地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

藤枝の観光スポットまとめ!ゆっくりデートを満喫できるおすすめの場所も!

藤枝の観光スポットまとめ!ゆっくりデートを満喫できるおすすめの場所も!
投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

静岡市の近くにある藤枝市は、静岡市に比べて知名度はまだ低いのですが、おすすめしたくなる様な観光スポットの宝庫です。そこで、このページでは、デートにも最適なスポットやおすすめのグルメスポット等の情報も含めまして、藤枝市でおすすめの観光スポットをご案内いたします。

藤枝市でおすすめの観光スポットを大特集見出し

Photo by puffyjet

静岡市へも近く便利さも兼ね備えた藤枝市は自然豊かな美しい場所も多く、おすすめしたくなる様な歴史的ロマンや自然美あふれる素晴らしい観光スポットの宝庫。しかし、全国的にはあまり知られてない観光スポットも多いのです。そこで、人気のグルメスポットやおすすめのデートスポット等の情報も含め、藤枝市でおすすめの観光スポットをご紹介します。

藤枝市でおすすめの観光スポット1:蓮華寺池公園見出し

Photo by keyaki

まず、最初にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、デートにもおすすめの美しい花と水と鳥に溢れた蓮華寺池公園です。この公園のど真ん中には外周が約1.5キロもある巨大な池があり、その周辺には美しい花々や木々が立ち並び、四季折々の美しい景色を堪能できます。

この公園でも名物になっている2879平方メートルもの面積を占める立派な巨大藤棚は、満開時には遠方から訪れる甲斐もあるほど圧巻の美しさです。また、春には1300本以上もの美しい桜が満開になり、藤枝市の桜の名所の1つにもなっています。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市若王子474-1
電話番号 054-643-3487

藤枝市でおすすめの観光スポット2:岡部宿 大旅籠柏屋見出し

Photo by noishi_d

2番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、こちらもデートにもおすすめの岡部宿 大旅籠柏屋です。天保7年に建てられたこの歴史的建造物やその周辺の街並みからは、現在でも当時の様子を時代を超えて垣間見ることができます。

この建造物を見学しに訪れる観光客も多いですが、この建物では、和食レストラン、体験工房、ギャラリー等も入っていますので、デートでも楽しめるおすすめの観光スポットです。

Photo by km058

住所 静岡県藤枝市岡部町岡部817
電話番号 054-667-0018

藤枝市でおすすめの観光スポット3:宇嶺の滝見出し

Photo by fujitariuji

3番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、特にハイキングコースがデートにもおすすめの宇嶺の滝です。藤枝市の北側にあるこの滝は、落差が70メートルもあり、大きさも迫力も満点です。

特に秋の紅葉のシーズンが非常に美しい景色も堪能できますので人気があります。この滝も含めたハイキングコースは、四季折々の美しい景色も楽しめますので、カップルのデートにも最適な観光スポットです。

Photo by atk1983

住所 静岡県藤枝市瀬戸ノ谷
電話番号 054-643-3111

静岡の滝はパワースポットで有名!マイナスイオンと景色を堪能できる場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の滝はパワースポットで有名!マイナスイオンと景色を堪能できる場所をご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県は全国的にも多くの断層が存在しており、各地域によって滝の特徴が異なっています。そのため多くの魅力的な滝があり、静岡県で滝巡りをする人も多く人気となっています。多様な自然環境の中で生成された静岡県の滝は、パワースポットとしても有名です。

藤枝市でおすすめの観光スポット4:ななや 藤枝店見出し

Photo by Koji Horaguchi

4番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめの藤枝駅から車で3分程の場所にある、ななや 藤枝店です。

世界一濃厚な抹茶のアイスクリームを食べられる人気店として有名な、ななやの本店は東京の浅草にありますが、ななや 藤枝店では、玉露茶で有名な藤枝市で、藤枝抹茶ジェラートを味わうために、毎日非常に多くのお客様が訪れていますので、行列覚悟で訪れる必要はあります。

しかし、行列を作っても待つ会がある他店では味わえない絶品グルメスイーツです。また、デートスポットとしても人気で、デートの途中に立ち寄るのもおすすめです。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市内瀬戸坂下141-1
電話番号 054-646-7783

ななやは静岡の人気スイーツ店!濃厚な抹茶メニューがおすすめ!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ななやは静岡の人気スイーツ店!濃厚な抹茶メニューがおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回はななや静岡店の人気のメニュー抹茶ジェラートや、お土産などにおすすめメニューをご紹介します。その他にもななや静岡店へのアクセス方法をご紹介します。ですので抹茶好きの方は、ぜひ一度ななや静岡店で人気の抹茶メニューを食べてみて下さい。

藤枝市でおすすめの観光スポット5:藤枝成田山見出し

Photo by midorisyu

5番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、デートにもおすすめの藤枝成田山です。交通安全をはじめ、開運厄除、家内安全、商売繁昌、安産、合格祈願など様々なご利益もありますので、カップルでデートで訪れて、しっかり祈願していく方々も多いです。

また、この付近には、デートにも最適なオシャレなカフェやレストランも多くありますので、お参りの後にこうしたグルメスポットも訪れるのもおすすめです。

Photo by na0905

住所 静岡県藤枝市本町4丁目5-24
電話番号 054-641-0652

藤枝市でおすすめの観光スポット6:マルナカ見出し

Photo by Satoshi Kobayashi

6番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめの藤枝駅から車で8分程の場所にあるラーメン店のマルナカです。

この人気グルメ店は、100年程もの歴史がある志太系ラーメンの発祥のお店としても有名で、朝からラーメンを食べる朝ラー文化の発祥店でもあります。ラーメン好きの方にもおすすめですし、カジュアルデートにおすすめです。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市志太3-1-24
電話番号 054-646-1516

藤枝市でおすすめの観光スポット7:蔦の細道見出し

Photo by Kabacchi

7番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、平安時代から室町時代後期位まで多くの昔の旅人などが通行した古道の蔦の細道です。蔦の細道は、静岡県藤枝市の宇津ノ谷とと岡部との間に位置しています。蔦の細道をカップルで一緒に歩いて、当時の旅人の気分を一緒に味わいながらハイキングのデートもおすすめです。

Photo by ngcurly

住所 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷

藤枝市でおすすめの観光スポット8:兜堰堤見出し

Photo by 【丹尼斯:registered:】

8番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、兜堰堤という呼び名で親しまれている木和田川砂防堰堤です。土砂崩れなどの災害や被害等から土地を保護する為に建造された砂防堰堤です。

この砂防堰堤が珍しいのは、工法が明治時代のものが利用されている点で、現代のものとは異なり、渓流同志の間に大きな岩石を何個も何個も積み上げて建造されています。この岩積みの仕方が非常に素晴らしく、他ではあまり見られない貴重な砂防堰堤です。

Photo by km058

住所 静岡県藤枝市岡部町木和田

藤枝市でおすすめの観光スポット9:明治のトンネル見出し

Photo by bluXgraphics(motorcycle design Japan)=Midorikawa

9番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、宇津ノ谷峠に位置している日本初の民間有料トンネルの明治のトンネルです。現代のトンネルでは見ることができないレンガで作られた美しいトンネルです。

この明治のトンネルの他にも、宇津ノ谷峠には、大正のトンネル、昭和のトンネル、平成のトンネルもありますので、見比べにそれぞれを訪れるのもおすすめです。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

住所 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷
電話番号 054-221-1066

藤枝市でおすすめの観光スポット10:滝かわ見出し

Photo by jetalone

10番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめの藤枝市のご当地グルメのおかべ焼きそばを味わえる滝かわです。

この人気グルメ店で楽しめる藤枝市のご当地グルメのおかべ焼きそばは、藤枝市の名産品の玉露茶のパウダーが練り込まれている麺を焼きそばの麺に使い、肉は一切使用せず、和風タレによる味付けをするというおかべ焼きそばのルールを忠実に守っている正統派おかべ焼きそばで、他店では味わえない美味しさです。

B級グルメ好きの方や焼きそば好きの方にももちろんおすすめですし、カジュアルデートにもおすすめです。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市岡部町内谷627-2
電話番号 054-667-0031

藤枝市でおすすめの観光スポット11:滝ノ谷不動峡見出し

Photo by fujitariuji

11番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、デートにもおすすめの美しい峡谷の滝ノ谷不動峡です。この渓谷には、10メートルもの高さがある天然の岩肌に彫刻した不動明王坐像の磨崖仏もあります。

この美しい渓谷の川沿いにはハイキングコースも完備されていますので、特に美しさが増す紅葉の時期などは、デートスポットとしても人気があります。

Photo by senngokujidai4434

住所 静岡県藤枝市 瀬戸ノ谷
電話番号 054-643-3111

藤枝市でおすすめの観光スポット12:藤枝市郷土博物館・文学館見出し

Photo by keyaki

12番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、蓮華寺池公園の敷地内にある藤枝市郷土博物館・文学館です。藤枝市郷土博物館は、古くは原始の時代から始まり現代までの藤枝市の郷土的な歴史を時代順にわかりやすく学べます。

文学館は、藤枝市から有名になった4人の文学者がクローズアップされています。蓮華寺池公園を訪れましたら、こちらも訪れることをおすすめします。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市若王子500
電話番号 054-645-1100

藤枝市でおすすめの観光スポット13:ベジタブルバー 兼次郎見出し

Photo by StateofIsrael

13番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめのJR藤枝駅北口から徒歩で1分未満の超好立地にあるベジタブルバー 兼次郎です。

この人気グルメ店は、ワインの種類が豊富なことでも有名で、お酒を飲みながらお食事を楽しめますので、デートにもおすすめのグルメスポットです。どの料理も見た目も美しく、ヘルシーで、味も美味しいので、女性にも大人気のグルメ店です。

Photo bycongerdesign

藤枝市でおすすめの観光スポット14:ジャンケッティ アラ イタリアーナ見出し

Photo by nekotank

14番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめのJR藤枝駅北口から徒歩で2分程の超好立地にあるカジュアルイタリアンレストランのジャンケッティ アラ イタリアーナです。

この人気グルメ店は、ランチタイム、カフェタイム、ディナータイム、バータイムの4つの時間帯で異なるメニューを味わえますので、デートにもおすすめです。特にパスタは、生地にまでこだわりを貫いていますので、おすすめです。

Photo byGellinger
藤枝市でのランチならココ!おしゃれカフェや子連れに人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
藤枝市でのランチならココ!おしゃれカフェや子連れに人気のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県の中心部に位置する藤枝市はサッカー日本代表の長谷部選手の出身地としても有名ですね。藤枝市は都内からも日帰りにはぴったりの場所。旅行に来た方、地元の方に愛されるランチのお店をご紹介します。皆さんにとって素敵なランチタイムがおくれますように。

藤枝市でおすすめの観光スポット15:宇津ノ谷峠見出し

Photo by Kuruman

15番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、標高210メートルに位置している歴史的なロマンも溢れる宇津ノ谷峠 (うつのやとうげ)です。古くは平安時代から物流の交通網的な役目を行ってきた場所です。

現在は、この地に観光客にも人気の道の駅の宇津ノ谷峠もでき、この館内にも宇津ノ谷峠を紹介するスペースが設けられています。

Photo by boss_zz6

住所 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷

藤枝市でおすすめの観光スポット16:レストランせとやっこ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

14番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、藤枝市の人気グルメスポットとしてもおすすめの藤枝名物のご当地 B 級グルメの「せとやコロッケ」を味わえるお店としても有名なレストランせとやっこです。

せとやコロッケは、藤枝市の特産品のしいたけとじゃがいもを使用して手作りで作った美味しいコロッケです。この人気グルメ店以外では、大久保グラススキー場と瀬戸谷温泉ゆらくで、せとやコロッケを味わうことができます。

Photo by keyaki

住所 静岡県藤枝市本郷876
電話番号 054-639-0951

藤枝市でおすすめの観光スポット17:玉露の里見出し

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

17番目にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、地域復興施設の玉露の里です。藤枝市は玉露茶の名産地の1つとしても有名で、この施設は、道の駅にもなっています。

玉露の里には、目の前にある美しい茶畑の絶景、お土産なども購入できる道の駅、美しい日本庭園を楽しみながら非日常の大人の時間も満喫できる瓢月亭もありますので、デートにもおすすめの観光スポットです。

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

住所 静岡県藤枝市岡部町新舟1214-3
電話番号 054-668-0019

藤枝市でおすすめの観光スポット18:史跡田中城下屋敷見出し

Photo by Kentaro Ohno

最後にご紹介します藤枝市でおすすめの観光スポットは、史跡田中城下屋敷です。江戸時代の後期に田中城近くに建造された当時の建造物は、長い年月を経た今でも残っており、非常に貴重な歴史的な文化財に現在はなっています。歴史的浪漫あふれるこの建造物にも是非、足を運んでみてください。

Photo by senngokujidai4434

住所 静岡県藤枝市田中3-14-1
電話番号 054-644-3345

藤枝市はステキな観光スポットの宝庫見出し

Photo by Naoki Natsume/Ishii , 夏目直樹 ,石井直樹

藤枝市でおすすめの観光スポットの大特集はいかがでしたか。藤枝市は、おすすめしたくなる様な素敵な観光スポットの宝庫で、藤枝市でしか味わえない様な人気のグルメスポットやデートにも最適な美しい場所も沢山あります。静岡県を訪れた際には藤枝市にも立ち寄って、今回紹介しました藤枝市でおすすめの観光スポット等も是非、訪れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote