鳥取砂丘が目印です。ちなみに『鯛喜』の最寄り駅は山陰本線の福部駅ですが、公共の交通機関を使っていくのであれば鳥取駅から鳥取砂丘まへ出ている路線バスを使った方が楽なのでおすすめです。

Photo by misijp

ただし『鯛喜』で旬の時期に「モサエビ」を使った海鮮丼を食べたいのならいくつか注意しておきたい点もあります。まずは『鯛喜』の営業時間です。ここ『鯛喜』は午前10時から午後14時までのたった4時間しか営業していません。ランチタイムのみなのでお客さんが集中して旬の時期には大混雑します。

Photo by 00_4

また特に『鯛喜』で大人気の海鮮丼は旬の時期であっても1日50食限定で、先に触れたように正午前に売り切れてしまうことがあります。また事前の予約ですでにその日の分が埋まってしまっているケースもあり得ます。ですから『鯛喜』へ行って海鮮丼を味わいたいなら予約は必須です。

Photo by yendo0206

住所 鳥取県鳥取市福部町湯山2164-449
電話番号 0857-26-3157

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店3:武双見出し

割烹料理店などに行くとそこそこの値段がする「モサエビ」ですが、鳥取にある『武双』は美味しい「モサエビ」をお得な値段で食べられる人気のお店です。この『武双』は串焼きがメインの居酒屋なのですが、旬の時期になると「モサエビ」を使った美味しいメニューの数々も並び始めます。

また『武双』は「モサエビ」以外にもいろいろなメニューがたくさん用意されているため宴会にももってこいですし、ひとり飲みにもおすすめのお店です。ただしリーズナブルな値段で美味しい「モサエビ」を味わえることからかなりの人気店で予約を取りにくいのでその点は注意してください。

「モサエビ」のある『武双』へのアクセス方法は?見出し

Photo by misijp

懐に優しい値段で鳥取名物の「モサエビ」を楽しめる『武双』は山陰本線の倉吉駅から歩いてすぐの場所にあります。最寄りの倉吉駅から店舗までは約200mで、初めての人でも迷うことなくすぐに来訪できます。営業時間は夜のみで午後18時から深夜24時までで、定休日は毎週日曜日です。

ただし観光のついでに『武双』へアクセスして「モサエビ」を食べたい場合には余裕を持って行動するようにしましょう。なぜかと言うと『武双』の最寄り駅である倉吉駅は鳥取駅から特急を使っても30分近くかかります。鈍行ならさらに倍の1時間以上かかるので気を付けてください。

住所 鳥取県倉吉市上井町1-10-18津村ビル(1F)
電話番号 0858-26-9441

鳥取名物「モサエビ」が食べられるお店4:すなば珈琲見出し

Photo by K.Kurichan

鳥取で気軽に「モサエビ」を味わいたい人におすすめのお店が『すなば珈琲』です。この『すなば珈琲』は「鳥取にはスタバはないけどすなばがある」というフレーズで一時有名になったお店でもあります。一見すると『すなば珈琲』は普通のカフェですが実はメニューに「モサエビ」を使った料理があります。

Photo by K.Kurichan

さらに『すなば珈琲』には少し変わった「モサエビ」のメニューもいくつかあり、例えば"モサエビホットサンド"という「モサエビ」を使ったサンドイッチも人気です。この"モサエビ"は新鮮な「モサエビ」をメンチカツにしてパンに挟んだメニューで、値段も702円とかなりお得です。

さらにガッツリと「モサエビ」を食べたい人には『すなば珈琲』の"モサエビカレー"もおすすめです。この"モサエビカレー"は具材として素揚げされた大きな「モサエビ」が数尾乗っており、それでいて値段がたったの756円とかなり安いです。アクセスのしやすさ等を考えるとコスパも良いです。

すなば珈琲はテレビで話題に!モーニングメニューは?お土産グッズもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
すなば珈琲はテレビで話題に!モーニングメニューは?お土産グッズもある? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2014年4月当時、47都道府県内で唯一、鳥取県にコーヒーチェーン店スターバックスがなかったことがニュースになったことがきっかけで「すなば珈琲」がオープンしました。テレビでも話題になった店で「すなば珈琲」第1号店は、鳥取駅北口徒歩約1分の「鳥取駅前店」です。

「モサエビ」のある『すなば珈琲』へのアクセス方法は?見出し

『すなば珈琲』は鳥取県内に何店舗も展開しているため気軽に「モサエビ」を食べるにはもってこいのお店です。そのなかでも特にアクセスしやすい『すなば珈琲』の店舗が鳥取駅前店でしょう。JR山陰本線の鳥取駅からおよそ150mくらいの場所にあるので観光のついでにも寄りやすいです。

Photo by rail02000

またほかの飲食店と違って『すなば珈琲』は朝早くから営業しているのも特徴です。例えば『すなば珈琲』の鳥取駅前店は平日なら午前8時から、休日だとさらに早くなって午前7時30分からオープンしています。ただし閉店する時間が午後18時と普通のカフェと比べると早いので注意してください。

Photo by misijp

住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町152
電話番号 0857-27-4649

鳥取名物「モサエビ」のおすすめの食べ方は?見出し

手軽さだけを考えれば飲食店で海鮮丼等を注文するのが楽ですが、なかには鳥取名物の「モサエビ」を購入して自分で調理したい人もいるでしょう。素材がいいので基本的にはどんな食べ方でも美味しく味わえますが、そのなかでも特におすすめの食べ方をいくつか紹介します。

鳥取名物「モサエビ」の美味しい食べ方1:刺身見出し

鳥取名物の「モサエビ」にはいろいろな食べ方がありますが、素材の味を最もストレートに楽しめる食べ方は刺身です。鳥取の「モサエビ」は前述したように甘エビなどの普通のエビと比べると甘味が強くて身もしっかりしているため刺身で食べると最高です。一度刺身を味わうとほかの食べ方には戻れません。

鳥取名物「モサエビ」の美味しい食べ方2:塩焼き見出し

ビールや日本酒の肴にぴったりの「モサエビ」の食べ方が塩焼きです。新鮮な「モサエビ」にサッと塩をふって軽く炙ったのが塩焼きになります。生の「モサエビ」の美味しいですが、火を通すとなかの身がさらにぷりぷりになって殻も香ばしくなるのでお酒が止まらなくなる食べ方です。

鳥取名物「モサエビ」の美味しい食べ方3:味噌汁見出し

Photo by atgw

鳥取名物の「モサエビ」は味噌汁にする食べ方も人気です。なぜ「モサエビ」を味噌汁にする食べ方が人気かと言うと濃厚なエビ味噌がスープのなかに溶け出して最高の味わいになるからです。鳥取「モサエビ」の良さを余すところなく楽しむのなら味噌汁に優る食べ方はないでしょう。

鳥取名物「モサエビ」の栄養価は?見出し

余談ですが鳥取名物の「モサエビ」は美味しいだけでなく栄養も満点です。例えばモサエビにはアミノ酸の一種であるタウリンがたくさん含まれており、例えば一般的なエビの約4倍と言われています。そのため「モサエビ」は脳卒中や高血圧、心臓病などにも効果があるとされます。

鳥取名物の「モサエビ」は足を運んででも食べる価値あり見出し

Photo by Travel-Picture

鳥取名物の「モサエビ」はすぐに腐ってしまうことから産地まで行かないと味わえないまさに「幻のエビ」です。ただし「モサエビ」は普通のエビとは比べ物にならないくらい旨味が強く、何時間もかけて食べに行く価値が十分にあります。鳥取県内には値段も安くて美味しいお店がたくさんあるのでぜひ行ってみてください。

投稿日: 2018年10月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote