地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

根室の観光&グルメのおすすめスポットを紹介!景色が最高!楽しみ方は?

根室の観光&グルメのおすすめスポットを紹介!景色が最高!楽しみ方は?
投稿日: 2017年2月10日最終更新日: 2020年10月7日

北海道本島の最東端に位置する根室には、大自然を満喫できる観光スポットがいっぱい!日本一早く日が昇る納沙布岬をはじめとする数々の絶景と、観光でいちばん楽しみなグルメの情報を、海鮮グルメや地元のソウルフードなども交えて根室の魅力をたっぷりとお届けします!

■根室のおすすめ観光スポット見出し

根室は北海道本島の最東端にある町です。人の手が入らない豊かな自然の景色とそこに生息する野鳥や珍しい植物などここ根室でしか見ることのできない観光スポットがたくさんあります。地球の不思議を目の当たりにしたり、地域に根付いた賑やかなお祭りを見たりと根室の観光には見どころがいっぱい。そんな根室の観光の魅力をお伝えします!

根室はまた冬に訪れるの観光にはおすすめです。北海道の冬は寒いのはもちろんですが、防寒対策さえしっかりしていれば冬ならではの美しい自然の景色が堪能できますよ!

1.納沙布岬は根室観光のイチオシ!見出し

納沙布岬(のさっぷみさき)は根室の必ずに訪れたい観光スポットです。日本の本土の最も東にある岬なので、日本で一番早い日の出が見られることで、お正月には北海道をはじめ全国からも数多くの観光客が訪れます。

また、納沙布岬には、北海道で最も古い灯台があり、創建は明治5年です。内部が一般公開される日もあるので情報を仕入れて根室の観光に訪れるのがオススメ!岬までは根室駅からバスの利用が便利。もちろん駐車場も完備で安心です。

納沙布岬の望郷の岬公園には北方領土への思いを込めて建設された「四島のかけ橋」があり、観光で訪れるとひときわ目をひきます。底辺の長さ35mで高さは13m。重さ171トンもあるずっしりした重量感のある大きな像です。

納沙布岬で観光!周辺スポットや食事どころ紹介!日本最東端の日の出に感動! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
納沙布岬で観光!周辺スポットや食事どころ紹介!日本最東端の日の出に感動! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の納沙布岬は、日本国内でいちばん乗りに日の出の見られるスポットです。なぜなら、納沙布岬が日本のいちばん東に位置するスポットだからです。納沙布岬とはどんなところで何があるのか、周辺の見どころも合わせて丸ごとご紹介します。

2.風蓮湖で観光バードウォッチング!見出し

風蓮湖(ふうれんこ)は白鳥に飛来地として北海道でも名高い湖ですが、白鳥のほかにもオジロワシなど多くの野生の鳥が訪れる湖です。周囲に湿原や森林が広がるスケールが大きな自然の景色が見られることから根室でも人気の観光スポットです。

風蓮湖の観光には車の利用が便利です。根室のドライブなら、道の駅「スワン44ねむろ」が休憩スポットとしておすすめ。食事やショッピングを楽しみながら根室の自然と景色が堪能できますよ。ぜひ立ち寄ってみてください。

3. 明治公園で根室の歴史とイベントを観光体験!見出し

明治公園はサイロがある公園として地元根室の人々に親しまれている公園です。この公園のサイロは昭和7年と11年に建てられたもので、農産物や家畜の飼料を収蔵したものでした。今は国の文化財に指定されている貴重なもので観光で根室を訪れたら立ち寄ってみましょう!一見の価値ありですよ。

明治公園では様々なイベントが開催されますが、クリスマス近くに行われるサイロのライトアップが人気です。ちょうどその時期に居合わせたなら、見事なイルミネーションをたっぷり楽しんでください。とくにカップルにはおすすめの観光スポットです。

4. 根室金刀比羅神社は例大祭が観光におすすめ!見出し

根室金刀比羅神社は金運の御利益があるといわれ、1806年創建の根室でも由緒ある神社です。災害などの被害で何度か修復されて昭和17年に造営されたものが今の姿です。境内には、開拓者の高田屋嘉兵衛の像が建てられていて、根室の歴史を物語っています。

この神社を観光で訪れて楽しいのは、毎年8月9日から3日間にわたって開催される根室金比羅神社例大祭です。根室の市民のみなさん方が、子どもから大人まで夢中になって神輿を担ぐ賑わいの光景を味わうことができます!夏休みの根室観光の思い出になりますね。

5.石岬は根室の絶景!見出し

北海道には三大秘岬があり、落石岬はその秘岬のひとつです。根室でも人気の観光スポットで高さ40mほどの断崖絶壁は迫力満点!岬の先端には落石岬灯台があるので、ここもぜひ併せて訪れたいポイントです。

落石岬に特別天然記念物のサカイツツジが自生しています。5月下旬から6月中旬にかけて花を開くので、その頃をねらって観光に訪れるのもおすすめです。海からの風を受けて可憐に咲くサカイツツジを見ながら根室の自然風景が満喫できますよ。

6.温根沼は夕日や朝日が美しい人気の観光スポット!見出し

温根沼は、アイヌの言葉で「大きな沼」という意味があり、根室半島の付け根にある風蓮湖とならんで雄大なスケールの景色が見られる観光スポットです。

湖は海とつながっている汽水湖なので潮の満ち干があり、アサリやホッキ貝が取れるので潮干狩りができます。春と秋には白鳥などの数多くの渡り鳥に出会えることや、夕日や朝日の美しい光景も見逃せません。

7. 春国岱で自然の景色を満喫!見出し

春国岱(しゅんくにたい)は風蓮湖と海を隔てる砂州で、数千年をかけて形作られた自然が手つかずのまま残っている根室でも貴重な観光ポイントです。

別名「奇跡の島」とも呼ばれるだけあって、見どころは豊かな自然の景色です。ハマナスの群落やアカエゾマツの林、そして野鳥やシカなど、自然観察好きな人ならいつまででも居たいと思うに違いない根室の観光におすすめのエリアです!

8.車石で地球の不思議に感動!見出し

根室の車石(くるまいし)は最大で6mもあるユニークな形の石です。岩は玄武岩で形成され、放射状節理構造からなり、6千万年から1億3千万年前の白亜紀頃に形成されたものとされています。

車石は国の天然記念物ですが、そうした説明よりも、観光で訪れて実際にその姿をじっくり眺めてみれば、地球の不思議に思わず感動!根室でも人気の観光スポットですから、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

9.長節湖は根室のお花畑観光におすすめ!見出し

長節湖は周囲5kmほどの根室の湖です。春から秋の初めにかけて、周辺の砂丘一帯にエゾカンゾウやセンダイハギなどの花々が花をひらくことから、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。

長節湖ではキャンプが出来るので夏の観光にはアウトドアがおすすめです。グループやファミリーでバンガローを利用し、北海道の湖畔の自然を大いに楽しみましょう!

10.浜松海岸は地元のおすすめの観光スポット!見出し

浜松海岸は根室の南側、太平洋に面した海岸でカモメの群生地として知られる静かな観光ポイントです。ドラマ『北の国から』のロケに使われた海岸なので、ファンであればぜひとも訪れたいところですね。特別な観光施設はないので、のんびり北海道の海岸の自然にひたれるのでおすすめです。

浜松海岸の沖合にはアザラシやラッコが生息する「ユルリ島」と「モユルリ島」が遠望できます。観光で島へ渡ることはできませんが、海岸のすぐそこでアザラシやラッコたちが元気に泳ぎ回ってる姿を想像すると、ほほえましい気持になりますね。

■根室のおすすめグルメスポット見出し

根室は北海道でも有数の水揚げ量を誇るまちで、根室海鮮市場をはじめ市内では、新鮮な獲れたての魚介を食材にした海鮮グルメ料理が食べられます。また、「エスカロップ」や「根室さんまロール寿司」といった根室のソウルフードも人気のグルメです。ここからは根室の厳選グルメスポットをご紹介します!

1.「どりあん」で根室のソウルフードを!見出し

「どりあん」を訪れたらまずは何より「エスカロップ」をご賞味ください。エスカロップとはバターライスの上にポークカツレツをのせて、デミグラスソースをかけた料理です。根室市民のソウルフードといってもいいですね。元は根室の漁師さんたちのファーストフードとして考案されたものなので、味はもちろんボリュームもあって食べ応え十分のワンプレート・ランチです。

また、「オリエンタルライス」も根室で人気のご当地グルメ。こちらもエスカロップと同様ごはんの上に肉をのせた料理ですが、ごはんはドライカレー風で肉は牛サガリ(ハラミ)、上にかけてあるのはステーキソースです。どちらにしようか迷ったら、両方注文して旅行の仲間とシェアするのがおすすめです!

住所:根室市常盤町2-9 TEL:0153-24-3403

2. 「鈴木食堂」はサンマがなまらウマい!見出し

サンマは根室の特産品です。根室でおいしいごはんが食べたくなったら新鮮なサンマがいただける「鈴木食堂」へ行ってみましょう。旬のサンマがたっぷり載ったサンマ丼がとくにおすすめです。

「鈴木食堂」のサンマ丼は、根室でも大人気。ランチタイムなどは時間によって行列もあるので、訪れるなら時間に余裕をもって行きましょう。冬季はお休みなのでご注意を!

住所:北海道根室市納沙布岬36-10 TEL :0153-28-3198

3. 「ジャンボ双葉」でグルメなバーガーを!見出し

根室で地元のグルメを探すなら、、少し足を伸ばして別海町の「ジャンボ双葉」へ行ってみましょう。こちらのご主人は釧路や東京で修行を積んだ寿司職人で、根室のネタを使ったおいしいお寿司が食べられますが、じつは「別海ジャンボホタテバーガー」や「別海ジャンボホッキカツ丼」といった限定メニューが人気のお店です。

「別海ジャンボホタテバーガー」は、肉厚でジューシーなホタテを自分で挟んで食べるスタイル。ソースは味噌ソース、オーロラソース、マヨネーズの3種類があるので、お好みに合わせて調整できますよ。別海産の牛乳もセットでついてくるので一緒にいただきましょう。

住所:北海道野付郡別海町別海緑町25 TEL::0153-75-2221

4.「しげちゃんラーメン」は地元のグルメもうなる絶品!見出し

「しげちゃんラーメン」は根室が本店の、地元でも人気のラーメン店です。国道44号線沿いの分かりやすい場所にあり、店の後ろにはオホーツク海が広がっています。味噌野菜ラーメン、醤油とんこつ、辛味噌ラーメンがとくにおすすめです。あっさりしているけれどコクがあるまろやかなスープに、コシのある細麺との相性が絶妙です。

広い店内には大きめの席も用意されているので、グループやファミリーでの食事も安心です。もちろん駐車場も広いのでドライブ途中の食事に最適です。根室のラーメン・グルメが堪能できますよ!

住所:北海道根室市穂香7-5 TEL:0153-24-0281

5.「すしもと」は根室で超おすすめのグルメスポット!見出し

「すしもと」はご当地グルメ「根室さんまロール寿司」で人気の根室で超おすすめのグルメスポットです。「若い世代からご年配の方まで幅広くご利用していただける」ことをモットーに掲げるお店だけあって居心地は満点。和風の雰囲気が心地よい落ち着ける店内で根室のグルメが堪能できます。

「根室さんまロール寿司」は、海苔巻きではなく、根室産の棹前昆布でお寿司を巻いたもの。さんまはもちろん根室産でシャリも北海道産と、地元の食材にこだわった文字通りのご当地グルメです。

棹前昆布は身がやわらかくて食べやすい高級品。その昆布で作られた「根室さんまロール寿司」は根室の観光では絶対にはずせない絶品グルメのひとつです。ぜひ「すしもと」さんでその味をご賞味ください!

住所:北海道根室市緑町2-10 TEL:0153-24-1148

6. 「ドライブインロマン」で大人気のグルメを堪能!見出し

「ドライブインロマン」の名物は大きな「ポークチャップ」です。大きいというよりも「巨大」といった方がいいくらいのボリューム感あふれるメニューです。お店は昭和の洋風レストランの雰囲気がただよう昔なつかしいノスタルジックな外観で、店内も昭和のレトロな雰囲気がただよっています。

名物グルメのポークチャップは、重さがなんと700g。知らないで注文すると思わず目が点に!それほどインパクトがある根室の人気グルメです。

お味はもちろん絶品で、肉に生ロースを使用していることで、豚肉本来の旨みとやわらかい食感が楽しめます。ミニサイズの400gのメニューもありますが、こちらも食べ応えは十分!根室のグルメでもイチオシのポークチョップです!

住所:北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3 TEL:0153-75-2458

7. 「回転寿司根室花まる・根室本店」は根室のグルメの殿堂!見出し

根室の旅行でお寿司が食べたくなったら「回転寿司根室花まる・根室本店」へ行きましょう!席数が52席もあって、カウンターやテーブル席もあるので、グループやファミリー尾、またひとりでも立ち寄りやすいお店です。根室駅から徒歩12分と観光に便利なのもありがたいですね。

「回転寿司根室花まる・根室本店」では、本州の回転寿司には見かけないご当地のネタが用意されていて、とくに5月〜7月頃に回遊してくる鮭を使った「時知らず」は根室ならではのグルメ・メニューで、ぜひとも食べたいネタです。根室を訪れたら「回転寿司根室花まる・根室本店」でお腹も大満足!

住所:北海道根室市花園町9-35 TEL:0153-24-1444

8. 「かに屋 めし屋 大八」でカニのグルメ三昧!見出し

「かに屋 めし屋 大八」は根室花咲港でとれた新鮮な花咲カニが味わえるお店です。カニを味わうのは海鮮料理ばかりではありません。こちら大八さんは花咲港の食堂で、根室の名産花咲カニが、カレーやラーメン、中華丼などで楽しめるお店です。お値段1000円前後とサイフにもやさしいメニューがそろっていて、根室の観光グルメにぴったりです。

根室では7月から9月までが花咲カニの漁獲シーズン。このベストシーズンに根室を訪れると、あっさりした塩味の花咲カニの浜茹でが食べられ、観光の人たちの間でも人気のメニューになっています。ぜひ「かに屋 めし屋 大八」で本場の味を堪能してくださいね!

住所:北海道根室市花咲港68 TEL:01532-5-3266

■根室の観光とグルメのまとめ見出し

根室の観光10選とグルメ8選の情報をお届けしましたが、いかがでしたか?根室は北海道の中でも自然とグルメの魅力がたっぷりの観光の町です。根室は海に近いので、こちらでしか見ることができない観光スポットも多く、グルメもまた当地ならでは個性的なおいしい料理がいっぱいです。ここでご紹介した観光スポットやグルメの情報を見たならば、今度の旅行の行き先は根室で決まりですね!

投稿日: 2017年2月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote