地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

御献上カスティーラのおすすめメニューや値段は?秋田の人気焼き菓子店紹介

御献上カスティーラのおすすめメニューや値段は?秋田の人気焼き菓子店紹介

秋田で人気の御献上カスティーラ。秋田では知らない人はいないというほどの名店であり、特に御献上カスティーラでの人気商品である御献上チーズケーキは日本航空の国内線ファーストクラスでも採用されたことがあるほどです。そんな人気の御献上カスティーラについて紹介します。

秋田にある御献上カスティーラ見出し

Photo byponce_photography

秋田県秋田市にある御献上カスティーラ。創業24年になる秋田での名店であり、地元の人で知らない人はいないのではないかというほど地域に根付いたお店なんです。様々なケーキがある中でも特に人気が高いのが御献上チーズケーキで、お取り寄せをして食べる方もいるほどです。そんな御献上カスティーラについて紹介します。

秋田市のカフェ厳選9店!人気でおしゃれな場所でランチやスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秋田市のカフェ厳選9店!人気でおしゃれな場所でランチやスイーツを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
勝手なイメージで東北の中でも秋田は秋田美人、秋田小町など気品の高いイメージがあるので、カフェもおしゃれな所があるのではと思ってしまている私です。さて、最近は人気カフェでもランチやスイーツに力を入れているおしゃれなカフェが多いので紹介したいと思います。

御献上カスティーラはどんなお店?見出し

Photo by clipmomo

秋田で人気の御献上カスティーラですが、一体どのようなお店なのでしょうか。まずは「御献上カスティーラ」という初めてでも非常に覚えやすい店名ですが、この中でも「御献上」の部分は「献上先、それはお客様です」ということが由来になっています。

続いて「カスティーラ」ですが、これはポルトガル語でお城の複数形(Castilla)を意味する言葉です。城塞の多い地方を表す意味もあったということから、秋田県秋田市はもともと城下町であったためこの名前が付けられました。秋田でオープンするということでこの「御献上カスティーラ」という名前になったとのことです。

御献上カスティーラは1994年に創業して以来、24年間に渡って秋田の人に非常に愛されているお店です。地元の方では御献上カスティーラの創業以来ずっと通っているという長年の常連さんも非常に多い、地域に根付いた人気店です。

御献上カスティーラの店舗1:保戸野桜町店 見出し

Photo by hm7hm7

現在、御献上カスティーラは秋田市内に2店舗あり、どちらの店舗も非常ににお客さんが多いです。並んでいるメニューは店舗によって違いますので、お客さんによっては家から遠くても好みの店舗の方に行かれるという方もいるほどなんです。そんなそれぞれの店舗について基本情報やアクセス方法について紹介します。

Photo byRitaE

まずは「御献上カスティーラ 保戸野桜町店」についてです。こちらは1994年の創業当時から営業しているお店で、2007年に現在の保戸野桜町に移転しました。アクセス方法ですが、秋田駅からは約2キロほど、車では10分ほどとなっています。

御献上カスティーラ保戸野桜町店は住宅地の中にあり一戸建てのお店のため初めての方はわかりずらいですが踏切の近く、もしくは茶そばのお店が近くにあるのでそれを目印に行ってください。駐車場もありますので車で行かれることをおすすめします。営業時間は10時半から19時まで、定休日は毎週火曜日と第二水曜日です。

御献上カスティーラの店舗2:東通店見出し

Photo byPexels

続いて「御献上カスティーラ 東通店」についてです。こちらは御献上カスティーラの2店舗目として2010年にオープンしたお店です。アクセス方法ですが、こちらは秋田駅から800メートルほど、秋田駅東口からは徒歩で10分ほどとなっています。

御献上カスティーラ東通店の店舗は秋田駅裏に通じる秋田中央道路から1本中に入った住宅街にあります。店舗には赤い縦長の看板があるので目印にしてください。車で行かれる場合でも駐車場は完備してあります。営業時間はこちらも10時半から19時まで、定休日は毎週火曜日と第二水曜日です。

御献上カスティーラといえば御献上チーズケーキ見出し

Photo by Kentaro Ohno

御献上カスティーラといえばなんといっても「御献上チーズケーキ」は外せません。この御献上チーズケーキを求めて訪れるというお客さんも非常に多いほどの人気のチーズケーキについて紹介します。創業以来24年間の間ずっとベストセラーである「御献上チーズケーキ」の値段はワンホールで1650円です。

御献上カスティーラの御献上チーズケーキの採用実績見出し

Photo byponce_photography

御献上カスティーラの御献上チーズケーキは、2017年に日本航空の国内線ファーストクラス機内食にひとくちタイプが採用されました。また、2017年にはJALUX通販で御献上チーズケーキとひとくちタイプの御献上チーズケーキが2位の売り上げという実績もあります。

また、国内線ファーストクラスのデザート提供が終わった後、2018年3月から5月末までの間に日本航空国際線ファーストクラス羽田空港・成田空港ラウンジで御献上チーズケーキのひとくちタイプを提供されていました。その他にも、現在では秋田市のふるさと納税の返礼品としても採用されています。

これほど、様々なところでの採用実績があり人気の御献上チーズケーキですが、一体どのような材料を使用してどのように作られているのでしょうか。御献上チーズケーキの材料や作り方などのこだわりについて紹介していきます。

御献上カスティーラの御献上チーズケーキの味見出し

Photo by くーさん

御献上カスティーラで特に人気の御献上チーズケーキですが、他のお店のチーズケーキと比較してどのような味わいで人気が出たのでしょうか。創業当初から高い人気を誇る御献上チーズケーキですが、なんといっても口に入れたときの濃厚なチーズの味わいとしっとりとした食感が特徴的です。

御献上チーズケーキには3種類もの国産クリームチーズをたっぷりと使用し、濃厚ながらもまろやかな味わいのチーズケーキとなっています。一口食べると口の中にチーズの香りが広がっていき、チーズ好きにはたまらない美味しさだとリピーターも非常に多いです。

Photo by is_kyoto_jp

チーズケーキの底には薄くスポンジを敷いており、ローストしたスライスアーモンドを加えてあります。クリームチーズは低温でゆっくりと焼き上げているためくちどけが良く、重量感があるので少量食べても非常に満足感を得ることができるケーキに仕上がっています。

御献上カスティーラの御献上チーズケーキのこだわり見出し

Photo by iyoupapa

御献上カスティーラの御献上チーズケーキには美味しくなるために様々なこだわりをもって作られています。まずは、特徴として表面についたこんがりとした焼き目が挙げられます。この焼き目があることによって中のチーズのなめらかさがより引き立っており、こんがりとしているので口に入れるときに非常に香ばしさも感じることができます。

Photo byEinladung_zum_Essen

また、御献上チーズケーキの中にはグリオットチェリーというさくらんぼが入っており、この酸味が良いアクセントになっています。グリオットチェリーの部分を口に入れると味の深みが感じられます。ホールに数粒入っているため、カットしたときにこのグリオットチェリーが入っているとラッキーです。

Photo by junyaogura

御献上チーズケーキの大きさは5号サイズで約15センチです。これは5~6人で食べてちょうど良い大きさと考えられています。また、このチーズケーキは高さはそうありませんがこれはそのまま口に入れるのにちょうどよい高さとして計算されています。ホール以外にもひとくちタイプのものもあり、そちらの値段は330円です。

御献上カスティーラの人気メニュー1:ガトーショコラ見出し

Photo by norio_nomura

御献上カスティーラのショーケースには御献上チーズケーキの他にも様々な種類のケーキや焼き菓子が並んでおり、どれも非常に美しい見た目でついつい沢山購入してしまうという方も少なくありません。そんな御献上カスティーラのケーキの中でも人気のメニューを紹介します。

Photo by kamosawa

御献上カスティーラでの人気メニュー、「ガトーショコラ」です。値段は300円で、カットケーキの他にも4号サイズのホールケーキでのガトーショコラも販売しています。ガトーショコラはしっとりとしており、チョコレートの濃厚な味わいを楽しむことができます。

定番のメニューながらも、一切手を抜かずに作っているということが伝わるのがこのガトーショコラです。ややビターな味わいなので普段甘いものを食べないという男性にも人気のメニューであり、御献上カスティーラでは御献上チーズケーキと一緒に購入される方もいらっしゃいます。

御献上カスティーラの人気メニュー2:モンブラン見出し

Photo by sabamiso

御献上カスティーラの人気メニュー2つ目は「モンブラン」です。こちらの値段は400円で、他のケーキ屋さんのモンブランとは少々違った見た目になっており可愛らしいということで多くのお客さんが購入しています。

カラメルがしっかりと染み込んだタルトの上には、マロンクリームと生クリーム、キャラメルソース、そして一番上には栗がのっています。どこを食べてもしっかりと栗の味を感じることができ、栗好きの方には特におすすめのメニューです。

御献上カスティーラの人気メニュー3:ベリーマスカルポーネムース見出し

Photo by Jun Seita

続いて、御献上カスティーラでの人気メニュー3つ目は「ベリーマスカルポーネムース」です。御献上チーズケーキが有名な御献上カスティーラではもちろんチーズを使ったムースも絶品なんです。こちらのベリーマスカルポーネムースの値段は370円です。

マスカルポーネを使ったムースはくちどけが滑らかで、口に入れるとスーッと溶けていくほどです。上に載っているベリーも粒そのものの美味しさを楽しめる部分と、ジュレになっている部分と両方あるので口の中で様々な食感を楽しむことができます。

御献上カスティーラの焼き菓子見出し

Photo by kawanet

御献上カスティーラではケーキの他に焼き菓子も販売されており、ケーキと比較すると日持ちもするため手土産にもぴったりで人気が高いです。人気の焼き菓子といえば「バターケーキ」です。御献上カスティーラのバターケーキは上にオレンジがのっており、焼き菓子の香ばしさとオレンジの酸味のバランスが最高です。

Photo by kagawa_ymg

その他にも、御献上カスティーラの焼き菓子ではパウンドケーキも人気です。バナナやリンゴなど様々な種類があるパウンドケーキはバターがたっぷり入っており風味も良く、ちょっとしたお土産にもぴったりです。その他にも焼き菓子の定番であるクッキーやガレットなど様々なメニューが揃っています。

御献上カスティーラの焼き菓子は美味しくて可愛いということで結婚式の引き出物やプチギフトで使用されるということもあるそうです。そういった時に御献上カスティーラの焼き菓子を使用したいという方は店舗に早めに相談してみてください。

御献上カスティーラのホールケーキ見出し

Photo by1750356

御献上カスティーラでは、一番人気の御献上チーズケーキの他にも様々なホールケーキが販売されており誕生日に購入するのもおすすめです。チーズケーキやチーズタルトの他のホールケーキは季節によって内容がかわります。

御献上カスティーラでは常に季節の食材を使用しているので、その時期に一番美味しいフルーツや素材を使用している季節感を感じることができるホールケーキにはファンも多く、家族の誕生日のお祝いは御献上カスティーラのホールケーキだと決めているという方もいるほどなんです。

Photo by omoon

御献上チーズケーキを誕生日などに利用したいという場合には、前もってお願いしておくと果物やチョコプレートのデコレーションをしてもらうことも可能です。デコレーションをすると値段は少々高くなります。大きめのサイズが欲しいなどのリクエストがある場合はぜひ御献上カスティーラの店舗に問い合わせをしてみてください。

御献上カスティーラでは通販もある見出し

Photo by kawataso

御献上カスティーラに興味があるけれど、なかなか秋田まで行く機会がないという方も多いのではないでしょうか。御献上カスティーラでは通販もありますので、自宅にいながらにして絶品の御献上チーズケーキを食べることができます。自宅で食べるのはもちろんのこと、お中元やお歳暮、内祝いなどプレゼントにも多く利用されています。

御献上カスティーラの通販では、店舗で販売されているケーキや焼き菓子などは販売されておらず、購入できるのは御献上チーズケーキと季節のチーズケーキの2種類のみとなっています。御献上チーズケーキはホールと一口サイズのものの両方が販売されています。

Photo byla-fontaine

ホールでの御献上チーズケーキの値段は2592円、ひとくちチーズケーキの値段は15個入ってホールと同じ値段尾2592円です。ホールサイズの大きさは5号サイズで直径15センチ、5~6人で食べるのにちょうどよいサイズです。ひとくちサイズは4センチで小分けで包装されているのでみんなで分けるのにもぴったりです。

Photo by kanonn

自宅で切って食べるのにはホールタイプ、手土産として持っていくのにはひとくちサイズと使い分けているお客さんもいらっしゃいます。どちらも冷凍で4週間、解凍後は冷蔵で7日間の賞味期限となっています。ホールタイプは約3時間の解凍時間がかかりますが、ひとくちサイズはもっと早く解凍して食べることができます。

Photo byRitaE

また、御献上カスティーラの通販で購入できる季節のチーズケーキはラズベリー味や和栗味など様々なものがあり、値段は2808円と通常のチーズケーキと比較すると少々高めになっています。しっかりとそれぞれの素材を活かしたつくりになっており、その時期しか食べられないということで人気が高いです。

御献上カスティーラの通販ではそれ以外にも、無料で熨斗紙をつけたり、値段は有料にはなりますが数字キャンドルやギフト箱などの用意もあります。お祝い事などで送るときにも一言その旨を書いておくとそのように発送してくれます。送料は地域によって変わります。

秋田の御献上カスティーラに行こう見出し

Photo byponce_photography

いかがでしたか。秋田で人気の御献上カスティーラを紹介しました。ファーストクラスのデザートにも採用されたというお墨付きの御献上チーズケーキや美味しい焼き菓子、ケーキなど様々なメニューが揃っている御献上カスティーラ。ぜひ秋田に行かれる際には御献上カスティーラに足を運んで御献上チーズケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote