地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

つばめグリルの人気メニューや値段は? 洋食の名店の魅力を徹底紹介

つばめグリルの人気メニューや値段は? 洋食の名店の魅力を徹底紹介
投稿日: 2018年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

昭和5年創業の老舗洋食店の「つばめグリル」は、昔はもちろん、今もなお多くのファンに支持されている人気のメニューばかり。安全な食材を、最高の調理法で提供してくれる、何を食べてもハズレなしのメニューが揃う美味しい洋食店「つばめグリル」の中を覗いてみませんか?

つばめグリルってどんなお店?見出し

Photo by Zengame

つばめグリルは、1930年(昭和5年)創業の、歴史のある洋食店です。どのメニューを選んでもハズレがない安定した美味しさを提供してくれます。その美味しさは、とてもこの値段で食べる事ができるとは思えないほどにこだわって作られた調理法に隠されています。では、つばめグリルの店舗情報やテイクアウトの有無、おすすめメニューなどご紹介します!

つばめグリルのこだわりを徹底紹介見出し

Photo bycegoh

つばめグリルのメニューの値段は、とてもお手頃な値段設定になっています。そのお手頃な値段からは考えられないほどのこだわりが、つばめグリルの食材には詰まっています。そのこだわりを知ると、来店した人に美味しいものを食べてもらいたい、という愛情が伝わってきます。では、そのようなこだわりが詰まっているのかご紹介していきます。

当日使う分のみの食材を仕入れる

Photo by oasisamuel

まず、つばめグリルのこだわりの1番大切な「当日使う分だけの食材を仕入れる」という部分をご紹介します。食材などの仕入れは、大量に一気に仕入れれば原価が安くなったりするものですが、大量に仕入れると、ロスが出てしまったり、何日も冷凍して持ち越したりしなくてはいけなくなります。そうすると新鮮な食材とは言い難くなってしまいます。

Photo byFree-Photos

そのため、つばめグリルでは、その日に使用する分の食材だけを仕入れて調理するので、新鮮な食材でできたメニューを食べる事ができるのが嬉しいポイントです。

ハンブルグステーキに使用する豚、牛肉は、丸々1頭全てを仕入れてつばめグリルのセントラルキッチンで加工されるのだそうです。しかしミンチにするのは店舗に届いてから行われるので下処理のみが行われます。

鮮度を守るため店舗で肉を挽く

Photo byAlexas_Fotos

つばめグリルのこだわりは、店舗に届いてから肉をミンチにするというところです。お肉の鮮度はミンチにした途端、急激な速さで失われていきます。

そのため、セントラルキッチンで行う加工は下処理と、ミンチにしやすい大きさにカットするまでが行われ、それ以降のミンチにする行程は各店舗で行われるということです。

Photo by andrewmalone

一般的にハンバーグなどを提供しているチェーン店の店舗では、ハンバーグの形になっている冷凍パテが店舗に届き、注文が入ればそれを焼く、といった具合になっていることが多いでしょう。しかし、つばめグリルは鮮度の良い肉を調理するために、店舗でミンチにするという作業が残された状態で、各店舗にお肉が搬入されるのだそうです。

挽いた肉をすぐにパテにする

Photo by Scatteredmom

そしてさらに、つばめグリルのこだわりは続きます。店舗でひき肉に加工するわけですが、朝届いたお肉を一気に朝のうちにミンチにしてしまったら、元も子もありません。そのため、つばめキッチンの店舗では、1日に何度も何度も、肉を挽くという作業が行われます。その作業努力があってこそ、つばめグリルの美味しいハンブルグが出来上がるのです。

Photo bygate74

そして、ミンチにされた肉は、すかさずハンブルグのパテへとされていきます。鮮度の高いうちに肉を挽き、それを時間を開けずにパテにして、さらにお客さんの元へ運ばれていくのです。こうしてこだわりの製法で調理された美味しいハンブルグは、値段以上の美味しさを味わうことができて、様々な世代の人たちに愛され続けているのです。

北品川でランチするなら?安い・うまいおすすめの店ランキング21 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北品川でランチするなら?安い・うまいおすすめの店ランキング21 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
品川と言えば高層ビルが立ち並ぶオフィス街。少し北に行ったところにある北品川は情緒溢れる街並みが広がる下町となっています。そんな北品川には安くて美味しい飲食店ランチ店が多く集まっています。おすすめのランチ店をランキング形式でまとめました。

つばめグリルの人気ハンバーグメニューを紹介!見出し

Photo byZichrini

歴史のあるつばめグリルには、人気のおすすめメニューが沢山あります。こだわりのひき肉を使用したハンブルグなどのメニューから、新鮮な野菜を使ったサラダまで、様々なメニューが用意されています。お好みに合わせて好きなメニューを選ぶことができます。ランチタイムにはランチメニューがありますし、定番メニューもおすすめです。

定番メニュー「つばめ風ハンブルグステーキ」

Photo by hirotomo

つばめグリルといえば、何と言ってもおすすめのメニューはこちらのつばめ風ハンブルグステーキでしょう。こちらのメニューは1974年に生まれてからずっと変わらない「アルミホイルで包む」というスタイルで提供されています。アルミに包まれたハンバーグは、肉汁がたっぷりと詰まっていて、柔らかくて一度食べたら病みつきになります。

Photo by yvonn3my

このつばめ風ハンブルグステーキの醍醐味といえば、この熱々のハンブルグが入ったアルミホイルを開ける瞬間ではないでしょうか。こだわりの製法で調理された美味しいハンブルグが、ビーフシチューと一緒にアルミで包まれ、お互いの美味しさを高め合っているのです。その美味しい味と匂いがアルミを開けた瞬間から蒸気とともに外へ溢れてきます。

さっぱりメニュー「和風ハンブルグステーキ」

Photo by [cipher]

つばめ風ハンブルグステーキの濃厚な味に対し、和風ハンブルグステーキは、さっぱりとした味を楽しみたい方におすすめのメニューです。

ランチにもぴったりの美味しいハンブルグメニューですので、一度は試してみることをおすすめします。丁寧に作られたハンブルグが、さっぱりとした和風のタレで味付けされていて、食欲をそそるメニューです。

さっぱりとした大根おろしとしょうゆ味のソースは、日本人なら誰でも好きな味に仕上がっています。もし食べていく時間がない場合は、テイクアウトしてでも食べたい美味しさです。

つばめグリルのおすすめおかずメニュー見出し

Photo byRitaE

つばめグリルには7ハンブルグ以外にもおすすめのメニューが揃っています。つばめグリルのこだわりの製法は、ハンブルグだけではなく他のメニューにも活かされています。まずは定番のハンブルグを食べてみてください。そして、もしお腹に余裕がある方は、違うおかずメニューもチャレンジしてみてはどうでしょうか。気にいるメニューが見つかるでしょう。

「自家製ソーセージの盛り合わせ」

Photo by y_ogagaga

まずは、こちらの「自家製ソーセージの盛り合わせ」がおすすめです。ランチやディナーといった食事のサイドメニューとしてもおすすめですが、軽く飲みたい場合のおつまみとしても最高です。つばめグリルには美味しいドイツビールが揃えてありますので、美味しいソーセージと美味しいドイツビールをぜひ一緒に楽しんでみてください。

Photo byviganhajdari

こちらの「自家製ソーセージの盛り合わせ」は、毎日手作りで作られています。新鮮で美味しいお肉から作られる手作りのソーセージは、ドイツで学んだ製法で作られているそうです。ドイツ仕込みのウインナーと、ドイツビールの相性が、悪いわけがありません。もしもサイドメニューに悩んだ時は、こちらの自家製ソーセージの盛り合わせがおすすめです。

「ロールキャベツ」

Photo by 305 Seahill

ひき肉を使った料理で、ハンブルグ以外にメジャーなメニューといえば、ロールキャベツも忘れてはいけない存在です。つばめグリルのこだわりの製法で加工される豚ひき肉を100%使用しています。

そしてそのひき肉を包みこむ肝心のキャベツは、一度丸ごとボイルして、その後ひき肉を丁寧にひとつずつ手包みしているそうです。手間と愛情のこもったおすすめのメニューです。

こちらのロールキャベツに使用されているベーコンも、手間暇かけて作られている一品です。自社工場で3ヶ月もかけて作られたベーコンを使用しているのだそうです。

ホタテのクリームコロッケ

Photo by [cipher]

クリームコロッケというと、カニを頭に思い浮かべる方が多いかも知れません。しかしこのつばめグリルで提供されるクリームコロッケは、ホタテのクリームコロッケなのです。

ホタテのクリームコロッケは、熱々の衣の中に、青森県陸奥湾産のホタテが使用されています。そこに美味しいホタテなどが使われていますので、クリームコロッケ好きにおすすめしたいメニューです。
 

メイン以外におすすめしたいメニュー見出し

Photo by nielsenramon

つばめグリルには、様々な種類のメニューがありますが、ランチやディナーとしておすすめのメインメニューの他にも、サラダや田舎風パテといった、軽いメニューも試してみるといいのではないでしょうか。メインのメニューを食べる前に、軽くこういったものでお腹を満たすのもいいですし、お酒の良いつまみにもなるでしょう。

「ロメインレタスのシーザーサラダ」

Photo byExplorerBob

こちらの「ロメインレタスのシーザーサラダ」ですが、メインのロメインレタスは、カリフォルニア産の肉厚で柔らかいロメインレタスが使用されています。

そしてシーザーサラダといえばベーコンが使用されていますが、こちらのベーコンももちろん自社工場で作られた美味しいベーコンです。

シーザーサラダの味の決め手になるドレッシングですが、こちらも市販のものを使うのではなく、つばめグリルで作られたオリジナルのドレッシングです。ここでしか味わえない美味しい味をぜひ堪能してください。

おすすめサイドメニュー「田舎風パテ」

Photo by Ron Dollete

続いておすすめのメニューは、「田舎風」パテです。なめらかな食感のパテをバケットにつけていただきます。小腹が空いている時のおつまみとしてもおすすめです。

ランチやディナーの食事の前の前菜としてもおすすめのこのメニューは、お酒のおつまみとしても相性の良い食べ物です。濃厚でなめらかなパテはビールやワインとの相性もバッチリです。

トマトのファルシーサラダ

Photo by ivantimov

こちらのトマトのファルシーサラダは、つばめグリルで隠れた人気メニューです。湯むきされたトマトの中に、チキンサラダが詰め込まれており、インパクトもあっておすすめのメニューです。

まず、丸のままのトマトがサラダとして目の前に運ばれてくるのも印象的ではないでしょうか。そしてその丸のままのトマトを割ると、チキンサラダが詰め込まれています。

見た目の印象だけではなく、美味しさと栄養のバランスもよく考えられている素晴らしいメニューです。トマトが好きな方には、特におすすめしたい一品です。

つばめグリルはランチセットの値段が安い!見出し

Photo by rawpixel

どこの飲食店でも、ランチメニューというのは他の定番メニューに比べて値段が安いという特徴があります。そしてそれはつばめグリルも例外ではありません。

ランチで食べることができるメニューは、値段の平均がおおよそ1100円程度ですので、普段ランチ以外でご飯を食べている方にとっては、お買い得な値段かもしれません。

ランチは通常のメニューより、もちろん安い値段で設定されています。しかし、値段が安いからといって決して手を抜いているわけではなく、美味しさに一片の曇りもありません。

そして、ランチメニューには、上記でご紹介しました、トマトのファルシーサラダをプラス100円でつけることが可能です。気になっている方は、ぜひ頼んでみてください。

つばめグリルはテイクアウトも可能!見出し

Photo by keyaki

つばめグリルは、美味しいランチやディナーを店舗内で楽しむだけではなく、テイクアウトすることもできるサービス満点のお店です。テイクアウトは仕事をしている母親にとって嬉しいサービスではないでしょうか。

テイクアウトは、主婦のみならず、一人暮らしの学生や社会人にも嬉しいサービスです。家に帰ってご飯を作る気力がない時もあるでしょう。そんな時にテイクアウトできる美味しいご飯は、幸せ以外の何者でもありません。

Photo by jarumcaster

つばめグリルのテイクアウトはハンブルグとご飯が2段に分かれた物でテイクアウトすることができます。白いご飯を汚すことなく食べることができるので、真っ白なお米を堪能できます。もし「テイクアウトすると白いご飯がソースで汚れてしまうかも」と悩んでいる方は安心してください。テイクアウト容器はハンブルグと白米が別の入れ物に入っています。

つばめグリルの店舗はどこにあるの?見出し

Photo by sekido

こだわりの美味しいランチや定番メニューが食べられるつばめグリルですが、店舗は一体どこにあるのでしょうか。実は、昭和5年創業の長い歴史が詰まった店舗の他に、埼玉、神奈川、東京を中心に20店舗以上ものたくさんの店舗があるのです。もしかしたら、ご自宅につばめグリルの店舗があるかもしれませんので探してみるのもいいでしょう。

長い歴史のある「品川駅前店」

Photo by Kentaro IEMOTO

まずは何と言ってもつばめグリルの歴史が詰まった店舗「品川店」に行ってみてはいかがでしょうか。老舗で食べるつばめ風ハンブルグは、歴史も感じられますし、安定の美味しさを実感できます。

建物の雰囲気なども、刻んできた歴史を感じることができるのでおすすめです。手間暇かけて作られた美味しいつばめ風ハンブルグを、趣のある建物の中で一度食べてみてください。

住所 東京都港区高輪4-10-26
電話番号 03-3441-0121

アクセスの良い「ルミネ新宿店」

Photo by くーさん

品川駅前店は、老舗の歴史を感じることができる建物ですが、ルミネ新宿にあるつばめグリルは、非常にアクセスがよく、気軽にランチに行けるような立地です。

新宿駅に直結しているため、仕事帰りなどにも友達と集合してアクセスすることも簡単にできておすすめです。電車移動の方には、こちらの新宿ルミネ店がアクセスしやすいのではないでしょうか。

住所 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店ルミネ17F
電話番号 03-3348-4347

つばめグリルで歴史ある洋食を味わおう!見出し

Photo by penpenpen

つばめグリルのメニューの数々は、手間暇がかけられているにも関わらず、お手頃な値段でランチが楽しめたり、テイクアウトもできたりと、普段の食事を気取らずに彩ることができる素敵な洋食店です。歴史があるとは言っても決して古臭い料理ではなく、時代時代のニーズにあった料理を提供してくれるつばめグリルで、美味しいご飯を堪能しましょう!

投稿日: 2018年10月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote