地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

別府旅行なら鉄輪温泉がおすすめ!極楽の名湯や贅沢な宿泊プランを一挙紹介!

別府旅行なら鉄輪温泉がおすすめ!極楽の名湯や贅沢な宿泊プランを一挙紹介!
投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

大分県別府市の鉄輪温泉(かんなわおんせん)は、もうもうと湯煙が立つ日本最大の温泉街です。レトロな町並みに地獄めぐり等の観光、そして癒しの宿も充実しています。そんな別府の鉄輪温泉のおすすめ宿や日帰りプラン、そして美味しいランチ等をご紹介します。

別府観光の中心地!鉄輪温泉で心も体も癒されよう!見出し

Photo by senngokujidai4434

温泉地で有名な大分の「別府八湯」の中でも、鉄輪温泉は一番多く温泉が湧き出している場所です。観光で有名な「地獄めぐり」も鉄輪温泉にあり、昭和感が漂う街並みには、昔ながらの湯池の宿から日帰りや贅沢な宿泊プランがある温泉宿まで色々あります。そんな別府の鉄輪温泉の観光とおすすめ宿、そして美味しいランチ等をご紹介します。

別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府八湯温泉道おすすめ15選!スタンプパスポート・アクセスなども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府市にある別府温泉郷の中の8つの温泉の総称「別府八湯」。湯量、泉質ともに良質な「別府八湯」は温泉好きの方だけでなく観光客にも大人気です。そこで「別府八湯温泉道」とはどのようなものか?さらに「別府八湯温泉道」の中からおすすめ湯15選をご紹介します。

一遍上人が広めた別府の鉄輪温泉とは?見出し

Photo by Travel-Picture

現在でも湯池場として人気の高い「鉄輪温泉」を全国に広めたのは、800年前の鎌倉時代に時宗の開き布教活動を行っていた一遍上人と伝えられています。

地中から湧き出す温泉の様相から、この鉄輪温泉は当時、地獄として忌み嫌われていたそうです。しかし、一遍上人がその地獄を鎮めた事で、「むし湯」や「渋の湯」そして「熱の湯」等の湯池場として、多くの人に愛されるこの鉄輪温泉を開いたと言われています。

Photo by senngokujidai4434

鉄輪温泉では毎年9月に3日間、一遍上人に感謝する「湯あみ祭り」が、温泉山「永福寺」行われています。こちらのお寺は一遍上人が眠るお寺で、一遍上人像を「渋の湯」「むし湯」にお入れして洗い清める「湯あみ法要」というものが行われています。そのような訳で、鉄輪温泉は一遍上人なくしては語れない町なのです。

別府観光は鉄輪温泉へ!地獄めぐりのご紹介見出し

Photo by Travel-Picture

別府の観光と言えば「地獄巡り」は欠かせません。観光バスで周遊する7つの地獄巡りは、全て鉄輪温泉周辺にあります。

そのうち4つの、「海地獄」「血の池地獄」「龍巻地獄」「白池地獄」は国指定の名勝に指定されています。他に「鬼石坊主地獄」「鬼山地獄」「かまど地獄」があります。

Photo by senngokujidai4434

地中深くから噴出す温泉は地中に含まれた鉱物を含有しており、海の様な青色の「海地獄」、血の様な赤色の「血の池地獄」等、色が付いているものもあります。また、ボコボコと煮えたぎる灰色の熱泥がまるで坊主の頭の様な「鬼石坊主地獄」など、それぞれ地獄の名前の由来にもなっています。

大分の地獄めぐりってなに?バスで行ける?めぐる順番や割引料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大分の地獄めぐりってなに?バスで行ける?めぐる順番や割引料金も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
温泉が有名な県として知られる大分県。温泉が湧き出る量は日本一であり、なんと世界でも第二位を誇ります。そんな日本を代表する温泉地である大分県の定番観光が「地獄めぐり」。地獄めぐりの概要、バスで周る方法やめぐる順番、お得な割引料金などをまとめてご紹介します。

別府の鉄輪温泉「地獄めぐり」の見どころ見出し

Photo by kawanet

施設には地獄だけでなく、「海地獄」には珍しいオニバス等の植物や、「鬼山地獄」には温泉熱で飼育したたくさんのクロコダイルやアリゲーターが飼われています。また「龍巻地獄」は30分から40分に1度、激しく噴出する間欠泉も見所です。

「かまど地獄」は鉄輪1丁目から6丁目までには見どころも多く、飲む温泉や体の部位別の蒸し湯や足湯など、実際に体験できるようになっています。他にも地獄蒸しのプリンやお饅頭など鉄輪温泉を使用した甘味等が楽しめたり、鉄輪1丁目には無料で楽しめる市営温泉「熱の湯」もあり、地獄めぐりの後に行ってみるのもおすすめです。

別府の鉄輪温泉「地獄めぐり」は観光バスがおすすめ!見出し

Photo by 7beachbum

「地獄めぐり」はお得な定期観光バスの「亀の井バス」が運行する「別府地獄めぐりコース」で巡るのがお得です。所要時間は2時間半程度で7つの地獄を巡ります。料金は、共通地獄観覧入場料込みで、大人3650円、高校生3060円、中学生2750円、小人が1740円で、北浜バスセンター、別府市観光協会駅構内案内所で購入できます。

電話番号 0977-23-5170

別府観光おすすめランキング!人気のスポットやグルメもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
別府観光おすすめランキング!人気のスポットやグルメもご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県を代表する人気観光地別府。別府と言えば温泉が一番有名ですが、温泉だけでなく魅力溢れる観光スポットがたくさんあります。そして別府ならではのグルメもたくさん!おすすめの観光スポットとグルメを紹介していきますので、別府観光の参考にぜひご覧ください。

別府の鉄輪温泉の「鉄輪むし湯」はサウナ好きにおすすめ見出し

Photo by Travel-Picture

「鉄輪むし湯」は一遍上人が開湯した一つで、石室に温泉の蒸気を送り込んだサウナがメインの鉄輪温泉で人気の温泉施設です。サウナはTシャツや短パン等、服を着てはいるタイプで、持参しても、受付でレンタルの浴衣借りる事もできます。

サウナは1メートルほどの高さがあり、8畳ほどの石積みの部屋となっていてます。そして、床にはびっしりとショウブ科の薬草が敷いてあります。この薬草は石菖(せきしょう)と呼ばれるもので、蒸されるとテルペンという鎮静効果のある成分を清清しい香りを伴い放出します。草の上に横たわると心も体も癒されておすすめです。

Photo byulleo

敷地内には蒸気が逃げないように木製のカバーが付いた無料の「むし湯」の足湯もあります。「鉄輪むし湯」の営業時間は6時半から20時までで、第4木曜日が休館となっています。そして入浴料金は510円で、浴衣のレンタルは210円です。鉄輪温泉の気軽な日帰り旅行にもぴったりの施設です。

住所 大分県別府市鉄輪上1組
電話番号 0977-67-3880

別府の鉄輪温泉の「地獄蒸し工房」はランチにも最適見出し

Photo by Le Ciel Azuré

「鉄輪むし湯」から徒歩で2、3分の場所にある「地獄蒸し工房」は鉄輪温泉名物の「地獄蒸し」を実際に体験しながら食事が出来る、観光客に大人気のお店です。

メインの料理は全て「地獄蒸し釜」に自ら食材を入れ、店員さんの指示を仰ぎつつ調理する野性味溢れるシステムです。こちらの注文は入口の販売機で、それぞれ食べたい食材と一緒に、釜の使用券を購入します。

メニューは、牛や豚のしゃぶしゃぶや、海鮮、シュウマイなどの点心、そしてふかし芋等の野菜メニューも豊富にあり、ランチにも最適です。但し、こちらはあくまでも体験工房ですので、行く前にはホームページなどでご確認下さい。

住所 大分県別府市風呂本5組
電話番号 0977-66-3775

地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
地獄蒸しを別府温泉鉄輪で味わう!ヘルシーでおいしい名物料理!蒸しプリンも絶品 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県別府は温泉で有名な観光地、温泉地では『地獄蒸し』と呼ばれる料理があります。響きの怖い『地獄蒸し』とは一体どの様な料理なのでしょうか。美味しくヘルシーだと言われる、調理法の秘密を探ってみたいと思います。別府で『地獄蒸し』料理体験の出来る工房も有る様です。

別府の鉄輪温泉の 「ひょうたん温泉」で温泉を一日楽しもう!見出し

Photo by 極地狐

「ひょうたん温泉」は、鉄輪温泉の中でも特に湯量が豊富な温泉です。様々な種類の源泉掛け流しのお風呂だけでなく、瀧湯、砂湯に、そして地獄釜で作った地元で取れた料理を楽しんだりと、一日遊べる日帰り温泉施設です。

そんな「ひょうたん温泉」の人気はフランスの観光ミシュランガイドで日本で唯一三ツ星を獲得した程で、多くの外国人観光客も訪れます。

特にこちらの名物は大正時代からあるという男湯の瀧湯です。19本もの滝が轟音を立てて流れ落ちてくる様は圧巻です。また、日本庭園を眺めながら楽しめる露天風呂は、夜にはライトアップのされて、極楽気分でお風呂を満喫出来ます。

100度でも源泉かけ流しのこだわりとは?

Photo by 水上温泉水上館

「ひょうたん温泉」から湧き出す源泉は100度に近く、通常なら加水したり溜め置きしたりして使う所、ここでは源泉をそのまま適温にする事にこだわり、竹を使った独自の冷却装置を開発したそうです。この装置により、たった数秒で47度にする事に成功し、本当の源泉掛け流しが楽しめる素晴らしい泉質の温泉として人気を博しています。

ランチも充実!鉄輪温泉を満喫できる「ひょうたん温泉」

Photo by omoon

「ひょうたん温泉」の営業時間は朝9時から夜中の1時までと鉄輪温泉の中でも長い時間開いている温泉施設です。朝から18時までの入場料は大人750円、小学生320円、幼児210円で3歳以下は無料です。また、18時以降からラストまでは大人560円、小学生160円、幼児110円です。

砂湯の利用には別で330円必要ですが、貸切のお風呂を利用する以外はなかなかリーズナブルな価格です。また、こちらでは広々としたお食事処もあり、とり天定食や手延べ団子汁定食など、大分名物が味わえるランチメニューや団体での宴会メニューなどもありおすすめです。

住所 大分県別府市鉄輪159-2
電話番号 0977-66-0527

日帰りプランのある鉄輪温泉の宿1:慈菜湯宿「粋房おぐら」見出し

Photo by y_katsuuu

慈菜湯宿「粋房おぐら」は、宿泊や日帰りプラン、そして立寄り湯もあるおすすめの宿です。こちらには、美容に良いと人気のある乳白色から幻想的な青色に変化する露天風呂を含めて7種類のお風呂が楽しめます。

また、日帰りプランは2種類あり、入浴と、旬の食材を使用した創作会席ランチとディナーの2食が付いた9時間のプラン、ランチもしくは夕食のどちらかを付けた5時間のプランがあります。また、立寄りプランとしては、ランチまたはディナーと入浴の3時間のプランや、入浴のみの立寄り湯もあり、それぞれの旅程に合わせて利用できるのが人気です。

慈菜湯宿 粋房おぐら

住所:
大分県別府市小倉1-3
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCより大分自動車道へ~別府IC~別府IC料金所を出て右へ曲がり、信号3つ目の先を左へ上る 車以外/大分空港から空港バスで別府国際観光港下車、タクシーで10分
料金の目安:
17,280円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

日帰りプランのある鉄輪温泉の宿2:もと湯の宿「黒田や」見出し

Photo by Kanesue

もと湯の宿「黒田や」は宿泊は勿論、ランチとお風呂のみでも利用できる日帰りにもおすすめの温泉旅館です。緑に囲まれた落ち着いた佇まいに、源泉掛け流しの大浴場、貸切露天風呂、サウナ等を楽しめす。

こちらのランチのおすすめは、鉄輪温泉名物の地獄蒸しの懐石料理や、1日限定10食の豊後湯布院牛を使用したサーロインステーキ重や豊後牛100%の石鍋煮込ハンバーグです。また、ランチを利用した場合は入浴料が大人800円が300円に、そして子供500円がなんと無料になり、大変お得です。

もと湯の宿 黒田や

住所:
大分県別府市鉄輪御幸3組
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCTから大分道に入る~別府IC~出口すぐの信号右折。直線で7分、進行方向左 車以外/JRは日豊本線別府駅下車タクシーで15分
料金の目安:
4,850円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

日帰りプランのある鉄輪温泉の宿3:絶景の宿「さくら亭」見出し

Photo by jetalone

高台にある絶景の宿「さくら亭」は、眺望が大変よく、屋上の展望台浴場から見える別府湾のと別府の街並みは最高です。こちらも宿泊だけでなく、ランチと温泉の日帰りのプランもあり、最大で3時間滞在できる温泉付きの和室ではゆったりくつろげます。

人気のランチは、鉄輪温泉名物の地獄蒸しの懐石料理や、牛ステーキを使ったお料理で、1階にあるお食事処で頂く事が出来ます。また、3時間のランチ付き日帰りプランのチェックインは11時から12時で、チェックアウトは14時までとなっています。

絶景の宿 さくら亭

住所:
大分県別府市大字鉄輪上1063-1
アクセス:
車/大分自動車道へ入り大分方面へ~別府IC~別府ICより右折、やまなみハイウエイの海地獄を通り左折 車以外/JR久大線別府駅下車車で15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 12:00 (OUT)
提供:

別府の鉄輪温泉の贅沢な宿1:割烹旅館「かんな和別邸」見出し

Photo by densetsunopanda

「割烹旅館かんな和別邸」は、ロビーを囲むように「けやき」「もみじ」「くすのき」「かえで」「さざんか」「ぼたん」の全6室があり、純和風の建物にそれぞれに源泉掛け流しのついた完全プライベートの宿泊施設です。

木々に囲まれた旅館は静寂に包まれ、敷地内の奥には広々とした露天の貸切家族風呂もあります。お部屋では旬の味覚と厳選した大分食材を使った懐石料理を味わえ、贅沢なひととき楽しむことができます

割烹旅館 かんな和 別邸

住所:
大分県別府市火売1組
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCTから大分道に入る~別府IC~大分自動車道 別府IC~別府IC出口すぐの信号右折。直進7分、道路沿い左側に看板あり 車以外/JR;日豊本線別府駅下車、タクシーで15分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

別府の鉄輪温泉の贅沢な宿2:山荘「神和苑」見出し

Photo by 水上温泉水上館

赴きある和風建築の魅力的な「神和苑」は、山に囲まれた高台にあり、部屋から見える別府の町と港の眺望が素晴らしい宿です。
 

源泉掛け流しの大浴場や露天風呂、そして客室から見える庭園も大変風情があり、日ごろの疲れを癒してくれます。また、2人から8人までが泊まれる露天風呂つきの特別室や、完全にプライベートで宿泊できるお部屋などもありおすすめです。食事は大分で取れた新鮮な食材を使用した懐石料理が味わえる贅沢なメニューとなっています。

山荘 神和苑

住所:
大分県別府市鉄輪-345
アクセス:
車/車/九州自動車道から鳥栖JCTで大分自動車道の大分方面へ~別府IC~別府ICより車で約5分  車以外/博多駅から特急で約2時間
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

別府の鉄輪温泉の便利な宿:日本旅館 器 別府鉄輪見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

別府観光に便利な鉄輪温泉の「いでゆ坂」のふもとにある「日本旅館 器 別府鉄輪」は旅行者のニーズに合わせ、食事は外食や持込、デリバリーなどもOKとし、源泉掛け流しの内風呂が付いた部屋の利用のみの「泊食分離」の宿泊施設です。

鉄輪温泉の中でも2018年にオープンしている為、宿泊施設は大変清潔感があり綺麗です。ゆったりとくつろげる豪華な室内で、別府の名物を持ち込んで堅苦しくなくランチやディナーを楽しめ、小さな子供連れの方も安心して食事が楽しめます。

また、敷地内には何種類もの貸切大露天風呂があり、別府湾や別府市内の美しい夜景を見ながらの楽しめる24時間使えるおすすめの展望足湯庭園もあります。

住所 大分県別府市鉄輪東4-2
電話番号 0977-85-7782

別府の鉄輪温泉で色んな温泉を楽しもう!見出し

Photo by Travel-Picture

いかがでしたか?別府観光の醍醐味が詰まった鉄輪温泉には、日帰りで名湯が楽しめる宿や温泉施設がたくさんあり、色々なプランが組めそうです。食事も大分の新鮮な食材を使ったダイナミックな地獄蒸し料理や、本格懐石、そして名物グルメなど美味しいものがたくさんあります。そんな日本最大の温泉街に「鉄輪温泉」に是非行ってみて下さい。

投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote