地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

清水港みなみは静岡で有名なまぐろ丼専門店!人気メニューや予約方法は?

静岡駅前にある「清水港みなみ」。巷ではコルトパフォーマンスのいい海鮮丼が食べられると有名なお店です。そんな「清水港みなみ」は、まぐろ丼が有名!人気のまぐろ丼やそのほかの海鮮丼も食べられるお店になっています。おすすめのまぐろ丼も種類豊富なお店です。

清水港みなみはまぐろ丼で有名な店舗!見出し

Photo by Kuruman

静岡駅にわざわざ食べに行きたくなる海鮮丼のお店「清水港みなみ」をご存知でしょうか。静岡駅からのアクセスも良く、美味しい海鮮丼をお手頃価格で食べられると有名な「清水港みなみ)です。そんなお店の、おすすめの人気の秘密を紐解いていきましょう。人気メニューもたくさんあります。予約状況も確認しましょう。

清水港みなみはどんなお店?見出し

Photo by seapachi

清水港みなみは海鮮丼のお店になります。清水港で水揚げされた新鮮なマまぐろを使用し、まぐろ丼が人気のお店です。静岡駅から徒歩5分の好立地にあるお店は、小さな雑居ビルの2階にあります。外側にある螺旋階段にみなさん並ばれる連日人気のお店になっています。

Photo by yosuke watanabe

開店前には歩道の方にまで行列ができているので、すぐにわかる事でしょう。店内に入るにはエレベーターもあるので御安心下さい。ランチ時には周辺のサラリーマンの姿も多く見られます。どうしてもお目当てのどんぶりを食べたい方は、早めに行くことをおすすめします。

静岡駅でランチのおすすめ人気店とは?バイキングや子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡駅でランチのおすすめ人気店とは?バイキングや子連れでも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡には「海の幸・山の幸」と、美味しいものが沢山あります。特に静岡駅の周辺には「絶品マグロ」が人気のランチ店や、子連れでも楽しめる「バイキングスタイル」のお店、また定食、丼物とおすすめの人気ランチ店が、静岡駅周辺に集まっているのです。

昼と夜でメニューが変わる清水港みなみ見出し

Photo by yto

そんな清水港みなみでは、メニューが昼と晩で違っています。ランチに来られる方はまぐろ丼を目当てに来られます。新鮮な海鮮丼をお手頃価格で食べられるランチタイムに人気があります。このまぐろを食べてみたい方はお昼のメニューがある時間帯に行ってみましょう。

夜には一切の丼もののメニューがありません。お目当てのまぐろ丼を楽しみに来られる場合はランチ営業時間に行ってみましょう。間違って晩に行っても、まぐろ丼が頂くことができません。

清水港みなみのお昼のメニュー

Photo by Norisa1

ではお昼のメニューは、どのようなものがあるでしょう。昼の部のランチライムは「まぐろ丼専門店」としてメニューが揃います。

営業時間は11時から14時ですが、人気店の為早めに終わることもあります。どうしても食べたい方は開店前に並んでください。お目当てのメニューは特に営業時間より早目に売り切れになってしまいます。

お昼の人気メニューは後にもご紹介いたしますが、まぐろ丼780円や漬けにされた鮪漬け丼830円の他にも、店内に張り出されている、本日のおすすめどんぶりも多数あります。

清水港みなみの夜のメニュー

Photo by june29

海鮮丼が有名な清水港みなみですが、夜には居酒屋メニューに変わります。丼・ご飯ものがメニューからなくなりますのでご注意ください。

海鮮丼が食べたい方は、ランチタイムにいってみましょう。営業時間は17時半から21時クローズとなりますが、不定休で定休日が入りますので注意が必要です。

静岡駅周辺の観光スポットは?ホテルやランチにおすすめのカフェ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡駅周辺の観光スポットは?ホテルやランチにおすすめのカフェ情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡と言えば、富士山を思い出し、観光された人が多いのではないでしょうか。そんな静岡には他にもたくさんの観光スポットがあります。特に静岡駅周辺の観光スポットやおすすめホテル、ランチ、カフェがたくさんあります。出発駅を静岡駅にして、周辺でも観光を楽しんでくだい。

清水港みなみのおすすめメニュー見出し

Photo by Koji Horaguchi

はじめて清水港みなみに行かれる方は、どのメニューを注文すればいいか迷ってしまいます。また遠方から来られて、ぜひお店で一番おいしいものを食べたい!っとおっしゃる方におすすめメニューをいくつかご紹介いたします。

しかし、おすすめメニューはみなさんお目当てに来られるものばかり!いざ注文の段階になって、売切れです!もあり得ますので、ご注意ください。

特選本鮪丼

Photo by CanadaPenguin

清水港みなみで特に人気のあるメニューがこちらの「特選本鮪丼」になります。大トロから始まり、中トロや炙りものっています。まぐろのおいしい部分を余すことなく堪能できるまぐろ丼になります。

開店前に並んでいる方の多くはこちらを目当てに来られますので、少しでも早く店内に入って注文されることをおすすめします。

「特選本鮪丼」は口に入れた途端、スッと溶けてしまいます。最後に残る鮪の甘味を感じることができるまぐろ丼です。お値段は1380円で、期間限定のメニューの場合がありますのでご注意ください。こちら通常メニューでできる、特盛ができません。

ぜいたく鮪丼

Photo by beve4

「ぜいたく鮪丼」も本日のおすすめで期間限定の時がありますが、人気のまぐろ丼になります。まぐろは、中トロすみ身や赤みにタタキに、炙りのまぐろがのっています。

こちらはこれだけのって、1080円とお手頃価格になっています。「ぜいたく鮪丼」はご飯を大盛りにできますので、お腹いっぱい食べたいからはこちらがおすすめです。ランチタイムのサラリーマンの方々にも人気のメニューです。

南鮪大トロ丼

Photo by is_kyoto_jp

他のまぐろ丼もですが、「南鮪大トロ丼」も見たときのまぐろの多さにびっくりです。分厚くカットされたまぐろがぎっしりと並べられています。

他にはシソの葉や卵に葱が添えられています。まぐろ丼には、カウンターにある2種類の醤油(甘口・辛口)で頂くことができます。

もちろんこちらのまぐろも、口に入れた瞬間に溶けてなくなり、最後に鮪の旨味を香りで感じることができます。まぐろが苦手だなと感じる方にも、脂っこくないさっと溶けるまぐろの旨味を感じてもらえるメニューです。

お値段は1580円と驚きのコストで、ランチに美味しいまぐろが頂けます。いろんなメニューがありますが、大きな肉厚なまぐろ丼を堪能したい方は、ぜひ「南鮪大トロ丼」をどうぞ。

店主おまかせ海鮮丼

Photo by JaggyBoss

本日のおすすめとして店主おまかせ海鮮丼があります。数種類の海鮮がのるメニューになっています。まぐろも捨てがたいが、他の海鮮類も食べてみたい方におすすめです。店主お任せですので、その日の仕入れによって変わります。楽しみに待っておきましょう。

ある日のおまかせ海鮮丼は、まぐろに、タコに鯛にウニなどがのっています。お値段も1180円とお手頃なので、鮪の他にもメニューを試したい方におすすめです。一緒に出されるアオサのお味噌汁も香のいいおみそ汁になっています。

清水港みなみの混雑状況は?見出し

Photo by k_hiramatsu

さて、そんなまぐろ丼のランチが人気の清水港南ですが、ランチでしっかりとお目当てのメニューを注文するには、開店前に並ぶ必要があります。

コスパがよく、しかも新鮮なこれだけおいしいと評判のまぐろが頂けるお店です。土曜日は言うまでもなく、平日のランチタイムの営業時間にも、早めに来られることをおすすめします。

平日のライチの営業時間であっても、30分前には並んでおくのが理想です。しかしこれでも限定メニューは確実に食べられるという保証はありませんので、ご注意ください。

みなさんのご予定に合わせて、なるべく早くの到着がおすすめです。行列はお店近くに来れば、見えるようになっております。この行列をめざして来てみましょう。行列は外付けの階段に順番に並ぶことになります。

清水港みなみの予約方法見出し

Photo by CanadaPenguin

大人気の清水港みなみですが、満席や売切れが起こるのであれば、予約ができればと考えます。さて、次は気になる清水港みなみの予約状況についてみて行きましょう。

ご年配の方や、遠方からいらっしゃる方にはなかなか早くから並ぶのはきついなっとお考えの方も多いかと思います。お目当てのお店がある場合はまず予約しようとみなさん考えられます。

席の予約は不可

Photo by is_kyoto_jp

清水港みなみは予約が一切できません。これはランチタイムの営業時間に限っての話です。晩の居酒屋メニューになる営業時間は、当日予約のみ可能ですので、予約時間にお店に行くことができます。

大人気のまぐろ丼を食べるには、少し時間に余裕をもって、行くことが必要です。静岡駅から徒歩数分なので、観光の合間に、出張の合間に、時間の許す限り早めに並んでみましょう。

清水港みなみの注意点見出し

Photo by miyaiijima

しかし、ランチ営業時間に予約のできない清水港みなみですが、食べようと思って並ぶ際にも注意が必要です。

沢山の方で来られる時、ご家族で来られるときは、皆さんでこの列に並ぶ必要があります。待ち合わせをして、先に並んでおくと言う事ができません。もし、お連れの方が後から来られた場合には、最後尾に遅れた方と一緒に並ぶ必要があります。

少し厳しい決まりですが、人気のお店ですので、トラブルなく進めるためには必要な決まりになります。この点はしっかりと覚えておいてください。

店内での待ち合わせは不可

Photo by Mr Wabu

もちろんですが、後から来ますと言って、席を多めに取っておくこともできません。その場合はお連れの方が来られてから、最後尾に並ぶ必要があります。皆さん揃ってからの順番待ちとなっています。

お店のまわりにもこの注意事項が大きく書かれております。ルールを守って、おいしいまぐろをもみなさんで頂きましょう。

清水港みなみの店舗情報見出し

Photo by merec0

では、清水港みなみの営業時間について詳しくご紹介いたします。お店はランチタイムと晩の営業時間があります。お目当てのまぐろ丼がある方はぜひランチタイム時間に訪れてみましょう。

しかもランチタイムは少し早前の到着は必須です。まぐろがなくなればどんどん人気メニューは無くなっていきますので。

営業時間

Photo by pika1935

ランチタイムは、昼の部営業時間は「まぐろ丼専門」として営業しています。月曜日から土曜日までで11時開店、14時閉店になっています。日曜祝日は定休日です。またHPにも全商品が無くなり次第、早めに閉店することもあります。人気商品や数限定商品から品切れしてきます。

晩の営業時間は、「居酒屋」となっております。営業には月曜から金曜となっておりますが、不定期でお休みになります。営業時間は17時半から21時閉店です。

夜の営業時間は当日17時過ぎから予約ができます。予約は18時半までしか取れませんので、行くことが気待っている方は早めに電話してみましょう。

またメニューにコース料理や飲み放題がありませんので、晩でも一品でまぐろ料理を堪能してみましょう。

気になる分煙は?

Photo by sekido

ここで、ちょっと気になるたばこについて。清水港みなみでは分煙をしております。ランチタイムの営業時間では、全席禁煙になっております。

しかし、晩の営業時間では全席喫煙可ですので、おタバコを吸われない方には注意が必要です。その為、晩には、飲酒や喫煙の理由から子供の入店ができなくなっていますのでご注意ください。

ご家族でおいしいまぐろを食べに来るのは、お昼の営業時間がおすすめです。静岡駅からアクセスもいいので、観光の合間に、少し早目のランチに行ってみましょう。

アクセス方法

Photo by keyaki

アクセスのいいお店ですので、さほど心配はいりません。静岡駅からのアクセスは、200mほどになっています。静岡駅南口より徒歩3分。雑居ビルの2階になります。

静岡駅南口をでたら「ホテルセンチュリー静岡」を目指していきましょう。ホテルを右手に交差点を直進していくと、ビルの2階に大きく、「まぐろ」と書かれたお店が見えてきます。

住所 静岡県静岡市駿河区森下町1-41タイヨウビル2F

清水港みなみ周辺駐車場・駐輪場見出し

Photo by pinboke_planet

アクセスのいいお店ですが、車で行く際に駐車場も気になります。清水港みなみでは専用駐車場がありません。その為近隣の駐車場に停めて行く必要があります。その際に少し近くに駐車場を少しご紹介しておきます。

静岡駅前「みんなのパーキング」

Photo by 持続可能な地域交通を考える会 (SLTc)

静岡駅前にある静岡駅駅ビル「アスティ西館」西口出口から、徒歩3分の駐車場になります。収容台数500台で大型の車も楽々駐車可能です。駐車場にこまったらぜひ行ってみましょう。

アクセスしやすい立地の駐車場であるのと、満車になりにくい点が特におすすめの駐車場です。また駐車場料金も最大料金が900円と設定されています。ランチに行った帰りに、少しふらっと散策にもおすすめの駐車場です。

ランチタイムの駐車場の利用料金が1時間100円なのもうれしい料金設定です。またお得な24時間定期券も販売されています。24時間以内の入出庫が自由にでき、料金が1000円になります。

住所 静岡県静岡市駿河区泉町1-5
電話番号 0120-811-033

お店東側「森下町駐輪場」

Photo by ttanabe

お店の東隣にも「森下町駐輪場」があります。お店のHPにも店周辺は駐輪禁止となっていますので、こちらに入れてくださいとあります。またバイクの方も同じです。お店の前には停めることができません。バイクは、「エコステーション21パルシェ駐輪場」がおすすめで掲載されています。

静岡に行ったら清水港みなみへ行こう!見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

静岡駅すぐにある人気海鮮丼のお店「清水港みなみ」。アクセスも良く、この鮮度で、ボリュームあるまぐろがお手頃価格で頂けると人気のお店です。予約はできませんが、早めの到着で、お目当てのまぐろ丼を頂いてみましょう。行かれる際にはぜひ皆さん揃ってからの順番待ちでお願いします。

投稿日: 2018年10月31日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote