地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大ちゃんラーメンは君津のおすすめ店!豚骨ベースのスープはやみつきの美味しさ

大ちゃんラーメンは君津のおすすめ店!豚骨ベースのスープはやみつきの美味しさ
投稿日: 2018年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

千葉県君津市にある『大ちゃんラーメン』は超コッテリとした豚骨スープが売りの人気ラーメン店です。強烈で濃厚な『大ちゃんラーメン』のラーメンは中毒性が非常に高く、一度味わってしまうと何度も食べたくと言っても過言ではないお店です。

君津にある『大ちゃんラーメン』は超コッテリの人気店見出し

Photo by nekotank

ラーメンと言えば日本の国民食と言っても過言ではないほど大人気の食べ物です。多くの人が大好きなだけに日本全国には美味しいラーメン屋さんがたくさんあり、千葉県君津市にある『大ちゃんラーメン』もそのひとつです。今回はこの君津の人気店『大ちゃんラーメン』についてご紹介します。

千葉ラーメンランキングTOP15店!新店や深夜営業店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉ラーメンランキングTOP15店!新店や深夜営業店の情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉は地域性が豊か。観光名所や産業もあって、人の行き来が多いです。そんな場所のラーメン店がおもしろくないわけがありません。そこでラーメンランキングで千葉県内の有力店15店を一挙公開。新店や深夜営業の情報もあります。千葉県のラーメン好きには必見ランキングです!

君津『大ちゃんラーメン』ってどんなお店?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

君津にある『大ちゃんラーメン』の特徴を端的に言うと「超コッテリ系ラーメン」になるでしょう。豚骨を長時間かけて煮込んで作るスープはかなり濃厚で、コッテリ系のラーメンが好きな人たちから絶大な支持を集めている君津のラーメン屋さんです。

ちなみに『大ちゃんラーメン』のホームページに行くと「当店では濃口のラーメンを提供しており、薄口やさっぱり系のラーメンがお好みの方はほかのお店をお勧めします」という趣旨のコメントが書かれているほどです。この潔さが逆に気持ちのいいお店です。

Photo by Richard, enjoy my life!

ただし豚骨を何時間も煮込むと聞くと「臭みがすごそう」と感じてしまう人もいるでしょう。確かに豚骨がメインのお店のなかには臭みが強烈なお店もあります。

しかし君津の『大ちゃんラーメン』では試行錯誤のうえ臭みを感じさせない独自の味付けを編み出しており、口に入れても豚骨特有のいやな風味がほとんどありません。

実際豚骨が苦手な人でも「ここの豚骨ラーメンは食べられる」と言う人もいるほどです。また『大ちゃんラーメン』というと豚骨のイメージが強いですがメニューには味噌や醤油もあります。

君津『大ちゃんラーメン』のおすすめメニュー1:とんしお見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

君津『大ちゃんラーメン』にはいろいろなメニューがありますが、来店したほとんどの人が注文する看板メニューがとんしおです。

このとんしおはかなり濃厚な豚骨ベースのスープとなっており、味わう前からコッテリしているのがすぐにわかります。ただし『大ちゃんラーメン』のとんしおはかなり丁寧に作られており、豚骨特有の嫌な臭みはほとんどありませんから食べやすいです。

豚骨ラーメンが苦手な人のなかにはこの臭みが理由の場合も多いでしょうが、そんな人でも『大ちゃんラーメン』のとんしおは美味しく食べられます。初めて来店するならまずとんしおをおすすめします。

Photo by Richard, enjoy my life!

また君津『大ちゃんラーメン』のとんしおは味付けも独特です。まず目を引くのが麺や具材の上にたっぷりとかけられているペッパーです。

シンプルに豚骨スープだけを飲んでも美味しいのですが、このペッパーを溶かしながら飲むとまたスパイシーに味が変わってとても美味しいです。

またほのかに効いているニンニクも良いアクセントとなっており、これが食欲を刺激してくれるので食べ始めるとお箸が止まらなくなります。ここ『大ちゃんラーメン』のとんしおを食べた人が口をそろえて「中毒性がある」と言うのも納得です。

君津『大ちゃんラーメン』のおすすめメニュー2:とんしおチャーシュー見出し

Photo by Lucy Takakura

君津『大ちゃんラーメン』でガッツリと食べたい人におすすめのメニューがとんしおチャーシューです。

普通のとんしおにはチャーシューが3枚ほど乗っているのですが、こちらのとんしおチャーシューはその倍近いチャーシューが麺の上にてんこ盛りです。

また単にチャーシューが多いだけではなくそこから溶け出す豚肉の旨味の量も増えますから普通のバージョンよりもかなり美味しさもパワーアップしています。また白いご飯と一緒におなかいっぱい『大ちゃんラーメン』で食べたい時にもおすすめです。

君津『大ちゃんラーメン』のおすすめメニュー3:ねぎとんしおチャーシュー見出し

Photo by ayustety

普通のとんしおラーメンを何回も食べて少し違う味に挑戦したい人などにおすすめなのが『大ちゃんラーメン』のねぎとんしおチャーシューです。

このねぎとんしおチャーシューは名前からもわかる通りとんしおラーメンの上にたっぷりのねぎとチャーシューが盛られている一杯になります。

前述したように『大ちゃんラーメン』はかなりコッテリしたラーメンが特徴なのですが、ねぎをプラスすることによってそれをいい具合に中和してくれます。さらにねぎの辛みがいいアクセントになっておりかなりクセになります。

君津『大ちゃんラーメン』のおすすめメニュー4:チャーシュー丼見出し

Photo by y_ogagaga

コッテリ系のラーメンが売りの『大ちゃんラーメン』ではほとんどのメニューが白いご飯とよく合います。ただせっかくライス系のメニューを注文するのであればぜひチャーシュー丼をおすすめします。

ここ君津『大ちゃんラーメン』で使われているチャーシューはすべて自家製です。ラーメン屋さんのなかには安価な業務用のチャーシューを使っているところも少なくありませんが、君津の『大ちゃんラーメン』は毎日時間をかけて丁寧にチャーシューを作っています。

それこそ絶品のチャーシューの虜になって足しげく君津まで通ってくるお客さんもいるほどです。

Photo by yto

君津『大ちゃんラーメン』のチャーシュー丼は豚肉の旨味と秘伝のタレの相性が抜群で白いご飯が止まらなくなります。ちなみにチャーシュー丼には普通サイズと大盛りサイズがあるのですが、基本的には普通サイズの注文をおすすめします。

むしろ気軽にチャーシュー丼の大盛りを注文してはいけません。君津『大ちゃんラーメン』のチャーシュー丼の大盛りはラーメン丼ぶりのなかにご飯が盛られていて、そこにボリュームたっぷりのチャーシューが鎮座しています。

大盛りに関してはラーメンと一緒に食べられる量ではとてもありませんから気を付けてください。

君津『大ちゃんラーメン』のおすすめメニュー5:餃子見出し

Photo by inunami

ラーメン屋さんのサイドメニューとして欠かせないのが餃子です。君津の『大ちゃんラーメン』のサイドメニューのなかにも餃子があり、とんしおやとんしおチャーシューと並ぶ人気メニューのひとつです。

ここ『大ちゃんラーメン』の餃子は普通のものと比べるとニンニクの風味が強く、かぶりつくとその香りが一気に口のなかに広がるパンチ力のある餃子となっています。

また『大ちゃんラーメン』の餃子はとてもジューシーなのも魅力で、食べるとなかから溢れんばかりの肉汁がこぼれ出てくるのです。中華料理の小籠包を食べているようなイメージに近い餃子です。

Photo by sqm

ただ『大ちゃんラーメン』の餃子の美味しさはそれだけではありません。餃子の皮がとてももちもちでこの食感もクセになります。さらに『大ちゃんラーメン』の餃子は1個当たりの大きさがそこそこあるので、食べ応えに関しても文句なしとなっています。

餃子は値段が250円のシングルタイプと値段が450円のダブルタイプと値段が600円のトリプルの3種類があります。基本的にとんしおやとんしおチャーシューと一緒に食べるのであればシングルで問題ありません。

かなりおなかが空いているなどガッツリと食べたい場合に限りダブルやトリプルをおすすめします。ちなみに『大ちゃんラーメン』の餃子は持ち帰って自分の家でゆっくり食べることも可能です。

君津『大ちゃんラーメン』へのアクセス方法は?見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

千葉県の君津市にある『大ちゃんラーメン』へアクセスする場合には自動車を使うのがおすすめです。千葉県に行ったことがある人ならご存知でしょうが君津市はかなりはずれた地域にあります。

電車やバスなどの路線自体はきちんと整備されているのですが、これらの公共の交通機関を使ってアクセスするのはなかなかに大変です。

ちなみに『大ちゃんラーメン』の最寄り駅はJR君津駅なのですが、ここから店舗までの距離は直線で計ったとしても4000m近くあるのでお世辞にも徒歩圏内とは言えません。

住所 千葉県君津市常代5-4-2
電話番号 0439-55-0142

君津『大ちゃんラーメン』へのアクセスルートは?見出し

Photo by shibainu

自動車で君津の『大ちゃんラーメン』へアクセスする時には館山自動車道の君津ICが最初の目印です。ちなみに君津ICから『大ちゃんラーメン』の店舗までアクセスするルートはいろいろあります。

それこそ裏道を知っていればかなり早く君津ICから店舗まで移動できるでしょう。ただし初めてアクセスする人がいきなり裏道を通ると迷ってしまう可能性が高いです。

ですからそういった場合は県道92号線と国道127号線を経由してアクセスするルートがおすすめです。目的地の『大ちゃんラーメン』は国道127号線の「常代」と書かれた交差点から少し入った場所にあります。

君津『大ちゃんラーメン』の駐車場の有無は?見出し

Photo by iwazer

君津の人気店『大ちゃんラーメン』にはお客様専用の駐車場が店舗のすぐ横に用意されています。キャパシティーの方も20台ほどとかなり収容台数も多いです。

駐車場が満車になることはほとんどありませんから安心してアクセスしてください。ただしお盆や年末年始には大混雑する可能性もあります。

ちなみに君津市にはコインパーキング等の民間の駐車場はほとんどありません。ですからそういった施設を期待して『大ちゃんラーメン』まで行くのは危険なのでやめた方がいいです。

君津『大ちゃんラーメン』へ車以外でアクセスするには?見出し

Photo by ume-y

ただし君津の『大ちゃんラーメン』にアクセスしたい人のなかには車を持っていない人もいるでしょう。その場合には電車とバスを乗り継いでアクセスするという方法もあります。

君津市にはコミュニティーバスが走っているのですがそれを使うと『大ちゃんラーメン』のすぐそばまでアクセスできます。本数はそこまで多くはないですがタクシーを使っていくとかなりの運賃になりますからそれを考えるとコスパは悪くありません。

君津『大ちゃんラーメン』の最寄りバス停は?見出し

Photo by Dai44

ちなみに君津市内を走るコミュニティーバスで『大ちゃんラーメン』へアクセスしたい場合の最寄りバス停が「常代停留所」になります。

この「常代停留所」のバス停から店舗までの距離は約400mとかなり近いので車を持っていない方にはかなりおすすめのアクセス方法です。ただし公共の交通機関を使う場合は時刻表に注意しましょう。

それこそ1本乗り過ごしてしまうと次の便まで何十分と待たないといけないケースもあり得るので、バスを使って『大ちゃんラーメン』へ行くなら事前に時刻表をチェックしておきましょう。

君津『大ちゃんラーメン』の営業時間は?見出し

Photo by Shoichi Masuhara

君津の『大ちゃんラーメン』は美味しいメニューが盛りだくさんなのですが来店する際は営業時間に注意してください。なぜ注意が必要なのかと言うと営業時間が午前11時から午後14時30分くらいまでとランチタイムのみとなっているからです。

通常のラーメン屋さんなら必ずやっているディナータイムの営業がないのです。また閉店の時間が午後14時30分「くらい」となっていますが、これはスープがなくなり次第その日の営業が終了となるためです。大人気のお店なのでかなりの確率でスープ切れで早々に閉店します。

Photo by june29

ちなみに君津の『大ちゃんラーメン』は毎週木曜日が定休日です。逆に言うと日曜日や祝日は営業しているため遠方から『大ちゃんラーメン』へ行く場合にはこれらのタイミングを狙うのがおすすめでしょう。

ただし『大ちゃんラーメン』では不定期にお店がクローズとなる場合があります。『大ちゃんラーメン』ではSNS等はやっていないためその情報を事前に知るには電話で問い合わせるしかありません。

遠方から時間をかけて行くなど確実に『大ちゃんラーメン』で食べたい時にはあらかじめ確認をした方が安心です。

君津『大ちゃんラーメン』の支払い方法は?見出し

Photo byflyerwerk

最近では飲食店でもクレジットカードや電子マネーを使えるところが増えていますが、君津の『大ちゃんラーメン』ではそういった支払い方法に対応していません。

チャーシューメンや餃子を『大ちゃんラーメン』で食べた後の支払いに関しては現金のみになりますから来店する際は注意してください。

君津『大ちゃんラーメン』での注意点は?見出し

Photo bygeralt

君津の『大ちゃんラーメン』へ行く際にはいくつか注意しておきたい点もあります。例えば『大ちゃんラーメン』ではすべての席でタバコを吸うことができます。分煙などは一切ありません。

そのためタバコを吸いながらラーメンを食べたい人にはありがたいでしょうが、逆に言うとタバコの煙やにおいが苦手な人にとってはきつい環境かもしれません。

ほかにも個室とはありませんからゆっくりとおしゃべりをする場所と言うよりはただ黙々とラーメンを食べる場所と考えておいた方がいいでしょう。

君津にある『大ちゃんラーメン』は中毒性が半端ない見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

君津にある『大ちゃんラーメン』のメニューはどれも「超」が付くほどのコッテリな一杯です。初めて食べた時には衝撃的すぎてビックリするでしょうが食べているうちに次第に虜になる中毒性の高いラーメンです。千葉県の君津はお世辞にも行きやすい場所ではありませんが、それでも多くのファンで連日にぎわっているのも納得です。

関連キーワード

投稿日: 2018年10月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote